クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ゆっくり発酵ベーグル ]
2010-02-21(Sun) 21:08:45
100221 007
今日の朝ごはんです。ベーグルを焼きました。

今回は少イーストレシピにしたので、一晩かけて発酵させて
朝起きてから焼きあがるまで2時間半くらいかかりました。
ただ、予定通り早起きしたので朝食には十分間に合いました。

100221 009

時間をかけて発酵させた生地はもっちもちで
イースト臭もなくて美味しかったです♪
好きなタイプのベーグルでした。

最終発酵を終えた状態で、冷蔵庫で保管もできるので便利なレシピです。



**********
ゆっくり発酵ベーグル
[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ コーンブレッド ]
2009-12-14(Mon) 19:40:59
091212 008
少し前に作ったパンです。
ベーキングパウダーで作るので短時間で出来ました。
なかなか使い切れないコーンミールと賞味期限まであと少しの卵が気になっていたので
ぴったりなレシピでした♪

最近、徒歩20分強の場所にある図書館に行く事が多くなりました。
本はたまる一方なのでなるべく借りて、すごく気に入ったら買うようにしています。
あと運動不足なのでダイエットも兼ねて歩くようにしています。図書館はぴったり^^
今日も行ってきました。私はレシピ本を2冊、Kちゃん用に坂の上の雲を借りてきました。


091212 006091212 007
さて、このパンですが少し苦労した点があります。
卵の量が多いんです。分離しないように混ぜていくのが大変でした。

でもコーンミールとたっぷり卵のおかげで綺麗な黄色です。
香りも卵ケーキのような、カステラのような・・・そんな感じでした。
香ばしくてホロホロとした食感が新鮮なパンでした。


レシピ:あの先生のパンとお菓子
[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ ふんわりもっちり白パン。 ]
2009-10-30(Fri) 18:47:32
091030 006

朝食用のパンがなくなったので白パンを焼きました。
最近はHBまかせなので手捏ねは久しぶりです。

見事なまでに、イメージ通りじゃない焼き上がり(笑)
中央につけた線が弱すぎて、焼いている時に底の部分が膨らんでかなりいびつです
小麦粉は薄力粉も混ぜたので、ふんわりもっちり。こちらはイメージ通りでした。

091030 009
 味見のお供はボンヌママンのマロンクリーム。
 これ大好き。
 初めて食べた時は栗の味が強くて
 思っていたのと違う~だったんですが
 1瓶食べ終わる頃にはハマってました。
 茶色好きなので、瓶のかわいさも◎です。


091030 004
 今朝はこんな感じで。
 白パンと人参のポタージュが合う!!
 
 美味しい人参とかぼちゃが手に入ったので
 それぞれバターでじっくりと炒めて水で煮てから
 ペーストにして冷凍しておきました。
 水と牛乳でのばして塩で味を整えたら
 簡単にポタージュになりました!
 コンソメなしでも味があって美味しいのにはビックリでした。


************
参考レシピ 人気のビストロフレンチ
[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ メープル食パン ]
2009-06-04(Thu) 17:29:38
20090512 010
そういえば忘れてた・・・と思って今頃書いてます。だいぶ前に作ったパンです。
HB大活躍中です。
基本的にはごくごくシンプルなパンをタイマーセットで焼いて朝食べてるんですが、
生地だけ捏ねて後は自分で・・・なんてことも出来て便利です。

これは捏ねだけHBにまかせたパンです。メープルシロップがたっぷり入っていてほんのり甘く、しっとりとしていました。
20090512 011
これでフレンチトーストを作ったら美味しいだろうなぁと思って焼いたんですが、そのまま食べきってしまいました。


もう一つ忘れていた石岡さんの器。覚えていた方はいないかもしれないけど明日買い足す予定なのでまとめて記事にしたいと思います。


************
卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ
[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ HBで初焼き ]
2008-12-07(Sun) 21:43:35
0812072.jpg

いつもと違うパンの画像です。
HBを買ったので、早速焼いてみました。

手捏ね十分って思っていた頃は全く欲しいと思わなかったんですが、2ヶ月くらい前からなんとなく欲しいなぁって思うようになって、少し早いけどクリスマスプレゼントに買ってもらいました。

機種はMKのHB-100です。
0812073.jpg ナショナルのものも魅力的だったんですが
 “安い”というのが一番の理由でこちらにしました。

 朝、焼き立てを食べたい時以外は
 基本的に捏ね+発酵で使う予定です。

 今日は義妹夫婦が遊びに来てくれるので
 念入りに掃除をしていました。
 他の事をしている間に勝手に焼きあがるのは
 便利でした♪
 

0812071.jpg HBと言えば実家にある古~~~い
 機種で焼いたパンしか知らないので、進化にビックリ!
 美味しいです。
 参考までに・・・送料込みで10500円でした。
 金曜日に注文して今朝届きました。
 こちらで購入したのですが、ポイント10倍だったので
 実質9500円です♪
 ポイントは期間限定だけど欲しい本もあるので
 問題ナシです。

 
手作りパンがさらに身近になりました♪


[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ ベーグルと全粒粉のカンパーニュ。 ]
2008-09-18(Thu) 21:52:04
0809181.jpg

今週の日曜日の朝ごはんです。
少し早く起きてベーグルを焼きました。う~~ん。何故だかシワが。
冷蔵庫の片付けも兼ねておかずを作りました。あとはチーズとかトマトジャム、ブルーベリージャムです。
実はベーグルはおまけ。
本命はこっちです↓。
0809182.jpg 全粒粉のカンパーニュです♪

 Kちゃんの実家に遊びに行く予定だったので焼きました。
 お義父さんがこのパンを気に入ってくれて、
 楽しみにしてくれているみたいなので
 遊びに行く時は持っていくようにしています。
 味見をしなくても、焼き上がりを見れば中身が想像できる
 私にとって数少ないパンです。
 

[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ イギリスパンとレーズンパン。 ]
2008-08-11(Mon) 22:35:10
朝食用に焼いたパンです。今回は初めてのレシピで。

水分が多いのは分かっていたのですが、全然まとまらない
汗だくになりながら30分近くこねました。

何とかまとまったけど、これでいいのかなぁ~って不安に思いながら焼き上げました。

0808111.jpg 
 イギリスパンはスライスしてサンドイッチに。
 粉は全て最強力粉なので、コシがすごいです。

 思ったよりもキメが細かく、
 しなやかでサンドイッチに向いていました。

 0808112.jpg 
 粉500gこねた内の一部をレーズンパンに。
 ラムレーズンとシナモン入りです。

 半分に切ってバターを塗り、グラニュー糖をまぶして
 こんがりと焼きました。

 カリカリとして美味しかったです♪




************
徳永久美子のパンを楽しむ生活

 


[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ ベーグルサンドの朝ごはん ]
2008-07-07(Mon) 19:34:12
0807071.jpg

昨日は少し早く起きてベーグルを焼きました。
↑ほとんど見えないけど、レタス・玉ねぎ・鶏ハム・ツナマヨをサンドしてます。

ベーグル修行をするはずが、サボってました
すっかり感覚を忘れて、ちょっと発酵させ過ぎになっちゃいました。

0807072.jpg 裏はこんな感じです。
 弾けたり弾けなかったり、
 シワになったりならなかったり。

 う~ん、毎回焼きあがって冷めるまで
 気が抜けません。

 今回はシワになりませんでした♪


0807073.jpg Kちゃんが起きてくるのを待っていたら
 すっかり冷めてしまったベーグル。

 残り物を盛り合わせて
 勝手にサンドの朝ごはんでした。

 全然関係ないけど、お皿のはじっこにのっている
 金の包みのチーズが大好き。
 十勝のカマンベールです♪
 
 

[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ ホシノのシュトーレン。 ]
2008-06-19(Thu) 19:00:59
季節はずれのシュトーレンです(笑)

ホシノ天然酵母を使って作りました。

わかってはいたけど、バターの使用量が半端じゃなかったです

生地にも入れて、焼き上がりにもたっぷりたっぷり!

20806191.jpg


一度作ってみたくて買っておいた材料の賞味期限が危なくなって、慌てて作りました。毎度、こんなだなぁ~。

このレシピはしっかり焼きこむので、想像していたのとは違ってザックザクしています。なので、憧れ(?)の一切れずつ薄く切って・・・が出来ませんでした。

↑このくらい厚く切っても崩れます(T_T)

これはこれでとっても美味しいけど、イメージしているものを作ってみたいなぁ。

でもバターが高すぎて、なかなかチャレンジできなさそうです(泣)


20806192.jpg バターを塗って、粉砂糖+シナモンをまぶしたところです。
 
 シナモンをたっぷり使うので、
 味がキツイかなぁと思ったのですが
 このシナモンがいい仕事してます。

 

 作ってから一週間、残り1本半です。
 飽きずに食べてます♪

[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ パン焼いてます♪ ]
2008-05-27(Tue) 17:47:46
久しぶりにパンのことです。

最近はお店で買わなくなってきました。
粉だけは常備して、その時々に合わせて焼いてます^^
あっ、すごく焼いてる訳じゃなくて2~3日に1回のペースです。

みかさんのリッチ&リーンの丸パン、全粒粉のカンパーニュは手軽に出来て美味しいのでよく焼いてます。
0805271.jpg

ベーグルも練習中です。むっちりピカピカが目標で、いろいなレシピで焼いてます。
0805272.jpg0805273.jpg

左はクオカさんのレシピです。今まで作った中で一番好きな感じです。
右は徳永久美子さんのレシピです。アタという粉を混ぜて使っています。
アタというのはインド料理用のパンに使われている全粒粉です。
普通にイメージする全粒粉とは違って、粒々がなくてなめらかな粉です。

0805274.jpg
最近すご~く寒い日があったんですが、その時に作ったクロワッサンです。
成形がへたです
でも、みかさんのレシピはすごく作りやすかったです。以前は何度も天板の上がバターの海になっていたんですが、ちゃんと焼き上がりました。焼き立てにメープルシロップをたっぷり塗ったものはめちゃくちゃ美味しかったです♪

0805275.jpg 少イーストの本から、基本の牛乳パンです。
 何だかイメージと違うものが出来ました。
 クープの位置かなぁ。入れ方かなぁ。
 
 準強力粉+牛乳なので、
 フランスパンぽくてでも、ふんわりとしたパンでした。

0805276.jpg0805277.jpg
照り焼きチキンサンドと卵サンドにして、外で食べました。


08052710.jpg0805278.jpg
日曜日に作ったものです。
みかさんのリッチ生地で、丸パンとハンバーガー用のパンです。
ぺっちゃんこにつぶして白ごまをまぶしたら、それらしくなりました!
焼きたてのハンバーグとレタスとチーズを挟んで食べました。


0805279.jpg やっとこだま酵母パンにチャレンジしました。
 作ろう・・・って思ったら
 酵母と一緒に箱に入っていたレシピを紛失していて
 1週間探しました
 まともな写真はこれだけです。
 生地がだれた感じになっちゃった。
 1回で上手くいく訳ないか。
 
 酵母はクオカさんで購入したんですが、
 レビューで見かけた“味噌くささ”はなく、砂糖が少ないのに甘みがあってびっくりでした。
ちゃんと作れたら美味しいんだろうなぁ。
イーストみたいに手軽でした。


ホシノ天然酵母もまた起こしたので、近々焼こうと思います。最近はホシノのパンが一番好みです。


***コメント欄お休みします***

[パン]その他 | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

