クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ミモザと椎茸のなる木のその後。 ]
2010-02-27(Sat) 22:34:58
100225 013
100225 012
庭のミモザの花が咲きました。
春らしい色が眩しいです。
去年小さめの木を買ったので、まだまだ小さいんですが
棒状態だったものから枝が5本伸びて、びっしりと花が咲いています。
ミモザは成長が早いみたいなので、これからも楽しみです。




前回の収穫では残念な出来だった椎茸のなる木。
新しい芽がポチポチと出てきていたんですが、
あまり大きくならずにまたもや乾燥していきました。
いくら水をあげてもダメで、うちの庭じゃダメなのかなぁと思って思い切って場所を変えました。

100225 024
移動して3日目くらいの写真です。
見違えるくらいみずみずしくて、いい感じに成長しました。
置き場所は玄関の隅の傘立てです(笑)サイズがぴったりでした。
霧吹きをして、紙を巻いたり袋をかけたりして育てています。

一番大きいものを今日収穫して食べました。
前回とは比べ物にならないくらい美味しかったです!!!!
焼いた状態でも10cmくらいの大きさで、2cmくらい厚みがありました。
市販のものよりも香りがよくて、味も濃かった!
感動する味でした。あと8個は食べられそうです。
[ガーデニング] | TB:× | CM:× |
  [ 新入りとこうもり ]
2009-10-29(Thu) 13:54:15
091029 009

我が家の柑橘類に新しく仲間が増えました。

ブラッドオレンジとゴールデンオレンジです。ネットショップ(Fleur Town 吉本花城園)で注文したんですが、想像していたよりも立派な苗が届きました。安かったのに対応も良くて、大満足でした。
柑橘系はもともとレモン2種類(リスボン、メイヤー)、本柚子、すだち、金柑(ぷちまる)、日南の姫、せとかを植えています。常緑樹なので目隠しにしているんですが、蝶とハモグリガに勝てず新芽がほぼ壊滅状態です。今回届いた苗と比べても葉っぱ自体の元気さが違うし。頑張って育てなくちゃなぁ。
091029 010
 苗木と一緒にお勧めらしい肥料も注文しました。
 こうもりの糞の化石からできているらしいです。
 
 ・・・こうもりかぁなんて思いながら注文しました。
 その後2階の雨戸を開けたら、屋根に見慣れない糞が。
 見上げると、軒下にこうもりが2匹ぶら下がっていました

 気付いてから3日目、まだいます・・・。


091029 002
 怖くて近寄れず・・・。
 クリックで大きくなりますが、黒い塊にしか見えないかも。

 糞以外の被害はなく、害虫を食べてくれるみたいなので
 しばらく見守りたいと思います。怖いけど(笑)

 





[ガーデニング] | TB:× | CM:× |
  [ 今年の家庭菜園① ]
2009-07-06(Mon) 09:00:45
090626 016
先日、今年初のゴーヤを収穫しました。
スパムと一緒にチャンプルにしました。夏の味ですね^^
ゴーヤは葉っぱも実と同じような匂いがします。
この匂いが好きなので、育てていて楽しい植物です。

090605 001090620 007


続きはきゅうりとトマトです。
 More...
[ガーデニング] | TB:× | CM:× |
  [ 花いろいろ。 ]
2009-06-27(Sat) 23:09:09
今咲いている庭のお花です。



090602 009
090613 039090613 040
ピペリカムです。


090613 005090613 012
090613 024090620 008
白万重です。
今年延びた枝に花芽がついて咲きました。
安いのでも十分でした^^可愛い花です。


090613 011
フェイジョアの花です。
南国の植物らしい花です。
花も実も食べられる植物なんですが、上手く受粉できなかったので
今年は花だけになりそうです。


090613 041090613 042
オレガノケントビューティです。
繊細な色合いと形が大好きな花です。



家庭菜園もいい感じになってきました♪
[ガーデニング] | TB:× | CM:× |
  [ ブルーベリーとグーズベリー。 ]
2009-06-18(Thu) 08:36:44
090613 015 
 早生品種のブルーベリーが色づいてきたので
 収穫しました。
 今年はあまり鳥に狙われないので、管理が楽です^^

 量が中途半端なのでレンジでソースにしました。
 ヨーグルトのソルベにかけたものです。

 (左にあるのはレッドカラント)


090613 032090613 033
左は半分くらい収穫を終えたシャープブルー、
右は収穫までだいぶ先だけど見ているだけで幸せなバルドウィン。
実のつき方が特徴的です。

090613 034
ラズベリーも色づいてきました。

090613 036090613 037
今年購入したグーズベリー。ぷっくりとした姿が可愛いです。
色づいたらジャムにしようと思っています^^

[ガーデニング] | TB:× | CM:× |
  [ ブルーベリーとゴーヤなど。 ]
2009-06-02(Tue) 21:11:56
こんばんは

日に日に冷蔵庫の中身が減っていってるので、テンション低めです。
お菓子用の薄力粉とパン用の強力粉がなくなってしまったけど、
バターと一緒注文したいので、冷蔵庫が来るまで我慢しなくちゃ。
こんな事もあって、やっぱりテンション低めです。


料理にかける時間がだいぶ少ないので、その分庭いじりをしています。
日曜日に今年初のブルーベリーを収穫しました♪

090601 001090601 003
早生品種だけど、まさか5月に食べられるとはビックリです。
色づいてから食べごろになるまでしっかり待ったので、すごく甘かったです。


早いと言えばゴーヤも。
今年も“あばしゴーヤ”を植えたんですが、
去年より3週間くらい早く雌花がついていました。
無事に育ってくれれば6月中に収穫できそう。
暖かいって事なのかなぁ。
090602 006



月桂樹の葉っぱです。
洗って乾燥中。

家を購入した時にもともと庭に植わっていて、
嬉しくて大事に・・・というかあまり切らずにいたら
どんどん変な形に育ってしまいました。
相当大きくなると知って、慌てて剪定しました。
090602 010
綺麗な葉っぱだけ料理用に確保しました。


今年は柚子胡椒を手作りしたくて、唐辛子も育てています。
でも、肝心のゆずは今年もならず・・・(>_<)
他には、去年すごく気に入ったトマトジャムを作りたくてカゴメの凛々子(懸賞で当選)や
お弁当用のミニトマト、カプレーゼにしたら美味しそうな品種のトマト、四川きゅうりなどなどを育てています。

珍しい果樹苗もいくつか育て始めました♪

どの植物も可愛くて、親ばか状態です

[ガーデニング] | TB:× | CM:× |
  [ クレマチス。 ]
2009-05-19(Tue) 18:24:32
今日は食べ物の話じゃないです。
先日少し触れたんですが、クレマチスにはまってしまいました・・・。

出会い(?)は新聞屋さんが以前くれた小冊子です。部屋の片付けをしながら見つけたクレマチスの写真に一目ボレをしたのが始まりです。
花屋さんやホームセンターでしばらく探したのですが見つけられず、通販で購入しました。

クレマチスと言えば大きくて紫色の花しか思いつかず、絶対に好きにならなさそうだったのですが、品種の多さにびっくりしました。
花の色も形も開花時期も色々あって、一年中楽しめるみたいです。

始めに手に入れたのは一目ボレしたカトマニージョーペトリエイ です。
4~5月に小さな花が咲く可愛い品種なんですが、届いた時はもう花が終わっていました。

その後それ程増やすつもりはなかったのですが、ホームセンターで処分品として安く売られていたのが気になって、購入してしまいました。

20090512 023
 モンタナ スプネリーです。
 
 5cmくらいの白い花です。

20090512 032
 モンタナ サンライズです。

 5~8cmのピンクの花です。
 株が充実すると八重咲きになるらしいです。

20090512 035
 晴山です。

 しぶい名前ですが、上品な花です。
 10cmくらいの花が咲いています。

20090512 033
 白雪姫です。

 可愛い名前ですよね。
 優しい感じの白い花です。
 10cmくらいの花が咲いています。


他には、シルホサ ウェズレイクリーム、モンタナ スノーフレーク、マキシモウィッシュアナ ボタニッシュ アートを買いました。白っぽい花ばかりです。

苗自体は250円~500円で買えたので安かったのですが、ツル植物なので植えるところが限界になってきました。
ただ、白万重も欲しい・・・。
これが揃えば、一年中クレマチスが楽しめそうです。

全く知識がない状態で購入したので、今は勉強中です。
3ヵ月後にマキシモウィッシュアナ ボタニッシュ アートが咲く予定なので、紹介できたらと思います^^

[ガーデニング] | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

