クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ アコさんのチョコチップクッキー ]
2006-11-30(Thu) 20:30:45

0611301.jpg

アコさんレシピでチョコチップクッキーを作りました
昨日のお教室(仕事)の反省会用に焼いたお菓子です。
作る時間があまりなかったので短時間で出来るお菓子にしました。

クッキーの材料ってシンプルですが、それぞれの配合や素材を変えることで味も色々なんだなぁって思いました。
アコさんレシピはベーキングパウダーを使うところとブラウンシュガーとチョコチップがたっぷり入っているところが美味しさの特徴かなって思います。
0611302.jpg
ザクザクでオシャレな味がしました。焼き上がりの表情も素朴で可愛いんです。この味はきっと好きな人が多いだろうなぁ
天板に生地をスプーンで落としているときは「チョコチップ多すぎ!!」って思ったんですが、焼きあがったらちょうど良かったです。
食べて納得「これくらいが美味しい~」でした。

アコさんのクッキはーどれも魅力的♪次は何を作ろうかな(^^)


今日はお弁当はお休みでした。引継ぎで同行するので、お店で食べるそうです。明日からまた頑張ります♪


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お菓子]その他TB : 0CM : 5
  [ バナナキャラメルココアロール ]
2006-11-29(Wed) 22:08:14

0611291.jpg

バナナキャラメルココアロール(ながっ)作りました。
何だか分かりにくい名前になっちゃいました。何てつければ良かったのかなぁ
0611293.jpg
多佳子さんレシピのココアスポンジにキャラメルクリームを散りばめてから生クリーム、バナナをのせて巻き巻きしました。前回はすっかり忘れていたんですが、今回はスポンジに切り込みを入れました。
0611295.jpg0611294.jpg
割れずに巻けました。今回は成功??
0611296.jpg
ありゃ。バナナが真ん中じゃなかった~。

今回は多佳子さんも使っていると言うヴァローナ社のカカオパウダーを使ってみました。“色も味も前回よりもしっかり!”って感じになりました。卵とも混ぜやすかったです。
ココアとキャラメルの組み合わせ、やっぱり美味しいです。思った通りバナナも相性ぴったりでした。お気に入りのロールケーキになりそうです



お菓子の材料いろいろあります♪

人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お菓子]たかこさんTB : 0CM : 7
  [ 11月28日のお弁当 ]
2006-11-28(Tue) 23:31:55

0611281.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・海老のチーズバジルパン粉焼き
薬味たっぷり味噌つくね・凍り豆腐の煮物・ブロッコリー
ミニトマト・大根の浅漬け・みかんです。

海老のチーズバジルパンは開いた海老に塩・胡椒をしてスライスチーズ・ドライバジルとパン粉を混ぜたものをのせて、オーブントースターで焼きました。
忘れずに、ちゃんと背中から開きました^_^;
薬味たっぷり味噌つくねは“女の子の大好きなお弁当”の本を参考に作りました。ネギ・シソ・ゴマがたっぷり入ったつくねです。
凍り豆腐の煮物は高野豆腐かと思って買ってきたんですが、袋には凍り豆腐と・・・。きっと同じものですよね。
お湯で戻して使うのかと思ったら、買ってきたものはそのまま使えるって書いてありました。15分くらいで簡単に出来てしまいました。便利なものがあるんですね~。


なかなか時間がとれずにこんな時間に更新になってしまいました。
ブログを始めて8ヶ月が過ぎたんですが、いまだに記事を書くのがすご~く遅いんです。いつになったら慣れるのかなぁ。
時々途中まで書いた記事を誤って消してしまうし・・・(>_<)
ドジな事も度々です。今日もね、仕事で“雨●さんから電話が・・・”ってところを“春雨さん・・・”て書いていて大笑いされちゃいました(T_T)雨→春雨になっちゃいました。
食べ物の事で頭がいっぱみたいです


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ 11月27日のお弁当 ]
2006-11-27(Mon) 09:36:31

0611271.jpg

今日のお弁当
豚肉の焼肉のタレ焼き・さわらの西京焼き
ほうれん草のマヨ和え・カボチャのキンピラ
ミニトマト・きゅうりの浅漬け・りんごです。
 
豚肉の焼肉のタレ焼きはお酒、片栗粉を順にもみ込んだ豚肉を油で色よく焼きフライパンの余分な油をふき取った後、焼肉のタレを絡めてさらに焼きました。
こま肉を使う場合は下味をつける時に油を絡めるとほぐれ易くなるそうです。慌てているといつも忘れちゃいます^_^;
さわらの西京焼きは西京味噌・お酒・みりんを混ぜてさわらに塗って冷凍しておいたものを焼きました。
前回普通のお味噌でも美味しかったんですが、今回は西京味噌を買って漬けてみました。脂ののったさわらが美味しいです♪
ほうれん草のマヨ和えは茹でて食べやすく切ったほうれん草に胡椒・マヨを和えました。ハムやコーンが合うんですが、どちらもなかったの(>_<)どちらかが入ると美味しさも彩りもUPです。
カボチャのキンピラは中途半端に残ったカボチャをキンピラにしてみました。お友達のyu-koさんの『五目きんぴら』にカボチャが入っていて面白いなぁって思っていたんです。細く切ったカボチャをごま油で炒めてお酒・みりん・醤油で味付けして、仕上げに黒ゴマをからめました。


今日は夕方から会議です。
もしかしたらその後飲み会かもしれません・・・
メンバーも金額も辛い飲み会になりそうです~。

人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 5
  [ ココアキャラメルロールケーキ ]
2006-11-26(Sun) 23:29:10

0611253.jpg

プレーン生地にだいぶ慣れてきたので(・・・のつもり)ココアに手を出してしまいました。
参考にしたのは多佳子さんのレシピです。
やっぱり難しい~~。泡立てた卵とココアを混ぜるのが上手く出来なかったです。所々ココアの塊があるし、生地のキメもいまひとつ・・・。
そしてそして、巻くときに割っちゃいました~(>_<)
ぺしゃんと変な形。
0611256.jpg
ココアとキャラメルって合うかなぁと思って、スポンジに生クリームを塗る前にキャラメルクリームを散らしてみました。
バナナを一緒に巻き込んでも良かったかも。
見た目と違ってふんわり美味しかったです。キャラメル大正解でした(^^)

卵はもっと泡立てても良かったかなぁ・・・。
粉類を入れた後もう少し混ぜても良かったかなぁ・・・。
忘れないうちにまた作りたいと思います。


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お菓子]たかこさんTB : 0CM : 5
  [ 11月25日のお弁当 ]
2006-11-25(Sat) 09:55:39

0611251.jpg

今日のお弁当
春雨プリプリ☆中華ハンバーグ・ほうれん草のごま和え
はんぺんのバター焼き・カボチャの煮物
ミニトマト・かぶときゅうりの浅漬けです。

春雨プリプリ☆中華ハンバーグはYOMEちゃんレシピです。ハンバーグに春雨を入れちゃうなんて面白いなぁ。主人はすっかりお気に入りのようです。合挽き肉があったのでそれを使ったんですが、鶏とか豚の方がもっと美味しいだろうなぁって思いました(^^)餃子みたいなハンバーグです。
今日も浅漬けの素を使いました。かぶときゅうりの組み合わせ好き~♪


昨日の健康診断・・・体重はセーフでしたが、視力が落ちていました(T_T)
10年くらいずっと変わらなかったのでかなりショックです~。両目とも0.5ずつ悪くなっていました。
心当たりは・・・あり過ぎです!!
昨晩からパソコンを触っている私に対する主人の視線が痛いです(>_<)
ほどほどにしないとダメですね。


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ 11月24日のお弁当 ]
2006-11-24(Fri) 13:13:36

DSCF1403.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・豚肉とキャベツの味噌炒め・海老の甘煮
ほうれん草のお浸し・焼かまぼこ・かぼちゃのバターソテー
ミニトマト・白菜の浅漬けです。

豚肉とキャベツの味噌炒めは豚肉とキャベツをごま油で炒めて、火が通ったらお酒・みりん・醤油・甜麺醤・味噌で味付けしました。
海老の甘煮は昨日実家からもらってきました。祖母が味付けしたのでとっても美味しいの♪
かまぼこはオーブントースターでさっと焼いて醤油でちょこっと味付けしました。両親と祖父母で旅行に行ってきたらしく、かまぼこはそのお土産でした。
白菜は市販の浅漬けの素で漬けました。簡単で美味しく出来るので時々買って愛用しています。


今日はこれから職場で健康診断です。
一応ダイエットしていたのですが(つっ込まれそうですが、これでもしていたんです~)、結局痩せませんでした(>_<)
去年と変わっていませんように・・・。


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 3
  [ まるごと苺のロールケーキ ]
2006-11-23(Thu) 23:52:16

0611234.jpg

今日は実家に行ってきました
大分から遊びに来ている祖父母に食べてもらおうと思って焼いたロールケーキです。
手頃な大きさの苺が売っていたのと、yu-koさんにリクエストしていただいたので丸ごと苺のロールケーキにしました。

0611231.jpg
苺の上下を切ってサイズをそろえて並べます。
0611232.jpg
巻き終わりです。ひびが入らず巻けました♪
0611235.jpg
端っこを味見。う~ん生クリームが足りないぞ・・・。大丈夫か?
生地はふんわりしっとり良く出来ました。
今回からクイジナートのハンドミキサーを使いました。
やっぱりすごいパワーでした。あっという間に泡立って出来上がりの泡のキメも違いました。

私の家族はかなり毒舌なのでドキドキしながら出しました。
0611236.jpg
(実家で撮った写真です。何かが一緒に写っている~(@_@))
スポンジが美味しいと言ってもらえました~♪
心配していたクリームの量も大丈夫でした。
甥っ子も握りつぶしてクリームだらけになりながら食べてくれました(>_<)
喜んでくれる誰かがいるって嬉しいですね。また頑張ろうって思いました

人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お菓子]たかこさんTB : 0CM : 10
  [ アコさんのキャラメルクッキー ]
2006-11-22(Wed) 23:43:17

0611221.jpg

今日はお弁当お休みでした。
作る気満々だったのに、部長と出かけるからいらないよ~となりました。一応昨日の昼に電話がかかってきたの。早く知らせないと私が怖いんですって(-_-;)

ちなみにキムカツを食べてきたらしい・・・。いいなぁ。

先日買ったアコさんの本からキャラメルクッキーを作りました。
今日のおやつ(私の職場用)です。
見た目が本と違うの。全く違うの。
本当は型抜きしたかったのですが、生地を寝かす時間がなくてドロップタイプにしました。
本にも“すぐに食べたい時はドロップスタイルで”とあったので、ココナッツロングを入れて焼きました。
0611222.jpg
手作りのキャラメルクリーム入りのクッキーです。
ほろ苦くてカリカリで美味しかったです。
評判もよかったの♪
やっぱりキャラメル好きは多いようです。

少し残しておいた生地で先ほど型抜きタイプも作りました。
0611213.jpg
アコさんみたいな可愛いお花にしたかったのに、微妙です。
しっかり冷やしてもかなりゆる~い生地でだれてしまいました。
卵が多かったのかなぁ。
中央にフォークで穴をあけるのも忘れちゃった。
キャラメルがまだ残っているのでまた作ってみよう♪
美味しかったので自分なりに工夫してみようと思います(^^)

人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お菓子]その他TB : 0CM : 5
  [ 11月21日のお弁当 ]
2006-11-21(Tue) 23:56:04

0611211.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・から揚げ・ブロッコリー
エリンギのきんぴら・さつまいものバター醤油煮
ちくわきゅうり・ミニトマト・大根ときゃべつの浅漬けです。

から揚げは漬け込んで冷凍していたお肉を揚げました。
エリンギは手で裂いてごま油で炒めて、お酒・みりん・醤油・七味唐辛子で味付けしました。
あとはいつものおかずです~。


昨日はお友達とランチにスープカレーを食べました。
スープカレー“心”というお店です。
札幌では有名なお店らしいです。
食べて納得、本当にスープでした!
スープなのにご飯ととっても合うの。
食べに行くまでは、薄いカレー?(←失礼)違うよね・・・程度の発想だったのですが、大違いでした。
しっかりコクがあって味も複雑でした。
ご飯は白米か玄米が選べて大盛りまでは追加料金なしでした。
カレーの辛さは1番~100(!)番まで選べて、10番までは追加料金なしでした。3番が中辛って事だったので選んだんですが、普通に辛かった(でも美味しい)です。100番って・・・。
また食べたいなぁ。出来れば家でも作ってみたいと思いました。

人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 8
  [ 11月20日のお弁当 ]
2006-11-20(Mon) 09:00:45

0611201.jpg

今日のお弁当
鶏つくね・ホタテのマヨマスタードソテー
ほうれん草とコーンのバター炒め・おから煮
ミニトマト・茹でブロッコリーです。

鶏つくねは焼いて冷凍しておいたつくねを温め直して、お酒・みりん・醤油・砂糖でつくったタレを煮からめました。
おから煮は冷凍していたものを温め直しました。

昨日は6時くらいには帰ってくる予定でしたが、結局自宅で夕飯を食べてすぐにまた不動産屋さんに行きました。
最終的に家に帰ってきたのは11時くらいです。
その後話し合いやケンカ(!)をして2時くらいに布団に入りました。寝られなかったけど・・・(>_<)
今日のお弁当は半分意地です。
昨日・・・というか最近はバタバタしていて生活のリズムがめちゃくちゃです。でも、なるべくちゃんとしたいと思って。
今日も「お弁当はいいよ、寝てな」って言われたんですが、嫌だったの。流されていい加減にはなりたくないっていう意地で作りました。
でも、15分弁当(笑)しかもまだケンカ中です(-_-;)
家を買うってホント大変だなぁって思います。

今日はこれからお友達と待ち合わせです。共通の友人が最近結婚したのでお祝いを買いに行ってきます。

ブログのお友達のところになかなか遊びに行けずにストレスが・・・。
帰ってきたら相手して下さいね~


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 5
  [ 懲りずにロールケーキ ]
2006-11-19(Sun) 08:02:50

0611182.jpg

食べるのそろそろ飽きてきました
でも、焼いています~。
金曜に作ったケーキです。
今回は生地がちょっと違います。いつもは生クリーム入りなのですが、これは卵・砂糖・小麦粉だけです。こちらも多佳子さんレシピです。

ギリギリセーフの苺ともうちょいのバナナを巻き込みました。
だから人にはあげられないのです~。2人で食べました。
・・・大丈夫でしょうか??お互い毎日見ているので変化が分からないけれど、そろそろヤバいかもしれません・・・ブヒッ
あっ、来週健康診断だった!

ハンドミキサーは前回より早い段階でダメでした。
途中からは頑張って手で混ぜました。半分諦めていましたが、意外と大丈夫でした。
0611183.jpg
スポンジが冷めたところです。縮みました。この時点で最初のとは違うんだなぁ。


0611184.jpg
巻き終わったところです。フルーツを散りばめた後、写真を撮ろうと思って毎回忘れてしまいます。巻くのに必死なのひびはほとんど無しです。でも、指の後がすごく付きやすい生地です。

先に謝らせて下さいm(__)m
0611185.jpg
巻き巻きのコツ・・・掴めていませんでした。
調子にのってフルーツいっぱいのせたら・・・フルーツ大移動。イメージ通りに出来ませんでした(>_<)

主人の評価は“2番”との事です。生クリームの入らない生地も美味しいそうです。

私的には柔らかくて扱いづらい~という印象です。
指の跡が残るし、温めたナイフでも切りづらかったです。
食べた感じは、しっとり感は減るけれど、口溶けが良い気がします。
味も香りも素朴な感じです。油分が入らなくても美味しいんだなぁって思いました。


とうとう買ってしまいました。
20611181.jpg
我が家のサンタさんの許可が出たんです。おととい注文して昨日届きました。はやい!
噂どおりすごい音&風でした。“1”が全然低速じゃないの。
使うの楽しみです。でも、もう食べたくないなぁ・・・。

こっちは自腹で。
20611182.jpg
クリスマスに使いたいなぁって思っています
追記:ごめんなさ~い。これ器です。両手にのるくらいのサイズです。



クイジナート&ル・クルーゼが安いっ♪



人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
手作りお菓子[お菓子]たかこさんTB : 0CM : 8
  [ 11月18日のお弁当 ]
2006-11-18(Sat) 08:38:31

0611181.jpg

今日のお弁当
焼鮭・かぶと油揚げの炒め煮・焼肉
目玉焼き・ミニトマト・ブロッコリー茎のきんぴら

かぶと油揚げの炒め煮はごま油でかぶ(葉っぱも)と油揚げを炒めてお酒・みりん・醤油で炒め煮にしました。

あとは簡単なおかずです。あれ~?今日は頑張るつもりだったのに・・・って後で気づきました。
やっぱり今週は忙しかったです。あっという間でした。冷蔵庫の片づけが全然出来ていないので夕飯は冷蔵庫掃除メニューになりそうです。

今日1日頑張ればお休み~♪
お仕事行ってきます。


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ 11月17日のお弁当 ]
2006-11-17(Fri) 09:19:33

0611171.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・海老のバジルパン粉焼き・ナポリタン
ブロッコリー・ジャガイモのカレーソテー
ミニトマト・りんごです。

今日は海老を背中から開いてみました!
やっぱりこれだわぁ~。ちょっとクルっとなってしまったけど、間違いなく背中からだわ。

海老のバジルパン粉焼きは開いたあと塩・胡椒し、パン粉にドライバジルを混ぜたものをのっけてさらにマーガリンをのっけてオーブントースターで焼きました。バターの方が良いかなぁと思いつつ楽なマーガリンに手が伸びてしまいました。バター入りマーガリンだからいいかな・・・。

あとは定番のおかずです。足りないかも~(T_T)
明日は頑張ろう♪


今日から大分に住んでいる祖父母が実家に遊びに来ます。
10日くらいこちらにいるそうです。
23日に行く予定だったのですが、会いたくなってきました。
でもやらなきゃいけない事がいっぱい・・・(>_<)

人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 9
  [ 苺ロール ]
2006-11-16(Thu) 20:13:49

0611162.jpg

また焼いちゃいました
苺ロールです。

とにかく焼くしかないかなぁと思って練習です。
0611163.jpg
表面は前回よりキメが細かくなった気がします。
でもね、苺入れすぎ?キツク巻きすぎ?ちょっと割れました。
0611164.jpg
巻き巻きはコツを掴んできた感じがします。クリームのバランスがだいぶ分かってきました。

今回は焼く前の生地の状態を納得いくようにしようと思ったのに、ハンドミキサー君が言う事を聞いてくれませんでした。本体がすんごく熱くなるので、納得しないけど怖くて途中で泡立てをやめてしましました。
その後・・・手でかき混ぜました~。それが良かったのかなぁ。前回より全体的にきめ細かくなりました。でも、ふんわり感はちょっと足りないなぁ。
本気で買い替え検討中です(>_<)

今日は45%のクリームを使いました。
久しぶりに使ったら、あっという間に泡だってしまって、ちょっと泡立て過ぎです。クリームを塗る作業でもどんどん固まっていくので要注意です。

0611165.jpg
主人の評価はイマイチ。美味しいけど、まだダメだそうです。


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お菓子]たかこさんTB : 0CM : 10
  [ 11月16日のお弁当 ]
2006-11-16(Thu) 19:45:38

0611161.jpg

今日のお弁当
海老ちらし・ミニトマト・ブロッコリー
ウインナー・かぼちゃサラダ・ごま塩きゅうりです。

本当はおいなりさんの予定でした。
何だか疲れたなぁ・・・と手抜きです
おいなりさんに詰める予定だったちらし寿司をお弁当箱に詰め、あまりに寂しいので海老があったなぁと思って茹でました。
お鮨屋さんの海老みたいに綺麗に開きたかったのに、茹でたらまさに海老反り・・・。ごはんに乗せたら金のシャチホコ状態・・・。
切り込みは背中に入れるんだったのかなぁ(-_-;)多分そうだなぁ。
あまりに変だったので刻みました~。
錦糸卵があれば彩りが良かったなぁ。でも、今日はこれが限界でした。

明日は少しゆっくりできます。わ~い♪

人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 2
  [ ロールケーキとリース♪ ]
2006-11-15(Wed) 08:27:49

20611141.jpg

卵を2個に減らしてロールケーキ焼きました。
前回と何かが違う・・・。ふわふわだけど、もろくないの。
崩れる感じがないのです(T_T)
おいしいんだけどなぁ。何か違う・・・。
キメもちょっと粗いです。
シンプルな生地だから奥が深いなぁ。また頑張ろう♪
20611142.jpg
今回は綺麗に巻けました。断面はもうちょっとですが、表面は満足です。
やっぱり紙は巻く直前にはがした方が良いです。
クリームは80ccにしたのですが、90ccの方が良かったかな。
そうそう、クリームは中沢フーズの36%のものを使っています。
美味しくて大好き♪
主人も「クリーム美味しい」って食べていました(-_-;)

ロールケーキ作りにはまってしまいそうです。
スーパーで買った1000円のハンドミキサーを使っているのですが、新しいのが欲しいなぁ。たかこさんと同じのが欲しいな。
我が家のサンタさんお願い


サンタさんと言えばクリスマス(え?強引?)

昨日は仕事でリースを作りました。
0~5歳時の親子を対象とした事業を月1でやっているのですが、今月はリース作りにしました。
マカロニで簡単に作れるのですが、見た目はなかなかのものです。
20611143.jpg
お母さんはリースを、お子さんには自分用のメダルを作ってもらいました。
ほとんどの材料は100円ショップで買ってきました。
雪だるまを30体作るのが大変だったなぁ。でも、とっても喜んでもらえました。
年明けには親子でおやつ作りがあるのですが、今からかなり悩んでいます~。

人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お菓子]たかこさんTB : 0CM : 6
  [ 11月14日のお弁当 ]
2006-11-14(Tue) 19:46:23

0611141.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・味噌つくね・ブロッコリーのごま和え
おから煮・さつまいものバター醤油煮・キャベツの漬物
ミニトマト・キウイです。

味噌つくねは“女の子の大好きなお弁当”のレシピを参考にしました。今日はおにぎりのおかずなので、味は少し薄めです。味噌と鶏肉が合うの♪薬味もいっぱいで美味しかったです。
ブロッコリーが最近とっても安くてついつい買ってしまいます。今日はごま和えにしました。これもなかなか美味しいです。
おから煮とさつまいものバター醤油煮はたっぷり作って残りを冷凍しました。
キャベツの漬物は昨日と同じレシピです。主人もかなり気に入ったみたいだったので、また作りました。柚子胡椒がホント美味しいっ♪


デジカメの調子が悪いです(>_<)
画像を取り込もうと思うと接続エラーになってしまうんです。
ケーブル(?)を接続する部分がバカになったと思うんです。
カパカパしているの。
今日も接続が上手くいくまで10分もかかってしまいました。
1ヶ月くらい前から変だなぁと思っていたのですが、日に日に悪くなっています。修理に出すか新しいのを買うか・・・。う~ん(@_@)
やっと使い方が分かってきたのに~。

人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 5
  [ 11月13日のお弁当 ]
2006-11-13(Mon) 11:49:28

0611131.jpg

今日のお弁当
きびなごのてんぷら・お魚ウインナーの麻婆炒め
しめじとコーンのバター醤油炒め・茹でブロッコリー
キャベツの漬物・ミニトマトです。

きびなごのてんぷらはきびなごの一夜干しをてんぷらにしました。いつもは焼いて食べているんですが、フライ・てんぷらでも・・・と書いてあったので揚げてみました。
お腹に卵が入っていて美味しかったです。
お魚ウインナーの麻婆炒めは初登場にして最後の出演(?)です。麻婆豆腐が余っていたのですが、何故お魚ウインナーと炒めてしまったのか自分でも不思議です。主人曰く「まずくはないけど、別々の味がする・・・」でした。まずくないならと入れてしまったのですが、別々の方がそれぞれの良さが出ると思います。
何で混ぜちゃったのかなぁ・・・?
キャベツの漬物は一口大に切ったキャベツと醤油:寿司酢=1:1、柚子胡椒(お好みの量)をビニール袋に入れ漬け込みました。ちょっと漬かりが浅かったかも・・・。
キャベツと柚子胡椒が合うの♪結構美味しいと思います。


月曜日ですね~。
今週は火・水・木・土と仕事です。
主人は通常通りですが、2回も飲み会があります。
いつもとリズムが違うので気をつけなきゃ。
今週はお弁当作りが大変になるので、今日はこれから保存食作ろうと思います。買出しにも行かなきゃ


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ カラメル仕立てのアップルブレッド ]
2006-11-13(Mon) 11:42:35
すご~~く久しぶりにパンを焼きました。

30611131.jpg

みかさんレシピ、カラメル仕立てのアップルブレッドです。
フィリングには紅玉のキャラメルジャムを使いました。
本当は本のようにりんごの形を残したかったの。でも、ジャムになってしまいました買ってきたばっかりのりんごなのにふかふか(スカスカ?)でした。なかなか当たりの紅玉に出会えません。
アーモンドペーストを一緒に巻いて焼くんです。考えただけで美味しそうですよね♪
30611132.jpg
久しぶりだから?私のセンスの問題?!大仏の頭にしか見えません・・・。
もっと可愛く作りたいです。

30611133.jpg
作ったのは先週の土曜日です。
主人の帰りに合わせて焼き、焼きたてを「熱い~」って言いながら食べました。
やっぱり焼きたては美味しいです。

今回はイーストをレシピの半分の量にしました。
いつもと違うので発酵の見極めが難しかったです。


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[パン]みかさんTB : 0CM : 5
  [ アコさんの麻婆豆腐 ]
2006-11-12(Sun) 23:36:58

0611121.jpg

今日の夕食に主人が作ってくれた麻婆豆腐です。
最近はお休みのたびに洗い物を手伝ってくれていたんですが、今日はお料理までしてくれました。
1カップ何ccとか大さじと小さじも分からないくらいなので、かなり苦戦していましたが、美味しく出来ていました
横で見ていたら手順がおかしかったり、分量も???なところがあったので、ちゃんとレシピ通りに作ったらもっと美味しいんだろうなぁ・・・とは思いましたがそれは次回のお楽しみにしましょう♪
感謝しなきゃね。ごちそうさまでした

参考にしたのはアコさんの本です。
0611122.jpg
みかさんのサイトでたびたび紹介されていたので、アコさんのサイトも良く拝見していました。本屋さんに行く度に本をチェックしていたのですが、とうとう買っちゃいました。
買ってみて大正解でした。
アコさんの人柄満開の楽しいエッセイに、素敵な写真。
お菓子もお料理も愛情がいっぱい詰まっていて、好きな人のために作りたい!!って思いました


スーパーに行ったら生食用の殻付き牡蠣があったので嬉しくなって買ってきました。高かったので1個ずつです。
冬ですね~。これから沢山食べられると思うと嬉しいです。
1度あたった事があるのですが、牡蠣は大好きです。 
0611123.jpg
殻の開け方を調べたのですが、やっぱり難しかったです。主人は器用に開けていました。何で・・・?
ドキドキしながら(←やっぱりちょっとトラウマ)食べましたが大丈夫でした。ピンピンしています


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[夕食]TB : 0CM : 6
  [ 11月11日のお弁当 ]
2006-11-11(Sat) 11:55:22

0611111.jpg

今日のお弁当
鶏の梅照り焼き・野菜オムレツ・茄子とベーコンの炒め物
蓮根のキンピラ・ミニトマト・ブロッコリーのチーズマスタード焼です。

買い物に行っていない&昨晩の残り物もない・・・でちょっと大変な朝でした。
とりあえずあるものを使っちゃおう!でお弁当作りました(^^)

鶏の梅照り焼きは一口大に切って冷凍しておいた鶏肉があったのでそれを使いました。
鶏肉に小麦粉をまぶして両面を色よく焼き中まで火を通します。
お酒・みりん・醤油・梅肉をからめて出来上がりです。
野菜オムレツは細かく切った人参・玉ねぎとコーンをバターで炒めて塩・胡椒で味を整えます。
火が通ったら溶き卵に混ぜて焼きます。
ブロッコリーのチーズマスタード焼は冷凍していたブロッコリーを解凍し、塩少々、マスタードととろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼きました。味はどうでしょう^_^;?
主人が帰ってきたら聞いてみます。

更新はお休みしちゃいましたがお弁当は作りました。
昨日のお弁当です。
0611112.jpg
ササミの梅しそ巻き・ツナネギ入り卵焼き・茄子の焼肉のタレ炒め
ホタテのマヨマスタード炒め・おでん・ミニトマトでした。
ササミは冷めるとパサパサする~と不評でした(>_<)やっぱり・・・。
お弁当には揚げた方が良いのかな。


覚えていますか?久々のサワードリンクです。今回はキウイで作りました。
0611113.jpg
写真の色が変ですが、実物は黄緑です。甘酸っぱい香りが良くてかなり好みです♪
漬けてから10日くらい経ちました。

↓こちらは漬けた時の写真です。
0611114.jpg
次は何を漬けようかなぁ(*^_^*)


人気blogランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 8
  [ 11月9日のお弁当 ]
2006-11-09(Thu) 19:53:47

0611091.jpg

今日のお弁当
生姜焼き丼・海老とブロッコリー炒め
チーズはんぺんのバター焼・ミニトマト・ツナシソパスタです。

うっ、写真を見るとちょっと寂しい~。
でも主人の好きなものばかりだから大丈夫・・・かな。

生姜焼きはタレに漬け込んで冷凍しておいたお肉を焼きました。仕上げにちょこっとマヨネーズをからめてコクを出しました。
海老とブロッコリー炒めはごま油で海老とブロッコリーを炒めて塩・胡椒・鶏がらスープの素・醤油で味付けしました。


写真をとって食べたのにUPするのをすっかり忘れていたベーグルです。
0611092.jpg
最近お気に入りの“JUNOESQUE”(ジュノエスク)のものです。
2週間くらい前に食べました。左上から“苺チョコベーグル”“キャラメルマロンベーグル”“ダブルパンプキンベーグル”です。
断面はこんな感じです(キャラメルマロン)。
0611093.jpg
もっちりしているけど、固すぎないところが好きです。
定番商品は全部で10種類あります。
毎月変わるマンスリーベーグルというのが楽しみでついついお店に行ってしまいます。
10月はこのキャラメルマロンで11月は“マスカルポーネオレンジベーグル”だそうです。スライスオレンジがトッピングされていてとっても可愛いの。オシャレなお店の商品って自分で作る時の参考になります。


今朝起きると咳と鼻水とくしゃみと頭痛が・・・。これって風邪かなぁって思いながら仕事に行きました。
やっぱり風邪みたいです。今日は早く寝ようと思うので、お友達のところに遊びに行けないかもしれません
みなさんもお気をつけ下さいね。



人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ プレーンロールケーキ ]
2006-11-08(Wed) 08:17:21
早速リベンジロールケーキ焼きました。
え~っと、昨日の失敗を生かして
・わら半紙を使う
・卵3個で作る  だったね。
・・・あれ?
0611081.jpg
予想以上に膨らんでる・・・。
昨日の生地はシフォンタイプで今回は共立てタイプで作りました。
丁寧に丁寧に作ったら焼く前の生地の状態はとっても良かったの。
この場合やっぱり卵2個で良いのかも。
膨らんだのは嬉しいけど巻けるの私・・・?

が~ん、やっぱり。
0611082.jpg
小さくしかお見せ出来ません(>_<)
確かに巻きにくかったけれど、それ以前にわら半紙にスポンジがくっついて破れてしまいました。
綺麗に焼けたのが嬉しくってかなり早い段階でわら半紙をはがしてしまったの。そのまま置いといたらベッタリくっついてしまって・・・。
次回は巻く直前まで剥がさずにおこう。

夕食後にちょこっとだけ食べました。10時だったけど・・・。
0611083.jpg
やっぱり変な形・・・。でも昨日よりはちゃんとロールケーキ♪
今まで作った中で一番美味しかったです。スポンジがしっとりふわふわふわでした。
お家でもこんなのが作れるんだなぁって感動してしまいました。
たかこさんレシピに感謝です。

次回の課題→卵2個、わら半紙を剥がすタイミング、生クリームは80ccくらい・・・忘れないようにメモメモ

参考にした本は“たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ”です。
ロールケーキを作る手順が写真つきで丁寧に紹介されているので作りやすかったです。


人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お菓子]たかこさんTB : 0CM : 9
  [ 11月7日のお弁当 ]
2006-11-07(Tue) 18:28:24

0611071.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・タンドリーチキン・ミートスパ
ほうれん草とコーンのバター炒め・カボチャのバターソテー
ミニトマト・水菜のサラダです。

タンドリーチキンは漬け込んで冷凍していた鶏肉を焼きました。
ミートソースもほうれん草もカボチャも下準備をして冷凍していたものを使いました。

**今日使った手作り冷凍食品**
0611073.jpg*タンドリーチキン*
ヨーグルト・ケチャップ・カレー粉を混ぜたタレに鶏胸肉を漬け込み冷凍しました。


昨日作ったチョコバナナロールです。
生地にチョコがたっぷり入っています。
久しぶりに作ったらダメダメです。早めにリベンジします。
続けて作らないから忘れちゃうのよね~
0611072.jpg
小さめの型を使ったんですが、卵は3個が良かったみたいです。
あと、クッキングシートよりわら半紙の方が表面が自然でいいかなぁ。通気性もいいし・・・。味は良かったのよ・・・(>_<)



人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 4
  [ 11月6日のお弁当 ]
2006-11-06(Mon) 08:36:11

0611061.jpg

今日のお弁当
舞茸の豚肉巻き・焼鮭・ふきの煮物
焼き茄子・ブロッコリーのキンピラ
ミニトマト・かぼちゃサラダです。

昨日の夕食がしゃぶしゃぶだったので、豚肉を2枚だけとっておきました。2枚じゃおかずにならないので、舞茸でかさ増ししました(^^)
舞茸を豚肉で巻き、油を熱したフライパンで転がしながら焼きます。
形がしっかりしたら、お酒・水・みりん・砂糖・醤油で甘辛く煮ます。

ブロッコリーのキンピラは、食べやすい大きさに切ってさっと茹でたブロッコリーをごま油で炒めてみりん・醤油で味付けし黒ごまをまぶしました。茎の部分が美味しいです。


我が家の家探し・・・継続中です。最近はお休みのたびに不動産屋さんやモデルルームに行っています。3日に行った所の営業さんは余計な話が多くてグッタリでした昨日は話しやすくて良かったのですが、希望の物件を見つけるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。
何を妥協するか・・・悩みます


人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ 行ったつもりで・・・① ]
2006-11-05(Sun) 23:02:53
昨日の夕食です。
0611051.jpg0611052.jpg
*納豆サラダ*手羽中焼き*
0611053.jpg0611054.jpg
*ジャガイモのビーフシチューがけ*春巻き(梅ササミ・チーズササミ)*
0611055.jpg
*おにぎり&豚汁*
何か変ですよね~^m^飲み屋さんみたいなメニューですよね~。
そうなんです。家で真似したら楽しいし安いかもってやってみました。
我が家は2人とも・・・というかそれぞれの実家も含めてアルコールがダメなんです。私はほとんど飲めなくて、主人も飲めて1、2杯かなぁと言う感じです。でも、時々飲み屋さんには行くの。お料理が美味しくて♪
・・・でもね、食べてばっかりだから高~くつきます

今回のお料理は家にあった材料で作ったので雰囲気はイマイチだけど、味はまあまあでした。
たまにはこんな風にのんびりおしゃべりしながらの夕食もいいかな(^^)
納豆サラダは2年くらい前に会社の飲み会で行ったお店で出たものです。最初は「え~納豆のサラダ?納豆にマヨネーズ?」と抵抗があったんですが、食べたら美味しかったの。マヨに納豆でコクがプラスされて野菜に絡まる感じがいいのかもしれないです。
手羽中焼きは栗原はるみさんレシピの焼肉のタレが残っていたので、それで手羽中を漬け込んで焼きました。
ジャガイモのビーフシチューがけは冷凍してあったビーフシチューを温め直して、丸ごとレンジで火を通したジャガイモにかけました。ジャガイモを崩しながら食べると美味しいです。
春巻きは最近行ったお店で食べたものが美味しかったので作ってみました。そのお店は鶏の串焼きがメインなんですが他のメニューも美味しいの。腕がいいのかなぁって厨房を眺めていました。
お店ではササミにシソと梅肉がはさんである春巻きでした。ウチではあるもので作りました。チーズはある程度予想していましたが・・・油の中に出てしまって、かなり失敗です。奥に写っているのがチーズです。
シメはやぱりおにぎりで!豚汁つきです。
あと2、3品あるともっと良かったかなぁ。次回のメニュー考えよっと(^^♪


人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[夕食]TB : 0CM : 4
  [ 11月4日のお弁当 ]
2006-11-04(Sat) 17:45:08

0611041.jpg

今日のお弁当
エビチリ・チーズハンバーグ・茹でブロッコリー
菜花のごま和え・さつまいもの甘煮・ミニトマトです。

エビチリはフライパンにごま油を熱し、みじん切りの生姜・ニンニク・長ネギ・豆板醤を炒めて、香りが出たら海老を炒めます。鶏がらスープ・ケチャップ・お酒・醤油を加えて煮、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
チーズハンバーグは冷凍しておいたハンバーグを温め直して、ケチャップとスライスチーズをのせてチーズがとろりとするまでチンしました。
さつまいも・・・は甘く煮て冷凍していたものを温め直しました。
菜花は茹でて食べやすく切り、練りごま・砂糖・醤油と和えました。

昨日は地元の商店街主催のお祭りでした。菜花は春になるまで食べられないと思っていたら、地元野菜として売っていました。たっぷり入って100円♪うれしい~。やっぱり美味しかったです♪


お昼過ぎにお世話になっている千趣会からお届け物がありました。
サンプルがいっぱい入ったドリームBOXです。
今年の2月に新規モニター募集があって応募したんです。お届けはこれが2回目です。
0611042.jpg
モニターと言っても難しいことはなく、商品を試してみてアンケートに答えるだけです。
普段買うことのない商品が試せて言いたいことが言えるのは楽しいです♪
でも今回は悲しいことが・・・午前中にキムチ鍋の素を買ってきたの。
滅多に買わないのに・・・。こういう事って続きますよね~。



人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お弁当]TB : 0CM : 4
  [ りんごのお菓子 ]
2006-11-02(Thu) 19:34:14
最近作ったお菓子です。
まずはりんごのマフィン
20611021.jpg
アップルパイを作りたくて紅玉を買ってカラメルりんごを作りました。
ところが・・・りんごがフカフカで
煮たらりんごの形がキレイに残らなかったの。
パイ生地を作る気になれなかったので簡単なマフィンにしました。
マフィンのベースはたかこさんレシピです。
20611022.jpg
出来立てはとっても美味しかったです。
カラメルりんごを生地にしっかり混ぜなかったので、ふわふわの部分とりんごが混ざったしっとり部分と両方味わえました

こちらはりんごのカントリーケーキです。たかこさんレシピ(○本)です。
20611023.jpg
安売りしていたジョナゴールドで作りました。
りんごは生のまま、バターは溶かしてたっぷり加えるんですが、どちらも初めて。
どうなるんだろう?って思ったらめちゃくちゃ美味しい!!
お友達にも好評でした
20611024.jpg
りんごの部分はしっとり、ラム酒もちょうど良く香ってバターとアーモンドの香りと味もいい感じ!簡単なのにホントに美味しかったです。
そうそう、このケーキは私のイライラ(怨念?)たっぷりなのです。怖い~(^^)?ストレス発散で焼いていました。
お友達には「怨念ケーキ」と呼ばれていました。
たかこさんファンの方・・・ごめんなさい
20611025.jpg
我が家ではジョナさんと呼ばれているジョナゴールド。ふじが安くなるまでお世話になりそうです。

下の写真3枚は朝、自然光で撮ったんですが思い通りの色が出てくれましたやっぱり光によって写り方が変わるんですね~。



人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif
[お菓子]たかこさんTB : 0CM : 6
  [ 11月2日のお弁当 ]
2006-11-02(Thu) 18:58:56

0611021.jpg

今日のお弁当
親子丼・たくあん・ミニトマト
たたききゅうりのゆかり和え・かぼちゃサラダ
ホタテのバター醤油ソテー・茹でカリフラワー・みかんです。

お弁当に親子丼・・・久しぶりに作りました。
親子丼は(カツ丼も!)半熟卵が美味しいんですよね~。
でもお弁当だからしっかり火を通しました。
親子丼だと思うと???な味ですが、卵焼きだと思えばお肉入りだし出汁の味たっぷりでなかなか美味しいと思います。主人の反応はどうかな


しばらくお休みしちゃいました。10月はあんまり更新できなかったなぁ。もし毎日遊びに来て下さった方がいたらごめんなさい。
とってもいい加減な管理人です

お仕事の事で精神的にまいっていました。
お弁当も手抜きでね・・・。更新するほどでもないかなぁ・・・なんて思っていました。
でも、元々は自分の記録のために始めたんだったなぁ・・・やっぱりちゃんと残しておこうって思い直しました。だいぶ元気になりました。
良かったら、またよろしくお願いします。
手抜きのお弁当が時々(?)登場すると思いますが「あ~忙しいのね」って思ってやって下さいホント勝手でごめんなさい

お休みしていた時のお弁当です。
0611022.jpg
焼鮭・エリンギの豚肉巻き・おから煮・カボチャのバターソテー
ミニトマト・茹でブロッコリー
0611023.jpg
ウインナー・エリンギのキンピラ・ホタテのピリ辛炒め
大根煮・茹でカリフラワー・ミニトマト・たくあん



人気blogランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援お願いします

 ↓
banner_04.gif 
[お弁当]TB : 0CM : 7

copyright © 2006 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

