クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 10月27日のお弁当 ]
2006-10-27(Fri) 08:10:18

0610271.jpg

今日のお弁当
肉団子のトマト煮・さわらの味噌漬け・さつまいもの天ぷら
ごま揚げシュウマイ・ほうれん草のごま和え・ミニトマト
ブロッコリーとベーコンの炒め物 です。


肉団子のトマト煮は冷凍してあった肉団子をトマト缶・塩・胡椒・コンソメ・ハーブミックス・ソースで汁気がなくなるまで煮込みました。
ブロッコリーとベーコンの炒め物ブロッコリーとベーコンを塩・胡椒・オイスターソース各少々で炒めました。
さわらは朝ごはん用だったのですが、隙間に詰め込んじゃいました。

また?って言われそうですが・・・胃が痛くて~布団でゴロゴロしていたら今朝はバタバタでした。後から見たら今日のお弁当写真にも動揺の後が分かるかな^m^?


TDLに行って以来また食べたくて仕方なかったポップコ~ン
買って来てしまいました
久しぶりに自分で作りました。作るって程じゃないんですけどねっ(^^)
0610272.jpg
写真はフライパンで煎った後はちみつを絡めたところです。
う~ん失敗・・・「ベタベタするぞ?」(←当たり前)
もう一度フライパンに戻して煎ってみました。
「あっ、いいかも♪」
TDLのとは程遠いですが、出来立ては温かくて十分美味しかったです。しか~も、これで20円弱です。安い~
我が家のポップコーンブームはしばらく続きそうです



人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif 
[お弁当]TB : 0CM : 11
  [ 10月26日のお弁当 ]
2006-10-26(Thu) 09:32:54

0610261.jpg

今日のお弁当
鶏そぼろ丼・人参の煮物・ブロッコリー・チーかま
ミニトマト・枝豆ピック・ごま塩きゅうり・梨です。

主人も私も大好きそぼろ丼です♪
考える余裕がなかったので、定番の丼物です。おかずも簡単なものばかり・・・。へへ
梨は新高梨です。そろそろ梨も終わりですね~。毎年いっぱい食べようって思うのに気が付くと終わりかけてます。何でだろう・・・?

今日はお仕事お休みです。明日と代わってもらいました。
運転免許の更新、駐車場代の振込み、お菓子の材料の買出しに行ってきま~す


昨日は更新お休みしちゃいました。
出かけていたっていうのもあるんですが、気分がだったので・・・。
怒ると顔に出るんですが、気分が暗いと文章にもすご~~く出てしまいます。大人になれない私です。いい年なのに・・・

昨日の朝作ったホットケーキです。
0610262.jpg
本当はパンが食べたかったんですが時間がなかったの
みかさんレシピ(おいしいおやつがまってるよ)で作りました。
0610263.jpg
クレープのように寝かせる時間がないのでとっても楽です。ミックス粉で作るのとは全然違いました。
甘過ぎず、ふんわり美味しいホットケーキでした



人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif 
[お弁当]TB : 0CM : 10
  [ 10月24日のお弁当 ]
2006-10-24(Tue) 08:11:13

0610241.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・唐揚げ・ハムとほうれん草サラダ
目玉焼き・かぼちゃの素揚げ・焼きそば・ミニトマトです。

唐揚げはタレに漬け込んで冷凍しておいたお肉を揚げました。
目玉焼きは塩・胡椒・醤油をふりかけて白身の部分の形を整えながら両面を色よく焼きました。
目玉焼きをお弁当に入れたのは初めてです。焼きそばと合うかな~って思って作りました。
両面焼いただけなのにカワイイ
かぼちゃの素揚げは火を通して冷凍しておいたかぼちゃをさっと揚げました。焼きそばは昨日の夕食のとりおきです。

**今日使った手作り冷凍素材**
0610242.jpg*漬け込み肉・唐揚げ用***
食べやすい大きさに切った鶏肉をお酒・醤油・しょうが汁・つぶしたにんにくに漬け込んで冷凍しました。


今日もです。しかもとっても寒いのです。
外は13℃くらい、家の中も20℃ありません~~。
先週まで暑い暑い~って言っていたのに・・・。
我が家の麦茶の季節は終わりそうです。


人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif 
[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ 10月23日のお弁当 ]
2006-10-23(Mon) 11:34:17

0610231.jpg

今日のお弁当
ぶりの照り焼き・チーズハンバーグ・さつまいもの甘煮
チーかま・ミニトマト・ほうれん草のお浸しです。

ぶりの照り焼きは昨晩、食べやすい大きさに切り、醤油・お酒・みりん・生姜のすりおろしに漬けておきました。朝は焼いただけです。
生姜をするついでに♪と思って鶏肉も漬けておきました。こちらはすぐに冷凍しました。
チーズハンバーグは冷凍しておいた野菜ハンバーグを温め直して、ケチャップとスライスチーズを乗せてとろりとするまでチンしました。
金曜に入れたばかりだし・・・と思ったのですが他のおかずを作っている時間がありませんでした。
さつまいもの甘煮は出汁・お砂糖・醤油で柔らかくなるまで煮ました。少し取り分けて冷凍しました。


昨日は起きたのお昼ぐらいでした。グウタラ~~
2人も相当疲れていました。多分笑い過ぎです。
主人の仲間達はキャラ濃すぎでした。
久しぶりに会っても楽しい時間を過ごせる仲間っていいなぁって思いました。 
午後からはお買い物に行きました。オシャレなものじゃないです。
生活感たっぷりの日用雑貨です。

スタバでお茶してきました。大型スーパーの中にあるのですが空いていて店員さんの対応も良くて気に入っています。10周年なんですね~。
スコーンを買って帰りました。
スタバのスコーン好き♪以前売っていたメープルオートナッツスコーンがすごい好きだったの。
0610232.jpg
帰ってきたら9時過ぎていたので、これからゆっくり食べま~す。



人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif 
[お弁当]TB : 0CM : 8
  [ 10月21日のお弁当 ]
2006-10-23(Mon) 11:21:58

0610211.jpg

今日のお弁当
さわらの味噌漬け・おから煮・ふきの煮物・ウインナー
ピーマンの塩昆布和え・ミニトマト・ごぼうサラダです。


さわらの味噌漬けは冷凍していたものを焼きました。
おから煮は冷凍していたものを温めなおして青ネギと残しておいた夕飯のおでんのこんにゃくを刻んで混ぜました。
ごぼうサラダは栗原はるみさんレシピを参考にアレンジしました。茹でたごぼうにマヨ・味噌・マスタード・白ごまを混ぜました。

**今日使った手作り冷凍食品**
0610213.jpg*さららの味噌漬け*
味噌・みりん・お酒・砂糖を混ぜたものでさわらを包むようにしてラップで包んで冷凍しました。ちょっとみそ床が多かったかなぁ。味が濃かったかなぁ・・・研究中です。
0610212.jpg*おから煮*
おからを多めに作った時に冷凍しておきました。


土曜のうちに更新したかったのですが、帰ってきたのは夜中の1時過ぎでした。遊びに来て下さった方ごめんなさい
主人の会社のお友達と元同僚さんに会ってきました。
その中の一人は実家の方に戻っていたのですが、先日結婚して東京に遊びに来ていたので、みんなで飲む事にしたそうです。
男ばかりの集まりなのでそんなに長くならないと思っていた私が間違い・・・。5時間くらい話し続けて終電がなくなってしまいましたタ・タクシー代・・・

昨日は家にいる時間は主人がパソコン使っていたの。やっと使えます~。


人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif 
[お弁当]TB : 0CM : 8
  [ 10月20日のお弁当 ]
2006-10-20(Fri) 11:13:45

0610201.jpg

今日のお弁当
野菜ハンバーグ・黒はんぺんと蓮根の生姜醤油炒め・かぼちゃ煮
ふきの煮物・ポテトサラダ・ミニトマト・りんごです。


野菜ハンバーグは冷凍しておいたものをチンしました。しっかり味付けしようと思ってケチャップも一緒に練りこんだのですが、足りなかったみたいです。結局上にものっけました。
黒はんぺんと蓮根の生姜醤油炒めは昨日の夕食(おでん)用に買った黒はんぺんをとっておきました。蓮根と一緒にフライパンで焼いて仕上げに生姜醤油をからめながら炒めました。
かぼちゃ煮はレンジでチンして簡単に作りました。醤油少なめ砂糖多めの甘い味付けです。
ポテトサラダもレンジで簡単に・・・。
小さめに切って灰汁抜きしたジャガイモをキッチンペーパーを敷いた耐熱容器に入れレンジで加熱します。火が通ったらキッチンペーパーを取り出し、塩・胡椒・マヨで味付けします。今日は塩もみしたキュウリを加えました。さっぱりにしたかったのでハムもツナもなしです。
キッチンペーパーを敷いて加熱すると、水気を吸ってくれるので水っぽくならなくて良いです♪

眠くて眠くて毎日寝坊・・・
あれ?でも、作りおきがあるから安心して寝坊してしまうのかも・・・。う~ん・・・。

**今日使った手作り冷凍食品**
0610202.jpg*野菜ハンバーグ*
みじん切りの玉ねぎ・人参・ピーマン入りのハンバーグです。
小さめに焼いて冷凍しました。


あと10日程で10月も終わりなんですね。早いなぁ~。
クリスマス前からお正月の時期が一年で一番好きなんです。
待ち遠しいけれど、来たらまた1年待たなきゃいけないのでもうすぐだなぁって思っている今が一番いいのかな(*^_^*)?
子供の頃は土曜の夜が好きだったんですが、何だかそれに似ています。


人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif 
[お弁当]TB : 0CM : 11
  [ 10月19日のお弁当 ]
2006-10-19(Thu) 07:53:22

0610191.jpg

今日のお弁当
牛丼・ミニトマト・大根とキュウリの漬物
ふきの煮物・ゆで卵・かぼちゃサラダ・りんごです。

昨日の夕飯は主人の実家からの頂き物で済ませてしまったので、お弁当のおかずは簡単に作れるものにしました。
ふきの煮物だけは常備菜として作っておいたものです。
牛丼はお弁当用だけどニンニク入れちゃいました。
お肉の脂が多い部分とニンニク、生姜のみじん切りを炒めて残りのお肉を加えてお酒、お水で煮て灰汁をとり、みりん、醤油を加えて味付けしました。あんまり甘くないのが好きです。

今日仕事に行けばやっとお休みです。荒れている・・・荒れまくっている部屋をやっと片付けられます
お友達のブログにもやっとゆっくり遊びに行けます~
いつもの事ですが・・・いい加減な職員さんと合わなくて・・・ちょっと会社に行きたくなかったりします。すぐ言い訳するの~~・・・愚痴っちゃいました
クオカでお買い物したいので、我慢して行ってきま~す


人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 7
  [ オレンジと紅茶のケーキ ]
2006-10-18(Wed) 11:59:55

0610182.jpg

たかこさんの○本からオレンジと紅茶のケーキを焼きました。
型は先日買ったマーガレットのシリコン型です。
この型も可愛い♪作っている時からアールグレイとオレンジピールのいい香りがしました。
0610181.jpg
本のレシピの半分の量で5個分作れました。
0610183.jpg
空気を抜き忘れてしまったので所々気泡ができてしまいました。
でも、味は良かったです。アールグレイとオレンジの組み合わせだから相性がいいんですね♪お互い主張しすぎず、バランスよくまとまっていました。
もちろん今日の反省会用でした。喜んでもらえました
来週は講師の先生が違うらしいのでお菓子はお休みかなぁ・・・。
考え中です。

人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お菓子]たかこさんTB : 0CM : 5
  [ 10月17日のお弁当とTDL ]
2006-10-17(Tue) 19:55:31

020610171.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・ウインナー・グラタン
ミートソーススパ・かぼちゃのバターソテー(?)
たたききゅうりのゆかり和え・トマト・オレンジです。

眠い目をこすりながら作ったらこんなです~。
時間がなくて急いで詰めたらかぼちゃが潰れてしまいました
グラタンも変形してる・・・。
●●ちゃん(主人)、ごめんね~次は頑張るからね~。

**今日使った手作り冷凍食品**
020610172.jpg*グラタン*
夕食にグラタンを作った時に少しだけ取り分けておきました。
カップに入れて焼いた状態での保存の方が楽だったかなぁと思います。



続きで昨日のお出かけについて書いています。
良かったらお付き合い下さい
 More...
[お弁当]TB : 0CM : 10
  [ またベーグル ]
2006-10-16(Mon) 06:12:40

0610161.jpg

今日の朝ごパンにまた焼きました。今回はクオカのレシピです。
たまに違うレシピで作るのも勉強になります♪

今回はいいかんじ?と思ったのですが、断面に空気が・・・
断面写真もUPしようと思ったのですが、時間がなくなってしまいました。
これから主人と出かけてきま~す。
昨日いただいたコメントのお返事遅くなってごめんなさい


人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします
 ↓
banner_04.gif
[パン]その他TB : 0CM : 4
  [ ベーグルサンドとかぼちゃプリン ]
2006-10-15(Sun) 15:43:17

0610151.jpg

みかさんレシピでプレーンベーグル焼きました。
今日のお昼ごぱんです。
上手に出来ているように見せています
実際は中には空洞があるし、表面も裂けている部分があるんです~。
ベーグル達が不自然に並んでいるのはそのためです!!
0610152.jpg
好きなもの挟んで食べました。具は美味しかったです♪
ベーグルは先日買った“JUNOESQUE”(ジュノエスク)のものが美味しすぎたので私のはダメでした。
焼き立てなのに~~主人もそう思ったみたいです。
悔しいのでまた作ります。結構負けず嫌い?!

美味しそうなかぼちゃが安かったのでプリンを作りました。
0610153.jpg
夕張メロンみたいな色です
0610154.jpg
前回は“かぼちゃ羊羹”になってしまったので、今回は信頼できる小嶋ルミさんレシピ(簡単だからおいしい!お菓子より)で作りました。
フープロがないので少しざらつきましたが、かぼちゃらしさが出て美味しかったです。何より柔らかかったです!!ちゃんとプリンでしたレシピ選びは大事だと改めて感じたのでした。

最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[パン]みかさんTB : 0CM : 4
  [ 10月14日のお弁当 ]
2006-10-14(Sat) 17:37:29

0610141.jpg

今日のお弁当
ロール白菜・焼鮭・蓮根のきんぴら
小松菜と卵のツナ炒め・さつまいものてんぷら・トマトです。

ロール白菜はレンジで加熱して柔らかくした白菜で肉団子を包み、型抜きした人参と一緒に和風だし・お酒・みりん・醤油で煮込みました。味がしみたら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。
白菜は葉の部分だけ使いました。巻き終わりは特に留めなくても大丈夫でした。多少ヒラヒラしますが、煮ながら時々形を整えれば丸くなってくれます。
小松菜と卵のツナ炒めは残っていたツナと小松菜、卵をごま油で炒めて塩・胡椒・かつお節で味付け・・・という感じです。卵には少しめんつゆ入れてます。残り物でテキトウに作ったのですが色が綺麗かな

**今日使った手作り冷凍素材**
0610142.jpg*肉団子*
合い挽き肉で作った肉団子です。
ほぼ肉だけなので固い仕上がりになってしまいました。揚げています。
0610144.jpg*型抜きにんじん*
好きな型で抜いてさっと茹でた後、冷凍しました。
残った部分はみじん切りにしてミートソースにしました。そちらも冷凍しました。
0610143.jpg*茹でれんこん*
灰汁を抜いた後、サッと茹でて水にさらして、水気をふいて冷凍しました。ネバネバがちょっと大変でした。冷凍しても食感が良かったのでまた作っておきたいのですが、このネバネバをどうするか・・・ちょっと悩んでいます。
0610145.jpg*茹でさつまいも*
あく抜きした後茹でて冷凍しました。


今日は美容院(言い方古い?)に行ってきました。何ヶ月ぶりだろう・・・?という感じです。だって苦手なんだもの~~。
おじ様ばかりの定食屋やラーメン屋は全く問題なく1人で入れるのですが、美容院はどうも苦手です。多分学生の頃に“こけし”みたいにされたのを引きずっているのだと思います
しばらく実家の方にある行きつけのところに通っていたのですが、やっぱり大変で家の近くで探したのですが、勇気を出して行ったものの益々苦手になってしまいました。
仕事の時は結んでいたのですが、もう限界・・・。
ネットでの口コミと外から見える様子(←あやしい)で良さそうな所を探して行ってきました。
やっと出会えたかも
色々教えてもらって、マッサージもしてもらってニコニコで帰ってきました。このお店に落ち着けますように

最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 5
  [ 10月13日のお弁当 ]
2006-10-13(Fri) 08:44:16

0610133.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・シューマイの磯辺揚げ・卵焼き(ツナ&青ネギ)
鶏の照り焼き・さつまいものはちみつレモン煮
トマト・生姜入りごま塩きゅうり・キウイです。

お気に入りの定番おかずばかりのお弁当です。
ごま塩きゅうりはまた作っちゃいました。今日は生姜入りです。
さつまいものはちみつレモン煮は冷凍保存していたものを使いました。

**今日使った手作り冷凍食品**
0610131.jpg*さつまいものはちみつレモン煮*
はちみつとレモンで煮たさつまいもを冷凍しました。


栗原はるみさんの真似して青ネギをこんな風に保存しています。0610132.jpg写真だと見えないのですが、底にキッチンペーパーを敷いています。
これで最後まで美味しく使えるそうです。
切ってあるとすぐに使えて便利ですよね♪今朝もお弁当と納豆に使いました。
 


最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 10
  [ 10月12日のお弁当 ]
2006-10-12(Thu) 07:54:16

0610121.jpg

今日のお弁当
豚の生姜焼き丼・トマト・ごま塩きゅうり
さつまいものバター醤油煮・ツナシソパスタです。


豚の生姜焼きはタレにつけて冷凍しておいたお肉を解凍して焼きました。
ごま塩きゅうりはYOMEちゃんレシピです。簡単なのにおいしいの。昨日の晩に作っておきました。
さつまいものバター醤油煮は以前多めに作って冷凍していたものです。レンジでチンしました。
 
**今日使った作りおき**
020610121.jpg*冷凍生姜焼き用お肉*
袋に豚薄切り肉とお酒・みりん・醤油・生姜のしぼり汁を入れ軽くもんでから薄くのばして冷凍しました。
0610122.jpg*さつまいものバター醤油煮*
さつまいもを出汁・みりん・お酒・醤油で煮て仕上げにバターを加えたものを冷凍しておきました。


木曜日のお弁当は久しぶりです。慣れない仕事に疲れきったり体調崩したりでしたが、やっとペースがつかめてきた気がします
昨日の主人の帰りが遅く、寝坊してしまいましたが作れました♪
冷凍保存食活躍中です。

最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 8
  [ 10月11日のお弁当 ]
2006-10-11(Wed) 17:59:59

0610111.jpg

今日のお弁当
チーズハンバーグ・ホタテのバター醤油炒め
ちくわのゴママヨ炒め・ほうれん草のお浸し
大根のゆかり和え・おから煮・ミニトマトです。


チーズハンバーグは冷凍していたハンバーグを使いました。ハンバーグをフライパンで温めなおして、ソース&ケチャップをからめてお皿に移し、スライスチーズをのせてトロっとなるくらいレンジにかけました。
おから煮は昨日たくさん作りました残りは冷凍したので何回かお弁当楽できそうです。作るたびに味が違うの・・・。修行が足りません

今週は火~土までお弁当作ります。明日でやっと半分です。長いなぁ。

主人は今日は送別会です。宿敵(?)のオバサンとお別れのようです。
これからは家での仕事話が減りそうです。
私も今日はお仕事でした。毎週水曜はお教室のスタッフとしての勤務なんです。前回、前々回は反省会用にお菓子を焼いたのですが、今日はお休みです。いつものスタッフさんがお休みだったの・・・。代わりの方はちょっと怖くて緊張しました

今回のお教室では、歯を赤く染めて磨き残しのチェックをしたんです。
私も参加者さんと一緒に試してみたんですが、が~んな結果でしたながら歯磨きでも良いそうなので、テレビの時間やお風呂の時にゆっくり磨こうと思いました。
スタッフなのに、すっかり楽しんできてしまいました。
次回のチェックの時はもう少し良い結果になるように頑張ろう~

最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ リリエンベルグのモンブラン♪ ]
2006-10-10(Tue) 20:35:01

020610101.jpg

昨日食べたケーキです。
リリエンベルグというお店のモンブランです。
ず~~と食べたかったんですが、季節限定の商品で前回お店に行った時は買えませんでした。
今日は私の誕生日ということで主人に買ってもらいました


23歳・・・いや32歳になりました。
和栗をたっぷりと使っていて美味しかったです~。中にも巨大な栗の甘露煮が入っていました。
私の中のモンブランランキング2位の味でした。


せっかくなので他にも買ってもらいました。
020610102.jpg020610103.jpg
020610104.jpg020610105.jpg
マロンスフレ・ピオーネのケーキ・いちじくのタルト・フィグという商品です。
見ているだけでうっとりのケーキ達でした。
季節のフルーツを美味しく使っているところがいいなぁって思いました。
いつかこんなケーキが作れたらなぁ。幸せですよね


最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お菓子]その他TB : 0CM : 9
  [ 10月10日のお弁当 ]
2006-10-10(Tue) 08:15:09

0610103.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・秋刀魚の竜田揚げ・小松菜のごま和え
肉団子の甘酢あん・ちくわきゅうり・かぼちゃのバターソテー
ミニトマト・キウイです。

ご無沙汰しております。やっと帰ってきました
ちょっと体調を崩していました。回復してからは忙しかったのでのんびりパソコンに向かえませんでした。今日から普通の生活に戻るので、多分いつも通りの更新になると思います。良かったらまた遊びに来てくださいネ
「あれ~?どうしたの?」と心配してくださった方、ありがとうございました


先週の木曜日は完全にダウン・・・。でお弁当はお休みでした。
0610101.jpg
金曜日は少し回復して・・・でもほぼフルーツの詰め合わせでした。おかずは買ってねとお願いしました。
0610102.jpg
土曜日は普通に作りました。う~ん、でも後から見ると赤いお弁当です。彩りイマイチです。

0610104.jpg0610105.jpg
バターロールや焼りんごも作りました。
ブルドックの手のようなバタロールにリベンジを誓ったのでした


最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ ぶたま~ん♪ ]
2006-10-04(Wed) 06:57:30

020610034.jpg

みかさんの中華風蒸しパンの生地をアレンジして豚まん作りました♪ふふ湯気も一緒にパチリです。

020610035.jpg
中は肉汁たっぷりです。
家にあった本を見ながらテキトウに具を作りました。
豚挽き肉・豚ばら肉・玉ねぎが入っています。味付けは甜麺醤がメインです。

蒸しあがった時の香りが好きなので、せいろを使いました。
しか~し、我が家にあるのはミニせいろなので、1段に1個しか入りません。
6個作って2回に分けて蒸しました。
1回目は・・・が~~ん。噴火口のように上の部分がぱっくり開いてしまいました(T_T)
どう見ても豚まんじゃない・・・。
2回目は乱暴かなぁと思ったのですが、最終発酵後に上の部分をキュっと閉じ直して蒸しました。
ジャ~ン♪
020610036.jpg
3個ともそれらしくできました
市販の豚まんの後味が苦手なんです。これなら自分の好きな具と味付けで楽しめそうです。

失敗の3個を食べて、上手く出来たのは冷凍しました。
小腹が空いた時に食べようと思います♪
私は普段「にくまん」と呼んでいるのですが、今回は何とな~く「豚まん」と呼びたい気分でした

先週もクッキー焼きましたが、今週もです。アイスボックスクッキーです。
0610041.jpg
まわりのキラキラはグラニュー糖ではなくて種子島砂糖というお砂糖です。コクがあって優しい甘さで、ちょっと褐色なのが気に入っています。
片付けながら焼いていたらちょっと焼き色付き過ぎちゃいました
ショック~~。今日も楽しい反省会になりますように


最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[パン]みかさんTB : 0CM : 16
  [ 10月3日のお弁当 ]
2006-10-03(Tue) 08:06:52

020610031.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・舞茸の豚肉巻き・さつま揚げのおかか和え
マカロニサラダ・タコのケチャップ炒め・ミニトマト
大根とキュウリの醤油漬け・キウイです。

舞茸の豚肉巻きはサラダ油とバター、塩・胡椒で炒めた舞茸を豚肉で巻き、塩・胡椒してこんがり焼き醤油少々で香りを付けました。実は、いい素材を使ったので味付けはあまりしなくても美味しかったです。

**今日使った作りおき**
020610032.jpg*冷凍タコ*
祖母が生タコを送ってくれるので茹でて食べ切れなかった分を冷凍しています


人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします
 ↓
banner_04.gif


続きで今日使った素材について書いています。
おとりよせしたんです~。
興味があるな~という方は良かったら覗いてみて下さいネ
 More...
[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ 10月2日のお弁当 ]
2006-10-02(Mon) 12:03:33

0610021.jpg

今日のお弁当
煮込みハンバーグ・卵焼き・アサリと小松菜の生姜煮
大根のゆかり和え・ポテトサラダ・ミニトマトです。

煮込みハンバーグは冷凍しておいたハンバーグを使いました。
しめじと玉ねぎを油で炒めて、レンジで温めなおしたハンバーグを加えます。赤ワイン・ケチャップ・デミグラスソース・水を加え軽く煮込みます。水分がほとんどなくなったら出来上がりです。
デミグラスソースはハインツの「ちょこっとだけデミグラスソース」を使いました。1箱に70g×3袋入りです。半パックしか使わなかったので、残りは冷凍しました。
アサリと小松菜の生姜煮は冷凍のあさりと冷凍保存しておいた小松菜を使いました。
ごま油で千切りにした生姜を炒め、香りが出たらアサリと小松菜を炒めます。鶏がらスープ・塩・胡椒・お酒・醤油で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

**今日使った作りおき**
0610022.jpg*冷凍ハンバーグ*
中まで完全に火を通したハンバーグを1個ずつラップで包んで冷凍しました。
0610023.jpg*冷凍小松菜*
固めに茹でた小松菜を食べやすい大きさに切り水気を絞ってラップで包んで冷凍しました。
いつまで続くか分かりませんが・・・手作り冷凍食品&素材などなどを記録に残そうと思います。
そんなの知ってるよ~ばっかりかもしれませんが、大目に見てね


“続き”はお弁当とは関係ないお話です。
良かったら、おつきあい下さい
 More...
[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ 薔薇のお菓子 ]
2006-10-01(Sun) 00:10:53

020609301.jpg

あんず入りのフィナンシェを焼きました。
レシピは小嶋ルミさんの「おいしい!生地」からです。
なめらかプリンを作った時に残った卵白を全部使い切りました。冷凍庫すっきりです♪
020609302.jpg
Nordicミニローズケーキ型の可愛さに一目ボレしたのですが、残念ながら我が家のオーブンには入らないサイズでした。
薔薇のシリコン型もある事を知り、しかもお友達のウルMAMAさんが素敵に使っていたので、私も買いました。
いつも通り買うまで悩みました~。3ヶ月くらいかな^_^;
サイトはちょくちょく覗いていたのですが、まだいいかな~まだいいかな~という感じでした。
決め手は・・・この型と一緒に買ったりんご型が最後の1個だったという事。慌てて買い物かごに入れました!余裕があればまだ買ってなかったのかな?・・・。

シリコン型なので焼き色はイマイチかなぁ。
でも、型離れはすばらしく良かったです。そしてやっぱり可愛い
もっと色々焼いてみたいと思いました。
020609303.jpg
割るとあんずが顔を出します♪左の方がフィナンシェっぽいです。
余った生地を小さめのパウンド型で焼きました。


シリコン型を買ったお店です→マルサンパントリー

最後まで読んで下さってありがとうございます
人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
手作りお菓子[お菓子]その他TB : 0CM : 8

copyright © 2006 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

