クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 2月27日のお弁当 ]
2007-02-28(Wed) 07:17:23

0702271.jpg

昨日のお弁当
おにぎり2個・チーズハンバーグ・茄子の生姜醤油炒め
ホタテとエリンギのマヨマスタード炒め・茹でブロッコリー
きゅうりの塩昆布和え・ミニトマトです。

一昨日はちょっとお疲れだったのでお休みしちゃおうかなぁなんて思ったんですが、冷凍食品もあるしお野菜もいっぱい買ってあったので作りました。
困った時のハンバ~グ♪冷凍してあったものをチンしてケチャップとスライスチーズをのっけて再びチンしました。
茄子の生姜醤油炒めは茄子を半分に切ってさらに薄くスライスし水にさらします。ラップに2~4つ折にしたキッチンペーパーをのせ、水気を切った茄子を並べてレンジで加熱します。茄子に軽く火が通るくらいでOKです。
鍋にごま油を熱し、茄子を炒めて生姜醤油で味付けします。仕上げに白ごまをまぶします。お弁当箱に詰めたあと、千切りのシソをのっけます。
ホタテとエリンギのマヨマスタード炒めはエリンギとホタテを油で炒めて、マヨとマスタードで味付けしました。がイマイチ~。パンチがなかったのでちょっと考えてみようと思います。


一昨日の送別会は送る方かと思っていたら送られる方でした
3月末で退職される職員さんと一緒に会をしてくれました。
職員さんは有給消化でもう来なくなるけれど、私はまだまだ働くので実感がなくて不思議な感じでした。
0702272.jpg
ミニブーケとマグカップをいただきました。
0702273.jpg0702274.jpg
ブーケはそれぞれ色が違ったので私はこんなイメージなのかな?自分で思っているのと違うものですね。ちょっと嬉しかったです。マグカップは私の星座のものでした。天秤に乗ったひよこ柄で可愛いの。300ccくらい入りそうな大きさで、それも嬉しかったです。たぷり入るものが欲しいなぁって思っていたところなんです。
思いがけず送ってもらえてテンション高めです。
のろけててごめんなさい~。


今日はこれからお出かけしてきます。
いつもコメントいただいてばかりでごめんなさい。


順位が上がってきましたありがとです
人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
料理[お弁当]TB : 0CM : 8
  [ 2月26日のお弁当 ]
2007-02-26(Mon) 08:14:37

0702261.jpg

今日のお弁当
ぶりの照り焼き・おから煮・卵焼き
ウインナー・ブロッコリーのごま和え・ミニトマト
いちご(写真撮り忘れました~)です。

ぶりの照り焼きはは適当な大きさに切ったぶりを醤油・みりん・お酒・生姜のすりおろしに漬けて冷凍しておいたものを焼きました。
おから煮も先週たっぷり作って冷凍したものをチン♪しました。
ブロッコリーは茹でただけの事が多いので今日はごま和えにしました。


土曜日の夜からKちゃんが熱を出し昨日も下がらず1日寝ていました。
元気だったら会社の新年会に行く予定だったので私も出かけようと思っていたのですが、昨日は看病していました。そして夜には少しうつっていました(T_T)薬飲んで早めに寝ちゃいました。
今日は2人とも大丈夫・・・だと思います。風邪、流行っているのかな?
今日を逃すとしばらく出かれられそうにないので、これから買出しに行ってきます。お菓子の材料がなくって作れないの~。気になる本も探してラッピングの材料も買ってきます。
夕方から職場の会議で夜は送別会です。何とか乗り切ろう~。
今週もよろしくお願いしま~す


順位が上がってきましたありがとです
人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ チョコとナッツのザクザクケーキ♪ ]
2007-02-25(Sun) 13:30:01

0702251.jpg

昨日お話したケーキ、ちゃんと食べました。
疲れたときの甘いもの・・・最高に美味しいです。

参考にしたレシピはケンタロウさんのものです。
お友達のこまりさんがバターを使わずに生クリームを使うケンタロウさんレシピのケーキを作られていて、面白そうだなぁと思って色々調べて作ってみました。
参考にしたのはケンタロウのおいしいごはんABCというサイトの第6回チョコとナッツのザクザクケーキです。
詳しいレシピはそちらを参考にして下さいね(^^)
参考までに私は・・・
20×8×6cmのパウンド型を使用、チョコはブラックチョコ、生クリームは乳脂肪35%のもの、ナッツはヘーゼルナッツ40gくるみ30g、180℃で40分焼きました。後はレシピ通りです。
生クリームで作るってとっても不思議でした。
材料を全部混ぜ終わった時の生地の状態はいつものパウンドケーキよりゆるいかなぁって思ったし、型の半分くらいしか嵩がなくて大丈夫だろうか・・・って心配でした。0702242.jpg
焼き始めて20分くらい経ったらみるみる膨らんで、普通に焼きあがりました。
焼きたてはふんわりしっとりチョコがトロリで美味しかったです。
次の日は思ったいたよりもしっとり感がなくて残念。ナッツを入れすぎたかも・・・。
バターのこってり感がないので食べやすさはすご~くありました。
0702252.jpg最近は女の子っぽいお菓子を作る事が多かったので大きなチョコにナッツの組み合わせが新鮮でした。アメリカ~ンだなぁって薄めに入れたコーヒーと一緒にいただきました。・・・うん、おバカ。一緒に添えたホイップクリーム、お手軽商品使っています。
0702253.jpgスーパーで見かけて衝動買いです。缶を良く振ってノズルを押せば出来上がり♪
簡単です。味はね・・・多分みなさんのご想像通りです。
衝動買いの一番の理由は日持ちです。
開封後はなるべくお早めに・・・と書いてあるもののノズルを衛生的に保てば賞味期限まで使えるそうです。
ちなみに我が家にあるのは・・・7月3日まで大丈夫だ・・・それまで残っている事はありえないけど


人気blogランキング・手作りお菓子ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
手作りお菓子[お菓子]その他TB : 0CM : 4
  [ 2月24日のお弁当 ]
2007-02-24(Sat) 08:22:10

0702241.jpg

今日のお弁当
焼き鮭・大根の煮物・ちくわのマヨごま炒め
ミートスパ・しめじの豆板醤炒め・チンゲン菜のお浸し
ミニトマトです。

大根の煮物は関西のおでん風です。色は薄いけど出汁の味しっかりです。とろろ昆布をのっけてみました。
しめじの豆板醤炒めは昨日の本から♪出汁はウチにあったものを使ったのでちょっと本通りじゃないけど・・・。生姜と豆板醤と出汁が効いてます。

0702242.jpg久しぶりにケーキを焼きました。お友達のこまりさんのところで見て気になっていたケンタロウさんレシピのケーキです。バターを使わないの!生クリームで代用しています。まだ味見しかしてないのでしっかり食べてから詳しくご報告させてください☆


昨日の記事へのコメントありがとうございました。
お返事、お仕事から帰ってきてからになりそうです。
ごめんなさい

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当]TB : 0CM : 16
  [ 2月23日のお弁当 ]
2007-02-23(Fri) 12:41:33

0702231.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・ポークソテー・レバーの甘辛煮
ブロッコリーのごま醤油炒め・ポテコロサラダ
ツナ入り卵焼き・ミニトマトです。

レバーの甘辛煮は鍋にごま油を熱してみじん切りの生姜を炒めて香りが出たら食べやすい大きさに切ったレバーを炒めます。お酒・砂糖・みりん・醤油で甘辛く煮て出来上がりです。
下準備の時、切ったレバーば水や牛乳につけて臭みを取ると食べやすいです。でも、私はさっと洗うくらいが好き♪
ブロッコリーのごま醤油炒めは茹でたブロッコリー(今日のは昨日の残り物・・・)を食べやすい大きさに切ってごま油で炒め、塩・胡椒・醤油少々・オイスターソースほんのちょっとで味付けし、仕上げに黒ごまをまぶしました。

昨日は仕事帰りに本屋さんに寄ってきました。
お菓子とパンで気になる本があって、ちょっと見てみたかったんですが残念ながら置いていませんでした(>_<)
そのまま帰れば良かったんですが、お弁当コーナーに引き寄せられ(?)買ってしまいました~。春だから?お弁当の本いっぱいですね。
0702232.jpg買ったのはサルビア給食室のおいしいおべんとう手帖という本です。地味・・・じゃなくて滋味な本です。“季節や旬の味を取り入れてお弁当作りを楽しみましょう”という感じかな。レシピよりも本の雰囲気に惹かれました。出たばかりの本なのできっと店頭に並んでいると思います。見かけたら手にとってみてネ♪私はこんな感じのものが好きです。
レシピは載せられないけれど、早速作ってみたいと思います
そろそろお弁当箱やグッズもいっぱい店頭に並び始める頃かなぁ。見ているだけで楽しくて、そんな時間が好きです。
最近曲げわっぱのお弁当箱に惹かれるんですが、やっぱり高いのかなぁ(T_T)

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当]TB : 0CM : 4
  [ 2月22日のお弁当 ]
2007-02-22(Thu) 07:54:58

0702222.jpg

今日のお弁当
チキンライス・オムレツ・茹でブロッコリー
ミニトマト・ツナシソパスタです。

チキンライスには鶏肉・玉ネギ・にんじん・エリンギを入れました。
白ワイン・ケチャップ・塩・胡椒で味付けしています。
今朝は野菜のみじん切りに時間をとられてしまいました~。夜やっておいたほうがいいみたいです(T_T)

春ですね
花粉症のおかげで毎年敏感に春を感じていますが(>_<)見た目も春な1枚♪
ベランダのさくらんぼの木のつぼみです。
まだまだ小さい木ですが去年よりつぼみの数が多い気がします♪
今年こそジャムに出来るかなぁ。
0702221.jpg



人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当]TB : 0CM : 8
  [ 2月20日のお弁当と・・・ ]
2007-02-21(Wed) 23:59:27

0702202.jpg

昨日のお弁当
おにぎり2個・豚肉とキャベツのごま味噌炒め・きんぴらごぼう
おから煮・ちくわきゅうり・ミニトマト・茹でブロッコリーです。

豚肉とキャベツのごま味噌炒めは豚こま肉と適当な大きさに切ったキャベツをごま油で炒めて、味噌・醤油・砂糖・みりん・お酒を混ぜたものを絡めて仕上げに白炒りごまをまぶしました。
きんぴらごぼうはサキイカ入りです。最近のお気に入りです。多めに作って冷凍しました。
おから煮も冷凍保存用に多めに作りました。


昨日は久しぶりに外食しました。やっとお家が決まったので2人でお祝いしたんです
昨日までは・・・いや今朝までは仲良かったのに・・・今日はKちゃんと大喧嘩でした。最初は私がブログを更新しようとしているのを隣で見られるのが集中出来なくて嫌だったんですが、気づけばものすごい言い合いになっていました。お互いに色々と溜まっていたのかぁ。
結局私はふて寝しちゃいました。あ~買い物に行く予定だったのに(T_T)
0702201.jpg
私が起きるとKちゃんはケンタロウさんの本を見ていて「これ作る」と。
ほとんど1人で作ってくれました。
まだ謝っていないけど、明日“ごめん”しようかな。


人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当]TB : 0CM : 3
  [ こまりちゃんパン到着♪ ]
2007-02-19(Mon) 17:54:44

0702161.jpg

こまりさんのブログ(やさしい香り)で開催されていたバレンタイン企画で、またもやこまりちゃんパンをゲットしちゃいました
ファンの皆さまごめんなさい
3種類も入っていました。すごく美味しそうなのにちゃんと写真が撮れなくて、またもやごめんなさい~
私がすご~~く食べたかったクリームチーズ入りのぶどうパンとこまりさんのブログでUPされていたばかりのハーブパンUFO♪です・・・だと思います♪

レーズンパンはずっしりと重みがあるの。持ってビックリ!もしや・・・と思ったらビンゴでしたクリームチーズが生地に練りこんであるだけじゃなくて、そのままたっぷり入っていました。おいしい~~♪♪♪しっとり味がある生地にたっぷりのレーズンとクリームチーズ!こまりさんの愛情を感じました♪

ハーブパンはちょうど良い具合にハーブがミックスされていてナント中にはチーズが入っていました。ちょっと温めて食べたらチーズがトロリとして美味しかったです。

UFO♪も中にはとろりんチョコが入っていました!チョコチップだけじゃないの~。チョコ好きにはとってもたまらない美味しいパンでした♪

こまりさんありがと~
怒られそうですが、記念に撮った写真もUPしちゃいます。
(あまりに写真がちゃんと撮れなかったので次の日に撮りなおしたの~)
0702191.jpg

0702192.jpg0702193.jpg

前回もそうでしたが私がちょっと凹み気味の時に届く「こまりちゃん便」。すごくすごく嬉しかったです。ごちそうさまでした
[うれしいこと]TB : 0CM : 7
  [ ただいま~(*^_^*)です。 ]
2007-02-19(Mon) 17:53:03
長い事お休みしていましたが、今日から再開です。
もしももしも万が一にも楽しみにして下さっている方がいましたら、ごめんなさいでした。ただいまです

2/19のお弁当~
写真がぶれてます・・・。

0702194.jpg

今日のお弁当
チーズハンバーグ・舞茸のきんぴら・もやしのカレー炒め
きゅうりのゆかり和え・ほうれん草のお浸し・ミニトマトです。

久しぶりの更新ですが、代わり映えしないですね
手作り冷凍食品がなくなってきたので、昨日はハンバーグを多めに作りました。2回分冷凍しています。

今朝は炊飯器のタイマーを入れ忘れてしまい、しばらく固まっていました。
時間がない~。どうしよう・・・と思ったらKちゃんが(主人です)「お鍋で炊けば?」と一言。料理に関しては全くあてにしていなかったのに(←ひどすぎ?)意外なところで活躍です♪


お休みの間のお弁当を続きにのせています。
とりあえず写真だけですが・・・。少しずつコメント入れていく予定です。
すっごい手抜きの日がありますが、寝坊しました「野菜のおかず買ってね」とお願いしました

ランキングも復活です。
人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 More...
料理[お弁当]TB : 0CM : 2
  [ ご報告☆ ]
2007-02-14(Wed) 07:49:03
ご報告がだいぶ遅れてしまってごめんなさい

お家・・・無事に決まりました
色々とありがとうございました
先日仮契約を済ませて、今週の土曜日に本契約です。
抽選さえ終われば落ち着くと思ったのですが、甘かったです~。
本契約までに読んでおいて下さいと資料を渡され、ローンは提携にしないつもりなので同時進行で自分達で動かなきゃいけなくて・・・。
お仕事もいっぱいいれちゃったし・・・もう少しブログお休みします~。
花粉症でぼ~っとしているけれど、とっても元気です。

お返事遅くなってしまうのでコメント欄お休みします。
いつもありがとうです
[お知らせ] | TB:× | CM:× |
  [ ごめんなさい ]
2007-02-05(Mon) 19:29:56
1週間放ったらかしにしてしまいました。ごめんなさい

過去の記事にちょこちょこと書いていた家探しですが、やっと気に入った物件がみつかりました
・・・と言っても完璧な条件というのはやはり難しくって駅からの距離は妥協しました。
朝早く起きなきゃあとはローン返済のために節約しなきゃ
夢は少しずつ膨らんでいるのですが、問題はその物件・・・抽選なのです。
1度抽選にハズレている私達・・・。今回はどうかなぁ。
無事に当たれば5月に引越しです。3ヶ月も先なのでローン金利も気になります。
一応当たった時のために、どんなローンを組むか今週いっぱいしっかり考えようと思っています。


お弁当の写真がたまったので簡単に紹介させて下さい。

2月2日のお弁当
0702051.jpg
YOMEちゃんのワカメと玉ネギのハンバーグ・エリンギキンピラ・さつまいものバター醤油煮・シューマイの磯部揚げ・ミニトマト・ブロッコリー・いちご

2月3日のお弁当
0702052.jpg
ぶりの照り焼き・春菊のごま和え・薬味たっぷり鶏味噌つくね・目玉焼き・ミニトマト・キャベツの柚子胡椒漬け

2月5日のお弁当
0702053.jpg
焼き鮭・ウインナー・牛ごぼう・ブロッコリーの芯のキンピラ・ミニトマト・コロコロポテトサラダ


いつもコメントをいただいてばかりでごめんなさい。
たぶん今週もお友達のブログ読み逃げです。お話したいのに。
ひょっこり現れたらまたお付き合い下さい。本当にごめんなさい。


いつも応援ありがとうございます。
人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 14

copyright © 2007 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

