クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 石岡さんのうつわ。 ]
2009-06-05(Fri) 15:51:56
使えば使うほど好きになる石岡信之さんのうつわ。
暇な時にネットで検索しては「これ欲しい~」とつぶやいています。

手に入れる前は、花シリーズ雲シリーズに惹かれていたんですが、
実際に使ってみると、プレート皿や長方形のものも使いやすいです!

あっ、でも線彫りや赤いものもいいし・・・で、やっぱりきりがない状態です。

最初は気長に待ってネットショップで買おうと思ったんですが、
たまたま近くで個展があることを知ったので
そこで欲しかったものを買いました。

ただ、初日の開店と同時に行ったのにすでに品切れも(T_T)
事前に予約を受け付けていたみたいです。問い合わせがすごかったと話していました。
聞かなかったけど、発送もしていたのかな。
全体的に対応がイマイチだったので、器は欲しいけどそのお店にはもう行っていません。

最近よく行っているところは、そのお店よりも小さいけどウチから少しだけ近くて
オーナーさんが素敵な可愛いお店です。
初めて行った時に話したことを覚えていて下さったのには感激でした。

5月に行った時に買った黒のカフェオレボウルです。
0905123_20090604170524.jpg
後ろに写っている線彫りのカフェオレボウルは以前買ったものです。
見た目よりたっぷり入るし、手になじむ感じが良くて色違いのものが欲しいと思っていました。

名前は“黒”ですが、こげ茶色です。皮みたいな金属みたいな不思議な質感です。


今日は4つ買ってきました。
090605 004
大好きなそばちょこと片口と初めてみたコップ(?)です。
そばちょこは麺類を食べる時はもちろん、汁ものやデザートなど使い勝手の良さそうなサイズです。
片口も2人分のおかず入れにちょうどよさそう。
コップはアイスコーヒーや冷茶を入れたら色が映えそうだなって思って買いました。


いつかは益子の陶器市に行きたいな~(>_<)


[うつわ] | TB:× | CM:× |
  [ やちむん。 ]
2009-03-29(Sun) 16:25:29
昨日はお気に入りのお店に“やちむん”を買いに行ってきました。
やちむん展の初日だったんです♪

やちむんとは沖縄の言葉で焼物のことです。

一目ボレして以来、家庭菜園のゴーヤでチャンプルを作ってのせたい!とか沖縄料理パーティをしたい!とかでとにかく集めていました。

今まで購入したもののほとんどが読谷村の北窯のものです。

年に5回窯出しがあるそうですが、個人的には春のものが好きで今回のやちむん展を楽しみにしていました。


なのに、偏頭痛がひどくてお店に着いたのは開店から1時間後でした(T_T)

予想はしていたけど、すごい人・人・人・・・でした。
お店の方の話だと、あっという間にものすごい数が売れてしまったそう。
雑誌でも特集が組まれたりしているし、やちむん人気があるんだなぁ。


残っている中で購入したものがこれです。
0903291.jpg
こちらは北窯のものではないけど、同じ読谷村の知花さんのものです。
数枚持っているんですが、土の色とつやつやした感じが好きです。
年に1回しか窯出しがないので、貴重です。
 
0903292.jpg
こちらは北窯の宮城さんと松田共司さんのものです。
明るいドット柄があったら購入しようと思っていたので、思いっきりツボでした。
5寸(15cm)皿です。
このサイズのものが使いやすくて重宝しています。


お料理と一緒にまた紹介できたらと思います




[うつわ] | TB:× | CM:× |
  [ あんぱんと石岡さん。 ]
2009-03-06(Fri) 17:46:26
0903064.jpg

あんぱん焼きあがりました♪
残念ながらドラマには間に合わなかったです。

「ミセス・シンデレラ」って確か10年以上前の作品ですよね。
当時は独身で、今とは違う感想をもっていたなぁなんて懐かしく見ました。

今夜は「歌のおにいさん」が楽しみ。
遅い時間なので全然見るつもりがなかったドラマなのに、いざ始まってみたら一番好きかも。


話がそれちゃった

0903065.jpg
あんぱんは作りなれているみかさんのリッチ生地で。
・・・と言っても捏ねと発酵はHBまかせです。
お気に入りのこしあんを包んで、ツヤ出しには牛乳を使いました。トッピングはごまです。


*******


↑写真の器は石岡信之さんという方のものです。
以前から見かけたことはあったのですが、この器=石岡さんというのが分からなくて。
やっと判明したと思ったら、大人気の作家さんなんですね。知らなかった

0903063.jpg 
 
 すごく可愛くて、
 使っていて幸せになる器たちです。
 

 作家さんのものにしては買いやすい値段なんですが、
 手に入りにくいので洗う時にかなり緊張します。
 買いなおせる値段だけど、
 売り切ればかりで簡単に買えないんですよね(泣)


 

[うつわ] | TB:× | CM:× |
  [ 先週の日曜日のお買い物 ]
2007-09-10(Mon) 13:28:30
昨日の記事の藤田さんの器つながりです。
昨日の器はネットで購入したものですが、先週の日曜日には荻窪「銀花」さんに行って何点か購入してきました。

甘庵(銀花さんのご主人)とYOMEちゃんのコラボブログを1年以上前から読んでいて、たびたび登場する藤田さんの器にだったのですが「高いんだろうなぁ~」って諦めていました。

でね、最近ちゃんと調べてみたら・・・確かに普段私が使っている器よりは高い!!
でも、思っていたほどではなかったんです。
Kちゃんに、ちょっと早い誕生日プレゼントで買ってもらいました。

0709101.jpg
何でもない残り物を炒めただけのお昼ご飯が、それなりに見えるのが嬉しい~♪

0709102.jpg
ある日の夕飯♪水玉のテーブルクロスとは合わないな~。

今回銀花さんで購入したものです。
0709103.jpg
使ってみたら想像以上に良かったです。どんな風に器が変化していくのかが楽しみです。
残念ながらお目当てのものは売り切れていたのですが、少しずつ集めていきたいなぁって思いました。
次はお茶が美味しい季節に向けて、お湯呑みが欲しいなぁ~


ため込んでしまった写真を整理中です。しばらくコメント欄お休みします。ごめんなさい。
[うつわ] | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

