クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 1月30日のお弁当 ]
2007-01-30(Tue) 07:56:12

0701301.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・舞茸の肉巻き・大根とイカの煮物
絹さやのバター炒め・ミニトマト
さつまいもの蜂蜜レモン煮・ゆで卵 です。

舞茸の肉巻きはバター醤油味に炒めた舞茸を豚肉で巻いて焼きました。
主人曰く舞茸にしっかり味がついていて美味しいそうです。お肉の方にも仕上げにお醤油を少し絡めています。
大根とイカの煮物、さつまいもの蜂蜜レモン煮は昨日の夕飯のおかずです。
さつまいもは頂き物だったので、種類が分からないのですが、ねっとりとして甘かったです。水、蜂蜜、レモンでコトコトと煮ました。

昨日の夕飯の1品です。
YOMEちゃんレシピのワカメと玉ねぎの味噌キンピラです。
普通に食べていたらあまりに美味しくて慌てて写真を撮りました。
なので量が少ないです~。
0701302.jpg
普段家にある材料でこんなに美味しいおかずが作れるなんて・・・やっぱりYOMEちゃんはすごい~。ワカメがもりもり食べられます♪お財布にも優しい嬉しいおかずです。


いつも応援ありがとうございます。
人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 11
  [ 1月29日のお弁当 ]
2007-01-29(Mon) 22:58:26

0701291.jpg

今日のお弁当
チーズ☆デミハンバーグ・鯵のシソ梅巻き&海老フライ
おから煮・茹で絹さや・カボチャサラダ
大根の塩昆布和え・ミニトマト・苺 です。


鯵のシソ梅巻き&海老フライは昨日の夕飯のおかずです。
鯵を三枚におろし塩・胡椒して、シソをのせ梅肉をぬってクルクル巻いてフライにしました。

後は定番のおかずです・・・ね。
今日も冷凍保存のおかず(ハンバーグ・おから煮・カボチャ)が大活躍でした。レンジでチンしてちょこっと手を加えれば良いので楽です。


昨日の記事のクッキースタンプわかりづらくてごめんなさい
0701292.jpg
こんなのです。
スタンプ台(赤いの)にプラスチックで出来たアルファベットを差し込んで使います。


いつも応援ありがとうございます。
人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 5
  [ 試作中☆ ]
2007-01-28(Sun) 23:51:26
試作中のお菓子です。

0701281.jpg

ミルクティープリンは前回より生クリームを増やしただけですが、かなり理想に近くなりました
コクがあって口の中で溶ける感じです♪
0701282.jpg
綺麗に取り出せてないけど・・・器のままの方がいいみたいです。


こちらはクローバー印のクッキーです。

0701283.jpg

キャラメルクリーム、アーモンドパウダー、全粒粉が特徴です。思ったほどキャラメル風味が出せなかったのが残念です。
素朴な感じの色はかなりお気に入りです。
“CLOVER”の文字はクッキースタンプを使いました。
アルファベットをスタンプ台(?)にはめ込んで使うのですが、難しい~。まだ上手く押せないです。
しかもうっかり逆にしてしまいました。
最初は“REVOLC”って押していたの・・・。おバカよね~。
ちゃんと押さないと“LOVER”になったりもします・・・。
0701285.jpg
美味しくて可愛いクローバー印のクッキーが焼けるようになりたいな


人気blogランキング・手作りお菓子ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


クッキースタンプ
楽天のショップで購入しました。
手作りお菓子[お菓子]その他TB : 0CM : 12
  [ 1月27日のお弁当 ]
2007-01-27(Sat) 08:11:15

0701271.jpg

今日のお弁当
豚の生姜焼き・卵焼き・牛ごぼう
春雨サラダ・ミニトマトです。

品数少ない~。
主人の大好きな生姜焼きでごまかしちゃいました。
この生姜焼きはケンタロウさんレシピです。
タレに肉を漬け込むのではなくて、肉を焼いた後にタレを絡めます。
オイスターソースが少し入るんですが、そんな所がケンタロウさんらしいなぁと思います。
生姜の味がストレートに効いているけど、バランスが良くて好きな味です。

昨日はアガーを使ってミルクティープリンを作りました。
分量はテキトウ・・・。
0701272.jpg
もう少しコクがあって、やわらかい感じにしたかったのでまた作り直しです。
アガーは山ほど残っているので色々作らなきゃ

今日はこれからお仕事です。
昨年私が関わっていたお教室の参加者さんと会う予定です。
そう言えばご報告していなかったですね。
おかげさまで全ての回、晴天でした
最後の日は春みたいな陽気だったんです。
天気予報によると今日も桜の咲く頃の気温らしいです。
着るものに困ってしまうけど、うれしいなぁ。
では、行ってきま~す


いつも応援ありがとうございます。
人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 5
  [ 1月26日のお弁当 ]
2007-01-26(Fri) 09:42:59

0701261.jpg

今日のお弁当
豚肉と玉ネギのケチャップ炒め・はんぺんのゴマ味噌マヨ焼き
両面卵焼き・すき昆布煮・ミニトマト・水菜のお浸しです。

予定していたものと全く違うお弁当になってしまいました~。
ガーーーーって作ってガーーーって詰めて、急いで写真撮りました。
自分の影で暗い

はんぺんのゴマ味噌マヨ焼きは新しいおかずです。その名の通りすりゴマと味噌とマヨネーズを混ぜたものをはんぺんに塗ってオーブントースターで焼きました。
簡単なのになかなかのお味です。
今日はちょっと味噌が多かったみたいなので次はもう少し控えるか塗る量を減らそうと思います。
すき昆布煮は前回作った時に冷凍しておいたものです。お友達のこまりさんの言うとおり冷凍出来ました♪味問題なしです。

久しぶりに100円ショップに行ったらこんなものを見つけました。
0701263.jpg
シリコンの型です。
ケーキカップSサイズ(写真)とスクエアタイプのものを買ってきました。耐熱温度230℃耐冷温度-30℃です。手作り冷凍食品に使えそうかなぁと思っています


いつも応援ありがとうございます。
人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 11
  [ とろりんプリン ]
2007-01-25(Thu) 23:19:44

0701251.jpg

おいしい卵が安かったのでプリンを作りました。
もちろんプリンも食べたかったの~
なめらかプリンはハマって作り続けていましたが、今日は多佳子さんレシピです。仕事から帰ってきてから作ったんですが、簡単なので全然負担にならなかったです。
甘さを控えめにして、生クリームと牛乳はレンジで温めて、ル・クルーゼのお鍋を使って作りました。
ちょこっと加熱して後は保温性の良さを利用して放ったらかしです。
本にはオーブンとお鍋と2通りの作り方が書いてありました。
多佳子さんのそんなところも好きです。
お味は・・・期待通りとってもなめらかです。
メープルシロップでいただいたんですが、合います♪
一気に完食です。
0701252.jpg
すくってみましたがなめらか過ぎてくずれちゃった。。。

参考にした本はこちらです。

本屋さんにあると思うので良かったら手にとってみて下さい♪
本当にお気に入りの本です。近々結婚予定のお友達がいるのでプレゼントしようと思っています。

今日のプリンの容器は近所のリサイクルショップ(だと思う)で見つけたものです。180円で1客だけ買いました。安い♪と思っていたら、しばらくして10円になっていましたもちろん買い増しました。
デュラレックスと裏に書いてあるので、丈夫だろうと思ってプリン容器に使ってみました。なかなか可愛いです♪

今日はお弁当の日では・・・と聞こえてきそうですが・・・。
ハイお休みです。
日曜日と水曜日、お休みごとに遅くまで物件を見に行ったり探しているのですが、なかなか見つからないです。いいなぁと思うと驚くほど高いの~(T_T)昨日は2人で相当凹みました。
ここ1年で異常に高くなっている気がして不動産屋さんに聞いてみたのですが、やっぱりそうみたいです。
まだしばらく戦いは続きそうです。
出来る限りお弁当は作るつもりですが、疲れたときは主人に「ごめんなさい」しています。


人気blogランキング・手作りお菓子ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
手作りお菓子[お菓子]たかこさんTB : 0CM : 6
  [ アーモンドケーキ ]
2007-01-24(Wed) 11:11:26

0701241.jpg

昨日の夜(!)に食べたアーモンドケーキです
「何か甘いもの食べたいね~」って話していて主人に手伝ってもらいながら作りました。
主人には全卵を泡立ててもらいました♪早く食べたかったので泡立てをお願いして、その間に他の材料の計量をしました。
主人はサワーチェリー、私はオレンジスライスをトッピング♪
前回作った時は生地が落ち着いた次の日に食べたんですが、今日は焼き立てをパクパク(^^)

おいしい♪焼きたてはオレンジの方が好き。次の日はチェリーの方がよりしっとり感があって好きです。

このケーキは多佳子さんのレシピです。
このレシピに出会って初めてオレンジスライスの缶詰があることを知りました。
オレンジのスライスは色もそうですが、ニコニコの太陽みたいで好きです。
手軽に使えるのが嬉しくて実はもう1缶買ってあります♪次はどうやって食べようかな^m^

0701243.jpg
真ん中のチェリーが沈んじゃった
これも缶詰のものを使いました。
0701244.jpg
アーモンドもバターもたっぷりなのでしっとりです。
 


人気blogランキング・手作りお菓子ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



オレンジスライスの缶詰あります
手作りお菓子[お菓子]たかこさんTB : 0CM : 8
  [ 1月23日のお弁当 ]
2007-01-23(Tue) 07:56:28

0701231.jpg

今日のお弁当
長いもの豚肉巻き梅照り焼き・はんぺんチーズ焼き
ちくわのマヨごま炒め・小エビとチンゲン菜の塩炒め
ミニトマト・きゅうりと大根のゆかり和えです。

長いもの豚肉巻き梅照り焼きは適当に輪切りにした長いもに豚肉を巻き塩、胡椒し小麦粉をつけて揚げ、梅肉入りの照り焼きにしました。余りものを組み合わせてみました。どうかな~?味見しないで入れちゃった。
はんぺんチーズ焼きははんぺんを好みの大きさに切って、切り込みを入れスライスチーズを挟んでバターで両面を焼きました。いつもチーズがトロっとしてきたら取り出しています。
ちくわのマヨごま炒めは名前のまんまです乱切りにしたちくわをマヨネーズで炒めて白ごまをまぶしました。
小エビとチンゲン菜の塩炒めは茹でて冷凍しておいた小エビを使いました。味付けは昨日とほぼ一緒です。オイスターソースと醤油の代わりに塩を多めにしました。

これからお仕事です。今週も始まっちゃいました~。
ずっと家にいると誰かと話したい~って思うし、働いているとパンとかお菓子作りたい~って思うし・・・ワガママだわって思いつつ今日も行って来ま~す


いつも応援ありがとうございます。
人気blogランキング・お弁当人気ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 10
  [ 1月22日のお弁当とはちみつ白パン ]
2007-01-22(Mon) 23:19:32

0701221.jpg

今日のお弁当
煮込みハンバーグ・さつまいもの蜂蜜レモン煮・ちくわきゅうり
チンゲン菜の炒め物・スナップエンドウ・ミニトマトです。

煮込みハンバーグは冷凍しておいたミニハンバーグをしめじと一緒に軽く炒めたあと水、赤ワイン、デミグラスソース、ケチャップ、ソースで煮込みました。
チンゲン菜の炒め物は食べやすい大きさに切ったチンゲン菜をごま油で炒めて塩、胡椒、鶏がらスープの素、オイスターソース、醤油で味付けしました。

今日は部屋の片付けをしていました。
・・・と言っても見た目には全然変わっていないなぁ(-_-;)終わってないし。
正確には本棚や押入れの中に放り込んだしまってある細々したものの整理です。
新聞の切抜きやフリーペーパーのレシピがいっぱい出てきました。
作りたいと思っていても忘れちゃうものですね~。えっ?!私だけかな・・・。“作りたいもの&食べたいものリスト”作ろうと思いました

久しぶりにはちみつ白パン焼きました。
0701222.jpg
実は昨日からまた気分が落ち込んでいて(大した事はないです!!)片付け以外はしたくなかったのですが、私の場合
胃袋>心
のようです
片付けながら白パンの事考えたら食べたい方が勝っちゃいました。
久しぶりのもっちりパン美味しかったです♪


いつも応援ありがとうございます。
人気blogランキング・お弁当人気ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 4
  [ 1月20日のお弁当 ]
2007-01-20(Sat) 21:43:49

0701201.jpg

今日のお弁当
焼き鮭・ウインナー・牛すじ煮・かぼちゃサラダ
おから煮・スナップエンドウ・ミニトマトです。


牛すじ煮はYOMEちゃんレシピです。コチュジャンたっぷりピリ辛味です。こんにゃくと大根も入っています。昨日の夕飯の1品でした。
本当はすき焼きの予定だったんです。最近夕飯のおかずが決まらなくて・・・。朝の占いでラーッキーフードがすき焼きだったからそれでいいかなって。
夕飯が済んだら残り3時間くらいしかないのでラッキーって言われても微妙なんですが・・・。
で、スーパーに行ったんですが、すきやき肉高い!分かっていたけど、やっぱり高い。2つ上の段にあった牛すじに浮気しちゃいました。だってモモ肉の1/4の値段だったんだもん。

スナップエンドウが安かったので買ってきました♪今年初です。甘くておいしいかった~。お弁当が明るくなるので助かる食材です。

おから煮は冷凍していたものをレンジでチン♪です。

0701202.jpg
牛すじ煮♪
毎回思うことだけれどYOMEちゃんのとは別物みたい・・・。

木曜のお弁当
0701203.jpg
丼の日=手抜き・・・ともいうのお弁当です。
そぼろ丼にしました。卵の位置に毎回悩むんです。
今回はドット柄にしようと思って「水玉~♪みずたま~♪」って作っていたんですが、何かへん。
主人に「何に見える?」って聞いたら「サイコロ・・・5」って返ってきました。
やっぱり見えますか


いつも応援ありがとうございます。
人気blogランキング・お弁当人気ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 4
  [ くるみパン ]
2007-01-19(Fri) 18:02:50

0701193.jpg

みかさんレシピでくるみパンです。
昨日、仕事から帰ってきてから作りました。パン食べた~い!くるみ食べた~い!だったんです。ご飯の支度をしながら作り始め9時半頃焼きあがりました。

実は主人はくるみがあまり好きじゃないんです。
ごめんね~と思いながらも独り占め出来る♪なんて思っていたら「おいしい、おいしい♪」と食べていました。複雑・・・。

以前みかさんの日記で読んで気になっていた事を試してみました(^^♪
0701191.jpg
左はそのまま焼いて、右は卵白を薄めたものでつや出ししてみました。
卵白ちょっと薄かったかな。気持ち光ってます。


今日はお弁当お休みでした。
昨日は作ったけれどUP出来ずに寝てしまいました。
パンが3日続きましたが明日からは通常営業(?)に戻ります・・・多分


いつも応援ありがとうございます。
人気blogランキング・お弁当人気ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へまたまたお弁当じゃないね~
手作りパン[パン]みかさんTB : 0CM : 9
  [ ごまごまパン ]
2007-01-17(Wed) 21:01:08

0701173.jpg

ちょっと前に作ったパンです。
みかさんレシピの“黒胡麻パン”を作りたかったんですが、黒ごまが足りなかったので黒ごま(24g)&白ごま(6g)のミックスパンになりました。
あっ、ショートニングの賞味期限も切れていたので(ダメダメじゃ~)クープにはバターをのっけました。焼き色がちょっと濃いめです。

捏ね上げの生地も可愛いけど、発酵後の生地も癒されます
ぷっくり焼き上がりの姿も可愛い~
0701172.jpg
0701171.jpg

焼き立てをパクパク食べました。しっとりふわふわでした。みかさんレシピはどれもおいしいなぁ
0701174.jpg

お正月に食べようと思って忘れていたスモークサーモンとカマンベールをのっけて食べました。ごまとサーモンが合うのちょっと発見でした。
0701175.jpg

好きなパンを作って食べるって楽しいですね。手作りパンブーム再来かも♪


いつも応援ありがとうございます。
人気blogランキング・お弁当人気ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ今日もお弁当じゃないね~
手作りパン[パン]みかさんTB : 0CM : 11
  [ うきうき気分のパン♪ ]
2007-01-16(Tue) 07:58:21

0701161.jpg

玉ネギとジャガイモのリュスティック♪
昨日のお昼は職場関係のお友達2人とランチしてきました。ちょっと軽めのイタリアンです。
何故食事する事になったのか・・・という理由はとっても長いので省略しちゃいますが、ご馳走してもらえる事になっていたんです。
普段家では作らないようなものなので良い刺激を受けて帰ってきました♪特に前菜は面白かったので家でも作ってみようと思います。
お天気が良かった事もあって、とってもウキウキ気分になったのでパン作っちゃいました。
イタリア気分なのでイタリアンハーブを使うパンにしました。単純だ
みかさんレシピの玉ネギとジャガイモのリュスティックです。
玉ネギとニンニクのみじん切りをあめ色になるまで炒めるのが手間なのですが、ウキウキだったので勢いで作ってしまいました
0701162.jpg
ジャガイモが入るのでとってもしっとり。このパンはやっぱり美味しい♪

え~何故パンの記事なのでしょう???
え~え~寝坊しました
ちょっと言い訳→相変わらず物件探し中です。気になる地域を見つけては雰囲気を確認しています。昨日も主人が通える範囲で条件に合う場所を探していました。気になる場所を見つけたので水曜に見に行こうという事になって詳しく調べていたら、すごい時間になっちゃった。
せっかく冷凍品も作っているのでちゃんとしなきゃね~


いつも応援ありがとうございます。
人気blogランキング・お弁当人気ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
手作りパン[パン]みかさんTB : 0CM : 9
  [ 1月15日のお弁当 ]
2007-01-15(Mon) 08:08:26

0701151.jpg

今日のお弁当
ほうれん草のバターソテー・チーズハンバーグ・ぶりの照り焼き
さつまいものバター醤油煮・人参のきんぴら・ミニトマトです。

今週も始まりましたね(^^)
私も火・水・木・土がお仕事なのでいつもの週よりちょっと忙しいです。なので、せっせと冷凍保存しちゃいました
無事に一週間終わりますように。
ハンバーグは昨日沢山作って夕飯と今日のお弁当用以外は冷凍しました。
ぶりも昨日漬け込んで1切れだけ焼いて後は漬け汁ごと冷凍しました。
人参のきんぴらは栗原はるみさんレシピです。困った時の1品です。


今日のお弁当はハンバーグ&ぶりでちょっと奮発です
というのは、私だけ贅沢ランチの予定なので・・・えへへへへ。
とっても羨ましそうな主人でした。ごめんね。


人気blogランキング・お弁当人気ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当]TB : 0CM : 9
  [ ちびシュークリームと・・・ ]
2007-01-14(Sun) 09:40:04

0701141.jpg

たかこさんレシピ♪のちびシュークリーム

昨日作ったお菓子です。
シュークリームは大学生の時に作って以来なので10年ぶりくらいです。難しいイメージがあるので大好きなたかこさんレシピ(□本より)にしました。

生地作り・・・腕の筋肉がつきそうでした。材料を順にひたすら混ぜるんですが生地が重いんです~。
カスタード作りも!火にかけて絶えずかき混ぜながら作っていくので疲れました~。でも、丁寧に作るとやっぱり美味しい♪
DSCF1671.jpgいろんな表情に焼きあがりました。オモシロイ!膨らんでくれて良かった
0701143.jpg中に詰めるクリームはバニラビーンズ入りカスタードとラム酒入りのホイップクリームを合わせたものです。
お酒が苦手なのでラム酒は本の半分の量にしました。でもちゃんと香っていました。ラムレーズンみたいですご~~く美味しいの。クリームだけ食べちゃった♪

昨日もちょこっとお話したんですが、これを持って職場に行って来ました。昨年辞めたパート仲間が遊びに来る事になっていたんです(^^♪
懐かしかったです~。私ももう少しで辞めてしまうけれど、これからも時々みんなで会いたいなぁって思いました。
シュークリームは・・・多分喜んでもらえたでしょう・・・うん、多分。

ええ~っと初挑戦のパンは・・・クロワッサンでした。
0701144.jpg
何だか重いんです。胸焼けする感じです。
思いっきりまずいと諦めもつくんですが、まずくもすごく美味しくもないんです。バターの折込も焼く温度も成形も失敗なのでまた工程を確認しながら作りたいと思います。
すごく時間がかかったので悲しい 


人気blogランキング・お弁当人気ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[お菓子]たかこさんTB : 0CM : 10
  [ 1月13日のお弁当 ]
2007-01-13(Sat) 08:25:00

0701131.jpg

今日のお弁当
鶏肉とねぎの照り焼き・すき昆布煮・小海老のケチャップ炒め
さつまいものてんぷら・ほうれん草のマヨサラダ・ミニトマトです。

鶏肉とねぎの照り焼きはオレンジページ発行の毎日のおべんとうvol.2から。この雑誌1993年発行となっています!!14年も持っているのね。表紙はボロボロです。結婚前はお料理なんてしなかったのに何故か本は色々と持っていました。この雑誌は安いのにすごく使えるんです。まだ手に入るのかなぁ?
味付けは醤油とみりんでまさに照り焼きです。ネギと一緒なので焼き鳥ぽいかも。アレンジで梅肉入りバージョンも良く作ります。
すき昆布煮は鍋にゴマ油を熱して赤唐辛子、豚こま肉を炒めます。肉に火が通ったら水で戻したすき昆布を加え軽く炒め、油がまわったら水・お酒・みりん・醤油・砂糖少々・だしの素少々を加え炒め煮しました。
冷凍出来るのかなぁ??沢山作ったので試しに少しだけ冷凍してみました。
小海老のケチャップ炒めは海老をケチャップで炒めただけです~小海老は祖母から大量に送られてくることがあるので、茹でて殻をむいて冷凍しています。
さつまいものてんぷらは先日冷凍したさつまいもを使いました。下ごしらえが出来ているものがあるとやっぱり楽でした♪


今日は職場に懐かしいパート仲間が遊びに来るのでちょこっと顔を出そうかなぁと思っています。出来ればお菓子を持って♪10年ぶりくらいに作るお菓子なので少~し・・・いやかなり心配。でも、食べたいのでがんばろう
あと、パンを仕込み中です。初めて作るパンです。ドキドキ。何と昨日の昼から冷蔵庫で発酵中です。すごく時間をかけて作るパンなんです。
失敗したらショックだろうなぁ上手く出来ますように

人気blogランキング・お弁当人気ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当]TB : 0CM : 7
  [ 1月11日と12日のお弁当 ]
2007-01-12(Fri) 15:54:35

0701111.jpg

昨日のお弁当
卵とツナとネギのチャーハン・柚子大根
フランク・さつまいもの蜂蜜レモン煮
イカとベーコンのトマトパスタ・オレンジでした。

0701121.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・から揚げ・おから煮
ツナとネギ入り卵焼き・三つ葉のお浸し
かまぼこ・ミニトマト・りんごです。

普通にお弁当作りが再開になったのに全然リズムにのれません~。
音痴だから???いやいや、手作り保存食がないから?
朝起きるのがとっても辛いです
なので、冷凍保存食作り再開しました。
さつまいもは茹でたもの、蜂蜜レモン煮、バター醤油煮をそれぞれ冷凍しました。おからもたっぷり作ったので1回分ずつ小分けにして冷凍しました。これで少しは勘が戻るかな?(って勘があったのか?!)

お蔭様で風邪は良くなったようです。咳が出なくなりました♪これが一番嬉しい明日からしばらく忙しくなるので(>_<)油断しないで早く休もうと思います。

お友達のyu-koさん、もしかしたら見ていてくれているかな?
yu-koさんも早く良くなりますように

人気blogランキング・お弁当人気ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 4
  [ 1月9日のお弁当 ]
2007-01-10(Wed) 22:12:49

0701091.jpg

昨日のお弁当
おにぎり2個・タンドリーチキン・ゴマ揚げシューマイ
白菜のカツオ煮・大根のゆかり和え
ごぼうのカレー揚げ・ミニトマトでした。

黄色いお弁当になっちゃった
タンドリーチキンはカレー粉、ヨーグルト、ケチャップを混ぜたものに塩・胡椒をした鶏胸肉を漬け込んで焼きました。“女の子の大好きなお弁当”の本を参考にしています。本よりカレー粉多めケチャップ少なめにしました。
前回作った時はパサついたのに今回は冷めても美味しかったです。何が違ったんだろう???
ゴマ揚げシューマイは冷凍のシューマイを使いました。てんぷら粉にゴマを混ぜて衣にして揚げました。
白菜のカツオ煮はカツオ出汁、お酒、みりん、醤油で白菜を柔らかく煮て、仕上げにかつお節をまぶしました。汁気をきってお弁当に詰めました。
ごぼうのカレー揚げはさっと火を通して冷凍しておいたごぼうを使いました。小麦粉とカレー粉を混ぜたものをごぼうにまぶして油で揚げました。


いつもコメントと応援クリックありがとうございます。
風邪気味で昨日は更新お休みしちゃいました
今日も早めに休もうと思います。
お友達の所へは楽しみに遊びに行っているのですが、コメント残せなくてごめんなさい。


人気blogランキング・お弁当人気ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当]TB : 0CM : 5
  [ 1月8日のお弁当とおやつ♪ ]
2007-01-08(Mon) 23:59:00

0701084.jpg

今日のお弁当
椎茸の肉詰め・海老の甘煮・里芋の鰹たっぷり煮物
かぼちゃのバターソテー・ミニトマト・小松菜のごま和えです。

椎茸の肉詰めは豚挽き肉に長ネギのみじん切り、おろししょうが、酒、塩、胡椒を加えてよく混ぜ、小麦粉をまぶした椎茸に詰めて(のっけて)両面を焼いた後蒸し焼きにし、中まで火が通ったら醤油とみりんをからめました。
里芋は昆布と濃い鰹出汁で甘く煮ました。


人気blogランキング・お弁当人気ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日は私もお仕事だったんです。
久しぶりにパンとケーキを持っていきました。
時間がなくてちゃんと写真が撮れなかったのですが、続きにのせています。よかったら引き続きお付き合い下さい
 More...
[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ クリスマスパーティとお正月 ]
2007-01-07(Sun) 08:54:00

0701028.jpg

去年のクリスマスパーティですやっとまとめられました~。
画像が多いので続きに記事を書いています。
お正月の様子も一緒にUPしました
良かったらお付き合い下さい
 More...
[おうちパーティ]TB : 0CM : 6
  [ 昨日と今日のお弁当 ]
2007-01-06(Sat) 21:49:42

0701051.jpg0701061.jpg

5日のお弁当
おにぎり2個・かき揚げ(タコ・エビ・人参・玉ねぎ)
聖護院カブだと思うの煮物・ネギ入り卵焼き・ウインナー
茹でブロッコリー・黒豆ピック・ミニトマト・白菜漬け・みかんです。
6日のお弁当
焼き鮭・ひじき煮・聖護院カブだと思うの煮物
スパイシービーフハム・春菊のごま和え・きんぴらごぼう
ミニトマト・かぼちゃサラダです。

昨日からお弁当再開です。
何だか残り物いっぱいのお弁当です。品数だけは多いの~。
来週からは普通に戻る予定です。
また冷凍保存しなくちゃ♪

今日は私もお仕事でした。
今年から週3勤務になったんです。OKの返事をした時は今年度で辞める予定じゃなかったのに・・・。悪い事をしてしまったなぁ。
3月までは頑張ろう
昨日は嬉しいコメントありがとうございました。
涙が止まらなかったです。がんばれそうです


人気blogランキング・お弁当人気ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当]TB : 0CM : 5
  [ 小さな小さなクリスマス会 ]
2007-01-05(Fri) 15:45:45
以前何度かお話した“秘密の集まり”と言うのはクリスマス会の事でした。でも、参加者さんとかその他色々と秘密でやったので、やっぱり秘密の集まり・・・かな。
私はお菓子を作りました。
初めてお会いする方ばかりだったのでかなりの緊張とプレッシャーでした。

0701012.jpg

ちゃんとスポンジが焼けた事ないのに、どうしてもデコレーションケーキが作りたくて練習しました
それぞれに事情があって日々大変な思いをして過されている方に少しでもホッとしていただける空間が作れればなぁと思ってお菓子をセレクトしました。
結局大好きなたかこさんのレシピばっかりになってしまいました。
0701014.jpg0701013.jpg
*くるみのコロコロクッキー・紅茶のメレンゲ菓子・プチショコラ・デコレーションケーキ(スポンジはたかこさんレシピ)・オレンジのアーモンドケーキ*
 More...
[お菓子]たかこさんTB : 0CM : 5
  [ こまりさんのパンと12月のいつかのお弁当 ]
2007-01-05(Fri) 15:34:37

0612313.jpg

心配して下さったみなさま、ありがとうございます
完全・・・ではありませんが、かなり回復したので戻ってきました。
ブログのお友達が温かくて、とても嬉しかったです。

まず1発目は“昨年の心残りNO.1”から。
すごく嬉しかったので、昨年のうちに記事にしたかったんですが出来ませんでした・・・(>_<)

実は、ブログのお友達のこまりさんのクリスマス企画で当選したんです♪
クリスマスに素敵なプレゼントが届きました
0612316.jpg0612315.jpg
こまりさんお手製のたこ焼きパンと入浴剤です。
たこ焼きパンはず~~っと気になっていました。想像以上にたこ焼きで見た瞬間思わず「ふふ」ってなっちゃいました。
0612314.jpg←クリックで大きくなります。
香りはまさにたこ焼き~♪中には大きなタコが2個ずつ入っていました。
少しだけ温めて食べました。
パンには取り扱い説明書がついていたのですが(こまりさんらしい!!)無視無視(笑)でしっかり観察して食べちゃいました。パン生地はとってもふかふかでした。
超美味しかったです。また食べたいなぁこまりさんご馳走様でした。主人と2人でとっても幸せな気分になれました

続きでUP出来なかったお弁当をのせています。
良かったらお付き合い下さい
 More...
[うれしいこと]TB : 0CM : 3
  [ あけましておめでとうございます♪ ]
2007-01-01(Mon) 04:31:50
新年あけましておめでとうございます

年末のご挨拶がちゃんと出来なかったので、年始のご挨拶はちゃんと1日に!

昨年は大変お世話になりました。
ブログを始めて、たくさんのお友達が出来て、いろんな良い刺激をいただいて充実した一年を過ごす事が出来ました。辛い時もブログのお友達の事を思い出してパワーをいただいていました。今年は今からすでに嵐の予感なのですが、乗り越えて笑って毎日を過せるように頑張りたいなって思っています。

ブログをお休み中に悲しい事、嬉しい事・・・いろいろな出来事がありました(>_<)
結局年内に更新出来なかったので少しずつまとめていきたいと思っています。こまりさんから頂いた超美味しいパンの事は絶対に残したいし、秘密の集まりの事も・・・。
今日はこれから少し寝て(すごい時間だ)午後から義祖母のお見舞いに行ってきます。実は私がブログをお休みするちょっと前に倒れて入院しています。意識は戻らないもののやっとICUから出られたのでホッとしています。おばあちゃんがんばれ~。
私自身調子が100%じゃないので、しっかり充電してからブログに戻ってきたいと思います。新年早々暗くてごめんなさい。相変わらずの私ですが今年もよろしくお願い致します。
みなさんにとって素敵な1年になりますように

mari
[ごあいさつ]TB : 0CM : 11

copyright © 2007 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

