クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 3月26日のお弁当 ]
2007-03-26(Mon) 09:01:23

0703261.jpg

今日のお弁当
豚肉の味噌漬け・焼き鮭・ふきと人参の煮物
卵焼き・茹でアスパラ
せりの炒め煮・ミニトマト です。

久しぶりにお弁当の記事です。ぜんぜん進歩してないけど、ぼちぼち作っています

豚の味噌漬けは味噌とみりんを合わせたものに豚肉を漬け込んで冷凍しておいたものを焼きました。しっかり味噌を落として焼かないと焦げます~。
今朝は鮭と一緒に焼いたので楽チンでした♪

ふきと人参の煮物せりの炒め煮は祖母作です。
実は両親が1週間実家(母の)に遊びに行っていたんですが、昨日帰って来ました。祖母の料理を色々と持って帰ってきてくれました。私が大好きなんです。その中からお弁当に入れられそうなものを火を入れ直して詰めました。とにかく美味しいんです。祖母の料理は主人も大絶賛です。


今週でお仕事が最後のはずだったんですが、職員さんの退職や移動で事務所が大変との事で退職が4月末までに延びました。
引越しギリギリまで働く事になりそうです。今週も金曜日以外はお仕事です。
時間が許す限り更新したいと思うのですが。。。気持ちはあります


人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


続きにUP出来なかったお弁当を簡単に紹介しています。
良かったらおつきあい下さい

 More...
[お弁当]TB : 0CM : 13
  [ お祝いのお菓子 ]
2007-03-24(Sat) 22:57:15

0703241.jpg

ホシノ天然酵母で作ったお祝いのお菓子です。

参考にしたのはこの本です。



ホシノ天然酵母の種起こしはしたものの、最近の寒さでパン作りは諦めていました。このお菓子はナント冷蔵庫で発酵なんです。発酵日数も1~5日(うれしい!)なので時間がある時に作れて私にはぴったりかなぁって思いました。


大好きな発酵バターを使って生地を仕込みフィリングにはフリーズドライのストロベリーとホワイトチョコを使います。(足りなかったので1個分はFDラズベリーを使ってますっ)
0703243.jpg
生地はチーズみたいな香り♪FDストロベリーも甘くていい香り♪作業しながら幸せな香りに包まれました

このお菓子の面白いところは生地を薄く延ばして使ったりちぎって使ったり・・・で食感の違いが楽しめるところです。
サクサクだったりホロホロだったり味わい深いお菓子です。
0703244.jpg
本では10cmのマンケ型を使っていたんですがそんなものは我が家にある訳はなく12cm弱の丸型を使いました。
う~ん、薄くなっちゃいました。
次は2個にするか小さめの型にしよう♪

0703242.jpg

断面がショートケーキみたいなの。日持ちもするのでプレゼントにもぴったりのお菓子です。
何よりも名前が素敵ですよねとってもお気に入りのお菓子になりました


人気blogランキング・手作りお菓子ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
手作りお菓子[お菓子]ホシノ天然酵母TB : 0CM : 7
  [ 余ったヨーグルトで♪ ]
2007-03-23(Fri) 22:46:13

0703231.jpg

余ったヨーグルトでさっぱりデザートです。
食べたのはいつだったかなぁ・・・。↓のチーズケーキと盛り合わせにしました。
一晩しっかりと水切りしたヨーグルトにお砂糖、8分立ての生クリームをあわせたものです。
上にはボンヌママンのコンフィチュール♪パインココナッツをのっけました。
簡単ですがおいしかったです♪

 0703234.jpg

この瓶、可愛いですよね
ちょっと高いのがなぁ。。。たまにしか買えません(>_<)


↑のデザートを作っても中途半端にヨーグルトが余ったのでホットビスケットも作りました。レシピはお友達のウルMAMAさんのものを参考にしました!

 0703232.jpg

ヨーグルトが130gだったので少し水切りして使いました。

0703233.jpg

外はさくっ、中はふんわりこれ大好きです。小腹が空いた時にぴったりです。


人気blogランキング・手作りお菓子ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
手作りお菓子[お菓子]その他TB : 0CM : 6
  [ スフレチーズケーキ☆ ]
2007-03-20(Tue) 11:24:38

0703201.jpg

なかなか上手に作れなかったスフレチーズケーキですが少~し前進しました♪
でもまだまだyu-koさんみたいに出来ていないね~。

昨日の夜焼きました。写真はないけどレアチーズも作ったの。
眠くてふらふらなのに止められないのは病気みたいです 
でもこういう時間があるから頑張れるのかな

レモン味のチーズケーキはあまり好きじゃないのですが冷蔵庫にレモンが残っていたので入れちゃいました。汁も皮も入っています。
Kちゃんはレモン味大好きなので喜んで食べていました。私も思ったより大丈夫で、やっぱりフレッシュなものを使うと香りが違うなぁと実感しました。
冷やしてもしゅわしゅわで思っていたものに近かったです。
ちょっと焼きすぎ&形が微妙なので配合を変えてまた作ってみたいと思います。
型も考えなきゃね。ぺっちゃんこ過ぎだもんね。

0703202.jpg

クリームチーズとレモン買いに行ってきます


気にかけて下さっている方も多い(?)さくらんぼちゃんです。元気です
0703203.jpg



人気blogランキング・手作りお菓子ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
手作りお菓子[お菓子]その他TB : 0CM : 13
  [ ベリーホワイト ]
2007-03-15(Thu) 22:00:05

0703151.jpg

ベリーホワイト。きむらかよさんのレシピです。
ホワイトチョコとクランベリー入りのケーキです。キルシュもたっぷり使っています。

え~いろいろと失敗しまして・・・一部しか写していません
さっき食べたのですが、普通でした。やっぱり明日以降の方が美味しいのかなぁ。
それとも腕の問題か・・・
ベーキングパウダーはもうすこし少ない方がいいなぁって思いました。
クランベリーの甘酸っぱさとホワイトチョコの甘い組み合わせはいいな。可愛いし♪
う~ん、明日に期待。

上にかけたグレーズ(というらしいです)はレモンとキルシュ入りでとっても好みでした。あんまりかけるのも・・・と思って少なくしたのですが、もっとたっぷりでも良かったです。見た目ほど甘くないんです。
0703152.jpg
とにかくこの姿、可愛いです。
食べきれないので明日職場のおやつに持っていく予定です。
美味しくなりますように。

今日はKちゃんがお休みだったのでお弁当もお休みです。今週は4回ですみます。楽だ~♪でも明日は3人分作るんです~。

昨日に続き今日もららぽーとに行って来ました。
色々買ってしまいました。節約しなきゃいけないのに・・・。
ルク鍋ちゃんがめちゃくちゃ安かったです。


明日からまたお休みするかもしれません。時間がとれそうだったらちょこちょこ帰ってきます(^^)
新居の事が落ち着くまでこんな感じです。ごめんなさい。


人気blogランキング・手作りお菓子ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
手作りお菓子[お菓子]その他TB : 0CM : 9
  [ ゆっくり発酵でプチパン♪ ]
2007-03-14(Wed) 10:28:27

0703143.jpg

久しぶりにパンを焼きました。
すご~く少ないイーストで時間をかけて作ったパンです。
参考にしたのはこの本です。


「こんな本が欲しかったの!!」って本屋さんで見つけた瞬間、他の本には目もくれず1直線に向かっちゃいました(笑)

まずは基本のパンから・・・という事で一番最初にのっているプチパンを作りました。
昨日の夜から作り始めて出来上がったのは10時間後です。寝ている間に1次発酵でした。今朝は寒すぎて思ったよりも時間がかかってしまったけどこれからはもっとスムーズに作業が出来るかな♪
驚くほどイースト臭くないパンになりました。

クープの感じが違うでしょ。
上3個は本通り、下3個はバターをのせて焼きました。


0703142.jpg0703141.jpg

0703144.jpg0703145.jpg
Kちゃんは基本の方が好きみたいです。私はバターのっけが好みです。
どちらもしっとりもっちりなんですが、基本の方がクープが開いていない分水分が多めでした。
お砂糖の量は少ないのにどちらも甘みがあってしみじみ美味しかったです。

お気に入りの鶏ハムと朝ごパンになりました。
0703156.jpg
今回の鶏ハムは塩・砂糖・蜂蜜・胡椒・ガーリックパウダー・バジル・ローレルで漬け込みました。


これから近所にできた“ららぽーと”のプレオープンに行ってこようと思います。混んでるかなぁ。花粉が襲ってきませんように。


お弁当じゃないけどっ
人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
手作りパン[パン]その他TB : 0CM : 7
  [ yu-koさんのお菓子ちゃん♪ ]
2007-03-12(Mon) 17:26:39

20703121.jpg

今朝お友達のyu-koさんから焼き菓子のセットが届きました♪
味見してね・・・とあったけれど、yu-koさんのお誕生日のお菓子のお返し・・・かな?
すごく嬉しい

でもね、でもね
20703122.jpg
こんなにたくさん!!
私が送ったものより多いです(笑)いいのかしら???
シナモン風味のアイスボックスクッキー
ゴマゴマサブレ
ブランデーケーキ
チョコチップマフィン
チーズケーキ
ミニタオル のセットでした。

アイスボックスクッキーはほんのりシナモンの香りがするしっかりとした歯ごたえのクッキーです。生地自体の甘さは控えめで、まわりについているグラニュー糖でちょうど良い甘さになります♪
ゴマゴマサブレはほろほろの食感のクッキーです。白ごまと塩味・・・あと何だろう~?ゴマ油?練りゴマ?しっかりとゴマの香りがしてコクがあります。
ブランデーケーキは生クリームのパウンドかなぁ?違ったらごめんなさい。ほんのりとブランデーが香ってくるみのザクザク感といちじくのプチプチ感が楽しいケーキです。
チーズケーキはyu-koさんのブログで何度も見ていて食べたかったの!!わ~い。優しいクリーム色でふんわりきめ細かいケーキでした。チーズチーズしていないけれど、バターとチーズが上手く組み合わさってしっかりとコクのあるケーキです。ベリー系のフルーツと合いそうだなぁって思う味でした。
チョコチップマフィンはKちゃんが帰って来てから食べたいと思います♪
どれもとても美味しかったから楽しみです。
yu-koさんはいつもブログの中で“適当”って言っているけど、こんなに美味しく作れちゃうってどうして~?
私なんて本通にしか作れないのに~ってちょっぴり嫉妬しちゃうくらい美味しかったです♪ごちそうさまでした
私も頑張ろう


私のお菓子じゃないけれど・・・
人気blogランキング・手作りお菓子ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[うれしいこと]TB : 0CM : 8
  [ 先週のお弁当 ]
2007-03-12(Mon) 17:25:44

0703121.jpg

3月6日のお弁当
大根と鶏手羽元の煮物・ミニトマト
茄子とベーコンの炒め物・ザーサイ
ごま塩きゅうり・ミニグラタン でした。
 シリコンカップ登場です。前日の夕食がグラタンだったので小さなカップに入れて焼きました。でも、1口サイズだったみたい。小さすぎた~残念。
 
続きにもお弁当載せています。良かったらお付き合い下さい
人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 More...
料理[お弁当]TB : 0CM : 3
  [ お菓子いろいろ ]
2007-03-12(Mon) 17:25:15

0703125.jpg

最近はまっているキャラメルクッキーです。
しっかりキャラメルの味と香りがして、カリコリな食感が大好きなんです。
0703127.jpg
もともとは“きむらかよさん”のレシピで作っていたのですが、甘さ控えめで塩味とキャラメルの苦味の効いた大人味だったので、私らしく(?)アレンジしてみました。
塩を控えめにして甘さをプラス、キャラメルクリームの配合をかえてミルキーな感じにしてみました。
お友達に食べてもらったら「柔らかい味になった」という感想でした。贈る相手の好みに合わせて大人味、こども味が選べていいかな(^^)
ちなみにKちゃんの感想は「うん」。。。“うん”てなんだろう(T_T)
 

0703126.jpg

こちらはアコさんレシピで焼いたチーズケーキです。
メープルシロップを使ったりバターを溶かして加えるのが今まで作っていたレシピと違っていて面白かったです。
柔らかめで、しっかり冷やして食べたら美味しかったです。
Kちゃんのお気に入りになりました。
0703128.jpg
職場にはクオカで買ったベーキングペーパーで包んで持っていきました。
中身より包装紙に感動されました(T_T)


20703124.jpg

こちらはある日の夜(!)に食べたフォンダン・ショコラです。たかこさんレシピです。
疲れたね~甘いもの食べたいね~って2人で作ったんですが、時間がね・・・。10時だったかしら・・・。忙しいのに痩せない訳です。
20703123.jpg
多分チョコを溶かす温度が高かったみたいです。口当たりがイマイチでした。
Kちゃんはものすごい勢いで完食でした


まだ参加中です
人気blogランキング・手作りお菓子ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
手作りお菓子[お菓子]その他TB : 0CM : 0
  [ お休みしちゃいました ]
2007-03-12(Mon) 10:31:47
何も言わずに一週間もお休みしてしまってごめんなさい
花粉症ひどいけど、元気です♪

昨日でブログを始めて1年が経ちました。
早いです。ちゃんと更新していないからなおさら・・・
たくさんの素敵なお友達が出来て楽しく毎日を過ごせている事、自分の好きな事がもっと好きになれた事、幸せな1年だったと思います。
これからも、ずっとこんな風にすごしていきたいなぁって思います。
こんな私ですがよろしくお願いします。


最近の事を少し。
お仕事は週3勤務なのですが、通常の勤務日に有休を使いつつ週3だったり週4で働いています。慣れないです。3月末で退職予定だったのですが、もしかしたら延びるかもしれないです。送別会してもらったのに~
ローンの本審査用の書類を出してきました。必要書類をコピーするのがしんどかったです。50枚くらいコンビニでコピーしました。
職場のコピー機はふたを閉じたまま上に書類を置けば勝手にコピーしてくれるのに、コンビニのは1枚1枚原紙を交換しなくちゃいけないんですね。当たり前なのかな?!なるべく迷惑をかけないように人気のなさそうなコンビニに行って来ました。
ローンは不動産会社の提携ローンを利用せずに自分達で探したので全て自分達でやりとりしなくちゃいけないんです。でもね、金利が安いし保証料も必要ないので相当安くなるんです。2人で頑張ろうと決めました。本審査通りますように
お家の方ですが昨日見に行って来ました。
9割くらい出来上がっていてビックリしました。
今月中には完成して2週間くらいかけてチェックし、内覧会、さらに2週間後に引渡しが出来そうとの事でした。早ければ4月末には引越しできるみたいです。契約の時に5月15日と聞いていたんだけど。。。慌てて片付けしています。荷物はそんなにないと思っていたけど、ゴミがどんどん出てきます

そんな感じで過していました。
お弁当を作ったりお菓子を作ったりは変わらずですが、パソコンの前に座る時間は引越しまではあまり取れなくなってしまうかもしれません(>_<)

今日は嬉しい事がありました
後でUPしたいと思います。先週作ったお菓子とお弁当も。
コメント欄おやすします。ごめんなさい。夕方また戻ってきます
[お知らせ] | TB:× | CM:× |
  [ 3月5日のお弁当 ]
2007-03-05(Mon) 17:36:32

0703051.jpg

今日のお弁当
ホタテのマスタードクリーム炒め・砂肝のネギ塩炒め
ローストビーフサラダ・ポテトフライ・ミートソースペンネ
オリーブ2種・卵サンドです。

はい。いつもと違います
昨夜の夕食の残り物アレンジ弁当です。

すっかり忘れていたんですが、昨日は結婚式記念日でした。
何それ?ですよね
一緒に住んだ日→引越し記念日
籍を入れた日→入籍記念日
式を挙げた日→結婚式記念日
・・・と分けてお祝いしています。この町へ引っ越してきた日はちょうど町内会の大きなお祭りの日と重なるので毎年忘れません。入籍も大晦日だったので、これも忘れません。式を挙げた日は・・・毎年忘れそうになります
昨日も起きてから思い出してバタバタと買い物に行ってきました。
大したものが作れなくてとりあえず食べたい物を色々と・・・。
おつまみばかりになってしまいました。

買ったものをそのまま入れたのはオリーブです。プロバンス風って何?って感じですが、めちゃくちゃ美味しいの♪
残り物をチンして入れたのは砂肝とペンネとポテトフライです。
お刺身用のホタテは塩・胡椒してオリーブオイルで焼き、マスタード・生クリーム・牛乳を加えてトロリとするまで炒めました。
ローストビーフは完全に火が通るように焼いて食べやすい大きさに切りレタス・水菜・トマトと一緒にドレッシングで和えました。
バケットはKちゃんの大好きな卵サンドにしました。クオカで買ったワックステックスというパラフィン紙で出来た袋に入れて持たせました。

変な組み合わせですが、今日のお弁当は楽でした♪



いつもありがとです
人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当]TB : 0CM : 11
  [ 3月3日のお弁当 ]
2007-03-03(Sat) 23:17:07

0703032.jpg

今日のお弁当
ササミフライ・豚肉と玉ネギの生姜焼き・卵焼き
蓮根のキンピラ・茄子のごま味噌炒め
ミニトマト・ほうれん草とカニカマのマヨサラダです。

今日はちゃんとご飯炊けていました。寝る前に何度も確認しました

ササミフライはササミに衣をつけて冷凍しておいたものを揚げました。
生姜焼きはお肉が足りなかったので玉ネギでボリュームUPです。
蓮根は油で炒めて砂糖・お酒・みりん・醤油・七味唐辛子で味付けしました。多めに作ったので少し取り分けて冷凍しました。
茄子は普通に味噌炒めにしようと思ったんですが、何とな~くごま味にしたくなって方向転換・・・。練りごまをプラスしました。


ベランダのさくらんぼの花が満開になりました。木曜日には咲いたので写真を撮っていたのですが、載せるタイミングがなくて今頃です。
0703031.jpg
花の大きさ(直径)は人差し指の第一関節くらいでした。2.5cm強です。
実はどれくらい収穫出来るかなぁ?無事に育って欲しいです


いつもありがとです
人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当]TB : 0CM : 7
  [ 3月2日のお弁当と春~なお菓子♪ ]
2007-03-02(Fri) 23:44:53

0703021.jpg

今日のお弁当
から揚げ・焼きそば・ネギ入り卵焼き
きゅうりのゆかり和え・おから煮・ミニトマトです。

今日はおにぎり弁当の日なのに、おにぎりがありません(笑)
ご飯が炊けていませんでした。炊飯器をあけたらたっぷり水を吸って白くなったお米がいました(T_T)どうやっても炊き直す時間がなくて、おにぎりは買ってもらうことにしました。
昨晩からドジばかりで・・・。
キャラメルポップコーンが食べたくなって作っていたらカラメルが指に!「あつい?ん?」って思ったら水ぶくれになりました(T_T)痛い指をかばいながらお米を研いだのにスイッチ入れ忘れるなんて・・・(T_T)
指ですがもう大丈夫です。水ぶくれはそのままですが、一晩経ったら痛くなくなっていました。
今日のお弁当はブログのお友達のお弁当とおそろいのおかずが♪ふふ♪

おそろいと言えばウルMAMAさんの記事を読んでびっくり。
私もクオカの荷物が昨日届きました。
一目ボレが多すぎて困るのですが、クオカのサイトの桜カタログを見て買っちゃいました。
その道具を使って作ったお菓子です。

0703022.jpg

桜(のつもり)と蝶です。苺味とキャラメル味のお菓子です。
この子たちの仲間は今夜旅立って行きました(^^)
改めてキャラメルクッキーを食べてみたら塩気が強いような・・・。本通り作ったんだけどなぁ。旅が終わる頃にはちょうどいい味になっていると良いのですが。しょっぱかったらごめんね。


いつもありがとです
人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
料理[お弁当]TB : 0CM : 5
  [ 3月1日のお弁当 ]
2007-03-01(Thu) 07:55:41

0703011.jpg

今日のお弁当
チャーハン・焼きシューマイ・焼き茄子
ミニトマト・レタスと豆のサラダです。

チャーハンは豚挽き肉と卵と青ネギ入りです。塩・胡椒・鶏がらスープの素・醤油で味付けしました。
シューマイは冷凍の・・・。チンしたあと、多めの油で揚げるように焼きました。
焼き茄子は朝ごはんのお魚を焼く横で一緒に焼きました。
レタスのサラダはキューピーのレトルトパックのドレッシングを使いました。3種類のお豆が入ったレモン味のドレッシングです。よく見たらオリーブとパプリカも入っていました。

0703012.jpg


暖かくなるのは嬉しいけど、花粉が辛いです
昨日もなかなか寝られず・・・。
今朝も「眠いよ~」ってごろごろ。なかなか起きられませんでした。
手抜きお弁当の言い訳です

今日も横浜は花粉が多いらしいです


順位が上がってきましたありがとです
人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当]TB : 0CM : 9

copyright © 2007 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

