クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ⑥オレンジとフェンネルの石けん ]
2007-11-20(Tue) 16:51:15
0711201.jpg

スイートアーモンドオイルをたっぷり使った石けんです。パプリカのパウダー入りでピンク色です。本だと薄っすらピンクで赤い粒々が可愛いの。パウダーの粒子の違いかな?残念。

香りはスイートオレンジ精油・スイートフェンネル精油・パルマローザ精油でつけています。甘いようなスーッとするような不思議な香りです。
今まで作った中で、最も単価が高い石けんになりました。
0711202.jpg 
 2度使ってみましたが、『ゴートミルクの石けん』
 よりは泡も、洗い上がりも軽い感じがしました。
 
 普通に使いやすい感じです。香りもさわやかです。
 石けんの固さもちょうど良かったです。
 泡もしっかりと立って、持ちも良かったです。

 スイートアーモンドオイルの良さは
 良くわかりませんでした。
 石けんの使用感の違いって難しいな。
 ただ、やっぱり今回も手作り石けんはいいなぁと
 感じました。
 


今日は思いっきり寝坊して、お弁当お休みしました(>_<)
午前中は片付け少々と石けんのラッピングをしていました。
0711203.jpg 
 先週もやったんですが、飽きてしまって
 こんなに残っています。
 
 私は始めたばかりなので、100均で買った容器や
 牛乳パックを型にしています。
 牛乳パックの方は綺麗な四角にならなくて
 包むのが大変なんです。
 結局今日も全て終わらず・・・。

 ちなみに前回はこんな感じに包みました↓
 中途半端ですが、精油の香りの持ちが違うかな^^
 
0711204.jpg
0711205.jpg 
 前回プレゼントした石けんですが、
 早速使ってもらえたようで、嬉しいメールをもらい
 ました。
 社交辞令かもしれないけど、他のも喜んで使って
 もらえるようなので、またプレゼント用に
 ラッピングしました。

 『蜂蜜とオートミールの石けん』です。
 私の中ではゴートミルクの~と今回のオレンジと~
 の中間ぐらいの使用感でした。

 気に入ってもらえるといいな。

***コメント欄お休みします***
 


[手作り石鹸] | TB:× | CM:× |
  [ ⑤ゴートミルクの石けん ]
2007-11-16(Fri) 12:17:09

0710223.jpg


ヤギのミルクが入った石けんです。
オイルには基本のオリーブ・ココナッツ・パームの他にアボカドを使っています。たおさんのレシピです。
10/11に作ったものです。

う~~ん。本を見ると、真っ白ないかにもミルクって感じの石けんなのに、私のは芋羊羹状態です。

オプションで入れたラベンダー精油のせいか、保温が上手くいったせいか・・・よく分かりません。

今回の石けんは型入れまで15分でした。
トレース(型入れの目安)があっというまに出たんです。
ミルク入りの石けんは早いとは聞いていたけど、ビックリの早さでした。
ちなみに蜂蜜入りのものを作った時は、50分間混ぜてました。

うっすらとラベンダーの香りをつけたはずなのに、ガンガン香っています。大丈夫かな。。。。

20070618084714.gif20070618084714.gif

・・・記事をUPしないまま解禁日をむかえました。↑途中まで書いて放置してありました(笑)

使ってみました!
0711162.jpg 色はやっぱり芋羊羹。
 香りはちょうど良くなっていました。
 
 ちゃんと泡も立ちました♪
 
 まずは手を洗ってみました。
 もっちりな泡です。
 思っていたよりもちゃんと泡立ちます。

 ややしっとりな洗いあがりでした。
 ヒリヒリしないし、荒れない^^

 数時間後・・・顔を洗ってみました。
 やっぱり荒れない~。
 しっとりすべすべになりました。

髪と体も洗ってみました。
大丈夫~♪ちゃんと使えます。・・・というか想像以上に良かったです。
特に髪を洗うのは普段使っているシャンプーよりも好きになりました。
専用の石けんを作りたいくらいです。

キケンな薬品を使うし、ちゃんと使えるものが出来るのか不安でしたが、大丈夫みたいです。
Kちゃんの肌も荒れずに使えました。
ちゃんと使えると分かると、愛おしくてなってきました。
本当にシンプルな材料だけで作ってあるんです。何よりも安心だなぁって、それが一番嬉しいです。
いろいろ作ってみたいけど、使用期限が1年くらいらしので(酸化しちゃうそうです)、作ったものをとりあえず使い切ろうと思います。
実は、この石けん(残り6個あるので)明日お嫁に行きます。気に入ってもらえるといいな。
ラッピングしなくちゃ。

***コメント欄お休みします***
[手作り石鹸] | TB:× | CM:× |
  [ ⑦黒糖小豆の石けん ]
2007-11-11(Sun) 22:02:38

0711111.jpg

一昨日作った石けんです。
さらしあんと黒砂糖が入っていて、和風です。無香料ですが、なんとなく甘い香りがします。
小豆のサポニンという成分が毛穴の汚れをきれいにしてくれて、黒砂糖が保湿と泡立ちを良くしてくれるそうです。(たおさんの本より)

約1ヶ月ぶりの石けん作りは、やっぱり緊張しました~。
準備と片付けを含めると、3時間くらいは時間がとれないと厳しいので、最近はなかなか作れませんでした。
週1くらいのペースでまた再開できるかな^^
・・・と言っても残っている材料はあと2回分です。

⑤、⑥の石けんはUPしないまま解禁日を迎えてしまいました~。
使った感想も含めてUPしたいと思います。


昨日、『LUSH(ラッシュ)』デビューしました♪
お店には何度か行っていたんですが、「高いよなぁ~」とか「良くわかんないなぁ~」で買えなかったんです。
昨日は“限定”という言葉に惹かれて、とうとう買ってしまいました。
0710112.jpg
 Norikoソープと紳士なスノーマンです。
 石けんの方は日本で昔から肌に良いとされている
 素材を使っていて、肌がしっとりすべすべに
 なるそうです!
 雪だるまはバスボブで、カカオバターがたっぷり
 入っているそうです。甘い香りがします。

 ラッシュと言えば、お店の周りに漂う
 あの独特の香りが印象的ですが
 我が家が少しそんな感じになっています♪
自分で作った石けんも試してみなくちゃいけないので、その日の気分で石けんを選んでバスタイムを楽しもうかと思っています♪
[手作り石鹸] | TB:× | CM:× |
  [ ④はちみつとオートミールの石けん ]
2007-10-12(Fri) 09:30:15
0710122.jpg
たおさんのレシピです。
タイトル通り蜂蜜とオートミールが入っています。
ビタミンたっぷりのアボカドオイルも入っているので、どんな使い心地なんだろう?と解禁日(4週間後)が楽しみです。

2cm幅と1.5cm幅にカットしたんだけど、歪んでる。。。
全ての作業が難しいです。

レシピの半分の量で作ったら保温が上手くいかなくて、型から出す時に上の部分が2mmくらいクリーム状(ラードみたい)になっていました。
調べたけど分からない~(T_T)
分量は絶対に間違えていないし、未反応の苛性ソーダもないので大丈夫だと思うけど、分からない事だらけです。

0710121.jpg 実際はもうちょっと茶色いです。
 蜂蜜なのかな?香料は使っていないのに
 甘い香りがします。

 昨日も1種類仕込みました。
 あと4種類作ると材料を
 使い切ってしまいます。
 作るたびに発見があって
 「完璧に出来た!」
 というものが、まだありません~。
 当たり前か^_^;

 早く理想の石けんが作れるといいなぁ。 
 


旅行前のお休みが今日だけなので、またまたコメント欄お休みします。
何かありましたら前記事にお願いします
[手作り石鹸] | TB:× | CM:× |
  [ ③オレンジヨーグルト ]
2007-10-10(Wed) 18:16:16

0710105.jpg

手作り石鹸第3弾です。
無謀にもオリジナルレシピです。。。

苛性ソーダ1本分をぴったり使い切れるように大体作るものを決めていて、オイルや精油もそれに合わせてまとめて買ってあります。
ちょこっと作るものを変更して、残りそうなオイルと精油を使っての配合です。
本を見ながら使い心地を考えてオイルをブレンドしたのですが、出来上がるまで成功かどうかは不明です~。普通に使えるといいなぁ。
精油は香りが消えやすいオレンジを単品で使ってしまったので、あまり香りが残らなさそうです。
ヨーグルト酵母を起こした時の残りのヨーグルトも少し入れてみました。

4週間後どうなっているでしょう?

色が緑っぽいのは気に入らないなぁ。色も変化するのかな?
全てが謎です(笑)

今日は他にも記事をUP予定なのでコメント欄お休みします
[手作り石鹸] | TB:× | CM:× |
  [ ②レモンミントのディッシュソープ ]
2007-10-05(Fri) 21:49:48

0710053.jpg

2作目の石鹸です。たおさん(小幡有樹子さん)のレシピです。
カットしました。今度はハンコも見える~♪
“M”が品切れだったのでクローバーの“C”です。

タイトル通りレモンとミントの香りのキッチンソープです。
最近手荒れがひどいので、優しい石鹸が欲しいなぁと思って作りました。
義妹も悩まされているみたいなので、ちゃんと石鹸が出来たらプレゼントしよう^^

生地が出来上がったときは綺麗な黄色だったのに、固まったらアイボリーに近い色になっていました。
4週間後はどうなっているかな。楽しみです。

今回はレモンとミントのEO(エッセンシャルオイル)入りなので、材料費はビックリするくらい高いです(>_<)
とりあえず今のところは失敗していなさそうなので良かった~。

香りはレモンのさわやかさとミントの爽快感が混じった感じです。
かなり好きです♪

0710054.jpg 型から出したてはこんな感じです。
 700g以上あります。
 レシピの指定通り
 プリングルスの空き箱を
 使いました。
 
 もう少し小さいサイズも
 可愛くていいかなぁ。
 スーパーに行ったら
 型に使えそうな
 お菓子の容器を
 探しちゃいそうです。


[手作り石鹸] | TB:× | CM:× |
  [ 初めての石鹸作り ]
2007-10-05(Fri) 18:30:36
昨日はとっても緊張しながら、人生初の石鹸作りをしました~。

苛性ソーダを使うんです。
薬局で買うときはハンコが必要でした。
容器に“劇物”って書いてあるんです。


そんな理由でとっても緊張しての作業でした。

やっぱり・・・苛性ソーダこぼしました(>_<)
せっけん生地(強アルカリ性)を肌につけちゃうし。。。
思ったとおりドタバタの初挑戦でした。


苛性ソーダを水に溶かしたものとブレンドしたオイルを混ぜ合わせて
ひたすら混ぜます。
特に最初の20分は休まないで混ぜ続けます。これが大事みたいです。
ひたすら混ぜる事40分。
生地が重くなって型入れ出来るくらいになりました♪

でも、何だか色が変。
黒っぽくなっている。。。

あっ。
本の通りステンレスの鍋と泡だて器で混ぜたんです。
それが原因かも。
生クリームをステンレスのボールと泡だて器で混ぜると、黒くなっちゃうのと一緒かなぁって思いました。

あぁ、私の40分。材料代~~。ショックのまま一応作業は続けました。

24時間寝かせて、カットしました。ちょっと早かったみたいで、微妙に柔らかかったです(>_<)
0710051.jpg
ハンコを押してみたけど、暗くて分からない。。。
一応、石鹸ぽい匂いになっていました。包丁についたカスを洗ったら、泡立ちました♪

すぐには使えなくて、これから4週間寝かせます。
0710052.jpg
謎の黒いカスが混ざった石鹸なので、外の手洗い用にする予定です。

実はこの失敗が悔しくて、続けてもう1個仕込みました。後でカットします♪
そして今日、完成品を見ていないのにオリジナルレシピで仕込みました。無謀だ(笑)

苛性ソーダを使いきるまで石鹸作りは続けようと思います。

今月中には終わるかなぁ。使える石鹸が出来ますように




↑参考にした本です。

お返事が遅くなってしまうので、コメント欄お休みします。
[手作り石鹸] | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

