クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 今日の朝ごはん ]
2007-11-14(Wed) 22:33:00

0711141.jpg

今朝のごはんです。
残っているものを盛り合わせて、鶏ハムと自家製酵母のパンと丁寧に入れたコーヒーと一緒にいただきました。

鶏ハムはやっぱり美味しい♪
0711142.jpg 久しぶりの登場なので、ちょこっと説明します。

 “鶏ハム”で検索すると、たくさん出てくると
 思うのですが、『鶏ハムくらぶ』というサイトを
 参考にしています。
 最近は自分の好きなハーブを入れたり、蜂蜜を
 入れて漬け込んでいます。
 安い鶏胸肉がしっとりと美味しいハムになるので
 何度作っても驚きです。
 そして、とっても助かっています♪
 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[パン]自家製酵母 | TB:× | CM:× |
  [ 自家製酵母のプチパンで晩ごはん ]
2007-11-03(Sat) 22:56:07
0711031.jpg
週に1度焼いている自家製酵母のプチパンです。
全く飽きない超お気に入りのパンです。
今回はクープを深めに入れてみました。まん丸じゃなくなっちゃった。

酵母に元気がなく、寒いせいもあって発酵にすごく時間がかかってしまいました。
待ちきれなくてちょっと早めに焼いてしまったので、最終発酵不足かなって思います。
ふんわり感が少し足りない感じでした。

昨日はホワイトシチューかカレーかで悩んだけど、今日の朝ごはんを簡単に済ませたかったのでシチューにしました。
0711032.jpg シチューの素がないので、ホワイトソースと
 コンソメスープを合わせる感じで作りました。
 結構美味しかったので、レシピをまとめたいと
 思っています。
 奥に見えるのはお友達の間でブームになっている
 塩キャベツ!・・・もどきです。
 お店で食べた味を思い出しながら作ってみました。
 ・・・何故かサッ○ロ一番塩ラーメン風な味でした。
 これはこれで美味しかったけど、違うな。
 肉団子に見えるのは、魚?肉?ん?チーズ?な
 お団子でした。
鶏肉を買いに行くのが面倒で、家にあった豚挽き肉を使ってふんわりした肉団子を作ろうと思ったんです。
で、水切りしたお豆腐と卵と混ぜて、賞味期限ギリギリのはんぺんを見つけちゃったのでそれも混ぜたという訳です。
寂しいので、中にピザ用チーズも入れちゃいました。
以外に美味しかったんです~。何よりも柔らかくてびっくりでした。
チャレンジャーな夕ごはんでした♪

人気blogランキング・パン作りランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[パン]自家製酵母 | TB:× | CM:× |
  [ 全粒粉入りのまるパン@自家製酵母 ]
2007-10-11(Thu) 10:10:16
0710101.jpg
定期的に焼いているパンです。
今、一番のお気に入りです。
材料は小麦粉、酵母、砂糖、塩。シンプルでしょ^^それだけでも十分美味しいです。


0710102.jpg 何度も焼いているのにクープは
 上達しません
 毎回変な所がパカッと口を
 あけています。


0710103.jpg 見た目はともかく
 外はパリッ、中はふんわりです。
 最近はラクしてフープロで
 捏ねています。
 しかも、あんまり時間がない時は
 途中まで発酵させて
 そのまま冷蔵庫に入れちゃいます。
 2日置きっぱなしでも大丈夫でした。
 
だから続けられるのかもしれないです。
1度に食べきれない分は1個ずつ包んで冷凍しています。
オーブントースターで表面をパリッとさせるように焼いて、そのまま余熱で中まで温めます。
焼き立てに近い感じで楽しめます^^


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[パン]自家製酵母 | TB:× | CM:× |
  [ 自家製酵母でワッフル ]
2007-09-19(Wed) 07:10:55

0709191.jpg

“天然酵母でつくるお菓子”の本を参考に自家製ヨーグルト酵母でワッフルを焼きました。
本ではホシノ天然酵母を使っています。ヨーグルト酵母とは固さが違うので、水分を調整しながら生地を仕込みました。
それでも1回目は水分が多くて「だらら~~~ん」とした生地になってしまいました。
焼きあがりも洋風せんべいのようでした。
2回目はなんとか成功?ワッフルに見える^^

外はカリッ中はモチッの食感はいいのだけれど、何か足りない。。。
美味しいけど、普通。。。

まだまだそんな出来です。「これだ!」が出来るまでしばらく焼き続ける事になりそうです。
涼しくなってきたから、ちょうどいいかな。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
 More...
[パン]自家製酵母TB : 0CM : 10
  [ パンいっぱ~い焼いてます。 ]
2007-08-27(Mon) 23:31:45
こんばんは。
お久しぶりです。

いつもよりちょっと多めに働いたり、車の1年点検だったり、ぐったりしていたり・・・^_^;
そんな感じで過していました。
おばあちゃんの納骨、無事に終わりました。お寺は暑かった

どんなに具合が悪くても食欲がなくなることは、ほとんどないのに今年の暑さはダメでした~。
朝はご飯派だったのに、すっかりパン派です。しかも、軽く食べるくらい。。。
買いに行くのも暑くて嫌なので、自分で焼いていました。

今日焼いたパンは自家製酵母のミニ食パンです。初めて釜伸びしてくれました~(>_<)
07082710.jpg07082711.jpg
明日の朝食用に焼いたけど、味見しちゃった。ふんわりもっちりでした。自家製酵母、美味しいなぁ。
元種が元気なくてあぶなかったけど、だいぶ復活してきました。
大事に育てなきゃ。
 More...
[パン]自家製酵母 | TB:× | CM:× |
  [ もっちりずど~ん。 ]
2007-08-06(Mon) 11:56:19
どうしてかなぁ。

自家製酵母で“はちみつミニ食パン”焼いたんです。
0708062.jpg0708061.jpg
釜伸びしません(T_T)
それどころか、ずど~~んと重いパンなんです。
本来はもっちりふんわりに焼きあがるはずなんです。
白米かと思って食べたら実はもち米だったみたいな・・・そんな重さです。

発酵が足りないのかなぁ。次回はそこを気をつけよう。
もっちりふんわりパンが食べたい


このパンでサンドイッチはヘビーだと(しかも朝から)思ったんですが、他になかったので仕方なく・・・(>_<)
昨日の朝食です。
0708063.jpg
全部サンドするのが面倒くさくなったので、自分でやってねと見本(?)を2種類だけ作りました。
手巻き寿司感覚です。好きなものを挟んで食べます。

0708064.jpg

自家製ピクルス・ジャガイモのニンニク風味グラタン・炒めキャベツ・ササミのワイン蒸し・トマト・卵サラダ・アボカドを添えました。

「写真だと美味しそうにみえるね~」とKちゃん。
そうかも!写真ってすごい。ホントです。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[パン]自家製酵母TB : 0CM : 6
  [ ミニ食パン☆ ]
2007-07-30(Mon) 11:51:23

0707303.jpg

自家製酵母のミニ食パンが焼けました^^
昨日の夜11時に捏ねて11時に焼き上がりでした。
朝起きて涼しくてビックリ!予想外に時間が。。。
いつもパンを作る時って小麦粉200gくらいなので、実はボール1個で計量・捏ね・発酵をしていました。
今回はプレゼントなので、捏ね板の上で本通りにコネコネ。
いつもと違うかな?

0707301.jpg0707302.jpg
後で毒見(笑)をして、大丈夫そうだったらプレゼントしようと思います。
右は先日買ったジャムセットです。
お店の人が大きめの袋をつけてくれたので(感謝~)パンも一緒に入りそうです。

ちゃんと出来ていますように☆

これからお昼ご飯を食べて、Kちゃんの夕飯を作って早めに出かけます。
昨日に引き続き雷雨なのです(T_T)
職場の歓送迎会のプレゼントを私が持っているから、なんとしても無事に着かないとね~。
帰りが遅いのでお返事遅れると思うのですが、お話できると嬉しいです^^

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
手作りパン[パン]自家製酵母TB : 0CM : 6
  [ 焼きすぎデビュー ]
2007-07-17(Tue) 21:31:25

0707176.jpg

自家製酵母で作ったシンプルな丸パンです。
ちょっと洗物をしていたら。。。
ガ~ン、焼きすぎました。実物はもっとこげ茶なの。
本よりも設定温度を下げた方がいいみたいです。

0707177.jpg
焼きたてはふんわりだけど、もっちり。おいしい~~。
何よりもちゃんとパンになっている事に感動でした。元はレーズンと水だったのに。不思議です。

1回分捏ねて半分は丸パン、残りはあま~いパンにしました。
ヒント↓↓↓です。 さて何でしょう?
0707178.jpg



じゃ~ん。
0707179.jpg

答えは、中途半端なモンキーブレッドでした!
半分だから生地が足りなかった~。変な形。。。

お砂糖は“喜美良”というものを使いました。コクがあって美味しかったです。
モチモチのパンにシロップが浸みてクセになる美味しさでした。
あっという間に完食です。Kちゃんのお気に入りのパンになりました。


参考にした本です。
食べたい作りたいカワイイパンがいっぱいです。



20070618084714.gif20070618084714.gif


おまけ☆
10日くらい前に作ったイーストのパンとプリンジャムです。
penkoちゃ~ん、一緒だよ♪
パンは最終発酵させ過ぎなんですが、プリンジャムが美味しかったので記念にUP。
20707171.jpg

今月の30日に職場の歓送迎会があるんですが、その時に贈る“ちょこっとしたもの”にどうかなぁって思って買ってみました。
予算がミニブーケと品物で2000円なんです。
残るものだとたいした物が買えないので、ちょっと高いジャムなんかはどうかなぁって思っています。
贈り物って難しい~。 
[パン]自家製酵母TB : 0CM : 11

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

