クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ お弁当。 ]
2010-06-16(Wed) 09:23:53
3月8日・9日のお弁当です


3月8日のお弁当
100306 022
 鶏の照り焼き
 卵焼き
 シューマイ
 ほうれん草とコーンのバター炒め
 切干大根の煮物
 白菜のお浸し
 ミニトマト でした。



3月9日のお弁当
100306 025
 おにぎり
 豚の生姜焼き
 かりかり目玉焼き
 スパイシーチキン
 浸し豆
 おから煮
 ミニトマト でした。

生姜焼きは薄切り肉で作りました。
表面に小麦粉をまぶしてから焼いているので
タレが絡まりやすいし、冷めても固くないと思います♪
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 先週後半のお弁当。 ]
2010-03-09(Tue) 17:35:06
3月4・5・6日のお弁当です


3月4日のお弁当
100306 014
 おにぎり
 から揚げ
 ウインナー
 ミニトマト
 大根と人参の甘酢漬け
 ゆで卵
 小松菜のお浸し でした。



3月5日のお弁当
100306 017
 牛丼
 マカロニサラダ
 ミニトマト
 小松菜のごま和え でした。


3月6日のお弁当
100306 019
 豚肉と小松菜のおかかポン酢炒め
 焼き鮭
 高野豆腐の煮物
 卵焼き
 干し海老と大根の煮物
 ひじきの煮物
 ミニトマト でした。


定番のおかずばっかりで、書くことがないです^_^;
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ お弁当。 ]
2010-03-06(Sat) 18:33:10
2日分のお弁当です


3月1日のお弁当
100306 001
 焼肉
 ウインナー
 卵焼き
 おから煮
 大根の漬物
 ブロッコリー
 ミニトマト でした。




3月2日のお弁当
100306 008
 おにぎり
 スパイシーチキン
 小松菜のおかか卵とじ
 人参のきんぴら
 大根の漬物
 椎茸の甘辛煮
 海老とブロッコリーの塩炒め
 ミニトマト でした。 



今月に入ってから花粉症の症状が出始めました。
治ることってないのかなぁ。14年目突入です。
早く暖かくなって欲しいとは思うけど、また寝不足の日々が続くのかと思うと
憂鬱です。
お弁当作りが少しでも楽になるように、作り置きを頑張らなくっちゃ。
今回のお弁当では、スパイシーチキンを多めに作って冷凍しました。
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 先週後半のお弁当。 ]
2010-03-01(Mon) 18:37:20
2月25・26・27日のお弁当です

2月25日のお弁当
100225 009
 おにぎり
 から揚げの酢豚風
 浸し豆
 かりかり目玉焼き
 チーズちくわ
 白菜のお浸し
 トマト でした。


2月26日のお弁当
100225 019
 チキンとベーコンのピラフ
 トマト
 ゆで卵
 ブロッコリーとカニカマの塩炒め でした。


2月27日のお弁当
100225 030
 豚肉としめじの甘辛煮
 海老団子
 竹輪と長ネギの醤油七味炒め
 卵焼き
 切干大根の煮物
 きゅうりのすっぱい醤油漬け
 トマト でした。



カメラはギリギリ使えるので、
完全に壊れるまでか今月いっぱいまでは使おうかと思っています。
他に買わなくちゃいけないものがあるんです(>_<)
接写が出来ないので、写真が見にくいかもしれません。ごめんなさい。
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ ミモザと椎茸のなる木のその後。 ]
2010-02-27(Sat) 22:34:58
100225 013
100225 012
庭のミモザの花が咲きました。
春らしい色が眩しいです。
去年小さめの木を買ったので、まだまだ小さいんですが
棒状態だったものから枝が5本伸びて、びっしりと花が咲いています。
ミモザは成長が早いみたいなので、これからも楽しみです。




前回の収穫では残念な出来だった椎茸のなる木。
新しい芽がポチポチと出てきていたんですが、
あまり大きくならずにまたもや乾燥していきました。
いくら水をあげてもダメで、うちの庭じゃダメなのかなぁと思って思い切って場所を変えました。

100225 024
移動して3日目くらいの写真です。
見違えるくらいみずみずしくて、いい感じに成長しました。
置き場所は玄関の隅の傘立てです(笑)サイズがぴったりでした。
霧吹きをして、紙を巻いたり袋をかけたりして育てています。

一番大きいものを今日収穫して食べました。
前回とは比べ物にならないくらい美味しかったです!!!!
焼いた状態でも10cmくらいの大きさで、2cmくらい厚みがありました。
市販のものよりも香りがよくて、味も濃かった!
感動する味でした。あと8個は食べられそうです。
[ガーデニング] | TB:× | CM:× |
  [ お弁当。と故障? ]
2010-02-23(Tue) 11:21:54
昨日と今日のお弁当です


2月22日のお弁当
100221 014
 豚の味噌漬け
 卵焼き
 ごぼうの土佐煮
 ベーコンとほうれん草のソテー
 打ち豆の醤油煮
 チーかま
 トマト でした。


2月23日のお弁当
100221 019
 おにぎり
 チキンと野菜のトマト煮
 ジャーマンポテト
 ツナと長ネギの和風パスタ
 トマト 
 卵とブロッコリーのサラダ でした。




今日の写真ブレテマス・・・。
接写が出来ませんでした。
電源を入れなおそうと思ったら“レンズエラー”と画面に表示されて、
レンズが動かなくて電源も切れませんでした(>_<)

取り説を読んだら、サポートセンターに電話する以外、何も書いていない・・・。ええっ?
買って2年半なので、保証期間は過ぎている。うーん。

修理に出すくらいなら買い換えようと思って、ダメもとでいじってみました。
押したりひっぱたりたたいたり(笑)

15分くらいしたら動くようになりました。とりあえず、電源は落とせました。

“レンズエラー”で検索したら、結構でてきました。この機種には多い故障みたいです。
高かったのに2年半しかもたないなんてひどい~~。
私とは相性が悪そうなので、とりあえずニ〇ン以外で探してみよう。
 
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ “ごはんのような”クッキーとビスケットの本 ]
2010-02-22(Mon) 19:29:33
100221 015
 菜種油のクッキーが気に入ったので
 なかしましほさんのこちらの本も購入しました。
 
 作ってみたい、食べてみたいものだらけです♪
 
 

今日はまず、表紙のクッキーを焼きました。
本の中では一番最初に載っている、基本のクッキーです。
今回はクッキーとビスケットの本だけあって、ものすごく丁寧に説明がのっています。

100221 016
こんなの焼けました。顔付け作業が楽しかった!
たぶん手際が悪くて、ちょっと固めになっちゃいました。
本と同じオーブンだと思うけど、書いてある通りだと焦げそうだったので
途中で温度を下げました。
次回はもう少し気をつけてみよう。

味はすごく好きです。
粉の味がしっかりするけど、粉っぽいのとは違うんです。
“しみじみ”とか“滋味”とかそんな表現が合いそうな味です。

焼き時間は長めだけど、作業時間は短いので気軽に作れるのが嬉しいです。
素朴なものばかりではなく、大好きなチョコ味もあったりするので
その日の気分でいろいろ楽しめそうです。


************
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本


[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ ゆっくり発酵ベーグル ]
2010-02-21(Sun) 21:08:45
100221 007
今日の朝ごはんです。ベーグルを焼きました。

今回は少イーストレシピにしたので、一晩かけて発酵させて
朝起きてから焼きあがるまで2時間半くらいかかりました。
ただ、予定通り早起きしたので朝食には十分間に合いました。

100221 009

時間をかけて発酵させた生地はもっちもちで
イースト臭もなくて美味しかったです♪
好きなタイプのベーグルでした。

最終発酵を終えた状態で、冷蔵庫で保管もできるので便利なレシピです。



**********
ゆっくり発酵ベーグル
[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ お弁当。 ]
2010-02-20(Sat) 16:31:13
18・19・20日のお弁当です


2月18日のお弁当
100220 001
 おにぎり
 コロッケ
 人参入りオムレツ
 ウインナー
 ほうれん草とコーンのサラダ
 さつまいもの蜂蜜レモン煮
 ミニトマト でした。


2月19日のお弁当
100220 003
 鶏の照り焼き丼
   +薄焼き卵
 揚げシューマイ&ちくわ
 ミニトマト
 大福豆の甘煮 でした。


2月20日のお弁当
100220 006
 薬味たっぷり味噌つくね
 卵焼き
 贅沢エビチリ
 大根のコロコロ煮
 ほうれん草のごま和え
 浸し豆
 ミニトマト でした。
ご飯に合うおかずが少ないかなぁと思ったので
ふりかけを鶏そぼろにしました。そぼろは小分けにして冷凍してあります。
時々、おにぎりの具にも使っています。



オリンピックでの選手の姿を見て、涙腺がゆるみまくってます
今日のカーリングの試合もすごかった。明日も早起きしなくては。
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 干しゴーヤ。 ]
2010-02-17(Wed) 19:41:45
100214 015
干しゴーヤを水で戻したものと豚肉と長ネギをにんにくと一緒に炒めて、
強めの塩・胡椒で味付けして鰹節をまぶした簡単おかずです。
朝ごはんの1品でした。

100214 016 今年の夏、家庭菜園で収穫したゴーヤが食べ切れなかったので
 スライスして干しておきました。
 ちゃんと調べなかったけど、確か干したものがお茶になるって
 気いた事があったので、食べられそうだなって思いました。
 改めて調べてみると、干されている方が結構いて安心しました^^
 
 干したものはフレッシュのゴーヤとは別物でした。
 生の大根と切干大根くらいの差がありました。

 
苦味はほとんどなくて、しみじみとした美味しさがあるので佃煮みたいな料理も良さそう。
5本分くらい干したので、いろいろと楽しんでみます
[いえごはん] | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

