クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ホシノ天然酵母で丸パン ]
2008-04-17(Thu) 09:44:12
0804171.jpg

ホシノ天然酵母で焼いた丸パンです。
ホシノではリーンなパンを焼くことが多かったんですが、“ふんわりもっちり”なパンが食べたくてバターと牛乳を多めに使って焼きました。

暖かくなったかと思うとまた寒くなって・・・ストーブがなかなか片付けられません。
発酵にも時間がかかります
とりあえず13時間室温において置きました。

0804172.jpg 
 朝起きるとラップにつくくらい膨らんでいて
 (表面がきたない)一安心。
 1次発酵後は、いつもはだら~んと緩めの状態
 なのに何故か弾力のある、見たことのない
 きれいな生地でした。
 捏ね方や材料で違うのかな?
 まだまだ分からないことだらけです。

 0804173.jpg


 
 More...
[パン]天然酵母 | TB:× | CM:× |
  [ 失敗バタール ]
2007-06-18(Mon) 17:51:38
ホシノ天然酵母でバタール(風)を焼きました。
0706182.jpg
これがクープだったらどんなに良かったかなぁ。。。
残念ながら横から見たところです(T_T)勝手に割れてきたの。
肝心のクープは、写真にとったら分からないくらい他の部分とキレイに同化していました(T_T)(T_T)
もっと深く入れたほうが良かったのかなぁ。
 
0706181.jpg
パン自体はとっても美味しかったです。
時間をかけて発酵させるので、粉のおいしさがよく出ていました。
クラスト(皮)はパリッとクラム(中身)は適度にしっとりしていて柔らかく出来ました。
クープがなぁ。また作ろう♪

ぷにゅ~ってしてみました。0706183.jpg

20070618084714.gif20070618084714.gif
今日のお庭から☆☆☆
0706184.jpg0706185.jpg
茄子ときゅうり。
茄子はすぐに肥料が足りなくなるので花の様子をちゃんと見ておいた方が良いです。雌しべが雄しべより短くなったら肥料不足のサインだそうです。茄子歴3年目になりました。
きゅうり歴は今年で2年目。まだまだです。
葉っぱの下の方がうどんこ病ぽくなってます。
接木の苗と普通の苗を買ったけれど、やっぱり接木苗の方が丈夫でした。実もいっぱいなってます。
このくらいの大きさで収穫するのもおいしいけれど、今回は明日の朝まで待とうと思います。きゅうりは1晩ですご~く成長します。

植木の話が好きなんですが、今のところお義父さんしか付き合ってくれません・・・(>_<)

今日2回目のUPなのでコメント欄お休みします。



人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへいつもありがとうございます
[パン]天然酵母 | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

