クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 昨日の晩ごはん。 ]
2009-04-23(Thu) 20:26:59
0904231.jpg

昨日の晩ごはんです。
ちょっと遅くなってしまったんですが、Kちゃんの誕生日のお祝いです。
パンとお酒に合うようなおかずにしました。

 More...
[おうちパーティ] | TB:× | CM:× |
  [ 寿司パーティー ]
2009-03-13(Fri) 19:13:00
0903071.jpg

2月にKちゃんの両親、義妹のYちゃん夫婦、私達の6人で寿司パーティーをした時の写真です。

12月はクリスマス、1月はモツ鍋(カメラを忘れて写真なしです。)と3ヶ月連続でした。出来れば毎月計画したいけど、なかなか予定が合わず今後は難しそう。。。

予算は1人1000円位で事前に義妹のYちゃんとメニューを決めて、持ち寄ったり当日作ったりでこんな風になりました。
0903072.jpg0903073.jpg 
お寿司はマグロ・イカ・鯛・鰤・つぶ貝・サーモン・いくら・甘海老でした。
Kちゃんが作ってくれた軍艦が(笑)
同じお皿にお義母さんのお手製千枚漬けがのってます。
細長いお皿には、Yちゃん作のちぢみほうれん草のごま和えと味噌煮豚+とんこつキャベツ、私作のだし巻き卵をのせました。
0903074.jpg0903075.jpg
他のメニューは里芋と鶏肉の煮物と白菜の漬物(お義母さん作)、茶碗蒸しと鯵のつみれ汁(私作)です。

普段の2人の生活ではこんなに作って食べる事はないので、すごく楽しかったです。
段取りが悪くなってしまったのが反省点・・・。
次回に生かしたいけど、次回が~(笑)
何とか計画しようかな。



[おうちパーティ] | TB:× | CM:× |
  [ 毎年恒例の♪ ]
2009-01-17(Sat) 08:33:22
0901171.jpg

昨年末、Kちゃんの実家でのクリスマスパーティの様子です。
全員の予定が合わず、28日に行いました。それぞれ担当を決めて料理を持ち寄り楽しみました♪
毎年恒例となっていて、どんなに忙しくても続けていきたい行事のひとつです。

0901172.jpg
毎年楽しみ♪お義母さんが焼いてくれるチキンです♡今年はオレンジ風味でした。


0901173.jpg0901174.jpg0901175.jpg
私が持っていったものは、お気に入りの鶏のたたき(市販品)・しめ鯖の柚子風味サラダ・生春巻き・きのこの洋風茶碗蒸しスープ・杏仁豆腐です。


そして・・・
0901176.jpg
自家製のサフランと他の材料とパエリアパンを持って行き、熱々を食べられるようにパエリアを作りました。
ちょっとサフランが足りなかったみたいで色が薄くなっちゃったけど、気に入ってもらえました。


美味しそうに幸せそうに食べる人の顔を見るのは、自分も幸せになれるなぁと思える大切な時間でした。


今日もKちゃんの実家に行ってきます。今年第1弾で、もつ鍋パーティです。
義妹のYちゃんが生牛もつを手配してくれたので、初挑戦で作ってみます(笑)




[おうちパーティ] | TB:× | CM:× |
  [ ワインと一緒に。 ]
2008-09-30(Tue) 10:31:02
0809291.jpg

先日、義妹夫婦と一緒にプチワインパーティをしました。
急だったので、料理は簡単です。一緒に買い物をして、そのまま我が家で作りました。

実はワインブームです。ほとんど飲めませんが
体質的に無理で、缶チューハイ1/3本でクラクラします。蕁麻疹みたいに赤くなるし。
でも、好きなんですよね。ほとんど飲めないのが悲しい。
そんな訳で、ワイングラスはありません。普段お茶を飲んでいるグラス(多分シャンパン用?)で頂きました。

料理はハム類やチーズがほとんどです。
少しお腹にたまるようにと作ったのは、鶏モモ肉のスモークとアンチョビポテト、イカのわた炒め、秋刀魚のハーブパン粉焼きです。

私は偏頭痛のために早々とリタイヤしてしまって申し訳なかったんですが、楽しかったのでまたやりたいな♪



2人でもちょこちょことおつまみを作って、楽しんでいます。
20809306.jpg20809307.jpg
これは、多佳子さんのレシピを参考に作った“玉ねぎとバジルのパイ”です。
バジル入りのパイ生地にアンチョビ風味の炒め玉ねぎを詰めて焼いたものです。
本ではしっかりとあめ色に炒めていますが、私のはあまめです。
水分が多いので、アンチョビはかなりたっぷり入れました。
サクサクのパイに、とろとろの玉ねぎが美味しかったです。

********
たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子

[おうちパーティ] | TB:× | CM:× |
  [ 残念ながら焼き鳥で。 ]
2008-08-31(Sun) 16:07:26
0808303.jpg

かなり食べかけの写真ですみませんひと段落着いたところで写真をとったらこれでした。

先週の土曜日。バーベキューの予定だったんですが、雨で中止。
牛肉は少なめにして部屋で焼き、焼き鳥を多めに用意して外で焼いて部屋で食べました。
あとは野菜とか、オマール海老とか・・・。

0808304.jpg 
 送料込みで1000円だったので
 試しに買ってみました。

 美味しかったらお店を紹介・・・
 と思ったのですが、無理でした。

 レストランでも使われているみたいだけど、
 塩気が強すぎる~~~。
 
かなりたっぷりのお湯で塩抜きするように茹でたのに、
引き上げたら爪の部分が白く粉をふきました。塩です。もう買わない。

0808305.jpg 
 焼き鳥は、もも、ねぎま、砂肝
 レバー、皮、ぼんじり
 ササミの梅シソ巻きを用意しました。

 結構美味しくできたので、
 次回はつくね、ナンコツ、ネックをプラスして
 やってみたいな。

 デザートはYちゃんの手づくりパイと
 巨峰とメロンでした♪



[おうちパーティ] | TB:× | CM:× |
  [ 母の日のこと。 ]
2008-05-28(Wed) 08:18:17
今さらですが、母の日はKちゃんの実家でパーティでした。

ず~~~っと前に牡蠣パーティの話をちょこっと書いたのですが、やっと実現したんです。
義妹の結婚式前はどうも無理で、5月になっちゃいました。
肝心の牡蠣は、いくら冷凍って言ってもいつまでも冷凍室に置いておくのも心配だったんですが、美味しかったので食べてもらいたくって。
一応、賞味期限は今年の10月まででした。

20805271.jpg20805272.jpg
雰囲気はこんな感じです。
40個以上ある牡蠣フライ。大変でした(笑)でもみんな喜んでくれて良かった♪
義妹が作ってくれたもち米シューマイもすんごく美味しかった♪
あとは母の日なのにお義母さんが色々用意してくれました。・・・ダメ嫁です。
20805273.jpg 
 カツオとフキのお寿司です。
 もちろんお義母さん作です。
 いやぁ~美味しかったです。


20805274.jpg デザートは以前もUPしたんですが、
 ロールケーキを持って行きました。
 あとは、お義母さんが用意してくれたゼリーと
 義妹の杏仁豆腐&佐藤錦です。

 中国茶と一緒に頂きました。


この牡蠣は楽天さんのこのショップで買いました→ 



続きはこの牡蠣を使った我が家でのごはんです。

 More...
[おうちパーティ] | TB:× | CM:× |
  [ 昨日の夕ごはん ]
2007-09-13(Thu) 09:04:03
昨日は8時ごろからのんびりとお茶をのみながらのご飯でした。
Kちゃんは社員旅行中で義妹のYちゃんが遊びに来てくれました☆

残り物だけど、器でごまかしたごはん!
0709132.jpg
メニューは練習中の生春巻きと中華風おこわ・買ってきた豚足・枝豆・蒸篭でいろいろ蒸しでした。
お茶は台湾烏龍茶です。

0709133.jpg
蒸篭で色々蒸すのは最近のお気に入りです。
残り野菜が手軽に消費できます。今回は豚肉と豆腐もいれました。
Yちゃんも蒸篭買ってくる~って気に入ってくれました。

デザートはゆるゆる杏仁豆腐。
0709131.jpg
これも気に入ってくれました^^
良かった☆

最近パン作りを始めたらしく、いっぱいおしゃべりして楽しい夜でした。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[おうちパーティ] | TB:× | CM:× |
  [ お誕生日のお食事会☆ ]
2007-08-15(Wed) 17:52:43
お休み最終日の昨日は、お義父さんお義母さん義妹の誕生日パーティをしました。
0708155.jpg
毎年プレゼントを贈っていたのですが、高価なものは贈れないので、もらう方も困るだろうなって思って、今年からお食事会にしました。
来てもらうのはちょっと申し訳ないんですけど・・・^_^;

義妹の婚約者さんにも参加してもらい、6名での夕食になりました。座りきれないので以前使っていた2人掛けのテーブルも引っ張り出してきてきました。やっぱりちょっと変だ~。
0708157.jpg

いっぱい作りました♪
0708159.jpg0708158.jpg
自家製シソドリンク・ミニ茄子味噌田楽・味玉(失敗~)・鶏ハム・ホタテとサーモンのマリネ
薬味たっぷり素麺・夏野菜入り豚汁(地元の豚肉使用♪)・生春巻き・海老入りワンタン
アスパラのごま和え・ジョニー豆腐・おばあちゃんの粕漬け・キムチ・夏おこわ&中華おこわのミニおにぎり でした。

デザートにメロン(手土産)とフルーツパイを食べました。
07081510.jpg
パイ生地もカスタードもフルーツもそれぞれ美味しかったのですが、失敗☆
柔らかすぎて、カットしたらボロボロになりました(>_<)来年リベンジです!
20070618084714.gif20070618084714.gif

07081511.jpg

8月15日のお弁当
おにぎり2個・ホタテのマヨマスタードソテー
サーモンのバター醤油炒め・目玉焼き・筍の土佐煮
ミニトマト・茹でアスパラ・枝豆ピック です。

残り物食材でお弁当になりました。
最近買った鉄のフライパンが使いこなせなくて、目玉焼きが無残な姿に。。。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[おうちパーティ]TB : 0CM : 10
  [ ランチパーティ 第一弾? ]
2007-07-20(Fri) 22:53:38
0707201.jpg

今日は職場のお友達2人と元同僚の彼女♪(分かった方はクローバー通です(笑))が遊びに来てくれました
4人でいっぱ~い食べちゃいました。
ブログの事は秘密なのと、話に夢中になってしまって写真が・・・。
食べかけで済みません
お友達が持ってきてくれたのは
・人参サラダ
・ラタトゥイユ
・梅ジャム
・五目ちらし です。
私が用意したのは
・自家製梅シロップ
・自家製茄子のプチ味噌田楽
・鶏ハムの玉ネギドレッシング添え
・湯引きホタテのマリネ
・バケット風パン2種類
・マルゲリータ
・スナックチーズケーキ
・豆乳プリン です。
0707205.jpg0707207.jpg
0707202.jpg0707203.jpg
パンは自家製酵母ちゃんがなんとなく元気なしでした。シクシク。
デザート用の器は色違い、カップの形違いで4セット買いました。こんな風に食べたいなって思っていたのが叶いました
掃除に力を入れすぎて予定よりも品数が少なくなってしまったけど、足りたみたいで良かったです。
5時間くらい居てくれたんですが、あっという間でした。
楽しかったなぁ。今回都合が合わなかったお友達もいるので、また来てくれるって事でした^^
今度は日頃からキレイにしておこう(-_-;)

おまけ☆
お手洗いの小物を褒めてもらったのでUP♪
0707204.jpg
「100円ショップで買ったの」って言ったら、行ってみる!って言っていました^^

20070618084714.gif20070618084714.gif


0707206.jpg
今日のお弁当
から揚げ・イカ天の煮物・いんげんのツナマヨ醤油炒め
ミニトマト・キウイ です。

私のお昼と大違いKちゃんごめんね。。。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
また頑張ります
[おうちパーティ]TB : 0CM : 9
  [ クリスマスパーティとお正月 ]
2007-01-07(Sun) 08:54:00

0701028.jpg

去年のクリスマスパーティですやっとまとめられました~。
画像が多いので続きに記事を書いています。
お正月の様子も一緒にUPしました
良かったらお付き合い下さい
 More...
[おうちパーティ]TB : 0CM : 6

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

