クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ トマト&ハーブのフォカッチャ ]
2009-11-01(Sun) 21:42:28
091030 025

白パンに続きまた手捏ねで作りました。
前回作った時にとても気に入ったトマトとハーブのフォカッチャです。

レタスとチーズを挟んで簡単サンドイッチです。
ピザ風のこのパン、やっぱり美味しい♪


091030 015 
 穴のあけ方がいまひとつでした。
 もっとぎゅーーーっとやっても良かったみたいです。

 表面にオリーブオイルをたっぷり塗ってあるので
 若干食べにくいです。

 手をベタベタにしながらいただきました

  



[パン]みかさん | TB:× | CM:× |
  [ トマト&ハーブのフォカッチャ ]
2009-06-19(Fri) 19:46:18
090619 016
水分がトマトジュースという贅沢なフォカッチャ。
レシピの乾燥パセリをバジルにしたら思いっきりピザ風になりました。

トマトジュースで仕込んだ生地の香りがすごくいいんです。
気をとられていたら、イーストを入れ忘れました。

捏ね終わった生地がいつもと違う・・・で気付いて慌てて入れました。
水で溶いて入れたので、水分が多くなっちゃいました。

上手くのばせなくて変な形です

090619 017 ベーコンレタスチーズサンドにして食べました。
 おいしい~^^

 ピザ風のパンにピッタリです。

 本に書いてあったんですが、
 レタスとチーズだけでもおいしかったです♪




 ************
 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
 

[パン]みかさん | TB:× | CM:× |
  [ メープル風味のクロワッサン ]
2009-04-03(Fri) 22:05:39
0904031.jpg

季節の変わり目だからかな。
ここのところ偏頭痛に悩まされる日が多いです。ぼーっとしながらクロワッサンを焼きました。

今日から暖かくなるとの事だったので、慌ててセレクト。

気温的にはちょうど良かったみたい。生地もバターも扱いやすかったです。

のばして折りたたんで休ませてを繰り返して自分的にはいい感じだったのに、
カットしたら数が足りない・・・。

あらら、最後にのばす長さを間違えていました。
9個出来るところが7個になってしまったので、若干厚めです。

0904032.jpg

成形が(-_-;)
焼いているうちに上の部分が開いちゃうんですよね。ちょんまげみたいなところがダメです。

焼き上がったら熱々のうちにメープルシロップをたっぷり塗ります。
なので香りも味も最高です♪

0904033.jpg 
 断面はこんな感じです。

 熱々を切ったので、中はしっとりです。

 美味しいけど、
 手間がかかるしカロリーもすごいので
 時々でいいかな。

 また秋にでも作ろう。

 こんなペースだから上達は難しそうです。



*******
参考レシピ ほんのりしあわせ。おうちパン
[パン]みかさん | TB:× | CM:× |
  [ フォカッチャとほぼ日手帳。 ]
2008-11-08(Sat) 07:48:58
0811081.jpg

昨日のお昼に。
残り物のカレーとフォカッチャです。久しぶりにパンを焼きました。
“忙しい”を理由にずいぶんと焼いてなかった気がします。
時間なんて自分でいくらでも調整できたはずなのに、気持ちに余裕がなかったのかな。
昨日は心身ともにのんびりできたので、食べたかったものを作ってみました。
フォカッチャは中のモチモチ感がたまらなく美味しくて好きです♪
岩塩と黒胡椒とローズマリーでシンプルな味付けにしました。

************

注文していた手帳がやっと届きました~~♪
0811082.jpg
先月の6日に頼んで、一昨日到着。長かった。
HPで一目ボレしたものの、今まで使っていたものと比べると高いのでしばらく悩んでいました。
結局、誕生日プレゼントに買ってもらいました。
実物はすごく可愛い。買ってもらって良かった♪中身もすばらしい!


0811083.jpg0811084.jpg
文庫本?って思うほど厚く、重いです。
理由は、1日1ページだから。
今年は何となく1年が過ぎようとしているので、
来年は充実して過せるように毎日何か書き込んで過せたらなって思います。
この手帳のコンセプトは「何でもない日、おめでとう。」だそうです。

Kちゃんも気に入ったらしく、これから注文して仕事に行ってきます。
[パン]みかさん | TB:× | CM:× |
  [ イギリスパンとトロピック。 ]
2008-08-06(Wed) 22:47:05
0808061.jpg


いがらしろみさんのジャムを食べるためにイギリスパンを焼きました。
初めて使う型で、なかなか取り出せなくてボロボロになっちゃいました
0808062.jpg 
 まわりはひどいけど、窯延びしてくれたし
 なかなか美味しく焼けました。

 やっぱり、みかさんのレシピは安心して作れるなぁ。



0808063.jpg バタートーストにして
 半分だけジャムを塗りました。すぐになくなっちゃいそうなので
 
 見た目は少しサラッとしているけど、味は濃厚でした。
 フルーツの旨みが濃縮されていて
 でもしつこくないんです。
 プロが作ったものは違うなぁ。
 美味しかったです♪

 ヨーグルトとも相性バッチリでした^^

[パン]みかさん | TB:× | CM:× |
  [ お土産のパンと激辛カレー。 ]
2008-07-18(Fri) 16:51:03
先週の土・日に焼いたパンです。
0807181.jpg
Kちゃんの実家に持って行きました。お義父さんが大のパン好きなんです。

くーぷトーストとリーンな丸パン、全粒粉のカンパーニュ・・・全部みかさんのレシピ(イーストだけ少なめ)です。

カーンパーニュはお義父さんのお気に入りなので毎回焼いています。
0807182.jpg
私もこのパンは大好き。夜に焼くことが多いのですが、次の日でもしっとりふわふわです。

**********

6月下旬からCOOKPADさんでモニター商品を色々いただきました♪
立て続けに募集していたのに最近ないなぁ。


レシピ投稿が必須なので、水曜日はその中からカレーを使ってお昼にしました。

無印良品の手づくりカレーキット タイカレーグリーンを使ったつけ素麺です。
0807183.jpg
レッド・イエロー・グリーンと3種類あるんですが、応募の段階では選べないんです。
激辛は苦手なんですが、ウチに届いたのは一番辛いグリーンでした(T_T)

どう考えても熱々では辛すぎて食べられない。・・・で、う~んと冷やして食べました。
それでも舌が痺れるくらい辛かった(笑)
Kちゃんは大丈夫だったので、普通の人なら何ともないのかな。

野菜は自家製です♪素揚げして入れました。激辛スープに甘い茄子がとっても美味しかった(T_T)

あっ、辛さばかり強調してますが無印のカレーはもちろん美味しかったです。ただ辛いだけじゃなくて旨みがあってクセになる味でした。

我が家は2人で素麺6束食べるんですが、よそのお宅はどうなんだろう?ちょっと気になる。

Cpicon 夏野菜タイカレー★つけ素麺

[パン]みかさん | TB:× | CM:× |
  [ 大納言のちぎりパンと肉まん ]
2008-04-23(Wed) 22:16:15
こんばんは。
両親&妹&妹のチビたちが遊びに来た時に作ったものです。
お菓子も焼いたけど、それはまたいつか・・・^^

0804221.jpg
みかさんの“金時豆のちぎりパン”を参考に“大納言のちぎりパン”です。
みんな小豆好きなので喜んでもらえました♪
桜の花ものせてみたけど、それはちょっと失敗。もっと押し込めばよかったみたい。焦げてしまいました。
でも、でも、クオカさんで買った鹿の子大納言500gが美味しかった~♪
残った分を冷凍してあるので、今度は抹茶と合わせてみようかな。
実は私もKちゃんも粒あんがあまり得意ではないんですが、これはとっても気に入りました♡


お昼に肉まんも作りました!
冬の間に練習したので、上の部分が開かなくなりました♪
チビたちの口に合わせて、小さめです。
0804222.jpg
肉まんは妹のリクエストだったんです。
「一緒に作ってみたい~」って。
なのに、本人はチビたちと公園へ行ってしまいなかなか帰って来ませんでした(>_<)
結局私ひとりで作りました。
0804223.jpg


妹もパン作りを始めるそうです。
今日はナンを作ったそうで「美味しくできた!」と喜んでいました。
次は一緒につくれるかな。楽しみです^^

***コメント欄お休みします***
  
[パン]みかさん | TB:× | CM:× |
  [ 黒胡麻パン ]
2008-04-02(Wed) 18:19:19
0803273.jpg

先週、久しぶりにみかさんの黒胡麻パンを焼きました。
  
暖かくなってきたので、週1だったパン焼きも少しずつ増えてきました。
イーストを少なめにしているので、発酵に時間がかかるんです。寒いとどうもやる気が・・・。

0803274.jpg
2個のうち1個だけですが、嬉しいくらいクープがきれいに開いてくれました!このメリメリってした感じが大好きです^^


自家製ヨーグルト酵母もホシノ天然酵母も準備が出来たので、いっぱい焼こうと思います。
そして、ぶひさんから頂いたシュトーレンがとっても美味しかったので、こだま酵母にもチャレンジしようと思って酵母を買いました。
新しい“おいしい”に出会えるのが楽しみです。


昨日から新しい職場での仕事が始まりました。
面接で聞いていた話とだいぶ違って、ちょっと落ち込み気味です。
しばらくは我慢ですが、やっぱり寂しいです。

**コメント欄お休みします**
[パン]みかさん | TB:× | CM:× |
  [ ふかふか中華まん祭り♪ ]
2007-11-26(Mon) 18:13:27
0711261.jpg

みかさんのサイトで昨日・今日と『ふかふか中華まん祭り』が開催されています。

告知があった時からず~~と楽しみにしていました^^
昨日作ったものと過去のもので参加しようと思ったんですが、昨日は写真が撮れませんでした。
午前中はバタバタと過していたので、残念だけど今回は見送ろうかなと思っていました。

でも皆さんのおいしそうな中華まんを拝見していたら、食べたくなって作ってしまいました。(夕飯前なのに2個も食べてしまいました~)・・・という事で参加できそうです♪

何故だか作るたびに下手になっていきます。。。
初めて作ったのは去年でした。みかさんの中華風蒸しパンの生地がおいしくて、豚まんにしよう♪って作ったのでした。→clover
2回目はみかさんの新刊を購入してからです。肉まん&豚角煮まんを作りました。ただ、材料がちょっと足りなくて・・・。→clover
3回目は本通りに作りました。毎回の事ですが、閉じるのが上手く出来なくて。生地を傷めてしまいました。→clover
4回目は昨日。強力粉は“キタノカオリ”を使ったら、いつもより黄色くて重い感じになってしまいました。綴じ目はやっぱりイマイチでした。みかさんのシンプル肉まん攻略日記をジックリ読んで作ったのに~。

5回目は今日です。丁寧に丁寧にを心がけたのに、上手く閉じれなくて生地を傷めてしまいました(>_<)
伸ばしている間に生地がどんどん乾燥してしまいます。
乾燥しきった私の手が水分を奪っているかのようです(T_T)綴じ目に水をつけたい~と思うくらいでした。
0711263.jpg0711264.jpg
ぷっくりツヤツヤなのになぁ。綴じ目がぁぁぁ。

具はプレーンとキムチ入りの2種類です。キムチ入りの方は玉ネギを減らしました。
0711262.jpg0711265.jpg
 黄色い紙がプレーン、赤がキムチ入りです。お弁当用のペーパーカップを使うみかさんのアイデア、中身が分かりやすくてすごくいいです。

味は文句無くめちゃくちゃおいしいです。
皮は、ただのふっくらじゃなくてもっちり感もあります。でも、重くないの。具の水分が浸みていなくて、生地のおいしさが味わえます。
具も玉ネギがシャキっとしていて肉とのバランスもよく、味付けも丁度いいんです。まさにシンプル肉まんです。(偉そうでごめんなさい)
これからもずっと作り続けたい味です。

大きめの蒸篭が欲しいな。手の手入れもちゃんとして、また練習しようと思います^^


人気blogランキング・パン作りランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[パン]みかさんTB : 0CM : 10
  [ 皮がぁ・・・(T_T) ]
2007-11-15(Thu) 17:53:46

0711151.jpg

写真だと分かりづらいけど、皮が上手く出来ません。
きれいに伸ばせなくて、そのまま残る感じです。蒸かすと少しマシになるけど、ツルツルじゃなくて感動が薄くなってしまいます。練習しなくちゃ。

今日はシンプルな肉まんです。みかさんの新刊のレシピで作りました。
大きいのが2個・小さいのが6個の計8個作りました。
Kちゃんが帰ってきてから食べる分は蒸かさずに冷蔵庫へ。残りはいつも通りに蒸かして、おやつに食べた残りを冷凍しました。
0711152.jpg 小腹が空いた時のお楽しみです♪

 手作りは生地のふかふか感もいいけど
 肉あんが胸焼けしないので嬉しいです。
 
 市販のものだと食べた後の数時間が
 苦しいんです~。

人気blogランキング・パン作りランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[パン]みかさん | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

