クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ お祝いのお菓子 ]
2007-03-24(Sat) 22:57:15

0703241.jpg

ホシノ天然酵母で作ったお祝いのお菓子です。

参考にしたのはこの本です。



ホシノ天然酵母の種起こしはしたものの、最近の寒さでパン作りは諦めていました。このお菓子はナント冷蔵庫で発酵なんです。発酵日数も1~5日(うれしい!)なので時間がある時に作れて私にはぴったりかなぁって思いました。


大好きな発酵バターを使って生地を仕込みフィリングにはフリーズドライのストロベリーとホワイトチョコを使います。(足りなかったので1個分はFDラズベリーを使ってますっ)
0703243.jpg
生地はチーズみたいな香り♪FDストロベリーも甘くていい香り♪作業しながら幸せな香りに包まれました

このお菓子の面白いところは生地を薄く延ばして使ったりちぎって使ったり・・・で食感の違いが楽しめるところです。
サクサクだったりホロホロだったり味わい深いお菓子です。
0703244.jpg
本では10cmのマンケ型を使っていたんですがそんなものは我が家にある訳はなく12cm弱の丸型を使いました。
う~ん、薄くなっちゃいました。
次は2個にするか小さめの型にしよう♪

0703242.jpg

断面がショートケーキみたいなの。日持ちもするのでプレゼントにもぴったりのお菓子です。
何よりも名前が素敵ですよねとってもお気に入りのお菓子になりました


人気blogランキング・手作りお菓子ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト
手作りお菓子[お菓子]ホシノ天然酵母TB : 0CM : 7

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。