クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 6月30日のお弁当と幸せの味♪ ]
2007-06-30(Sat) 21:46:17

0706301.jpg

今日のお弁当
豚の生姜焼き・揚げシューマイ・マカロニのラタトゥイユ和え
ミニトマト・がんもの煮もの・ほうれん草と卵のおかか炒め です。

冷凍食品が半額だったのでエビシューマイを買いました。
これで何もない時に1品助かります。天ぷら粉に青海苔を混ぜて衣にして揚げました。これ大好きです♪
残り野菜を使ってラタトゥイユを作りました。本格的なものじゃなくてレンジでチンです。茹でたマカロニとスライスチーズを混ぜ混ぜして出来上がりです。
ほうれん草と~は茹でて食べやすく切ったほうれん草(いつもこの状態で冷凍しているものを使っています)と溶きほぐした卵を油で炒めて、火が通ったらかつお節と醤油を絡めて出来上がりです。


今朝の梅酵母(?)の様子。。。
0706302.jpg
やっぱり酵母なのか?!さらに力強くなっていました。


20070618084714.gif20070618084714.gif


これ何~だ^^?
0706304.jpg
仕事から帰ってくると不在通知が・・・。ふふふ~。この綺麗なマーブルはもちろんyu-koさんです。
引っ越しのお祝いをいただいちゃいました。
疲れが吹っ飛んじゃった♪雑貨やyu-koさんオススメのお土産も頂いたんですが、それは秘密です
このケーキだけは伝えたくって!
キメが細かくてしっとりしていて、皆さんが思っている通り本当に美味しかったです。
0706303.jpg
ごちそうさまでした^^皆さん、先にいただいてしまってごめんなさい。

遊びに行ってもコメント残せていなくてごめんなさい。ゆっくりですが、またお話させて下さい。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキング・・・24位です。いつもありがとうございます
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 10
  [ 6月29日のお弁当と梅酵母? ]
2007-06-29(Fri) 22:56:15

0706291.jpg

今日のお弁当
鶏肉とジャガイモのバルサミコ煮・そら豆とイカの中華炒め
ちくわの磯辺揚げ・ゆで卵・ミニトマト です。

今日も簡単に記録だけの更新です。。。(>_<)
鶏肉と~は“おしえて!うれしぴ”のレシピです。
本当は手羽を使うんですが、お弁当用に普通のモモ肉にしました。
なかなか使えなかったバルサミコを大量に使えて大満足♪
Kちゃんもすっぱいおかずがお気に入りのようでした。
そら豆と~はごま油でそら豆とイカを炒めて、鶏がらスープ・塩・胡椒・オイスターソース・お醤油で味付けしました。

20070618084714.gif20070618084714.gif

先日UPした梅シロップ。
お砂糖が早く溶けないと発酵しちゃうとかなんとか・・・どこかで見かけました。
そっか~発酵するんだぁ。それなら・・・とシワシワになった梅と水とを空き瓶に入れて様子を見ることにしました。
今日で3日目・・・。(↓クリックで大きくなります)
0706292.jpg0706293.jpg
蓋を開けるときにプッシュって音がしました。
とっても美味しそうないい香り。これって酵母が出来ているのかな?

実はレーズン酵母をカビさせている私・・・。
朝起きると白いものが表面に・・・。仕事から帰ってくると同じく・・・。梅の方が簡単なのか?酵母じゃないのか?しばらく様子を見てみます。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキング・・・24位です。いつもありがとうございます
お弁当[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 6月28日のお弁当 ]
2007-06-28(Thu) 19:28:23

0706281.jpg

今日のお弁当
親子丼・ズッキーニのチーズカレー炒め・ちくわきゅうり
ミニトマト・舞茸とモロッコいんげんのバター醤油炒め
コロコロポテトサラダ です。

古いデジカメがまた動かなくなりました~(T_T)
新しいので撮ったけど、上手く使えないです。。。ズッキーニだけにピントが合ってしまいました。見苦しいです。。。

今日も名前通りのおかずばっかりです
モロッコいんげん、またもらいました。続く時は続きますね~。
きゅうりもいただきもの、ズッキーニは自家製・・・安上がりなお弁当です。

20070618084714.gif20070618084714.gif

0706283.jpg0706282.jpg
ちょっと前に焼いたバタール(風)@イーストです。
手前のクープは少しマシになりましたよね~(>_<)
忘れないうちにまた焼こうと思っているんですが、あづい~~。


ちょと忙しくしています。
しかも早くも夏バテ気味です(T_T)
暑い日が続いてますので、みなさんお気をつけ下さいね
お友達の所へは読み逃げになっています。ごめんなさい。
お返事も遅くなってしまうので、コメント欄お休みします


人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキング・・・23位に踏みとどまっています♪いつもありがとうございます
お弁当[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 6月25日のお弁当 ]
2007-06-25(Mon) 07:52:12

0706253.jpg

今日のお弁当
焼鮭・豚肉と玉ネギの焼肉風・卵焼き
モロッコいんげんの天ぷら・ほうれん草とコーンのバター炒め
ミニトマト です。

今日のお弁当は、名前の通りのおかずばっかりです
昨日はバタバタとして買い物に行けませんでした~。冷蔵室・冷凍室の残り物と缶詰を使いました。
今日は買出しに行ってこなくちゃ。
 
20070618084714.gif20070618084714.gif


先日こまりさんのところで見かけて早く飲みたいなぁって思っていたんですが、我が家の梅シロップも出来上がりました♪
0706252.jpg0706251.jpg
初めて作ったんですがおいしい~♪
左はグラニュー糖で、右は三温糖で漬けたものです。
我が家の好みはグラニュー糖の方でした。すっきり上品な味です。
三温糖の方はコクがあって、梅の味がはっきり出ている感じです。
加熱殺菌すれば常温で1年持つそうなので、これから火を入れようと思っています。


バタール・・・やっぱりダメダメです。
0706254.jpg0706255.jpg
またもや変なところがパックリと。。。
味はいいんだけどなぁ。天然酵母は時間がかかる分ショックが大きいです~。
イーストで練習してみようかな(T_T)(T_T)(T_T)

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキング・・・23位です♪ありがとうございます
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 14
  [ 6月23日のお弁当 ]
2007-06-23(Sat) 23:35:35

0706231.jpg

今日のお弁当
鶏肉と夏野菜の揚げ浸し・さわらの味噌漬け・おから煮
ミニトマト・いんげんのゴマ和え・かぼちゃサラダ です。

鶏と夏野菜の~は昨日の夕飯のおかずでした。
鶏肉は胡椒と塩と片栗粉をまぶして揚げて、野菜は素揚げしてタレにつけました。タレは出汁と作り置きの甘辛ダレとお酢と赤唐辛子を合わせたものです。
さわらは味噌漬けにして冷凍しておいたものを焼きました。
おから煮も冷凍しておいたものをチン♪
いんげんもチン♪
かぼちゃも冷凍かぼちゃをチン♪
今日は楽チン♪弁当でした。
ミニトマトは自家製です。もう少し赤くなるまで・・・と思ったのに触っていたら取れちゃって入れちゃいました。

今日のご飯は15穀ブレンド米入りです。Kちゃんは嫌がるんですが、時々つきあってもらうことにしました。近所のスーパーでお米類2割引の時に買って来ました。しばらく楽しめそうです^^
0607232.jpg

 
20070618084714.gif20070618084714.gif

ゴーヤの花が咲きました。
雄花ばっかりだったんですが、やっと雌花が咲きました~♪
ちっちゃいゴーヤが可愛い♪♪2~3週間で食べられるそうです。
0607234.jpg


今日はお仕事の日なのでコメント欄お休みします☆

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキング・・・24位です~(>_<)ありがとうございます
お弁当[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ リュスティック ]
2007-06-22(Fri) 23:04:00
0706221.jpg
みかさんレシピ(イーストだけ半量)でリュスティックを焼きました。
ありゃ~気泡が少ない。。。しかもしっとりもっちりのパンになってしまいました。
イメージと違うけど、美味しかったからいいかな^_^;
Kちゃんは最近イーストと天然酵母のパンの違いがわかるそうです。
今日はイーストのパンだねって言われちゃった。
シンプルなパンだと余計に分かるのかな?
0706222.jpg 今日は“はるゆたか100%”を使い
 ました。
 しっかり味を覚えておこう。
 クオカから北海道小麦粉3種類が
 届いたのでどんどんパン焼かない
 となぁ♪
 ←焼き上がり~♪
  ぷっくり姿がかわいい^^



0706223.jpg
昨日のおやつです。
残っていたヨーグルトと生クリームを使ったムースみたいなお菓子です。
せっかくバラの型を使ったのに、綺麗に型から出なくて悲しいので冷凍して無理やり出しちゃった。
綺麗にでたけど、美味しくなかった~(T_T)
ゼラチンは冷凍しちゃダメだね~~。


今日はお弁当お休みです。寝坊しました!!!


人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへいつもありがとうございますおかげさまで嬉しい位置です!
[パン]みかさんTB : 0CM : 7
  [ 6月21日のお弁当 ]
2007-06-21(Thu) 18:56:12

0706211.jpg

今日のお弁
鶏の照り焼き丼・ミニトマト・サザエの煮物
茹でモロッコいんげん(?)・おまけの茄子炒め・きゅうりのゆかり和え です。

今日は丼の日です♪
小麦粉をまぶして焼いた鶏肉に作り置きの甘辛ダレをからめました。
ご飯の上に錦糸卵・のり・鶏肉の順にのっけて、ネギをトッピングしました。
お肉を炒めた後のフライパンに残ったタレに水少々とすりおろし生姜を加えて、レンジで火を通した茄子を炒めました。だから“おまけ”の茄子炒めです。
サザエは昨日実家からもらってきたものです。祖母が送ってくれたそうです。久しぶりに食べました(T_T)
モロッコいんげんも実家からもらってきました。多分、モロッコいんげんだと思うのですが、母に良く分からないと言われてしまったので“?”つきで。マヨで食べます。ちょっと固かったです。。。
きゅうりは食べやすく切って、塩とゆかりと一緒にビニール袋に入れてモミモミしました。


今日から新しいデジカメです
でも、元気なしです~。上手く撮れない上に・・・。

20070618084714.gif20070618084714.gif

昨日新しいデジカメを買ってきました。
新装開店セール中の某○マ○電気で貯まっていたポイントを使って、思ったよりも安く買えました。ホッ。
朝から取り説を呼んでいるのですが、使いこなせません(T_T)
色が気に入らないのに直せない~。何で自然な色にならないんだろう。
前のは機能は少なかったけど、好みの色の写真が撮れたのになぁ~って古いデジカメで何気なく撮ってみたら、撮れた。。。えっ?
昨日も一昨日もその前も紫色の写真しか撮れなかったのに~!!
二人でもうダメだねって確認したのに~。今のところごくごく普通に撮れています(T_T)紫色どころか縦線もまったく現れる気配がないです。。。
新しいデジカメは保険という事で、と思ってもそれにしては高い(T_T)
う~ん、う~んモヤモヤの1日でした。

せっかくなので古いほうで。
0706212.jpg 一週間前に漬けたキウイのサワードリンク、
 今日から飲んでいます。
 酸っぱくておいしいです♪
 いつもミツカンさんのHPを参考にしています。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキング・・・27位に上がりました~(>_<)ありがとうございます
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 14
  [ 6月19日のお弁当と昨日の夕ごはん ]
2007-06-19(Tue) 23:30:38

20070619230219.jpg

今日のお弁当
舞茸の肉巻き・イカのバター醤油炒め・ウインナーとアスパラ炒め
ジャガイモの甘辛煮・トマト・鶏ハム入りサラダ です。

Kちゃんのおにぎり弁当もちゃんと作ったんですが、写真は私のお弁当です。
yu-koさんのふりかけを作ったので記録に残したくて^^

写真が小さいでしょ。画像が悪いでしょ~。
・・・デジカメが壊れました(T_T)ケータイで撮った写真です。

昨年から調子が悪いってブログの中でも書いていたんですが、完全に使えなくなってしまいました。
何日か前から謎の縦線が出るようになっていたんですが、何枚か撮るうちに消えていたんです。
昨日は何枚撮っても消えなくて、最後には紫色の抽象画みたいな写真になってしまいました。
悲しい。。。出費が続く時は続くものですね。無いと困るので早めに買ってこなくちゃ。


 20070618084714.gif


200706192254052.jpg
先日、しのっちさんのところで見かけたマーボー茄子丼が美味しそうだったので、参考に作ってみました!
使いそびれたニラをプラスしちゃったけど、美味しかったです
豆板醤をしっかり効かせて半熟卵を絡めてたべました。
本当は温泉卵を作っていたんだけど、火が通り過ぎちゃった
サラダに添えてあるのは鶏ハムです。こちらもやっぱりおいしい~♪
毎回香辛料を変えているのですが、だんだんと好みの味付けになってきました。

今日はお仕事だったのでコメント欄お休みします。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキング・・・29位に上がりました~(>_<)ありがとうございます
お弁当[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 失敗バタール ]
2007-06-18(Mon) 17:51:38
ホシノ天然酵母でバタール(風)を焼きました。
0706182.jpg
これがクープだったらどんなに良かったかなぁ。。。
残念ながら横から見たところです(T_T)勝手に割れてきたの。
肝心のクープは、写真にとったら分からないくらい他の部分とキレイに同化していました(T_T)(T_T)
もっと深く入れたほうが良かったのかなぁ。
 
0706181.jpg
パン自体はとっても美味しかったです。
時間をかけて発酵させるので、粉のおいしさがよく出ていました。
クラスト(皮)はパリッとクラム(中身)は適度にしっとりしていて柔らかく出来ました。
クープがなぁ。また作ろう♪

ぷにゅ~ってしてみました。0706183.jpg

20070618084714.gif20070618084714.gif
今日のお庭から☆☆☆
0706184.jpg0706185.jpg
茄子ときゅうり。
茄子はすぐに肥料が足りなくなるので花の様子をちゃんと見ておいた方が良いです。雌しべが雄しべより短くなったら肥料不足のサインだそうです。茄子歴3年目になりました。
きゅうり歴は今年で2年目。まだまだです。
葉っぱの下の方がうどんこ病ぽくなってます。
接木の苗と普通の苗を買ったけれど、やっぱり接木苗の方が丈夫でした。実もいっぱいなってます。
このくらいの大きさで収穫するのもおいしいけれど、今回は明日の朝まで待とうと思います。きゅうりは1晩ですご~く成長します。

植木の話が好きなんですが、今のところお義父さんしか付き合ってくれません・・・(>_<)

今日2回目のUPなのでコメント欄お休みします。



人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへいつもありがとうございます
[パン]天然酵母 | TB:× | CM:× |
  [ 6月18日のお弁当 ]
2007-06-18(Mon) 09:57:09
0706171.jpg
今日のお弁当
ぶりの照り焼き・豚肉としめじの甘辛生姜炒め
茄子のピリ辛焼肉タレ炒め・茹でアスパラ・かぼちゃサラダ・トマト です。

ぶりの照り焼きは、いつも通りです。漬け込んで冷凍しておいたものを焼きました。
豚肉と~は、豚こま肉としめじを油で炒めて、だし(水+和風だしのもと)・しょうがのすりおろし(薄くのばして冷凍しておいたものをパキンと折って投入♪)・甘辛ダレを加えて炒めました。
甘辛ダレはネットで検索したレシピで作り置きしたのですが、Kちゃんには甘すぎたみたいです。。。
でも、あると便利なので配合を変えて作ろうと思っています。
茄子のピリ辛~は、定番で焼肉のタレが余った時に何度も作っています。食べやすい大きさに切った茄子をあく抜きし、レンジで火を通します。ごま油で炒めて、焼肉のタレ・ラー油で味付けします。


20070618084714.gif20070618084714.gif

昨日は父の日でしたね。
午後から、黒ゴマパンとワッフルとお花を持ってKちゃんの実家に行って来ました。

夕飯は義妹と一緒に餃子をたっぷり作りました。
喜んでくれたので一安心。大勢で食べるのはたのしいなぁ。
月1で開催しようと言っていたパーティが全然出来ていないのでまた復活させたいな。

0706172.jpg0706173.jpg

今回のワッフルは天然酵母でつくるお菓子の本から。
ホシノを起こして作りました。外はカリッ中はもっちりで美味しかったです。
黒ゴマパンはみかさんレシピです。試食用をむにゅっ~てしました。(こまりさ~ん!!)
ガスオーブンの火加減が分からず、イマイチな出来になってしまいました。。。ちょうど良い焼時間を見つけるまで時間がかかりそうです。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキング・・・なんと!30位台に上がりました~(>_<)ありがとうございます
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 11
  [ 6月16日のお弁当 ]
2007-06-16(Sat) 23:59:59

06161.jpg

今日のお弁当
きのこ入りつくね・ふきのきんぴら・ネギ入り卵焼き
大根とツナの煮物・ししゃも揚げ
ミニトマト・いんげんの練りゴマ和え です。

Kちゃんのお弁当の写真がちゃんと撮れなかったので、私のお弁当です。
ししゃもの顔が怖い~~。

つくねは、舞茸・しめじ・きくらげ入りです。豚肉に味噌・お酒・卵・片栗粉を入れて作りました。甘辛ダレにからめてあります。
大根はちょっとコクを出したかったのでツナと一緒に煮ました。ツナとネギの組み合わせが好きなので、仕上げに小口切りにしたネギをちらしました。
ししゃもは片栗粉をまぶして揚げました。美味しいけど、やっぱり怖い・・・。すごい存在感だ!

今日はお仕事だったのでコメント欄お休みします。
すっごい簡単な記録になっちゃいました。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキング・・・なんとか50位です。今日もよろしくお願いします
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当。 ]
2007-06-15(Fri) 13:09:02

0706151.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・肉じゃが・目玉焼き
野菜のてんぷら・ミートマカロニ・ミニトマト です。

UPするのどうしよう~と半日悩むくらいのお弁当になってしまいました。。。
朝起きれなくって(T_T)
Kちゃんごめんね~。明日から目覚まし増やさなきゃ。
時間がなくて写真も1枚しか撮れませんでした。肉じゃがなのにジャガイモが見えません

今週はお弁当をちゃんと作っていないの。
頭痛で起きれなかったり、寝坊したり。。。
今日は、お友達のブログで良い刺激をもらって反省しました。

ブログをお休みしていた時のお弁当☆☆☆
0706152.jpg0706153.jpg
明日は何にしよう~。
その前に夕食考えなきゃ。
 More...
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ 最近作ったもの☆いろいろ。 ]
2007-06-14(Thu) 20:27:41

0706141.jpg

アスパラが安くなってきましたね。
やっぱり今年も作りました♪何度食べても美味しい、みかさんレシピのアスパラロールです。
0706142.jpgガスオーブンでの記念すべき第一号がこのパンになりました。
ボッ!ボッ!って音に腰が引けながら焼きました^_^;
とにかく早いの。余熱も焼成も今までとは比べ物にならないくらい、早いです。
焼色が自然で生地の中の水分が今までより残っているねっていうのが、Kちゃんとの感想でした。
お義父さんとお義母さんからお祝いで買ってもらったので、練習して焼いたパンを持っていこうと思います。
0706143.jpg→こちらは2個だけ作りました。
ボート型に成形した生地にスライスチーズとウインナーをのせ、さらにマスタード・ケチャップ・粉チーズ・パセリをトッピングして焼きました。
安いウインナーもこうしてしっかり焼くと食べられる!って発見でした。


これがずっとやりたかったの!ちぎったところ~~☆
0706144.jpg



ちょっと長くなってしまうので他のものは続きで。。。
 More...
[パン]みかさんTB : 0CM : 6
  [ 6月8日のお弁当 ]
2007-06-08(Fri) 15:08:01
0706081.jpg
今日のお弁当
おにぎり2個・いんげん&人参の肉巻き
かぼちゃのチーズ焼き・ポテト&きゅうりサラダ
コーンとほうれん草のバター炒め・キウイ・ミニトマト です。

いんげんが10本収穫できたので、肉巻きにしました。
いんげんも人参もレンジで火を通して、しゃぶしゃぶ用のお肉で巻いたので焼き時間は短くてすみました☆
かぼちゃは食べやすい大きさに切ってレンジで火を通したあと、塩・胡椒してスライスチーズをのっけてオーブントースターで焼きました。
ポテトサラダは潰す時間がなくて四角いままです。塩もみしたきゅうりと塩・胡椒・マヨで和えました。


昨日書いた記事に関連するのですが、午前中は電話で色々問い合わせをしていました。
うたれ弱い(?)ので・・・考え事していたら頭痛が・・・。知恵熱?お子ちゃまです。

0706082.jpg普通の事が普通に通じるって幸せなんだなぁって実感しています。

好きな空間で深呼吸してまたがんばろう



人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキング・・・50位が遠い~~1歩進んで2歩下がり中です~
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 15
  [ 6月7日のお弁当とピペリカム ]
2007-06-07(Thu) 12:41:33

0706072.jpg

今日のお弁当
生姜焼き丼・ウインナー・きゅうりのゆかり和え
ふきの土佐煮・かぼちゃサラダ・ミニトマト です。

今日は木曜日だから丼の日♪
楽チン弁当の日です。画像が寂しいので枠をつけてみました。

生姜は1袋が使い切れない事が多いので、半分はすりおろして冷凍しています。それがあるから生姜焼きも楽々です。
ニンニクや生姜を冷凍している人は多いのかな。
ウインナー・・・最近多いです。今日はアンティ○です。これ好きなんです~。高いからたまにしか買わないけど^_^;
かぼちゃサラダは冷凍かぼちゃとレンジで簡単に作りました。
かぼちゃは冷凍でも国産の美味しいものがあるので助かります♪

昨日は朝から出かけていました。
Kちゃんが午後から品川で研修だったので、一緒について行き午前中は自由が丘でお買い物しました。
セインカミュウさんが撮影中でした。2ヶ月前にもイケアで見かけたので「こんなこともあるのね~」ってKちゃんと話していました。
雑貨を少し買ったんですが、一番嬉しい出会いは↓です。
0706071.jpg
ピペリカムです。
切花としてよく見かけますよね!
鉢植えもあるらしいって言うのを聞いたので探していたんです。
やっと見つけました♪
あと、くちなしの木も一緒に買いました。
いい香りですよね。モモの種の周りの匂いがするねって言ったらKちゃんの同意が得られなかったけど・・・。
実がなるといいな。

今日は11時くらいまでフェンスの修理業者さんとガス屋さんが来ていました。
フェンス、直りました!見積もりでは柱2本、フェンス2枚って聞いていたのに柱1本で大丈夫そうだって言いはるんでびっくり。手抜きされそうだったので、ちゃんと見積もりに来た人に確認とって下さいって言って電話してもらったら、やっぱり2本でした。正面から見ると大丈夫なんですが、横からみると斜めに傾いているの。
危ない危ない。。。我が家の電気と水(出しっぱなしにされた~~)を使われ直りました(>_<)
ガス屋さんはガス栓の増設をしたくて見積もりに来てもらいました。
何か言葉使いが失礼な感じ~と思ったら外人さんでした。それは仕方ないかって思ったんですが、商品を勧められ大変でした。
ガスオーブンは楽天のショップで買うのを決めていたのに保証は大丈夫かとか本物かとか言うの~。失礼よね。
愚痴っちゃいました。。。

これからお昼ご飯食べてお友達のみなさんのところにお邪魔します♪
やっと時間ができました♪

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキング・・・50位が遠い~~今日もお願いします
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 12
  [ 6月5日のお弁当 ]
2007-06-05(Tue) 11:59:15
0706051.jpg
今日のお弁当
おにぎり2個・ウインナーと野菜の炒め物・ペンネミートソース
ズッキーニの素揚げ・茄子のピリ辛炒め
ゆで卵・ミニトマト・しば漬け です。

昨日は夕方からいつもの偏頭痛に悩まされあまり動けなくて買い物に行けなかったので、残り物でお弁当です。
ウインナーと野菜の・・・は飾り切りした(・・・つもり)ウインナーとコーン、レンジでチンしたアスパラ、いんげんを炒めました。
ペンネは、先日作った時に少しだけ冷凍しておいたものです。
ズッキーニは、素揚げして少し強めに塩を振りました。
茄子は、食べやすい大きさに切ってあく抜きしてレンジで火を通した後、ごま油で炒めて焼肉のタレとラー油で味付けしました。

今日のおにぎりは大根の葉っぱで作ったふりかけを混ぜ混ぜしました。
0706052.jpg
ちょっと油ぽかったです・・・。
そして初めての・・・
0706053.jpg
・・・何でしょう???

今日のお弁当のいんげんとズッキーニはお庭産です。
0706054.jpg
今年も色々と育てています


今日はお仕事の日なのでコメント欄お休みします。
昨日の記事にコメントたくさんありがとうございました。
いつも嬉しく楽しく読ませていただいています。お返事遅くなっていてすみません。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキング・・・50位が遠い~~今日もお願いします
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 6月4日のお弁当 ]
2007-06-04(Mon) 12:21:16
0706042.jpg
今日のお弁当
ぶりの照り焼き・焼き茄子・新玉と新じゃがとウインナーの炒め物
茹でアスパラ・おから煮・ミニトマト・しば漬け です。

ぶりの照り焼きは、冷凍しておいたもの(ぶりを食べやすい大きさに切って、お酒・醤油・すりおろし生姜に漬けて冷凍)を焼きました。
魚の横で茄子も一緒に焼いて、焼き茄子完成☆
ウチのお弁当って焼き茄子の登場回数多いです・・・。
おから煮は、昨日の朝市で買ったおからを夜煮ました。朝は温めなおしただけです。
いつもは適当に作っているおから煮ですが、今回は菊乃井の村田さんのレシピを参考にしました。ちゃんと作ると美味しい!今までのって・・・(-_-;)
もちろんたっぷり作って冷凍しました。

0706041.jpg初めて作ったワッフルです。
多佳子さんの新刊に載っているレシピで作りました。
ウルMAMAさんのワッフルを見てからず~~っと作りたかったんです。
実は引っ越し前にワッフルベーカーを購入していました・・・。
焼きたて、美味しかったです。外がカリってしていて、ザラメ入りなので福砂屋のカステラみたいな食感も味わえました。

昨日、社会保険庁のHPから年金個人情報提供サービスを利用するためのIDパスワードの申し込みをしました。
込み合っているそうで、発行までに時間がかかるみたいですが、それが届けば年金の加入記録が閲覧できるようになるそうです。
厚生年金の時期があったり、国民年金でも1号にも3号にもなっているし、結婚して苗字が超難しくなったので心配しています~。どうなっているかなぁ・・・。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ランキングはあと少しで50位に入れそうです今日もお願いします!
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 11
  [ ベーグルでお昼ごパン ]
2007-06-03(Sun) 18:25:21
0706031.jpg
今日のお昼ごパン用にベーグルを焼きました
もちろんみかさんのレシピです♪
サンドイッチで食べたかったので、ちょっと小さめ気持ちふんわりにしました。
0706033.jpg今朝は早く起きて、朝市と野菜の直売所に行って来ました。朝市は6時半から、直売所は10時から、それぞれものすごい人でした。
直売所は、引っ越してきてからちょくちょくお世話になっています。
安くて新鮮で美味しくて!虫は嫌だけど美味しい証拠なので我慢我慢^^
0706034.jpg以前住んでいたところと比べるとかなり不便になったんですが、自然に囲まれて美味しいものを食べてのんび~りと生活しています。
これ以上太らないように注意しなくちゃ。

今日は久しぶりにみかさんのHPにコメントしました。
せっかく好きなお菓子やパン、1度や2度作って「美味しく出来た!」って満足しないでもっともっと焼いてみようって改めて思いました。
今食べているものよりもっと美味しい味に出会えるかもしれないのに、そこで満足してやめちゃうのってもったいないって思います。
時間とかお金とかで難しかったりもするけれど、気持ちはいつも前向きでいられたらなって思います。


ただいまKちゃんが買い出しに行っています。
たこ焼きが食べたいそうです。夕食はたこ焼きです・・・。
現在ワッフルも仕込み中・・・。
炭水化物取りすぎです


人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへちょぴり上がりました今日もお願いします!
手作りパン[パン]みかさんTB : 0CM : 3
  [ 6月2日のお弁当 ]
2007-06-02(Sat) 22:24:01
0706021.jpg
今日のお弁当
豚肉の味噌漬け焼き・ペンネミートソース・ふきのキンピラ
野菜オムレツ・ぬか漬け&しば漬け です。

豚肉~は、お味噌とみりんを合わせたものに漬けて冷凍しておいたものをフライパンで焼きました。
ペンネは、昨日のおかずです。朝はチン♪だけ。
ふきは、下処理(板ずり→茹でる)して食べやすい大きさに切り、油で炒めてみりんと醤油で味付けし、仕上げにごま油と白ごまをまぶしました。
オムレツは人参、しめじ、コーン入りです。人参としめじは食べやすい大きさに切ってバター少々と一緒にちょっと大きめの器に入れてレンジで火を通し、コーン(冷たいもの!冷凍がいいかな。粗熱がとれるので!)を混ぜて卵・塩・胡椒を入れてかき混ぜフライパンで焼きました。
ぬか漬けは、最近漬けています。きゅうりが安くなってうれしい♪

今日は私もお仕事だったので同じお弁当を持っていきました


昨日のおやつです。
0706022.jpg
みかさんレシピの『なめらか牛乳ゼリー』です。
0706023.jpg買い物に行けなくて牛乳しかなかったので「これしかない!」って作りました。
生クリームが入らないのにコクがあってなめらかなんです♪

先日買ったお気に入りのクロスと一緒にとってみました。
やっぱり可愛い♪


お仕事の日は朝早くて帰りが遅いので、コメント欄お休みします。
無理せずに続けていきたいのでよろしくお願いします

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へちょぴり上がりました今日もお願いします!
お弁当[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 6月1日のお弁当? ]
2007-06-01(Fri) 08:05:11
0706011.jpg
今日のお弁当?
(おにぎり2個)・から揚げ・茄子と玉ネギの味噌炒め
ポテコーンサラダ・アスパラのごまごま和え・トマトです。

???お弁当じゃないじゃん~って聞こえてきそう・・・。
はい・・・写真とる時間がありませんでした
まだ慣れてなくって、毎朝バタバタしています
でもせっかく再開したので、自分のお昼ごはん用に盛り合わせたおかずを撮ってみました。

から揚げは、前回作った時に余ったお肉(お酒・醤油・生姜&にんにくすりおろしに漬け込んだもの)を冷凍しておきました。今朝は解凍して片栗粉をつけて揚げました。
茄子味噌は、昨夜のおかずです。朝は温めなおしただけです。
ポテコーンサラダは、レンジでチンしたジャガイモとコーン(缶)を合わせて胡椒とマヨで和えました。
アスパラのごまごま和えは、茹でたアスパラを練りごま・お砂糖・醤油と和えました。こってり甘めのごま和えです。

明日は写真が撮れるようにがんばろ~。


更新していなかった時のお弁当を写真だけUPしました↓
良かったら続きを覗いて行ってくださいネ♪


人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ目指せ100位以内です~
 More...
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 12

copyright © 2007 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

