クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ “ごはんのような”クッキーとビスケットの本 ]
2010-02-22(Mon) 19:29:33
100221 015
 菜種油のクッキーが気に入ったので
 なかしましほさんのこちらの本も購入しました。
 
 作ってみたい、食べてみたいものだらけです♪
 
 

今日はまず、表紙のクッキーを焼きました。
本の中では一番最初に載っている、基本のクッキーです。
今回はクッキーとビスケットの本だけあって、ものすごく丁寧に説明がのっています。

100221 016
こんなの焼けました。顔付け作業が楽しかった!
たぶん手際が悪くて、ちょっと固めになっちゃいました。
本と同じオーブンだと思うけど、書いてある通りだと焦げそうだったので
途中で温度を下げました。
次回はもう少し気をつけてみよう。

味はすごく好きです。
粉の味がしっかりするけど、粉っぽいのとは違うんです。
“しみじみ”とか“滋味”とかそんな表現が合いそうな味です。

焼き時間は長めだけど、作業時間は短いので気軽に作れるのが嬉しいです。
素朴なものばかりではなく、大好きなチョコ味もあったりするので
その日の気分でいろいろ楽しめそうです。


************
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本


[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ バレンタイン ]
2010-02-15(Mon) 18:24:29
100214 009
今年はチョコレートケーキを作りました。
10年以上前から作っているお気に入りのものです。

学生の頃は製菓用チョコレートは今以上に高価な存在だったので、
市販のブラックチョコレートで作るこのレシピはありがたかったです。

本当は1日置いた方がしっとり感がアップして美味しいんですが、
土曜日は天気が悪くて買出しに行けませんでした。お菓子が1割引きだったのに・・・。

結局、日曜日にバレバレで作りました。

最近は素朴なお菓子ばかり食べているせいか若干甘さを強く感じたけど
やっぱり好きだなぁって思いました。


ホワイトデーは手づくり料理をお願いしたんですが、どうでしょうか?
“男子ごはん”を一緒に見ているので、少し期待しています
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ おからドーナツと食べてばっかり。 ]
2010-02-12(Fri) 20:00:40
100212 005
あまりの寒さに、昨日は一日中家の中で過していました。
そして食べてばっかりでした(笑)

おやつに作ったのはおからドーナツです。たしかESSEで見たレシピだと思います。
それを参考に作りました。
直売所に行くたびに、おいなりさんとおからドーナツの前で悩むKちゃんが可笑しくて
いつか作ろうと思っていました。
すごく喜んでいたのでまた作ろうと思います^^


100212 001100212 008
100212 006 朝は水曜日に買ったパンを食べました。
 食べログで高評価のパン屋さんを見つけて
 食べたくなって買いに行きました。
 2時半頃にお店に着いたら、ほとんど売り切れでした(@_@)
 店主が亡くなられた関係で3月で閉店してしまうそうです。
 小麦の香りが良くてすごく美味しかったです。
 次は開店時間に合わせて行こう!!
 お昼は、間宮塩蔵さんの干物が届いたので、早速食べました。
 このお店の干物は見た目も美しいんです。
 相変わらず美味しいです^^
 
夕飯はシューマイとなんちゃって大根餅とスープ。
食べかけの写真ですみません。
のんびりし過ぎてお米を研ぎ忘れて、ご飯の代わりになんちゃって大根餅でした。
摩り下ろした大根と白玉粉で簡単に作れるので最近のお気に入りです。
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 菜種油でレーズンとくるみのスコーン。 ]
2010-02-03(Wed) 20:56:22
100203 002
100203 003 昨日に続きfumiさんのレシピでスコーンです。
 菜種油をつかったものも気になったので、早速作ってみました。

 焼きたては蒸しパンみたいな感じでした。
 あっさりとしていて食べやすいです。
 冷めると表面はかりかりで、中はしっとりでした。

 菜種油を使ったレシピは作りやすいです。
 昨日のスコーンも美味しかったけど、
 こちらも気に入りました♪

100203 005 今夜は節分だったので
 恵方巻きを作りました。
 自分の分は自分で巻いてみました。
 願い事はかなうかな?
 

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ レーズンとくるみのスコーン。 ]
2010-02-02(Tue) 19:01:58
100202 007

My Sweet Diaryのfumiさんのレシピを参考に作りました。
先日、美味しそうだなって見ていたんですが
材料がほぼ揃っていたので作ってみました。
今朝からとっても寒いので、フープロを使わないスコーン作りにはぴったりと
重い腰をあげました。

レーズンはクオカのふさ干しレーズンを使いました。
小さめで使いやすいし、すごーく甘い。時々おやつになってます。
分量だけは書き留めてあったんですが、成形は微妙なですね。焼き色も
ちゃんと確認してから作ればよかった(>_<)

ヨーグルトがたっぷりのこのスコーン、冷めてもしっとりで美味しいです^^
焼き立てを食べられないKちゃんも間違いなく喜ぶでしょう♪
先ほどfumiさんのブログをチェックしたら菜種油を使ったものも紹介されていました。
こちらも気になる!!

100202 008 スコーンのお供は熱々のミルクティです。
 ヘリオスのポットにたっぷり作って
 ちびちびと飲んでます。
 
 このポット、夏は冷たい麦茶、冬は熱いお茶類を入れて
 使っています。
 作りが簡単なので、ちゃんと洗えて清潔そうだから
 という理由で買ったんですが、保温・保冷力も高いです。
 使いやすかったので色違いで購入して、
 そちらはお湯専用で使っています。

 
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ メイプルビスケットと酒かすクラッカー。 ]
2010-01-19(Tue) 19:56:20
100116 002

メイプルビスケットです。
なかしましほさんのレシピで焼きました。菜種油のクッキー、やっぱりいい。好きだなぁ。
簡単だし、胃がもたれないし、何よりもおいしい!!

100116 001 ローストして細かくしたピーカンナッツ入りで
 甘みはメープルシロップです。
 材料は少ないのですが、
 それぞれがしっかりと役割を果たしていて
 しみじみと美味しいです。

 焼いた日はきな粉っぽい味で、
 次の日以降の方が素材の味がする気がします。
 

100116 010 こちらもなかしまさんのレシピで、酒かすクラッカー。
 本では玄米酒かすを使っているのですが
 見つけられなかったので、普通のものを使いました。
 焼き時間を間違えて少し焦がしちゃいました。
 若干苦い~(T_T)
 それがなければ間違いなく美味しいです。
 チーズっぽい香りがします。
 甘みが入らない塩味クラッカーなので
 小腹がすいた時にピッタリです。
 


レシピ本:もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ チョコチップクッキー ]
2009-12-26(Sat) 09:07:15
091219 016
なかしましほさんのレシピで作ったチョコチップクッキーです。

バターではなく菜種油を使うので「どんな出来上がりなの?おいしいの?」と
ずっと気になっていました。

菜種油は料理でも使ったことがなく、“クセがある”という印象だったので
失敗がないようにレシピ本と同じメーカーのものにしようと思って探しました。

が、見つからない。同じメーカーどころか菜種油すら見つからない・・・。

送料をかけてまで・・・と思っていましたが、あまりに見つからないので諦めて
ネットショップで購入しました。本と出合ってから半年くらい経ってました(笑)

091219 015 初めての菜種油クッキーは“うまい!”でした。
 ちゃんと普通にクッキーなんです。
 バターで作るよりも作業は楽だし
 コクがあるのに、軽い。胃にもたれない感じでした。

 カロリー的には菜種油>バターだけど
 使用量が少なかったので、普段作っているクッキーよりも
 ヘルシーでした。
 お砂糖の量も普段の半分以下なのに
 ちょうど良い甘さでした。不思議です。
他のレシピでも作ってみよう♪


レシピ本:もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ プチマドレーヌ。 ]
2009-11-06(Fri) 10:31:00
091105 016

甘いものはなるべく食べないように・・・って我慢していたのに自分に甘くなってます。あぁ
一応、食べすぎ防止のためにプチサイズにしました。
卵1個で36個できました。

レシピは辻口シェフのものです。
どんな感じなんだろう。気になる。って思っていたところに、買ってきた卵が1個割れていて
作るしかないでしょっと勢いで作ってしまいました。

マドレーヌのレシピってずいぶん違いがあると思いませんか?
バターの状態や卵の泡立て方、蜂蜜を入れるタイミング。
それぞれちゃんと理由があるみたいなんですが、これとそれって矛盾してない?って
調べれば調べるほど頭が???になっちゃいます。
とりあえず気になったレシピで順に作っています。

辻口シェフのはすごく簡単なのに焼きたても冷めてからもおいしい♪
でも、理想の味にはまだだなぁ。
自分の力不足だな

091105 017 
 器は石岡信之さんのくもとんすい。
 マドレーヌに負けないくらい可愛い!!

 これからの季節、鍋の時に活躍してくれそうです。

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ チョコチップマフィン ]
2009-11-05(Thu) 19:31:28
091105 008


日曜日に作ったマフィンです。
レシピは加藤千恵さんのものをちょこっとアレンジしました。
ひたすら混ぜるだけのレシピですごく簡単なのでかなりお気に入りです。

お菓子はなるべく食べないようにしていたんですが、
庭仕事をした後なのでいいかねって事で食べちゃいました。
焼きたてのお菓子はおいしい~~~



***

091105 018 
 最近の我が家のはまりものです。
 
 十勝のスマートチーズ♪
 ほろほろと解ける食感も味自体もすごく好みです。

 昨日は品切れで買えなかったけど
 今日は入荷してました^^
 現在4個増量中でお得です。



[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ チェリーのヨーグルトソルベとサプライズプレゼント ]
2009-06-26(Fri) 22:51:27
090626 021

暑い日が続いているので、アイスクリームを頻繁に作っています。
最近はクオカのレシピをちょこっと変えたりしています。

今回はさらに缶詰のチェリーを入れてみました。
綺麗なピンク色が可愛いです^^

このチェリーの味はきつくないので、入れても味的にはあまり変化がありませんでした。
楽しめるのは色と食感だけかな。

さっぱりしていておいしいです。

************

今日はびっくりな事がありました。
090626 024090626 025
時々通販を利用していたルピシアからティーバックセットが届いたんです。
国内外の店舗が100を超えた記念にとの事でした。太っ腹だ!
もともとファンでしたが、ますます好きになりました^^

ちなみに水出し紅茶に使用しているのはルピシアの4400ニルギリです。




[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

