クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 手打ちそばとタラの芽ごはん。 ]
2009-04-05(Sun) 21:59:26
「タラの芽があるから遊びに来ない?」というお誘いを受けて
Kちゃんの実家に行ってきました。
実家で採れるんです。年に1回のお楽しみです♪

実家に着くとお義父さんがそばを打っていました。
09040501.jpg09040502.jpg
麺を切るところを少しやらせてもらったんですが、難しかった。
台を傷つけてしまいました

0904053.jpg
 出来上がりです♪
 お義父さん的には
 納得がいかないみたいでしたが、
 すごく美味しかったです。

 そばの味がしっかりしました。
 


0904054.jpg0904055.jpg
タラの芽は天ぷらになりました。ほろ苦くて春の味です。
売っているのと比べると大きめだけど、天ぷらだとトゲも気にならず
美味しく食べられます。

0904056.jpg0904057.jpg
他のお料理は、豚の味噌漬けと義妹のYちゃんが作ってくれた蓮根入りつくね
私が持っていった牛すじのピリ辛煮と人参サラダです。
0904058.jpg
デザートはお義母さんが作ってくれたキウイタルトです。

しっかり食べて楽しい時間を過ごしてきました



*******
Cpicon フルーツ人参の甘酸っぱいサラダ by maritt
 人参サラダはこちらのレシピです。今回は食べやすくしようと思って千切りで作りました。


[夕食] | TB:× | CM:× |
  [ やちむんでごはん。 ]
2009-04-01(Wed) 22:50:01
0904011.jpg


今日は車で20分くらいのところにあるJAの直売所に行ってきました
新鮮な野菜などを買ったので、たっぷり使って夕飯にしました。
せっかくなのでやちむんをいっぱい使いました♪

0904012.jpg

こんな感じです。いつもは他の食器と組み合わせて使っているのですが、説明するのに大きさが分かりやすいかなと思って今日はやちむんだらけにしました。

0904013.jpg 
 お茶碗にはマカイ、取り皿には5寸皿を使っています。
 ハートみたいに見えるお皿は可愛くてお気に入りです。

 マカイはこれよりも大きいサイズもあって
 お茶漬けを食べたりどんぶりものに使ったり、
 6寸のものはラーメンを食べるのに使っています。


0904014.jpg ここからお料理の写真です。
 上から大根の皮のきんぴら・レモン大根・トマトです。
 器はワンブー・3寸皿・4寸皿です。
 
 トマトは「不耕起栽培自根で作りました」と書いてありました。
 売り場の説明を読んだものの専門用語が理解できず・・・
 最後の1行の「甘いです」と見た目の美しさに惹かれて
 買いました。
 いや~本当に甘いです。
 水っぽさがなくて、ぎゅっと旨みが凝縮されていました。
 リピ決定です。


0904015.jpg 
 蒸したキャベツとネギの肉みそかけと新玉ステーキです。
 器は6寸皿と5寸皿で、6寸の方は深さがあります。
 
 ドット柄は“点打”とお店の方は言っていました。
 単色だったり、2色や3色だったりと
 色々な組み合わせがあって
 それぞれ雰囲気が違うので面白いです。
 

0904016.jpg
 大根の葉っぱのふりかけと牛すじのピリ辛煮です。
 器はワンブーと深さのある中皿(先日紹介したもの)です。

 牛すじも直売所で購入しました。安かった♪
 近所のスーパーでは大量に見かけることはないので、
 嬉しくてたっぷりと購入しちゃいました。
 圧力鍋で柔らかく煮た後、
 コチュジャンと醤油などでピリ辛に煮ました。

 この料理はやちむんにぴったりでした。
 

持っているやちむんはこんな感じで、デザインや大きさ違いでそろえています。
使いやすい形のものがサイズ違いであるので、日常の器として重宝しています。
私にとっては見ているだけで元気になる存在でもあります。

ネットショップや工芸品を扱っているお店、沖縄の商品を扱っているお店などで購入しました。
探してみると身近に扱っているところがあったので、意外と見つけやすいかもしれないです。

[夕食] | TB:× | CM:× |
  [ 鯵でごはん。 ]
2009-03-10(Tue) 19:24:23
0903101.jpg

昨日の夕飯のおかずです。
ハンバーグを作るつもりで買い物に行ったのに、安売りの鯵を見たら心変わり(笑)

2尾を3枚おろし、1尾をお刺身用にさばいてもらいました。
いつものお兄さんじゃなかったけど、すごく丁寧に処理してくれました。
お刺身用は中骨までとってくれました♪

お刺身用は塩でしめた後、お酢に漬け込みました。しめ鯖ならぬしめ鯵です。
3枚におろしてもらったものは、塩胡椒して片栗粉をまぶして揚げて野菜あんをかけました。
野菜あんゆるすぎた・・・。野菜は鍋の残りの白菜とエノキだけだったけど、意外と美味しかったです。

器は石岡さんのもの♪やっぱり可愛いです。特に花豆皿はお気に入りです。

*******

11月末に仕込んだ味噌、こんな感じになりました。
0903102.jpg
 まだまだ色は薄いし香りは弱いけど
 ちゃんと味噌の味がします。
 
 
 それぞれ失敗かも・・・と思うところもあるのですが
 カビずにちゃんと食べ物になりました。
 とりあえず良かった。
 
 甘めで癖がなく、
 現時点でも今まで食べていた市販のものより
 はるかに美味しいです。

 熟成したらどうなるのか楽しみです。
 


[夕食] | TB:× | CM:× |
  [ ゴーヤ1号♡ ]
2008-07-21(Mon) 15:17:11
0807211.jpg

先日、家庭菜園で育てているゴーヤを初収穫しました。
去年は上手く育てられなかったけど、今年はいっぱい実をつけています♪
5月の嵐の日にダメになってしまったかと思ったけど、その後持ち直し最近の暑さでぐんぐんと成長してくれてました。

やっぱり最初はゴーヤチャンプルで。次は去年から定番になったサラダかな。
カニカマは昨日買ってきました^^

ウチのゴーヤチャンプルはシンプルな味付けじゃないんです。結構色々入れちゃってます。
Kちゃんがあまり好きじゃないので、なんとか食べてもらいたくて今のレシピに落ち着きました。
あんまり苦くないから少し寂しいけど、私は作りながら生ゴーヤをつまみ食いです。ホントに大好き。


0807212.jpg 
 今回使ったゴーヤはあばしゴーヤというものです。

 長細いものと比べると苦味が少ないです。
 あと、肉厚でかなりジューシーかも。

 可愛い姿も味も好きですが、
 近所のスーパーでは売ってないんです。
 だから、せっせと自分で育てています。
 





0807213.jpg リビングの窓のすぐ横に植えています。
 部屋から見えるのが嬉しいし、
 網戸にしているとゴーヤの花の香りがします。

 ただ、気をつけないと窓を開けるときに
 部屋の中に蜂が入ってきます~。

 先日、あしなが蜂が入ってきて慌てました
  
 


[夕食] | TB:× | CM:× |
  [ オニオングラタンスープ。 ]
2008-06-26(Thu) 08:32:13
祖母から沢山の玉ねぎが届いたので、久しぶりに大好きなスープを作りました。

0806261.jpg


オニオングラタンスープです。
初めて食べた時は、ホントにビックリしました。もともと葱好きの子供でしたが、「玉ねぎがこんなに美味しくなるとは!」と衝撃を受けました。

実家にいる頃はほとんど料理をしませんでしたが3つだけ作るものがあって、そのうちの1つがこのスープでした。

懐かしいなぁって思いながら玉ねぎを1時間炒めて、コンソメスープを注いで味を整えて、カップに入れてフランスパンとチーズをのせてオーブンで焼きました。仕上げにパセリをふって完成~♪

このスープの為にフランスパンもどきも焼いたので、4時間くらいかかりました。

2人分のスープに玉ねぎを1個分使ったのですが、炒めたのは3個なのでまたいつでも食べられます^^

このカップはお気に入り
ホワイトデーに買ってもらいました。
0806262.jpg
ルクのものと迷ったけど、とりあえずこっちを。
次はルクのも欲しい
[夕食] | TB:× | CM:× |
  [ 土曜日のこと。 ]
2008-06-24(Tue) 18:35:36
先週の土曜日、やっぱりKちゃんの帰りは9時ちょっと前で“すべらない話~”を見ながらの夕飯になりました。

おつまみみたいなごはんです。

0806221.jpg

メニューは枝豆・サラダ仕立ての生春巻き・前日のちゃんちゃ焼きの残りで焼きうどん・ジャーマンポテト・切り昆布の煮物・梅おかかおにぎり・白いんげんのスープでした。

私的には、ほっしゃん。の話が好きだったなぁ~。楽しかった。お笑い大好きです♪
明日のレッドカーペットもすごく楽しみ~。今年のお正月もずっと見てました。期間限定だけど、毎週見られるようになって大喜びしてました。

この日のごはんは、残り物で作ったり並べたりでしたが生春巻きと焼きうどんはすごくヒットでした。

今使っているライスパーパーはニオイがあまり好きじゃないんですが、ドレッシングをかけて食べたら全然気にならなくなりました。
10枚入りだとすぐなくなるので50枚入りを買ったんですが、ハズレで「どうしよう・・・」って思っていたんです。これでモリモリ使えそうです。

ドレッシングはすりおろした玉ねぎと黒酢、最近お気に入りの太白ごま油入りです♪

レシピ たまねぎ黒酢ドレッシング by maritt

cookpadさん、昨年の1月頃から利用していました。
最近はサイトが重くって放置状態でした。
モニター商品が届いたので、レシピを投稿しなくちゃ。ボチボチ再開です。
[夕食] | TB:× | CM:× |
  [ 誕生日のごはん♡ ]
2008-04-20(Sun) 00:35:07
0804191.jpg

花壇に植えている花をてきとうに飾りました。昨日からテーブルの上がちょこっと華やかです♪


今夜はKちゃんの誕生日のお祝いをしました^^
「何が食べたい?」って聞いたら「ピザ~」という返事だったので、イタリアンな夕飯にしました。

テーブルクロスをひき忘れちゃって、写真で見ると寂しいです。こうやって見ると大切なんだなぁ~。
0804192.jpg
ピザとパスタとリゾットを同時に仕上げたいって欲張ったら、バタバタでした


0804193.jpg 前菜風のプレートと野菜スープです。
 こってりしたものが多いので
 スープはコンソメ味で淡白な味の
 野菜を入れました。
 
 前菜はお豆とキュウリとトマトを
 クレイジーソルト・バルサミコ・
 オリーブオイル・粉チーズで和えたもの、
 新玉ネギとイタリアンパセリを
 スモークサーモンで巻いて
 ドレッシングをかけてレモンをのせたもの、
 ルッコラとパルマの生ハムです。
パルマ大好き♪材料は豚モモと塩だけなのに、とってもきれいな色で美味しい!
下の大きなお皿はとり皿で使いました。


0804194.jpg
チーズとアスパラのリゾットです。
アスパラが単独で使えるほど収穫出来なかったので
刻んで入れました。
お米1/2カップ分ですが、食べごたえがあります!


0804195.jpg 
 ラムと塩豚をグリルで焼きました。
 ラムはおまけでついていたハーブソルトを振って
 塩豚は昨晩から漬け込んでおいたものを
 焼きました。
 初めて塩豚を作ったのですが、美味しい!
 しっかり焼いてもお肉が固くならないのには
 驚きました。

0804196.jpg

ぺペロンチーノ風です。
牡蠣のオイル漬けを作った時に残った
オイルが使いたくて作りました。
牡蠣のおかげでちょっとコクのある
仕上がりになった気がします♪



0804197.jpg マルゲリータです。
 ピザはこれが一番好きです♪
 先月、薪窯焼きのピザのお店に連れて行って
 もらってから、同じように焼きたい~と思っていて
 試してみました。
 本当の薪や石窯にはかなわないけど・・・
 300℃で焼きました。あっという間の4分弱で出来ちゃいまし
 た!周りがぷく~っとなってくれて嬉しい^^
 美味しかったです。
 問題は・・・耐えられるオーブンシートが見つからないこと。
 天板は余熱の時点で入れてあるので、ピザを移す時が苦労しました。何か方法を考えなくちゃ。
 

 
0804198.jpg
デザートは苺ミルクのアイスでした。
さっぱり系の方が合いそうですが、昨日の残りの生クリームを入れて作っちゃいました。

こんな感じのご飯でした^^


***コメント欄お休みします***
[夕食] | TB:× | CM:× |
  [ 餃子だけ。 ]
2008-03-16(Sun) 22:33:47
0803161.jpg
今日の夕食です。
朝も昼も遅めのご飯だったのであんまりお腹が空かなくて、簡単でいいね~と餃子だけ。
Kちゃんと一緒に作りました。・・・なので包み方が違うでしょ~(笑)

具は豚肉・白菜・ニラ・長ネギです。
皮はクオカさんのレシピで作りました。せっかく手作りなので色んな食べ方をしてみようと、水餃子・スープ餃子・焼き餃子にしました。
0803162.jpg0803163.jpg

それぞれ美味しかったけど、スープの味がモチモチした皮に浸みていたスープ餃子が一番でした。

  

最近の暖かさで、さくらんぼの花が咲きました。
早咲きのブルーベリーの花もそろそろ咲きそうです。春ですね~♪

花粉症じゃなかったら、大好きな季節なのになぁ。


**コメント欄お休みします**
[夕食] | TB:× | CM:× |
  [ 手羽先と大根とトマトのあったかすーぷ。 ]
2007-12-07(Fri) 20:07:03
0712071.jpg
和風?なスープです。圧力鍋で作りました。湯むきしたトマトだけ、加圧後に入れました。

0712072.jpg 先日のランチ会の時にpenkoちゃんが手にとっていた
 のを見て私も買った出汁です。
 鰹節・いわし煮干・昆布・椎茸・あじがブレンド
 されていてかなり美味しいです。
 これをベースににんにく・長ネギ・生姜を入れて
 お酒・みりん・醤油・塩・胡椒で味付けしました。
 野菜の甘みと手羽の出汁が加わって
 優しい味の煮物のようなスープになりました。
 香りは和風ラーメン(笑)

12月に入ってからKちゃんの帰りが遅いんです。
毎年のことだけど、この時期はとっても忙しいんです~。夕飯は早くても10時くらいです。
今日はまだ連絡がないので、11時になるのか・・・それとも12時?
朝は6時半前に出かけて行きます。

仕事の日は雑穀入りのスープとか、こんな夕飯が続きそうです。

0712073.jpg 金曜日は近くの直売所に買いだしに行く事が多いです。
 今日も行って来ました~。
 かなり並ぶんですが、これで730円でした♪
 大根は43cmもありました。なのでこんな夕飯なのです。

   ***コメント欄おやすみします***
   ランキングに参加しています。
   ポチッと応援していただけると嬉しいです

    ↓          ↓
   banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[夕食] | TB:× | CM:× |
  [ トマトクリームパスタ ]
2007-10-10(Wed) 17:38:09

0710104.jpg

YOMEちゃんレシピのトマトクリームパスタです♪
のびて見えるのは気のせい・・・^_^;???

ある日の夕食です。(←覚えていない・・・)
リングイネという種類のパスタを使いました。
乾麺で320g!2人で完食でした。足りないくらいです。
写真ではイマイチだけど、本当に美味しいの!2日連続で作った程です。
トマトとクリームの相性がこれほど良いとは驚きでした。
YOMEちゃんのおかげで色んな味と出会えています♪感謝感謝です☆

具は1日目は海老で、2日目はツナにしたんですが、海老の方がオススメです!
[夕食] | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

