クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 水出しコーヒーと紅茶。 ]
2009-06-20(Sat) 13:12:05
090613 021
最近はまっています。

昨日のフォカッチャと一緒に写っているのも、水出しの紅茶です。

飲めるまでに時間がかかるけど、おいしくて楽です。
朝はパンを食べる事が多いので、その時に飲めるように逆算して前日に仕込んでいます。
コーヒーは添付の説明書通りに8時間、紅茶は12時間くらいかかります。

コーヒーはカフェオレにして飲んでしまうので、正直おいしさが少ししか
理解できていないかも。
紅茶は熱湯からいれるアイスティとは別物です。
色がきれいで、甘みが強く渋みが少ないです。すっきりおいしい♪


090619 004

暑い日が続くのでブームはしばらく続きそうです^^



************
水出し珈琲ポット ミニ
↑お気に入りのショップです♪
[未分類] | TB:× | CM:× |
  [ 潮干狩り。 ]
2009-04-15(Wed) 09:29:30
先週の土曜日に潮干狩りに行ってきました。
行き先は海の公園です。

去年も行ったんですが、ゴールデンウィーク後だったので収穫はほとんどなしでした。
今年は早めに行こうと話していました。

潮の状態などで4月11日に決定し、Kちゃんにはお休みをとってもらって行きました。
はい、ものすごく気合が入っています(笑)

干潮の2時間前に着くように出かけたのですが、さすが土曜日甘かったです。
残り500mのところで駐車場が満車になり、そこから入れるまで2時間もかかってしまいました。
しかも、イライラしている方が多くて結構怖かったです

料金は高速代が半額になり片道400円でした♪
駐車場が300円/h、入場料はなしです。アサリは1人2Kgまで無料で持ち帰れます。

しばらく車で待っていたのですが、干潮になってしまいそうだったので1人で先に行く事にしました。

海に着くと・・・

 More...
[未分類] | TB:× | CM:× |
  [ 『エコトクくん』使ってみました。 ]
2008-09-30(Tue) 09:42:06
レシピブログで見かけた広告経由でプレゼントの応募をしていた『エコトクくん』。
先月末に届いたので、約1ヶ月間使ってみました。

20809301.jpg20809302.jpg
『エコトクくん』はグリル用セラミックスです。アルミホイルを敷いた魚焼きグリルの受け皿に入れて使います。
水を入れる必要はなく、このまま普通に使え、後片付けは網を洗うだけ。
茶色く変色するまで繰り返し使えるそうです。

魚を焼いた後のニオイが嫌で、最近は魚焼きグリルの使用頻度が減っていました。
半信半疑で『エコトクくん』を使ってみたのですが、楽です♪
9月は週2ペースで魚焼きグリルを使いました。

20809303.jpg
塩豚を2回、干物を3回、鮭+茄子1回、焼き茄子2回です。
所々だいぶ茶色くなってきましたが、まだ使えそうです。
肉や魚を焼いてそのままなのでカビやニオイがすごく心配だったんですが、暑い時期に使ったにもかかわらず問題なしでした。
びっくりすくるくらい臭わないです。
焼き時間も少なめです。
唯一気になるとしたら、『エコトクくん』自体のニオイが使用後にするくらいです。


とっても便利だったので、両親へのお歳暮候補です。
掃除がラクチン便利だよ!


[未分類] | TB:× | CM:× |
  [ 今年のブルーベリー ]
2008-07-10(Thu) 07:32:07
20807081.jpg

去年はヒヨドリ(可愛くない鳥の種類が判明!)にほぼ食べつくされたブルーベリーですが、今年は守りました♪
1割くらい食べられたところで、いよいよ危ないと思ってホームセンターで買った白いカバーをかけました。

20807082.jpg


これはサザンハイブッシュのシャープブルーという種類のものです。
1品種でも実がつきやすく、実も大きめです。5年くらい前に買った苗ががだいぶ大きくなりました。
他にはサザンジョージアジェム・バルドウィン・ヒトミ・ティフブルー・ウッダード・ブルーレイ・がありますが、まだ小さくてほとんど収穫できていません。
ブルーベリーってほとんど手がかからず、花も実も紅葉も楽しめるので、昔から大好きでした。
結婚した時に買ったものは大きくなりすぎて過去の引っ越しの際に実家にもらってもらったのですが、これからはそんな心配もいらずに育てられます♪
種類によって味も実の大きさも違うから、次々と欲しくなっちゃうんですよね^_^;

色づいてから実がポロッと外れるくらいまで、置いておいたのでだいぶ甘くなりました。
鳥からは守ったけど、遊びに来た妹のチビたちに少し(?)食べられちゃった。

遊びに来てくれた家族や友達が「美味しい~」ってすごく感動してくれるので、来年はもっと頑張ろうってますます思っちゃいました


昨日収穫した分はお裾分けしたのでタルトは出来なかったけど、簡単なお菓子を作りました♪
ホントに簡単です(笑)それはまた^^
[未分類] | TB:× | CM:× |
  [ ゆーみんママさんへ ]
2007-11-02(Fri) 08:31:03
ごめんなさい。私信です。

ゆーみんママさん、お元気ですか?
どこいっちゃったの~~(>_<)
心配しています。
[未分類] | TB:× | CM : 0

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

