クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 8月31日のお弁当 ]
2006-08-31(Thu) 08:00:03

0608311.jpg

今日のお弁当
豚丼・焼きシューマイ・キャベツと大根のシソ風味漬物
ミニトマト・マカロニサラダ・梨です。

昨日は主人とたっぷり遊んできました
食器を見に行ったのに、あまり収穫はありませんでしたが
お寿司を食べたり(もちろんクルクル)、スタバでオチャしたり・・・
楽しかったです。
スタバでは「Food for Coffee」という冊子をもらいました。
秋からの新メニューを含めた“フード”が載っています。
スタバの食べ物ってオシャレなので「参考になる~」とかなり嬉しかったです♪
そんなものがあるんですね~。初めて知りました。

食料品は買わなかったので今日のお弁当は家にあるもので作りました。
“豚丼”再登場です。
前回「冷えた時の脂が気になった」と言っていたので、今回はそこを注意!
前日に作っておき、朝は固まった脂を取り除いて温め直しました。
漬物も前の晩に作っておきました。
今日は主人のいびきで寝不足なので(←言い訳)おかずを簡単に作って済ませました。眠いです~~。

朝食は昨日買ったパンです。
0608312.jpg
(左から)
サンフラワーレーズン・クランベリークリームチーズ・津軽りんご・ピーチカスタード・ナンカレーチーズ・・・だと思います

試食がいっぱい置いてあるパン屋さんで、つまみながらお買い物してきました。
全て『低温長時間熟成法』で作っているそうです。旨みやコクが増すそうです。



最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 8
  [ 「簡単だからおいしい!お菓子」と簡単朝ごはん ]
2006-08-30(Wed) 11:32:45
欲しいなぁと思いつつなかなか買っていなかった本をやっと買ってきました。
小嶋ルミさんの新刊「簡単だからおいしい!お菓子」です。
0608304.jpg
私の場合1500円以上の本はちょっと悩みます。最近特に本が増えてきたので、しばらく考えて買いました。
簡単に作れる~~というよりはシンプルだからこそ美味しい、簡単だからこその美味しさが詰まった本のようです♪
昨晩読んでみたんですが今のところは買ってよかったという印象です。色々作ってみます♪

今朝はこの本の中からベーコンのカップケーキを作って朝食にしました。
0608301.jpg
ベーコンと黒胡椒とチーズ(すりおろし)とパセリが入って
います。
甘くないんです。バターの代わりにサラダ油を使って
います。
材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピです。
ベーコンは炒めて脂をとるんですが、それでもちょっと油っぽくなってしまったのは残念(ベーコンが安すぎました~)
次回の課題です。
角切りチーズを入れても美味しそうね♪って食べました。
後は野菜たっぷりトマトスープ(パスタ入り)とキウイとアイスカフェオレで簡単に済ませました。
スープはこんな感じです。
0608303.jpg
ウインナーの輪切りを鍋で炒め油が出てきたら細かく切った野菜を炒めます。
そこへ湯剥きしてザクザクと切ったトマトを入れ塩少々で炒めます。
水とコンソメスープの素を入れ、野菜が柔らかくなるまで
煮ます。
野菜が柔らかくなったらパスタを入れ、ハーブミックス・塩・胡椒で味を整えれば出来上がりです。
 ・トマトは冷凍しておくと水につけるだけで簡単に皮が剥けます。
 ・パスタは「早茹でサラダクルル」という商品を使いました。茹で時間90秒であっという間に食べられます。(写真をとっている間にのびちゃった

これから主人とデートしてきます♪
可愛い食器を探してきま~~す。ステキな出会いがあるといいなぁ


最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
今覗いてきたら「お菓子・デザート Ranking」75位でした。ありがとうございます
[お菓子]その他TB : 0CM : 5
  [ 8月29日のお弁当 ]
2006-08-29(Tue) 08:20:15

0608291.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・ホタテのマヨマスタードソテー
エリンギのきんぴら・お花ウインナー・かぼちゃサラダ
アスパラのお浸し・ミニトマト・キウイです。

エリンギのきんぴらはサラダ油・塩少々で炒めたエリンギを砂糖・お酒・みりん・醤油で炒め、仕上げに黒ゴマをからめました。キノコは加熱すると縮むんでした大きめに手で裂いた方が、食べやすく味もなじんで良いと思います。


私の作るお弁当に良く登場する「ホタテ」や「花咲いか」こんなのを使っています。
0698292.jpg
各298円です。近所のスーパーではお魚コーナー(冷凍)で扱っていて、お魚3割引(月に1~2回あるんです)の時に買っています。
国産(青森産)、添加物なしというのがポイント高しです♪
今日みたいに前日に何の準備もしていなかった~~って時にとても役立っています。



最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当] | TB:× | CM : 6
  [ 8月28日のお弁当+ブルーベリーブレッド ]
2006-08-28(Mon) 14:38:33

0608281.jpg

今日のお弁当
秋刀魚のから揚げ・豚肉と大根の煮物・チーズ入り卵焼き
ミニトマト・オクラの梅おかか和え・デラウエアです。

竜田揚げとから揚げの違いって調べても良く分かりませんでした
今日の秋刀魚の衣は片栗粉が足りなくて小麦粉も混ぜたら、から揚げみたいな味になってしまって・・・なのでから揚げです。
豚肉と大根の煮物は出汁・お酒・みりん・醤油でコトコトと煮ました。
チーズ入り卵焼きは写真では分かりにくいのですが、スライスチーズを4つに折ったものを芯にして巻きました。



現在あやさんのブログでは、楽しい【尾瀬・那須の旅】の旅行記を更新中です。その中の「Bakery & Cafe ペニーレイン」編で超美味しそうなブルーベリーブレッドを発見!!
早速作ってみました。良い香りに焼きあがりましたが・・・
0608282.jpg
切ってみてガ~~ン。
生地のブルーベリーもジャムのブルーベリーも巻き巻きも足りなかったです
全然別物になってしまいました
0608283.jpg
でも、味は良かったの
モチモチしていてブルーベリーが甘くって♪
主人も気に入ったみたいです。
ブルーベリーたっぷりでとっても贅沢だけど、また作ってみたいパンです。
あやさんステキな情報ありがとうです


最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします
 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 7
  [ ミルクスクエアで朝ごパン ]
2006-08-27(Sun) 14:48:25

0608276.jpg

みかさんレシピでミルクスクエアを焼きました。
1次発酵後生地を正方形にのばし、9等分して焼きます。見ていてホッと和む可愛いパンです。
今朝、残り物のおかずとスープと一緒にいただきました

スープはyu-koさんレシピで超簡単なごちそうスープ です。
0608277.jpg
「お休みの朝ごパンの時に作るぞ」って思ってクノールのコーンクリームを買っておきました。
何故だか懐かしい味。簡単なのに美味しいんです♪たっぷりよそったのにおかわりしちゃいました

デザートは桃のゆるゆるゼリーです。
0608275.jpg
やっと固まっているってくらいが好きなんです。
ユルユル~フルフル~がとっても美味しかったです。

桃のゆるゆるゼリー日記は続きで・・・。よかったらお付き合い下さいネ
 More...
[パン]みかさんTB : 0CM : 5
  [ 砂肝のねぎ塩炒め ]
2006-08-27(Sun) 14:40:16

0608271.jpg

昨日の夕食の1品です。
一口大に切って軽く塩・胡椒した砂肝を炒め、ねぎ塩ダレをからめました。
ねぎ塩ダレはYOMEちゃんレシピです。
このタレ絶品なんです勝手にウチの定番にさせていただきますっ♪
写真だとあんまり美味しそうに見えませんが・・・箸が止まらない美味しさでした

私がいつもお料理を参考にしているYOMEちゃん、なんと本を出されるそうです!
おめでとうございます
あやさんに教えてもらって初めてブログを見たときから「なんてステキな人なんだろう~」って憧れでした。
頑張っている人を神様はちゃんと見ているのね。
発売予定は12月とのこと。今から楽しみです。

昨日・今日とブログのお友達に教えてもらったお料理・お菓子を作りました。助けてもらっているなぁって改めて思いました。
ありがとうございます。これからもよろしくおねがいします

0608272.jpg0608273.jpg
昨日はYOMEちゃんデーでした。
チーズクリームのパスタ&黒糖のゼリーです。



無謀にもまた人気blogランキングに参加することにしました。
よかったらポチッと応援お願いします
 ↓
banner_04.gif
[夕食]TB : 0CM : 4
  [ 8月26日のお弁当 ]
2006-08-26(Sat) 14:59:52

0608261.jpg

今日のお弁当
豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め・舞茸と人参とじゃこの炒め煮
いんげんとコーンのバター醤油炒め・アスパラのチーズ焼き
ミニトマト・大根の塩昆布和えです。

豚肉と玉ねぎのケチャップ炒めコチラ
今日はロースに小麦粉をまぶして使いました。
アスパラのチーズ焼きはレンジでチンしたアスパラを適当な長さに切り塩・胡椒してスライスチーズをのせてオーブントースターで焼きました。爪楊枝を刺して焼いたのですが、お弁当箱の蓋がしまらなさそうだったので、とりました。
大根の塩昆布和えには醤油も少し入れました。


昨日漬けたブルーベリーのサワードリンク味見しました。
まだブルーベリーの香りは弱かったんですが、美味しくなりそうな予感をビシバシと感じました~
サワードリンク第2弾です。
0608262.jpg
今日はバナナを漬けました。
レシピだとりんご酢を使っているのですが、近所のスーパーには純りんご酢しかなく、しかも高い!
今日も穀物酢で漬けました。これでコップ10杯分くらいです。牛乳で割って飲む予定です。



無謀にもまた人気blogランキングに参加することにしました。
よかったらポチッと応援お願いします
 ↓
banner_04.gif
[お弁当] | TB:× | CM : 5
  [ 8月25日のお弁当 ]
2006-08-25(Fri) 15:32:14

0608251.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・アスパラベーコン&舞茸
タコとジャガイモ炒め・ツナ入り卵焼き・ピーマンの塩昆布和え
枝豆ピック・ミニトマト・キウイです。


アスパラベーコン&舞茸は茹でたアスパラとバター醤油で炒めた舞茸をそれぞれベーコンで巻いて焼きました。
タコとジャガイモ炒めは冷凍しておいたタコとレンジでチンしたジャガイモを油で炒めて仕上げにパセリをふりました。青海苔の方が美味しかったかも・・・って気づいた時には遅かったので、次回作ってみます
ピーマンの塩昆布和えはスーパーで試食をした時の真似っこです。茹でたピーマンを塩昆布とゴマで和えました。見た目よりも味は良いんです♪



お酢好きの私。今日はこんなもの仕込みました。
020608251.jpg
ブルーベリーのサワードリンクです♪職場のお友達からまたブルーベリーをいただいたんです。
飲むお酢にはまっているのですが、買うと高いんです。しかも同じ味を毎日・・・。自分で作れたら安いし、好きな味を少しずつ楽しめていいかなって思います
020608252.jpg
小さい瓶はレンジで加熱して早めにつかるようにしました。
明日から飲めるそうです。
奥の瓶は冷暗所で一週間。来週のお楽しみです。他のフルーツでも作ってみようかな♪
お酢はやっぱりミツカン?という事でミツカンさんのサイトを参考にしました。
[お弁当] | TB:× | CM : 8
  [ 8月24日のお弁当 ]
2006-08-24(Thu) 12:55:28

0608241.jpg

今日のお弁当
秋刀魚の蒲焼丼・ミニトマト・茹でアスパラ・かぼちゃの煮物
大根とキュウリのツナサラダ・デラウェアです。


うなぎの蒲焼丼にしたかったんですが、高い!
秋刀魚は1/8くらいの値段で買えたのでそちらに決定♪
新秋刀魚~♪です。
昨日のかぼちゃ・サツマイモに続き秋の味覚です。
夏バテでやせる間もなく・・・我が家には早くも食欲の秋到来です
秋刀魚は主人が3枚におろしてくれました。
昨日のうちに小麦粉をつけて焼いておき、今朝温めなおしてタレをからめました。
かぼちゃは昨日のプリンに使ったのと同じです。
やっぱり色がキレイ~♪ホクホクの栗みたいなかぼちゃでした。
サラダは塩もみした大根・キュウリ・シソにツナをのせました。
マヨネーズでいただきます。

今お昼休み中です。そろそろ職場に戻らなきゃ
行って来ま~す 
[お弁当] | TB:× | CM : 10
  [ かぼちゃプリンとみかさんのスイートポテト ]
2006-08-23(Wed) 22:00:44

0608233.jpg

一目ボレしたかぼちゃでプリンを作りました
レシピはネットで調べてちょっとだけアレンジしました。
焼き上がりは蒸し焼きにしたにも関わらず乾燥していて・・・ホットケーキの表面みたいでした。そしてすんごい弾力
あれ~~プリン???とかなり心配でしたが、型から出すとこんな感じでした。
温かいのを食べたら‘かぼちゃようかん’でしたが、冷やしたらプリンになってくれるかな?
明日が楽しみです。

0608231.jpg

みかさんレシピでスイートポテトも作りました。
こちらは一目ボレじゃないけど、値段にホレてサツマイモを買いました。
タイムサービスで1本100円だったの。
小ぶりだったので、本の1/3の量で作りました。
実はこのスイートポテト・・・今日のみかさんの日記でUPされていて美味しそうだなぁって思っていたんです。
芋にも弱い私・・・。秋になったら作ろうと思っていたのに我慢できませんでした
見た目が普通にイメージするスイートポテトと違いますよね。
生地がゆるめなんです。やわらかな味でサツマイモの美味しさがストレートに伝わってきます


おまけ
0608232.jpg
のんみさんの影響でコンビニに行くとチロルチョコとランチパックをチェックしています。
コンビニに行く楽しみが1つ(2つかな)増えました
昨日見つけた‘ライチ’と‘ゆず’です。
サークルKサンクス先行発売の商品らしいです。
奥に写っているのは胡麻プリン~♪もちろん私のです
[お菓子]その他 | TB:× | CM : 8
  [ かぼちゃと黒糖のデザートスープと8月22日のお弁当 ]
2006-08-22(Tue) 23:47:17

0608221.jpg

かぼちゃと黒糖のデザートスープです。昨日、主人のために作りました。ちょっとは元気が出るかなって
またまたYOMEさんレシピです。本物は色が綺麗だし、天ぷらがのっているの。とっても美味しそうです。

私は簡単に白玉をトッピングしました(主人はスープだけ~)。白玉なら黒蜜や小豆があっても良かったかも。もっとデザートらしくなったかな。
スープはかぼちゃと黒糖の相性が良くてかなり美味しかったです。
油を使わないスープなので胃にも優しかったと思います
YOMEさん美味しいレシピありがとうございます


今日のお弁当は・・・
0608222.jpg
あんまり・・・いや、かなり載せたくなかったです
でも、記録だし・・・こんな日もあります(最近多すぎ
おにぎり2個・シューマイの磯辺揚げ・ウインナー
人参とコーンのオムレツ・茄子のピリ辛炒め
ミニトマト・インゲンの練りゴマ和えです。


おかげさまで主人の体調は回復しました。いつも通り元気に出かけました。そして元気に帰ってきました
心配して下さってありがとうございます。うれしかったです。
                                   mari
[お弁当] | TB:× | CM : 8
  [ 8月21日のお弁当(T_T) ]
2006-08-21(Mon) 09:06:11

0608212.jpg

今日のお弁当
焼き鮭・焼肉・焼き茄子
厚揚げとキャベツのごま味噌炒め・ミニトマト
きゅうりのゆかり和え・キウイです。
 More...
[お弁当] | TB:× | CM : 10
  [ リュスティック&全粒粉のカンパーニュ&フローズンヨーグルト ]
2006-08-20(Sun) 14:30:56
020608201.jpg020608202.jpg
昨日の夕食用に2種類焼きました。
リュスティック(左)はリスドォルという粉で焼いたのでフランスパン
みたいでした。
全粒粉のカンパーニュ(右)はふんわり優しい口当たりでした。
噛みしめると味がある素朴なパンです。
 More...
[パン]みかさん | TB:× | CM : 7
  [ 昨日の夕食♪ ]
2006-08-20(Sun) 09:46:14
0608203.jpg0608201.jpg
0608202.jpg0608204.jpg
食べたいものがたまっていたので、まとめて作りました
しかし大誤算が・・・。
パンを発酵中にあまりの暑さにダウン
もったいないから~と何とか焼いたものの、しばらく布団へ
7時くらいの夕食の予定が9時になってしまいました。
もったいない~~の一心で何とか全部作りました。
ミートローフ・豆腐とアボカドのわさび風味サラダ・ラタトゥイユ
パン(リュスティック・全粒粉のカンパーニュ)です。
 More...
[夕食]TB : 1CM : 7
  [ 8月19日のお弁当 ]
2006-08-19(Sat) 08:02:36

0608191.jpg

今日のお弁当
豚肉の和風ピカタ・ひじき煮・ちくわと長ネギのピリ辛炒め
冷凍豆腐の煮物・春雨サラダ・ミニトマトです。
 More...
[お弁当] | TB:× | CM : 6
  [ 8月18日のお弁当 ]
2006-08-18(Fri) 15:59:24

0608181.jpg

今日のお弁当
ササミの梅しそ巻き・お魚ウインナーとキャベツ炒め
ホタテのバター醤油炒め・ちくわきゅうり・枝豆ピック
ミニトマト・キウイです。+おにぎり2個
 More...
[お弁当] | TB:× | CM : 7
  [ 8月17日のお弁当 ]
2006-08-17(Thu) 07:46:46

0608171.jpg

今日のお弁当
豚の生姜焼き丼・茗荷の佃煮・ミニトマト
いんげんのゴマ和え・しめじとツナとチーズのオムレツ
タコの煮物・ポテトサラダです。
 More...
[お弁当] | TB:× | CM : 7
  [ 飲茶パーティ ]
2006-08-16(Wed) 20:59:41
060814.jpg
3日間のお休みは主人と私の実家を行ったり来たりで終わりました。
主人の家族は食べるの大好きなので一緒にこんなパーティをしました
5人でお腹いっぱい食べました。あぁ~ますますになっちゃう。でも、とっても楽しかったです。
 More...
[おうちパーティ] | TB:× | CM : 7
  [ 今年最後のアスパラロール(たぶん・・・) ]
2006-08-16(Wed) 20:57:08

06081622.jpg

アスパラが安かったのでまた作りました~
アスパラロールです。多分これが今年最後です。
通常バージョンは主人の実家に持っていきました。
アレンジバージョンは私たちの昨日の昼食になりました。
 More...
[パン]みかさん | TB:× | CM : 2
  [ 8月16日のお弁当 ]
2006-08-16(Wed) 17:20:31

0608161.jpg

今日のお弁当
豚肉としめじの甘辛煮・かぼちゃサラダ
いかとアスパラの中華風炒め・きゅうりの塩昆布和え
ツナとしそのパスタ・ミニトマトです。
 More...
[お弁当] | TB:× | CM : 5
  [ 8月12日のお弁当 ]
2006-08-12(Sat) 08:39:50

0608121.jpg

今日のお弁当
焼き鮭・ツナ入り卵焼き・ミートソーススパ
スウィーピーとズッキーニのバルサミコ酢漬け・茹でオクラ
きゃらぶき・ミニトマト・キウイです。
 More...
[お弁当] | TB:× | CM : 9
  [ 8月11日のお弁当とホテルでランチ ]
2006-08-11(Fri) 10:02:02

0608111.jpg

今日のお弁当
ごぼうと人参の鶏肉巻き・ホタテのスパイシー炒め
ちくわのゴママヨ炒め・きゅうりときゃべつと水菜の浅漬け
ミニトマト・きゃらぶき・オクラの梅おかか和えです。
 More...
[お弁当] | TB:× | CM : 10
  [ 8月10日のお弁当 ]
2006-08-10(Thu) 08:37:38

0608101.jpg

今日のお弁当
のりのりご飯・かつおの竜田揚げ・ちくわの磯辺揚げ
かぼちゃの煮物・きゅうりの浅漬け・きんぴらごぼう
キウイ・ミニトマトです。
 More...
[お弁当] | TB:× | CM : 9
  [ ブルーベリータルト ]
2006-08-09(Wed) 11:23:30

0608091.jpg

職場のお友達からいただいたブルーベリーをたっぷり使ってタルトを作りました。
タルト台は先週プリンタルトを作った時に多めに仕込んで冷凍しておいたものを使いました。
100円ショップで買った12cmの型に生地を敷き込み、アーモンドクリームを詰め焼きました。
粗熱がとれてからレンジで作ったカスタードをのせ、たっぷりブルーベリーをトッピング♪
仕上げにアガーで作ったゼリーをちょんちょんとのっけて、すこ~し粉糖をふりかけました。
 More...
手作りお菓子[お菓子]その他 | TB:× | CM : 11
  [ 8月8日のお弁当 ]
2006-08-08(Tue) 09:02:07

0608082.jpg

今日のお弁当
鶏肉と長ネギの梅照り焼き・シューマイのごまごま揚げ
かぼちゃのバターソテー・ナポリタン・キウイ
ミニトマト・スウィーピー(?!)のピクルスです。
 More...
[お弁当] | TB:× | CM : 8
  [ 8月7日のお弁当 ]
2006-08-07(Mon) 07:58:05

0608071.jpg

今日のお弁当
ぶりの照り焼き・コーンとほうれん草のバターソテー・卵焼き
牛肉とキャベツの焼肉風・マカロニサラダ・ミニトマト・キウイです。
 More...
[お弁当] | TB:× | CM : 6
  [ シナモンブレッド ]
2006-08-06(Sun) 14:02:05

 0608054.jpg

昨日の朝焼いたシナモンブレッドです。
焼き立てを半分職場に持っていきました。
起きてから3時間あるので間に合うだろう・・・という計算です。
前回みたいな失敗はなかったです~。
時間配分はばっちりでした。
 More...
[パン]みかさん | TB:× | CM : 3
  [ 8月5日のお弁当 ]
2006-08-05(Sat) 18:21:30

0608051.jpg

今日のお弁当
肉団子の甘酢あん・卵焼き・春雨サラダ
茄子のピリ辛炒め・ミニトマト・キャベツの浅漬けです。
 More...
[お弁当] | TB:× | CM : 6
  [ 8月4日のお弁当 ]
2006-08-04(Fri) 12:30:31

0608041.jpg

今日のお弁当
ラタトゥィユ・ベビーホタテと長ネギの中華風炒め
ジャガイモとウインナー炒め・チーかま
ほうれん草サラダ・ミニトマト・きゅうりの浅漬けです。
 More...
[お弁当] | TB:× | CM : 4
  [ 8月3日のお弁当 ]
2006-08-03(Thu) 07:31:18

0608031.jpg

今日のお弁当
鶏の照り焼き丼・キャベツの浅漬け・ミニトマト
枝豆ピック・イカのスパイシー炒め・ポテトサラダです。
 More...
[お弁当] | TB:× | CM : 12

copyright © 2006 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

