クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ スフレ♪ ]
2010-01-17(Sun) 15:57:45
100117 004
おやつにスフレを焼きました。
多佳子さんのレシピにキリのクリームチーズ(小さいの)をプラスしました。

焼きたてはふわふわふわふわ!
すぐにしぼんでしまうので、ささっと写真を撮って
慌てて食べました。


100117 008
 見た目は“ふわふわ”なんだけど
 実際食べてみると“ほわほわ”って感じです。
 おいしい!

 あっ、クリームチーズの味はほとんど分かりませんでした(笑)
 熱々だったからかなぁ。
 前に作ったのと比べると卵臭くなかったから
 少しは効果があったのかな?半分は冷やして食べてみます。


 
100117 001
 午前中はちょっと遠くの直売所に買出しに行ってきました。
 近所の直売所は最近品物が寂しいです(>_<) 
 寒くて収穫できないのかなぁ。
 
 珍しい野菜があったので買ってみました。
 大仏の頭みたい(笑)

 ロマネスコという名前らしいです。どんな味か楽しみ^^

[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ ヨーグルトケーキ。 ]
2009-09-07(Mon) 08:21:33
090707 009
 2ヶ月くらい前に作ったケーキです。
 写真を見返していたら出てきました

 水切りしないヨーグルトがたっぷり入るけど
 重たくなく、でもしっとりとしたケーキです。

 レシピ通りラズベリーをのせたら、
 見た目がすごく可愛い♪

 でも確か味は酸っぱかったような。
 自家製ラズベリーは見極めが難しくて
 収穫が少し早いと酸っぱいです。

 


090903 001 裁縫が苦手です。
 編み物ももちろん苦手なんですが、
 モチーフをつなげたひざ掛けが作りたくなって
 かぎ編みの練習中です。

 材料を揃えて、記号を解読してやっとこれです(笑)→
 失敗しても何とか使えると思うので
 アクリルたわしで練習してます。
 
 細かいところがどうしても理解できないので
 近々、母に習いに行く予定です。
 編み物が上手な方って尊敬しちゃいます。 
 

[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ ベリーのマフィン ]
2009-09-04(Fri) 07:50:07
090903 006

庭のブルーベリーの収穫がそろそろ終わりそうなので、すでに収穫して冷凍しておいたラズベリーと一緒にマフィンにしました。
マフィンは混ぜるだけでラクに作れるから手軽でいいですね♪
涼しくなってきたのでガスオーブンを使うのも苦じゃなくなってきました^^


今年の夏は暑い日が少なかったせいか庭の野菜の収穫がイマイチでした。
そんな中でお気に入りだったのが“ズッカ”という品種のトマトです。 
いろいろ 002
 酸味が少ないので写真くらいの早めの収穫でも
 美味しいとのことでしたが
 個人的には完熟したものの方が好みでした。
 
 旨みがたっぷりでとってもみずみずしくて美味しかったです。
 また育てたいトマトになりました
 

[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ くるみのコロコロクッキーとレモンサブレ。 ]
2009-04-17(Fri) 09:14:23
0904171.jpg
先週作ったものです。
日曜日に大学時代のお友達と会う予定だったので、お土産用に焼きました。
今回は出産のお祝いで集まったので、某有名パティシエの焼き菓子も持って行きました。
なので、私のはちょこっとだけ。
みんなお茶好きなので、楽しい時間のお手伝いが出来たら・・・そんな感じで焼きました。

潮干狩りから帰ってきて仕込んでおいた生地を焼いたのですが、バッタバタ。
レモンサブレは横着してしまい変な形に仕上がってしまいました。

反省しつつコロコロクッキーは丁寧に。
1個5gになるように計り、全部で70個だいじに丸めました。
0904172.jpg
生地作りはHBFPを使っています。
中のクルミはアーモンドパウダーよりは大きいけど、口溶けのじゃまにならないサイズにしました。
粉糖は通常のものと溶けないものを重ねて使っています。

今までで一番おいしくできました。
サックリと焼き上がり、口に入れるとほろほろと崩れます♪


[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ ココアロール ]
2009-04-16(Thu) 08:12:16
0904161.jpg
余った生クリームを使ってココアロールを作りました。

生地は共立てで、卵・粉類・砂糖のみのシンプルなものです。
ほにょっとした柔らかい生地になります。

クリームはラム酒入り。
ラム酒とクリームの組み合わせはラムレーズンのアイスを食べているみたいでおいしい!

0904162.jpg 断面が汚い・・・。 
 今回は泡立てた卵と粉類の混ぜ方に
 気をつけてみました。

 しっかりと混ぜた方がキメが細かくなるのですが
 気泡がつぶれちゃいそうで怖いんですよね。

 ココアが入る分かなり混ぜ辛かったんですが、
 結構しっかり混ぜました。
 焼く前の生地はいつもより緩くなってしまったんですが
 焼き始めたらしっかり膨らんでくれました。
 もう少し混ぜても大丈夫だったかも?

若干気泡が気になりますが、いつもよりおいしくできました♪
一晩寝かせたほうが、口溶けが良くて好みです♡




[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ いちごのムース♡ ]
2009-04-10(Fri) 07:09:43
0904101.jpg
春らしいお菓子、いちごのムースを作りました。
淡いピンク色がなんとも言えず可愛いです。


0904102.jpg
 抹茶プリンの時は高くて買うのをやめた苺。

 今回はジャム用のものが安く買えました。
 ジャム用と言っても痛んでいないし、
 粒もそれほど小さくありませんでした。
 断面もとてもきれい。
 グラニュー糖とレモン汁と一緒に
 ペーストにします。
 ペーストがまたきれいな色で、苺ってどこまでも可愛い。
 

0904103.jpg
他の材料と合わせて冷やして完成♪
苺とミントをちょこっと飾りました。
しゅわしゅわ感が幸せなお菓子でした。


*******
たかこ@caramel milk teaさんのまいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ
[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ オレンジのアーモンドケーキ ]
2009-03-12(Thu) 21:45:16
0903121.jpg

何度も作っているお気に入りのお菓子です。

アーモンドがたっぷりの生地にオレンジのスライスをのせて焼きます。
焼きたても次の日もどちらも美味しいです。

0903122.jpg 焼く前はこんな感じです。

 オレンジが沢山並んでいると
 見ているだけで元気になります^^


 職場にも持って行こうと思って
 たっぷり作ったのに
 ほとんど食べてしまいました

 少しずつだけど暖かくなってきたので
 色々と作るにはいいですね♪

暖かいと言えば、庭のアスパラが芽を出していました。
去年より2~3週間も早いです。温暖化の影響かな。

*******
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ


[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ フォンダン・ショコラ。 ]
2008-12-12(Fri) 23:52:50
0812122.jpg

多佳子さん流フォンダン・ショコラです。
現在、使ってしまいたい材料がいくつかあって、ちょうどその材料で作れそうだったので今日のおやつにしました。

作り方は簡単♪
卵を泡立てて材料を合わせて蒸し焼きにするだけでした。
0812121.jpg 
 ポイントは焼き加減らしいです。
 焼きすぎちゃっても美味しいらいんですが
 中心部分にようやく火が通ったくらいが
 一番オススメらしいです。
 なのでそこだけ、気をつけて作ってみました。

 
 いい感じにできました。
 しっとりとして、なめらかな口どけでした。
 カロリーがすごく気になるけど、あと2個残ってます。

[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ りんごのカントリーケーキとさつま芋のオープンパイ ]
2008-12-11(Thu) 19:13:29
0812111.jpg

ちょっと前に作ったお菓子です。↑↓どちらも多佳子さんレシピです。
いろいろなレシピで作ってみるけど、やっぱり多佳子さんのものが私には合っているみたいです。
失敗が少ないし、この味好きだなぁって思うものが多いです。

このりんごのカントリーケーキはKちゃん大絶賛のお菓子です(笑)
りんごのお菓子=紅玉って思っていたけど、高いし美味しい時期が短いんですよね。
このお菓子はふじを使っても・・・って書いてあったので買い置きしていたもので作りました。
初めて作ったのは2年前。その時はジョナゴールドを使いました。それも美味しかったけど、今回の方がさらに美味しかった!
作り方は卵を泡立てて材料を加えて焼くだけ・・・と簡単なのに、そうは思えないほどの味。多佳子さんってすごい。
たっぷりとアーモンドパウダーを使うので、しっとりとしています。そこがKちゃんのお気に入りポイントらしいです(笑)

0812112.jpg こちらはパイ生地にアーモンドクリームと
 火を通したさつま芋をのせて焼いたものです。

 本ではキャラメルクリームをかけていたんですが
 なくてもOKだったので、シンプルに(楽に?)
 いただきました。

 パイ生地は焼きたての方がサクサクですが
 個人的には次の日の方が美味しかったです。
 ただ、残念なのはさつまいも~~。パサパサでした。
 


******
先日買ったHBでパン第2弾を焼いています。
「帰ってきたら8時間くらいかけてバケットを焼こう♪」と意気込んで仕事に出かけたんですが、
帰ってきたらダルイ。
風邪のようです(涙)
のんびりする事にしました。
お気に入りの“くーぷトースト”がHBまかせで焼けるのか試しています。
[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ 苺のロールケーキと麦味噌作り。 ]
2008-12-05(Fri) 17:42:03
0812051.jpg

苺が広告の品で398円でした♪この時期にこの値段って安くないですか?
久しぶりにロールケーキを作りました。
スポンジは作りなれている共立てで。洗い物が少なくて作りやすいです。
スポンジにはキルシュ入りのシロップをうって、35%のクリームをゆるめに泡立てて巻きました。
巻き巻きは・・・相変わらず。
苺を欲張りすぎて、巻きながら雪崩が起きました
1日置いたものが味がなじんで美味しいです。
昨夜作ったので、今日が食べごろです♪


近所にある直売所は金・土・日のみの営業なので、今日は大事な買出しの日でした(笑)
お昼過ぎると品物がなくなってしまうので、午前中に行かないとダメなんです。
土曜は仕事だし、日曜はお店の外までレジ待ちの人が並ぶ程混むので嫌・・・。
お目当ては近所のスーパーでは高くて買うのをためらってしまうトマトとお気に入りのサツマイモです。
サツマイモは品種名をチェックしてきました。“べにまさり”というそうです。
蒸かして食べると何もつけなくても甘くて味があるんです。
サツマイモ好きの妹のチビたちに食べさせたくて買ってきました。


午後はタイトルにもある通り味噌作りをしていました。
 More...
[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

