クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 9月30日のお弁当 ]
2006-09-30(Sat) 13:54:46

0609301.jpg

今日のお弁当
椎茸の肉詰め・焼き鮭・蓮根のきんぴら
さつまいもの蜜煮・ミニトマト・春雨サラダ・りんご・梨です。

椎茸の肉詰めはビニール袋に豚挽き肉・塩・胡椒・生姜の絞り汁・お酒・醤油・長ネギの粗みじん切り・椎茸の石づきの綺麗な部分のみじん切りを入れモミモミします。ある程度粘りが出てきたら裏側に薄く小麦粉をまぶした椎茸に詰めフライパンで肉の方から焼きます。
肉に焼き色がついたらひっくり返し、蒸し焼きにします。中まで火が通ったらみりん:醤油=1:1のタレを煮からめます。
蒸し焼きの部分まで前日にしておきました♪
さつまいもの蜜煮はさつまいもをお砂糖・みりん・レモン汁で煮ました。昨日のさつまいもサラダ・・・芋嫌いの主人にはハッキリしない味が嫌だったみたいなので、今日はしっかり味付けしました。

熱が冷めないうちに・・・こんな本を買ってきました。
0609302.jpg
冷凍保存で節約おかず ・・・早速実践中です。
時間と食費、どこまで節約出来るか楽しみです

最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
料理[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ 9月29日のお弁当 ]
2006-09-29(Fri) 08:19:45

0609291.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・鶏のから揚げ・ほうれん草とコーンのバターソテー
イカの煮物・大根ときゅうりの塩昆布和え
さつまいものマヨゴマサラダ・ミニトマト・梨です。

慣れない事を始めてすっかり疲れきってしまいました。
昨日はお弁当お休みでした。生活のリズムが崩れてしまったので今日から建て直しです。
不器用な私・・・。いつもと違う事をするとこんなふうになってしまいます

今朝も・・・やっぱり寝坊・・・。
「今日もお休み?」一瞬頭をよぎりましたが、バタバタと頑張って作りました。イかなんて味がうす~いです

こんな時のために、保存食や簡単なおかずレシピを考えなきゃなぁって改めて思いました。
節約しないといけないしね。冷凍保存活用しようかな
みなさんはどうされているのかしら?またまた聞いてしまいます。良かったら教えて下さい

最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
料理[お弁当]TB : 0CM : 7
  [ くるみのコロコロクッキー ]
2006-09-27(Wed) 07:50:24

0609271.jpg

“何度も試作してようやくたどりついた”・・・のたかこさん本よりくるみのコロコロクッキーです。
写真もちょっぴりたかこさんを意識して・・・。
いつも遊びに来て下さっている方は、「あれ?」とお思いかしら?
「水曜なのに更新が早くない?」ですよね?
 More...
手作りお菓子[お菓子]たかこさんTB : 0CM : 6
  [ 9月26日のお弁当 ]
2006-09-26(Tue) 07:49:39

0609261.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・焼肉のサンチュ巻き・じゃこと万願寺とうがらし煮
大根と鶏むね肉の煮物・お魚ソーセージとキャベツ炒め
ゆで卵サラダ・りんご・キウイです。

焼肉のサンチュ巻きは残っていたサンチュを使いたかったので。日曜に主人の実家でバーベキューをしたんですが、荷物の中に残ったサンチュが入っていました。焼肉以外に思いつかないし・・・中途半端な枚数だし・・・でお弁当に入れました。
お肉は普通に焼いて、焼肉のタレをからめました。
大根と鶏むね肉の煮物は昨日の夕飯のおかずです。今朝はお弁当用にちょっと味を濃くし、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
ゆで卵サラダはどう見てもただのゆで卵ですよね?一応サラダなんです~。黄身を取り出してマヨネーズと和えて、パセリをふりかけました。

困った時の隙間埋めおかずとして買いました。
でも、気づくと減っているんですよね~。
0609262.jpg


最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 7
  [ 9月25日のお弁当 ]
2006-09-25(Mon) 10:56:04

0609251.jpg

今日のお弁当
秋刀魚の生姜煮・チーズハンバーグ・ジャーマンポテト
りんご・大根の味噌漬け・ほうれん草のお浸しです。

2日も更新お休みしちゃいました

秋刀魚の生姜煮はスーパーに置いてあったフリーペーパーを見て作りました。発行は“全国さんま漁業協会”なの。信頼できるでしょ?お酢を加えた汁でコトコトと煮るので骨まで食べられます。昨日のうちに多めに作っておきました。
チーズハンバーグも昨日たっぷり作って、残りを冷凍しました。今日はハンバーグをレンジで温めなおしてケチャップとスライスチーズをのせ、チーズがトロリとするまで再びレンジで加熱しました。
大根の味噌漬けは“ごちそうさまが、ききたくて。”にのっているレシピです。魚も野菜も美味しく漬けられるみそ床です。残念ながら今日の大根は漬かりが浅かったようです~(>_<)
今日はトマトなしです。多少高くてもトマトは出来れば毎日食べたいなぁと思って買うのですが、スーパーに良いのがなかったの。シワガよっていたり、ヘタの周りが黒かったり・・・諦めました。

今日は久しぶりに発芽玄米ごはんです。多めに炊いたので残ったご飯は私用です。ダイエットする事にしました

昨日は散歩がてら近所のコーヒー屋さんに行ってきました。
気候が良くなってきたのでコーヒー美味しいですよね
テレビ(ローカルです)で紹介されていたので見たことはあるのですが、行くのは初めてです。

生豆がいっぱい並んでいてその場でローストしてくれました。
種類も煎り方も詳しくないのでお任せで・・・。
某有名ホテルのパンも扱っているので一緒に買ってきました。
0609241.jpg
美味しくてショック~。
焼いて次の日のパンなのに自分で作る焼きたてのパンより数段美味しいの。
手前はオレンジシートが練りこんであるデニッシュみたいなパンです。
奥はごく普通のパン(だと思います)。添加物を使っていなくて私が普段焼くパンと材料はほとんど変わりません。
キメが細かくてそのままでも焼いても美味しい。サラッとした口解けです。そして、高くないの。
ホントにショックです~~。
コーヒーはお湯を注ぐと粉がすごい勢いで盛り上がってきました。
豆の鮮度が高い証拠らしいです。上手く表現できませんが透き通った味がします。私はカフェオレ派なのですが、そのままでおいしい
お気に入りのお店が増えてしまいました。困ったなぁ
理由は続きで・・・。
 More...
[お弁当]TB : 0CM : 11
  [ 9月22日のお弁当 ]
2006-09-22(Fri) 18:00:28

0609221.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・イカとしめじのチリソース・じゃがいものカレー炒め
万願寺とうがらしの肉詰め・ごぼうのマヨ味噌ゴマサラダ
枝豆ピック・ミニトマト・焼きかぼちゃ(?)です。

写真が微妙にピンボケ・・・
今朝はいつもにも増してボーっとしてたの。ごめんなさいっ。

イカとしめじのチリソースは例の冷凍イカ使用です。4個しかなかったのでかさ増しでしめじも入れました。
油を熱し、みじん切りの葱・生姜・ニンニクを炒めて香りが出たら、イカとしめじを炒めます。鶏がらスープ・お酒・ケチャップ・醤油・酢・胡椒を加え火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。
万願寺とうがらしの肉詰めは万願寺とうがらしを半分に切って内側に小麦粉をまぶし、豚挽き肉・パン粉・ケチャップ・溶き卵・塩・胡椒をビニール袋に入れモミモミ混ぜ混ぜしたものを詰めます。フライパンに油を熱し、肉の面を色よく焼き、ひっくり返して蒸し焼きにします。中まで火が通れば出来上がりです。
肉にしっかり味付けをしているのでソース要らずです。
焼きかぼちゃ(?)はいつものかぼちゃサラダのアレンジです。中にプロセスチーズを入れ、丸く形を作って皮をくり抜いて作った飾りをのせてオーブントースターで焼きました。柿みたいになっちゃいました。味はどうかな

万願寺とうがらしはベランダ産です。
梅雨時期からアブラムシに襲われたのですが、薬を使うのは嫌で泣く泣く枝を刈り込みました。
半分諦めていたのですが、元気に復活してくれました。
DSCF1153.jpg
最近は気候が良いせいか、植物たちも気持ち良さそうに見えます


最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 8
  [ 9月21日のお弁当 ]
2006-09-21(Thu) 07:39:00

0609211.jpg

今日のお弁当
穴子寿司・大根のシソすだち漬け
サツマイモのバター醤油煮・ミニトマトです。

品数が寂しいです。昨日のうちにほとんど作っておいたので安心して寝坊しちゃいました。
今朝はご飯を混ぜ混ぜと錦糸卵を作っただけです。

昨日は穴子と格闘しました。
祖母が送ってくれた大分産の穴子です。何故かバラン付き!
顔が怖~い。どうしたら良いのか良く分からなかったので色々調べて料理しました。
ポイントはヌメリをしっかり取る事のようです。
20609203.jpg
頭で出汁をとって、それらしく(?)料理しました。とても書けないレベルです
臭みもなく骨も気にならず、美味しかったです。でも、とても疲れました。
昨日は穴子丼で、お弁当はちらし寿司にしました。
ちなみに今日は“すし太郎”じゃなく“ミツカン 五目ちらし”です。


また、なめらかプリン作りました。
20609201.jpg20609202.jpg
今度はちゃんと作りました!と言いたいとこですが若干横着してしまい、プリン生地までほんのりカラメル味になってしまいました。
でも、美味しかったです。このレシピすごいです!オススメです。

参考にしたレシピはこちら→ あの有名店の味!なめらかプリン by aki aki 

最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 9
  [ 9月20日のお弁当 ]
2006-09-20(Wed) 14:20:53

0609201.jpg

今日のお弁当
豚肉とピーマンのゴマ味噌炒め・焼き鮭・焼き茄子
チーズ入り卵焼き・ミニトマト・大根の塩昆布和えです。

今週は主人もカレンダー通りの勤務です。何だか嬉しいです
土曜日も普通にお休みなんです。あっ、でも元々土曜がお休みの方は損した気分なんですよね。
豚肉とピーマンのゴマ味噌炒めは豚肉とピーマンをごま油で炒めてお酒・みりん・醤油・味噌で味を付けて仕上げにひねりゴマをからめました。
大根の塩昆布和えは塩昆布をいつもより減らして醤油少々を加えました。


昨日はとろけるプリンを作りました。
卵黄と生クリームたっぷりです。バニラビーンズも入れました。
プリンというよりは、クレームブリュレに近い感じです。
オーブンを使わずにお鍋で作ったので手軽でした。
DSCF1140.jpg0609202.jpg
ざっとレシピに目を通して作ったんですが、後から見たら所々手順が違っていました。きっと別物になっています
おいしかったので皆さんにもお試しいただきたかったのに
次はちゃんと作って参考元を紹介したいです。

最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif 
[お弁当]TB : 0CM : 3
  [ 9月19日のお弁当 ]
2006-09-19(Tue) 23:07:36

0609191.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・シューマイ&ウインナーの磯辺揚げ
人参とさつま揚げのおかか炒め・ホタテの煮物
ピーマンの塩昆布和え・枝豆ピック
ミニトマト・かぼちゃサラダです。

ウインナーは冷蔵庫のチルド室に入れてあるのですが、ついつい忘れがちに・・・。お弁当を作りながらたまたま見たら、今日が賞味期限・・・慌てて揚げました。
人参とさつま揚げのおかか炒めは千切りにした人参とさつま揚げを油で炒めて、砂糖・醤油で味付けし、仕上げにかつおぶしをまぶしました。


0609192.jpg
昨日作ったチーズケーキです。
小嶋ルミさんの本“おいしい!生地”を参考にしました。
生クリームは入れず、クリームチーズとサワークリームを使います。
濃厚だけどついつい食べてしまう美味しさです。
0609194.jpg
またフランスパン焼きました。
前回は全粒粉を混ぜていたのですが、今回はリスドォル(フランスパン用粉)100%です。
生地が柔らかくてクープが傷みたい
前回よりは前進したので良かったです。
0609195.jpg
断面はバッチリでした。
味はフランスパン~~♪何もつけなくても粉の味で食べられました。
残ったパンをラスクに・・・と思ったのですが完食です。
今度はもっと綺麗なクープにしたいです。傷だらけはイヤ~

最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 7
  [ バケット風? ]
2006-09-17(Sun) 22:43:40

0609171.jpg

みかさんのHPで紹介されていたバケット風のパン焼きました。
凹んでます。クープが完全に失敗です
もっと綺麗に入る予定だったのに・・・。
切り込み方が甘かったのか・・・小さく作ったのでクープ3本は多すぎたのか・・・生地がダレちゃったのが良くなかったのか・・・気になる点が多すぎです
写真を良く見ると割れ目があるでしょ?
きっとこの子はもっと膨らみたかったのよね~。次回は綺麗に作れるように頑張ろう
忘れないうちにまた作ります。ガンバレ私って事で失敗も載せちゃいました。
0609172.jpg
オーブンから出したらパチパチといい音が~
ひび割れはいいかんじです。
0609173.jpg
中はこんな感じです。
フランスパンぽいと言えばぽいかなぁ。
味は大丈夫、美味しかったので実家に持っていきました。
シンプルなパンは難しいですね。


最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[パン]みかさんTB : 0CM : 8
  [ きのこのグラタン ]
2006-09-16(Sat) 23:18:55

20609162.jpg

みかさんレシピできのこグラタン焼きました♪
 More...
手作りパン[パン]みかさんTB : 0CM : 7
  [ 9月16日のお弁当 ]
2006-09-16(Sat) 08:49:07

0609161.jpg

今日のお弁当
きのこご飯おにぎり・豚バラと茄子の生姜醤油炒め
かぼちゃのバターソテー・ミートソーススパ
ポテトサラダ・ミニトマト・うさりんごです。

「連休前なので仕事が忙しいだろうなぁと思っておにぎり弁当にしました!」って言いたいところですが、きのこご飯を作りたかったのおにぎりにすればおかずが楽だし♪
なので理由は半々です。
豚バラと茄子の生姜醤油炒めはメインのおかずがないなぁと思って最後に作りました。お弁当にバラ肉はあまり使わないのですが、すぐに使えるのがこれしかありませんでした
茄子は縦半分に切り5mmくらいの薄切りにし、水にさらしてレンジで火を通しておきます。豚肉はフライパンで脂を出すように炒めます(油は使いません)。肉に火が通ったら加熱済みの茄子を加えて軽く炒め、お酒、生姜の絞り汁、醤油を加えて炒めます。仕上げにかつおぶしを加え出来上がり♪
おにぎりのおかずなので、味付けは濃くしませんでした。
ミートソーススパは90秒で茹で上がるパスタと昨日多めに作っておいたミートソースであっという間に出来ました。
ポテトサラダはレンジを使って簡単に作りました。

おにぎりはこんな感じです。
0609162.jpg
1個は海苔を巻いて持たせました。
昨日のうちに“混ぜご飯のもと”を作っておいたので、今朝は炊き立てのご飯と混ぜるだけで簡単に出来ました。
0609163.jpg
鶏肉・油揚げ・舞茸・しめじ・エリンギを油で炒めて・お酒・出汁・みりん・醤油でちょっと濃い目に味付けし、汁気がなくなるまで炒め煮したものです。
時々食べたくなって作るのですが“お弁当に使う”という考えは思い浮かびませんでした。このヒントを下さったのが「ゆるり日記」をしていた頃に知り合いになったもっちーさんでした。
yu-koさんの“レモンガーリック風味の鶏の唐揚げ”の記事がきっかけでもっちーさんのブログに遊びに行ったんです。懐かしいなぁ。
すてきなレシピブログを書かれている方でした。知り合ってすぐにブログを辞められてしまったので仲良くなれなかったのですが、今でも時々思い出します。
yu-koさんとおやじさんは良く覚えていらっしゃいますよね
きっとこれから先も混ぜご飯のお弁当を作る時は思い出すんだろうなぁって思います。

最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ 9月15日のお弁当 ]
2006-09-15(Fri) 10:36:42

0609151.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・アスパラの肉巻き・エリンギのきんぴら
ツナ入り卵焼き・しそチーズちくわ
小松菜とベーコンの炒め煮・ミニトマト・キウイです。

アスパラの肉巻きはアスパラに豚の薄切り肉を巻きつけ、ラップに包んでレンジで火を通し、食べやすい大きさに切ってフライパンで軽く焼き色をつけ、塩・胡椒・白ワイン・ケチャップで味付けしました。
エリンギのきんぴらはリベンジです。
今回は手で裂きました。味付けはお酒・みりん・醤油です。仕上げに黒ゴマをまぶしました。
そう言えば、以前きのこを炒める時はすぐに塩少々加えて炒めると水分が出て早く炒める事が出来るって聞いたことがあるんですが、どなたかご存知ですか?かなり曖昧なのに信じて実践しています。
早く炒められる気がしています。
しそチーズちくわは思いつきで作ったおかずです。60点くらいの味です、微妙ね。見ただけだと作り方分からないかもしれないので書いておきます伝わるかな~?
使ったのはちくわ2本、切れてるチーズ2枚、シソ2枚です。
ちくわを真ん中で切って半分の長さにします。チーズは縦に4等分にします(半分に切ったちくわと長さがおなじくらいになります)。
しそは縦に半分に切ります。ちくわ半分に対して切ったチーズを2本、しそ1/2枚使います。チーズ1本にしそを巻きつけ、残りの1本でしそを挟むように重ねます。それをちくわに詰め、オーブントースターでチーズがトロリとするまで焼きます。
しそが大きければ1枚でも大丈夫だと思います。お好みでどうぞ♪でも、60点の味です。
小松菜とベーコンの炒め煮は作りながら方向転換した1品です。ほうれん草とベーコンを炒めると美味しいでしょ?そんなイメージで作っていたんですが、小松菜じゃイマイチでした。味がパッとしなかったんです。
仕方なくお酒と水を足し、だしの素、塩、しょうゆ各少々で炒め煮にしました。小松菜にも味がつきました♪
小松菜は洗った後、ラップに包んでレンジで加熱してから使いました。

やっとお休みです。お弁当は明日もあるけど・・・
お天気が良いので、やる事いっぱいです。
嬉しいけど忙しいなぁ

最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 7
  [ 9月14日のお弁当 ]
2006-09-14(Thu) 21:53:53

0609141.jpg

今日のお弁当
卵とピーマンのチャーハン・豚肉の柔らか焼肉・ツナしそパスタ
キューリちくわ・アスパラのベーコン巻き・ミニトマトです。

卵とピーマンのチャーハンツナしそパスタは栗原はるみさんレシピ(すてきレシピ31号)です。
チャーハンには長ネギも入っています。実は初めて本を見た時は「これっておいしいの?」思っていました(←失礼)。
たまたま卵・ピーマン・長ネギが残っていたので作ってみたら“うまうま”でした。それ以来リピートしています。
味付けに使う鶏がらスープの素とピーマン&長ネギが合うんだと思います♪
おかずは手が回らなくて短時間で出来るものにしました。
普段のお弁当作りには18cmの小さなフライパンを使っているのですが、今日は26cmの物を使いました。
チャーハンを炒めたあと半分でアスパラのベーコン巻きを焼き、残りの半分で豚肉の柔らか焼肉を炒めました。
焼肉のタレが残り少なかったのでビニール袋に豚肉とお酒と片栗粉を入れモミモミし、ごま油で焼いた後タレをからめました。
少量のタレを効率よく絡めるのが目的でしたが、お肉が柔らかく感じました。
写真だと分かりにくいのですが、ご飯はお茶碗2杯分です。

昨日はアウトレットにお買い物に行きました。
yu-koさんは行動を読まれていたみたいです
以前カキ氷用の器を探していて、しばらく買おうか迷っていたら店頭から消えてしまって悲しんでいました。
そしたらなんとあったんです。しかも半額でした。
0609142.jpg
来年用に買いました♪
陶器のものは卵かけご飯の時の卵を入れようと思って買いました。
使い方違いますよね

最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ はじめての折込パン ]
2006-09-13(Wed) 07:56:51

0609132.jpg

パン屋さんで見かけるかわいいクルクル♪「私も作ってみたい」って思って初挑戦しました。初めてにしては上出来かな(^^♪と珍しくごきげんです。
でも、出来上がるまでは大変だったんです
 More...
[パン]その他TB : 0CM : 12
  [ 9月12日のお弁当 ]
2006-09-12(Tue) 18:54:25

0609121.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・ササミフライ・小松菜のごま和え
ホタテとイカのバターカレーソテー・そら豆の醤油味噌煮
大根のシソすだち漬け・ミニトマト・キウイです。

2日続けてフライです。しばらく揚げ物はしていなかったのでいいかな
ただのササミフライです。巻き巻きしていないし、衣もパン粉だけです。
小松菜が安くなってきました。頻繁に登場すると思います。大好きなんです~私が
ホタテとイカのバターカレーソテーのホタテとイカは例の冷凍です。バターとカレー粉で炒めました。
大根のシソすだち漬けは家にある材料で適当に作ったら美味しかったので定番決定です。
大根(正味)300gを短冊に切り塩小さじ1と1/2と一緒にビニールに入れ軽くもんでから空気を抜き3時間漬けて置きます。
3時間後・・・水分を絞り酢大さじ1と1/2、砂糖小さじ2、シソの千切り2枚分・すだち少々を合わせたものに漬け込みます。味がなじんだら出来上がり♪30分くらいから食べられます。こちらもビニールを使った方が漬かり易いです。

昨日のおやつです。
簡単だからおいしい!お菓子のクレメダンジュ風デザートを参考に作りました。
本来はチーズを使うみたいなのですが、この本ではヨーグルトを使っています。だから“風”なのかな。
時間が美味しくしてくれるお菓子です。
じっくりと水切りしたヨーグルトに砂糖とホイップした生クリームを合わせます。
それが↓これです。
0609122.jpg
まだ途中なんですが、これでも大丈夫みたいなので味見です。
本ではラズベリーソースなのですが間に合わせで作ったのでブルーベリーソースです。ぽってりした感じです。
クリーミーで柔らかな酸味があっておいしい

さらに水切りしたものが↓これです。
0609123.jpg
ガーゼに包むのですが、手軽にコーヒーフィルターで
水切り前とは見た目も変わりますが口当たりも全然違いました。
0609124.jpg
見えるかしら?しゅわっとする感じです。
ヨーグルトとは思えないコクがあるけれど、くどくなく食べやすかったです。
次回はラズベリーとガーゼを用意しておこう


最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 8
  [ 9月11日のお弁当 ]
2006-09-11(Mon) 11:52:37

0609111.jpg

今日のお弁当
真ダラのフライ・枝豆ピック・しめじと人参とコーンのオムレツ
かぼちゃの煮物・ミニトマト・茄子の味噌炒めです。

じみ~な色のお弁当になってしまいました。
レタスもなく緑の野菜はゴーヤくらいしかなかったので冷凍枝豆を入れました。茶豆だから色が茶色っぽくてイマイチです。

真ダラのフライおべんとうのちいさなおかず300 を参考にしました。可愛い本なので良く眺めています。
本では衣にハーブと粉チーズを混ぜていました。粉チーズを切らしていたのでハーブだけ混ぜ込みました。今日はバジルを使いました。
バジルは以前ウルMAMAさんが衣に混ぜていたので味は保証付きです♪
オムレツ用の卵を少しとりわけて衣に使いました。
お弁当の残りのフライを白パンに挟んで食べたら美味しかったです。
バジルの衣の香りがとってもいいの♪

後は定番のおかずです。眠くて楽しちゃいました。
明け方雷雨に起こされ寝不足です。すごく近くで雷が鳴っていて怖かったです
鈍い音じゃないんです。乾いた強烈な音でした。今年は多いなぁ・・・。

0609116.jpg
サワードリンク覚えていますか?こんな風になりました。
漬けて1週間後の写真です。(結構前ですね
0609112.jpg0609113.jpg
水割り(ブルーベリー)と牛乳割り(バナナ)です。
ブルーベリーは思ったほど香りがしなかったです。味もほんのりでした。
バナナは味も香りもしっかりバナナでした。
お酢好きなら穀物酢で漬けてももOKですが、あまり得意でない場合はりんご酢の方が絶対飲みやすいと思いました。

大ヒット・・・ではなかったのですが、他のフルーツでも作ってみたいなぁと思っています


最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
料理[お弁当]TB : 0CM : 9
  [ はちみつ白パンとお昼ごはん ]
2006-09-10(Sun) 16:58:50

0609101.jpg

みかさんのHPで話題(?)のはちみつ白パン焼きました。
み、溝が無い・・・本当は真ん中に綺麗なラインが入るんです。生地を4等分にして丸めて菜箸を使って溝をつけるのがみかさん流なんですが、6等分にして普通のお箸を使いました。長さが足りなくてやりづらかったです。やはり菜箸がオススメです。詳しくはみかさんのHPを見てね♪
分かりやすい解説つきです
0609102.jpg
これが一番ましと思われるパンです。なんとか溝が!
0609103.jpg
中はこんな感じです。ふんわりもっちり。でも、これで良いのかちょっと不安
ちゃんと出来たらもっと美味しい気がするなぁ・・・そんな出来でした。

今日のお昼ごはんです。
0609104.jpg
フツーです。これでも、いつもよりちょっと豪華です。
普段はこんなのばかり食べています。白いご飯好き♪納豆好き♪
あっ、冷奴とお味噌汁があれば良かったですね。


最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[パン]みかさんTB : 0CM : 9
  [ 9月9日のお弁当 ]
2006-09-09(Sat) 18:39:38

0609091.jpg

今日のお弁当
豚肉のくわ焼き・茄子とベーコンの炒め物
いんげんと海老の中華風・ジャガイモのカレー炒め
大根の醤油漬け・ミニトマト・梨です。

豚肉のくわ焼きは食べやすい大きさに切った豚肉に片栗粉をまぶし油
をひいたフライパンで火が通るまで焼きます。お酒:砂糖:みりん:醤油=1:0.5:1:1のタレを煮からめます。
豚肉はあまり厚くない方が火の通りが早く手軽です。今日はモモ肉の
薄切りを使いました。
茄子とベーコンの炒め物は半月切りにした茄子(切り方はお好みで♪)を水にさらし、レンジで火を通しておきます。
ベーコンは短冊に切り、フライパンに油少々を熱して炒めます。
ベーコンから脂が出てきたら、加熱済みの茄子を加え軽く炒め、
お酒・砂糖・醤油で味付けします。調味料は全て同量ぐらい入れて
いますが、甘めなので砂糖の量はお好みで減らして下さい。
ジャガイモのカレー炒めは短冊に切って水にさらしたジャガイモを
レンジで加熱して完全に火を通します。
*ラップにキッチンペーパーを敷いてその上にジャガイモを乗せて加熱すると水っぽくなりません。
フライパンに油を熱して加熱済みのジャガイモを炒め塩少々とカレー
粉で味付けします。
いんげんと海老の中華風は冷凍のいんげんと海老を使いました。
いんげんは適当な大きさに切ります。
フライパンに油を熱し、みじん切りの生姜と長ネギを炒め、香りが
出てきたら海老、いんげんを炒めます。
火が通ったら鶏がらスープ(素+水)塩・胡椒・醤油少々・
オイスターソース少々を加えて煮ます。沸騰したら水溶き
片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油少々で香りを付けます。
大根の醤油漬けについてはまた今度書きま~す。
前の晩から漬けておきました。
梨は頂き物の“浜なし”です。こちら(横浜)では有名みたいです。

また杏仁豆腐を作りました。前回より固めにしました。
ムチッとした食感です。シロップをかけるとちょうど良い固さになります。
0609092.jpg0609093.jpg
う~ん、前回の方が好きでした。
シロップは美味しいけど、自分で作ると砂糖の量にびっくりです。
出来れば無くても美味しい方がいいかな・・・と思うのでまた作り直し
ですああ~太るぅ


最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ 9月8日のお弁当 ]
2006-09-08(Fri) 19:24:49
帰ってきました~
約2日家を留守にしていただけなんですが、久しぶりに帰ってきた感じがしています。
あと、なんだか疲れました
やっぱり狭くても賃貸でも我が家が一番です。新しい家庭を築いてるって事なのかなぁ。
昨日は主人と待ち合わせをして外でご飯を食べました。
2人で爆睡です。主人なんて‘のび太’並みの早さで眠りにつきました。
あっという間に朝でした。

0609081.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・ホタテのバター醤油炒め・ゆで卵
茄子の焼肉のタレ炒め・ウインナー
小松菜のごま和え・ミニトマト・梨です。

やっぱり寝坊してしまいました。
もう若くないのに遊びすぎよね
おにぎりを豪華にして(鮭混ぜ混ぜおにぎりです)おかずは簡単なものにしました。
説明が必要な物が何もないです~。悲しい。


多分、朝ごはんが作れないだろうと思ってパンを買っておきました。

0609082.jpg*クランベリーとナッツのカンパーニュ*と*ブルーベリーベーグル*です。
0609083.jpgベーグルは“JUNOESQUE”(ジュノエスク)というお店のものです。義妹に教えてもらいました。油分が全く入らないのですがおいしいの♪最近のお気に入りです。

最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 5
  [ エビチリのロールキャベツ♪とおイモパン ]
2006-09-06(Wed) 07:28:18

0609061.jpg

昨日の夕食に作りました♪
YOMEちゃんレシピのエビチリのロールキャベツ♪です。
ええっ!ロールキャベツでエビチリ?!って思うでしょ。
でも、そこはYOMEちゃんレシピ!ロールキャベツの中身はエビ餡なんです。そして鶏がらスープで煮込むのでチリソースとの相性ばっちりなんです。
ロールキャベツを煮込んだスープで作るチリソースが美味しかったです♪ごちそうさまでした


先日ウルMAMAさんがおイモパンを作られていてその時のコメントで気になるおイモパンがあるの~ってお話したら見てみたいって言って下さったんです。早速買ってきました♪
0609062.jpg0609063.jpg
0609065.jpg0609066.jpg
いろんな角度で撮ってみました。拡大すると大きくなります♪
ラベルより・・・ゴマイモステック(スティックじゃないのかな)とふわふわ黒糖おさつスティック(あっ、こっちはスティック!)です。
どちらもホシノ天然酵母パンです。
ゴマイモ・・・は甘く煮込んだおイモをリーンな黒ゴマ入りのパンでクルクルと巻き込んでいるようです。
ふわふわ黒糖・・・は黒糖シートを使っているようです。表面に所々クッキーのような甘食のような甘いパン生地の部分があって分解しながら食べたんですが成形の仕方は謎でした。卵入りのふわふわパンでした。
参考になるかなぁ?

主人は朝6時に出かけました
今日・明日と社員旅行なんです。普段の仕事の日より早く出かけました。帰ってくるのは明日夜10時くらいです。明後日から通常通り仕事です。可哀相~~

去年までは社員旅行がなかったので結婚後初めてです。(←転籍とかあって複雑だったの)
1日以上離れるのも初めてなんです。寂しい・・・。
私は実家にお泊りしてきます。ご飯作らなきゃ親孝行しなくちゃ
コメントいただけた場合お返事が遅くなると思います。
ごめんなさい


最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[夕食]TB : 0CM : 9
  [ 9月5日のお弁当 ]
2006-09-05(Tue) 18:46:03

0609051.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・人参の肉巻き甘酢味・シューマイの磯辺揚げ
小松菜の煮浸し・れんこんのきんぴら・大根とキュウリの漬物
ミニトマト・キウイです。

人参の肉巻き甘酢味はレンジで火を通した人参を豚肉で巻いてケチャップ入りの甘酢で煮からめました。
お昼に食べてみたんですが、ちょっと味が薄かったような・・・主人が帰ってきたら聞いてみます。
大根とキュウリの漬物は昨日UPされていたYOMEちゃんレシピを参考にしました。夕食に作ってみて美味しかったのでお弁当用にアレンジしました。・・・大きく変えすぎたかも生姜とシソ入りにしました。

残っているいちじくのコンポートでお菓子を作りたいなって考えていました。
暑いので冷たいお菓子に決定♪
ミルクプリンに乗せようか・・・う~~ん。
悩んだ末に杏仁豆腐に決定しました。買っておいた杏仁霜とアマレットも使ってみたかったの
あと杏仁の香りといちじくって合うかな~なんて想像してみました。
0609053.jpg
とろけるタイプで甘さ控えめがいいと思って味見しながら作りました。・・・とろけすぎ・・・。最後は飲むしかなくなってしまって・・・。
「この器飲みにくい~」と主人に不評でした
ギリギリのゆるさで作ったので固まるまでにかなり時間が必要だったようです。大きい器の方はこんな感じでした。4時間位は冷やしていたと思います。
固まりにくいのは覚悟していたので小さい型でも試してみました。こちらはいい感じでした。
0609052.jpg
いちじくとの相性は・・・想像していたほどの感動はなく普通でした。
杏仁豆腐自体の味はかなり気に入ったのであまり配合をいじりたくないなと思いつつ、もう少し硬めにしようか検討中です。
お友達に試食してもらってレシピUP出来たらいいな♪


最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ 9月4日のお弁当 ]
2006-09-04(Mon) 10:33:37

0609042.jpg

今日のお弁当
焼き肉・小松菜のお浸し・ごま味噌漬け銀だら焼き
かぼちゃサラダ・枝豆ピック
茄子の生姜醤油炒め・ミニトマトです。

昨日は主人に付き合って無駄に車に乗っていたので寝るのが遅くなってしまいました。
2人して寝坊です予定していたおかずと違っちゃいました。

ごま味噌漬け銀だら焼きは頂き物が1パックあったので焼きました。吉雪というお店のものです。
甘過ぎず辛過ぎず上品な味でした。お弁当にはもったいなかったかなぁ。
あとは、牛肉を炒めて、レンジで火を通しておいた茄子を炒めて、小松菜を茹でて、かぼちゃと枝豆はレンジでチンという感じです。
久しぶりに焦りました

昨日の夕食にはみかさんレシピでピザを焼きました。
0609041.jpg
ベーキングパウダーを使ったクリスピータイプです。発酵を気にしなくていいので手軽でした。でも、ちょっと足りなかったです。
「クリスピータイプも美味しいけれど、ふっくらした方が食べ応えがあって良かったね」って話していました。
他に何か作る時はベーキングパウダーで、ピザだけの時はイーストで・・・と作り分けてもいいかな


みかさんのHPで開催されていた「大人だけのおやつ発表会」が終わりました。
私のブログにも沢山の方が遊びに来て下さったようで嬉しく思っています。
私も参加された皆さんのブログにお邪魔しました。作品自体もすばらしかったのですが、人柄が反映された素敵なブログばかりで良い刺激をいっぱい頂きました。ありがとうございました。

私のこのコメントが皆さんに届くか分からないのですが、この企画に参加出来て遊びに来て下さった方が沢山いた事が本当に嬉しかったのでお礼を言わせて下さい。
ありがとうございました



最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 10
  [ ティラミス風デザート ]
2006-09-03(Sun) 16:09:47

0609031.jpg

やっと秋の気配を感じられる様になってきたなぁと思っていたら、昨日はとっても暑かったです
冷たいデザートが食べたくて残り物を使って作りました。
見た目はティラミスみたいでしょ?作り方も入れている物もテキトウなのでティラミス風です。

ティラミスはマスカルポーネを使うけれど、もっとサッパリがいいなぁとクリームチーズで試してみる事にしました。
配合は残り物を無駄なく使ったので、思いつきです

*材料*(注:役に立たないかも)
・シナモンシフォンの残り
・コーヒー(濃い目)
・みかさんレシピのカスタードクリーム(卵1個分)
・クリームチーズ 100g
・生クリーム 70g
・グラニュー糖 20g
・ココアパウダー 適量
・ミント、ブルーベリー(飾り用)

こんな材料で作りました。残ったシフォンとこれまた残っていたクリームチーズと生クリームを使いました。分量の根拠もありません~~残っていたのを全部使ってしまったというだけなんです。
テキトウな割には美味しかったのでメモとして書きました。何かのお役に立てることがあればうれしいです。

0609032.jpg器に適当に切ったシフォンを入れ濃い目のコーヒー液をたっぷり入れます。コーヒーの甘さはお好みで。私は少し砂糖を入れました。
レンジでカスタードを作り(みかさんのクリームパンレシピを参考にしました)クリームチーズを入れて混ぜます。さらに、生クリームにグラニュー糖を加え7分立てにしたものを加えて混ぜます。
0609033.jpg器に入れて冷蔵庫で冷やします。食べる直前にココアパウダーをふりかけます。好みでミントとブルーベリーを飾ります。

スポンジとクリームは1:1位がさっぱり食べられて美味しいです。
写真はクリームが多すぎました。
このクリームとブルーベリーは相性が良かったです。
偶然にもこの材料が残ったらお試しください


最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お菓子]その他TB : 0CM : 7
  [ 9月2日のお弁当 ]
2006-09-02(Sat) 16:17:34

0609021.jpg

今日のお弁当
いなり寿司・切り干し大根の煮物・カニカマ入り卵焼き
焼き茄子・キュウリとササミの中華サラダ・ミニトマト・梨です。

いなり寿司の予定じゃなかったんですが、忘れていた大事にしまっていた味付け油揚げの賞味期限が今日までだったんです
昨日気づいて慌てて、予定変更です。
中のご飯は“すし太郎”を使いました。手抜き・・・かな?

朝の記事の中で紹介している“いちじくのコンポート”です。
0609022.jpg
いちじくが安かったので買ってきたんですが、まだ早かったようで甘みが足りませんでした。
しばらく置いておくつもりだったのですが次の日見たら1個がカビていたんです
このままじゃ食べる前にカビにやられてしまう~と思ってコンポートにしました。
レモンとかシナモンを入れても美味しいようですが、いちじくでは初めて作るのでシンプルな味にしました。
いちじくは(も!)食べない主人ですが、だまされて食べていました
透き通った果肉が涼しげです。とろ~んとしていて白い部分からも香りと味がして美味しかったです。


最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 8
  [ 「大人だけのおやつ発表会」 ]
2006-09-02(Sat) 08:33:22

02060911.jpg

ブラウニー・なめらか牛乳ゼリーのパンナコッタ風
シナモンシフォンケーキ・ミルクレープ・いちじくのコンポート

ぱん工房「くーぷ」のみかさんのHPでは8月末に「親子で作るおやつ発表会」が開催されていました。
みかさんの本「おいしいおやつがまってるよ」の中から親子で一緒におやつを作ってその様子をHPやブログにUPし、みかさんのHPにアドレスと一緒に書き込んで、みんなで色々なお宅を訪問するという企画です。
私は参加出来ないので、みなさんの作品を楽しむ事にしよう~と思っていたら嬉しいお知らせが♪
9月2・3日に「大人だけのおやつ発表会」を開催してくださるとの事でした。

「親子で作るおやつ発表会」ではすばらしい作品ばかりが出展されていました。そして何とも微笑ましいこと。いいなぁ~いいなぁ~とお宅を訪問しました。

“「大人だけのおやつ発表会」”はあくまでも【番外編】。
「子供のような無垢なキモチでおやつをつくって出展してね」~との事だったんですが、子供のキモチになれない私・・・
悩んだ末に大人らしく(?)食べたいものを・・・でも、出来る限り子供のように楽しみながら作る事にしました。
イメージは好きな人と食べたいデザートプレートです♪
家族や友達と一緒に食べたいなぁというお菓子をいくつか作ってみました。


02060914.jpg*ブラウニー*
みかさんの本から「門間家のブラウニー」です。
ずっしり濃厚です。プレゼントしたお友達から
「チョコそのものって感じで美味しい♪」と好評でした。今回はラム酒入りです。

02060915.jpg*なめらか牛乳ゼリーのパンナコッタ風*
みかさんの本から作りました。牛乳だけとは思えない濃厚さとなめらかな口当たりがお気に入りです。カラメルソースをかけました。

02060912.jpg*シナモンシフォンケーキ*みかさんの本から「ガトーカプチーノ」の生地のアレンジです。本では天板で焼いていますがシフォン型を使いました。みかさんがHPでされていたアレンジです。本の2/3量で少し小さめの型で焼きました。

02060913.jpg*ミルクレープ*
みかさんの本からです。
小さめのクレープを焼き、ホイップクリームと
交互に重ねました。

02060916.jpg*いちじくのコンポート*
おまけです。あまり甘くなかったいちじくを水とお砂糖と白ワインで煮ました。


昨晩主人と一緒に食後に楽しみました♪
今日はお友達にもおすそ分けしてきます。

みかさん楽しい企画をありがとうございましたまた色々なお宅を訪問出来るかと思うと楽しみです。

HPに書き込みが出来るか分からないので、ひっそり発表会になるかもしれません。その時はお友達と「細々と発表しましょうネ」と話していました。いつも遊びに来て下さっているみなさん、よろしくお願いします


追記:今日のみかさんの日記には「番外編なのでゆる~く楽しみましょうネ。」の文字が・・・普通に作ってしまいました
悩んだんですが記念に書き込みしてきました。趣旨と違っていたらゴメンナサイ
[お菓子]その他TB : 0CM : 14
  [ 9月1日のお弁当 ]
2006-09-01(Fri) 22:54:48

0609011.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・いかの生姜焼き・中華風オムレツ
アスパラのハム巻きチーズ焼き・いんげんのゴママヨ和え
ミニトマト・キウイです。

中華風オムレツはウチにあるお弁当の本からのお気に入りおかずです。具は長ネギ・干し椎茸・カニカマ、味付けは塩・胡椒でごま油で焼くという簡単なものなんですが中華な味です。
アスパラのハム巻きチーズ焼きは良いネーミングが思いつきませんでしたそのまんまです。
レンジで火を通したアスパラをハムで巻き、ケチャップとスライスチーズをのせて、オーブントースターで焼きました。
いんげんのゴママヨ和えの味付けは練りゴマ・マヨネーズ・醤油+白ゴマです。


今日は朝からバタバタと動いていました。
お友達のおうちにブルーベリーをいただきに行ったのですが「ちょっとお茶しない?」が2時間~~車のお金を振り込みにも行きました。日曜に納車になりました
待ちに待った本の発売日だったので本屋さんに行き、スーパーの売り出しだったので買い物にも行きました。
後はお菓子を何種類か作って部屋の片付け・・・あっという間の1日です。

↓今日買った本について少し書いています。
良かったら覗いて下さいネ
 More...
[お弁当]TB : 0CM : 7

copyright © 2006 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

