クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 干しゴーヤ。 ]
2010-02-17(Wed) 19:41:45
100214 015
干しゴーヤを水で戻したものと豚肉と長ネギをにんにくと一緒に炒めて、
強めの塩・胡椒で味付けして鰹節をまぶした簡単おかずです。
朝ごはんの1品でした。

100214 016 今年の夏、家庭菜園で収穫したゴーヤが食べ切れなかったので
 スライスして干しておきました。
 ちゃんと調べなかったけど、確か干したものがお茶になるって
 気いた事があったので、食べられそうだなって思いました。
 改めて調べてみると、干されている方が結構いて安心しました^^
 
 干したものはフレッシュのゴーヤとは別物でした。
 生の大根と切干大根くらいの差がありました。

 
苦味はほとんどなくて、しみじみとした美味しさがあるので佃煮みたいな料理も良さそう。
5本分くらい干したので、いろいろと楽しんでみます
[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ あらとん。 ]
2010-02-14(Sun) 22:46:42
100214 003
今日のお昼ごはんです。
Kちゃんのお義母さんさんからもらったつけ麺でした。

パッケージには“あら焚き豚骨 あらとん”と書いてあります。
つけ麺を2袋、ラーメンを1袋をもらいました。

これは最後の1袋でした。
チャーシューや煮卵を作って楽しんだりもしたのですが、
今日は簡単に・・・^_^;

豚とろの塩焼きと白髪ネギをごま油とコチュジャンで和えたものと一緒に食べました。
豚とろはまたまた直売所で買ってきました(笑)
地元の豚のもので美味しかったです♪

スープは少し甘いけど、好みの味でした。麺ももちもちで好きな感じです。
パーッケージは普通のラーメンみたいなんですが、
普段スーパーで買っているものより美味しかったです
また食べたくなる味でした。
[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ レンジでキーマカレーと塩味の野菜。 ]
2010-02-07(Sun) 13:40:40
100206 008
お昼ごはんのおかずが足りなかったので、
レンジで簡単にできるヤミーさんのキーマカレーを作りました。
本当にあっという間で拍子抜けするほどでした。
100206 007
 耐熱容器に材料を入れて混ぜて
 レンジで5分加熱するだけです!!
 油分が少ないのが嬉しい♪

 レンジで作ったとは思えない味でした^^
 素敵なレシピです。


今朝も直売所に行ってきました。
今、一番好きな場所です。雑貨屋さんよりもウキウキします(笑)
ただ、雪の影響なのかなぁ。並んでいる野菜のキラキラ度がいつもより低めでした。
100206 009
カブは美味しいけど、みずみずしさがイマイチでした。
緑の野菜はアイスプラントです。
珍しい野菜が並んでいるので、順番に買ってみようと思い今日はこれにしました。
しずくのようなものが表面を覆っていて、キラキラとしています。
みずみずしくて塩味がして、シャキシャキとした食感です。
個人的にはおいしい・・・?か微妙(笑)
食感がいいので、サラダに入れたらいいのかな?
いろいろ試してみようと思います。
[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ お昼ごはん。 ]
2010-01-31(Sun) 15:40:15
100130.jpg
今日のお昼ごはんです。
作り置きしていた大葉ジェノベーゼでパスタ、ストウブで蒸し焼きにした野菜&ベーコン
おからのツナサラダです。
大葉ジェノベーゼは香りは良いけど油ぽかった
大量に食べるものじゃないのかも。

蒸し焼きにした野菜は塩だけの味付けだけど、ベーコンのおかげで美味しかったです。
しかもストウブで無水調理だったので味が濃かったです。

おからのサラダはヤミーさんのレシピを参考にしました。
今回使ったおからはもともと水分の少ないものだったみたいで、
レシピ通りに作ったらパッサパサになってしまいました(笑)
レンジの加熱時間は様子を見ながら調整しないとダメですね。
だいぶ牛乳を多めに入れることになってしまったんですが
それでも美味しかったです。もともとのレシピがいいんですね。
『冷凍庫におからを常備しておこう!』と思うくらい気に入りました。

以前、おからのコロッケってどうなの?って思ったことがあったんですが
このサラダを食べてみて納得。
じゃがいもと同じように使えるんですね。
[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ 大葉っ!! ]
2010-01-25(Mon) 21:09:58
100125 006
大葉がすごく安く買えました♪
こんなに入って100円でした!!
何でこんなに安いんだろ?
いつもは1束100円なので、こんなに買ったら1000円ですよ~。


気になっていた大葉をたっぷり使うものを作ってみました。 
100125 008
 こちらは大葉ジェノベーゼ。
 バジルを大葉に置き換えたものです。
 バジルを使うよりも柔らかい香りと味でした。
 冷凍もできるし、冷蔵でも10日くらいもつらしいです。
 

100125 009 こちらは有名な大葉にんにく醤油です。
 ず~~っと気になっていてやっと作りました。
 
 おにぎりに使ってみたけど、おいしい!!
 香りが良かったです。
 思っていた以上にいい味でした!

どちらも調味料としても使えそうで、ご飯作りが楽になりそう^^

[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ 久しぶりに鶏ハム。 ]
2010-01-10(Sun) 23:13:04
100110 001
久しぶりに鶏ハムを作りました。やっぱり美味しい♪
家庭菜園のレタスと端っこにちょこっと写っているパンなどと一緒に
朝ごはんでした。

鶏ハムを漬け込む時に塩と砂糖以外に
黒胡椒、ガーリックパウダー、イタリアンハーブ、月桂樹、レモン汁を入れています。
この味が好きで、ずっと定番です。



100109 001100109 004
年末にレモンを収穫しました。
1個だけだけど、念願のメイヤーレモンです♪
想像していたのと色が違うような気もしましたが、
香りとジューシーさ、マイルドな酸味は以前食べたものと一緒でした。
今年はもっと収穫できるといいな。
[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ すじこの醤油漬け。 ]
2009-09-28(Mon) 18:52:19
090928 003

旬のものって、やっぱりおいしいですよね。
味つきのいくらはあまり買わないんですが、この時期はすじこを買って漬け込んで食べるのが楽しみです♪
090928 001 
 去年まではぬるま湯でほぐす派だったんですが
 今年は網でこする派にしてみました。
 断然早い!めちゃくちゃ楽!でした。

 一晩漬け込んでその日に食べる分以外は
 冷凍しました。
 お休みの日の朝ごはんのお楽しみです。
 

[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ 手づくり干物。 ]
2009-07-07(Tue) 17:52:15
090626 009
少し前ですが、鯵が安かったので干物をつくってみました。

出来は・・・干物と塩焼きの中間みたいな感じでした。
塩加減が難しい~。



 More...
[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ いえごはん。 ]
2009-05-25(Mon) 21:55:18
最近食べたお気に入りのごはんです。


090516 005
ドリアです。
ご飯を作る時間があまりなかったり、面倒だなぁっていう時に良く作ります。
具はあるもので。
ご飯は雑穀米を使うのがお気に入りです。チーズはとろけるタイプをたっぷりのせるのが好きですが、おそろしくカロリーが高そうなので、粉チーズで我慢しました。

DSCN4117.jpg
白いんげん豆とベーコンのスープ煮です。
にんにくとローズマリーとローリエが効いています。
これは豆がたっぷり食べられて、Kちゃんも気に入ってくれているので良く作ります。

090525 004
ピラフです。
昨日のお昼ごはんです。
残り物で作ったので、見た目が・・・。先日“はなまるマーケット”で見たのが美味しそうだったので作ってみました。
これ、とっても簡単なのにすごく美味しいです♪
具を変えてまた作ってみたいです。



[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ めかぶデビュー。 ]
2009-05-12(Tue) 20:33:58
こんばんは^^

お休みも終わり「さあ更新」と思ったら、PCの調子が悪くてお休みしちゃいました。
ほとんどメンテナンスをせずに、ソフトをいっぱい入れてしまい
無線LAN&重いセキュリティソフトを使っているのでヒドイものでした。
PCには詳しくないのですが、なんとか苦にならない程度まで復活しました^^
今回初めて知ったのですが、一時ファイルなんてものが存在するんですね。
それが5200個くらいあって、消すのに苦労しました。
他にも新しく知った事があったのですが、怖くて出来ませんでした^_^;
普通は知っていることなのかなぁ?



写真はめかぶです♪
先日めかぶデビューしました。
0905121.jpg
パックに入った味付きのものしか食べた事がなくて、
いつか生のものを・・・と思っていたんですが、気付くと売り場から消えているんですよね。

今年は消える前に買いました。
0905122.jpg 何ともすごい物体ですよね。
 さっと茹でると鮮やかな緑色になります。
 ネバネバもものすごいです。

 まん中の芯(?)も食べようと思ったら
 美味しくなかったので、まわりだけにしました。

ひたすらたたいて、私はポン酢でKちゃんはかつおぶしと醤油で食べました。



GWは3日だけだったので、お弁当の写真がたまってます
連休前に買い足した石岡信之さんの器の事とか、
最近作ったパンの事とか、家庭菜園とか、いきなりはまってしまったクレマチスの事とか
また書いていきたいと思います。
良かったらのぞいて下さいね
[いえごはん] | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

