クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 昨日のお弁当 などなど ]
2007-07-31(Tue) 23:35:38

0707313.jpg

昨日のお弁当
しめじと豚肉の甘辛煮・目玉焼き・小松菜とベーコン炒め
かぼちゃのマヨチーズ焼き・ミニトマト
茄子の生姜醤油炒め・YOMEちゃんの大根のごま塩チン♪ でした。

昨日は遅かったのと疲れたので、今日のお弁当はお休みにしてもらいました。
最近ちゃんと作ってないなぁ。・・・でUPしていなかったお弁当です。
久しぶりなのにこれだけ。。。やっぱりちゃんと作ってなかったなぁ。
0707316.jpg0707315.jpg
0707314.jpg

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

20070618084714.gif20070618084714.gif

昨日のパンです。割ってみました~☆
0707311.jpg0707312.jpg
馬子にも衣装ー♪パンにもラッピング?
少し高級に見えるかな?こんな風にプレゼントしました。
荷札には裏面に材料を書きました。何を使っているのかが分かると安心出来ますよね^^

今日はお仕事だったのでコメント欄お休みします。
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ ミニ食パン☆ ]
2007-07-30(Mon) 11:51:23

0707303.jpg

自家製酵母のミニ食パンが焼けました^^
昨日の夜11時に捏ねて11時に焼き上がりでした。
朝起きて涼しくてビックリ!予想外に時間が。。。
いつもパンを作る時って小麦粉200gくらいなので、実はボール1個で計量・捏ね・発酵をしていました。
今回はプレゼントなので、捏ね板の上で本通りにコネコネ。
いつもと違うかな?

0707301.jpg0707302.jpg
後で毒見(笑)をして、大丈夫そうだったらプレゼントしようと思います。
右は先日買ったジャムセットです。
お店の人が大きめの袋をつけてくれたので(感謝~)パンも一緒に入りそうです。

ちゃんと出来ていますように☆

これからお昼ご飯を食べて、Kちゃんの夕飯を作って早めに出かけます。
昨日に引き続き雷雨なのです(T_T)
職場の歓送迎会のプレゼントを私が持っているから、なんとしても無事に着かないとね~。
帰りが遅いのでお返事遅れると思うのですが、お話できると嬉しいです^^

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
手作りパン[パン]自家製酵母TB : 0CM : 6
  [ 今日の朝ごパン ]
2007-07-29(Sun) 22:19:40

0707291.jpg

ちょっと早起きして、朝ごパン用にベーグルを焼きました。
みかさんレシピです。今まで作った中で一番の出来でした♪理想のむっちり具合でした。

ベーグルがのっている物体は昨日一目ボレして買ったものです。
裏に豚のマークが入っていて可愛いの^^
閉店セールでナント315円でした。
パンを自分で好きなようにカットできていいかなぁって思って買いました。チーズをのっけても良さそうです。
まだ残っているかなぁ。買い足したくなるくらい気に入ってしまいました。

0707294.jpg0707295.jpg
今日ははるゆたかブレンドを使用。しみじみ美味しい粉です。


新生姜を使ってジンジャーエールを作りました。(簡単だからおいしい!お菓子 より)
0707293.jpg 生姜にもよるのかなぁ。
 色がイマイチでした。
 味はとってもジンジャ~。
 ピリッと大人味でした。
 生姜の甘煮がお菓子に使えるようです。


20070618084714.gif20070618084714.gif


明日の歓送迎会の贈り物ですが、プリンジャムとマンゴージャムにしました。アドバイスありがとうございました^^
これから自家製酵母でパンを仕込みます。上手くできるかな。。。

今日はコメント欄お休みします。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
手作りパン[パン]みかさん | TB:× | CM:× |
  [ フォカッチャと梅干☆ ]
2007-07-27(Fri) 15:54:07

0707271.jpg

水曜日の朝ごパン用に作ったフォカッチャです。
もともと月に何度かひどい偏頭痛に悩まされていたんですが、今週はずっと続いていて
きちんとした生活が送れないことにイライラ。。。ダメだなぁと落ち込んでいた一週間でした。

水曜日は頭痛・腹痛のダブル攻撃(笑)を受けながらパンをコネコネしていました。
Kちゃんがお休みだったので焼きたてパンが食べたかったのと、みかさんの本を見ていたらフォカッチャが頭から離れなかったのです~。
でも、やっぱり痛さに耐えられず、成形途中でダウン。。。
暑さのせいで生地はどんどん発酵していくので、続きはKちゃんにお願いしました。

Kちゃんに難しい事は頼めないので、余熱はしないで焼きました。
焼色が薄いけど、火は通っていそうだったのでOK^^
岩塩+ローズマリー、ガーリック+ブラックペッパー、ピザ風の3種類出来上がりました。
0707273.jpg0707274.jpg

0707275.jpg

イーストなんだけど、もっちりに焼きあがりました♪
今夜も焼こうかしらと思っているくらい美味しかったです。

20070618084714.gif20070618084714.gif

今年は初めて“梅仕事”をしました。
すでに飲んでいる梅シロップ、来月には出来る梅サワーと梅酒、それと梅干です。
0707272.jpg
梅干は重石が上手くいかなくて梅酢が上がらず、失敗。結局この写真の量×2しか漬け込めませんでした。
梅酢が少~し濁ってきたように感じたので、お天気だった水曜日に焼酎で洗って干しました。
写真の左奥に見えるのは、Kちゃんが買ってきた“こしひかり”です。

結局、お天気が続いたので今日も干しています。
だいぶ梅干らしくなりました^^そろそろ完成かな?
0707276.jpg
きっと1年目はダメダメの出来なんだろうな~(笑)
毎年お正月に「去年の梅干と梅酒の出来はどうかな?」なんて話しながら頂けたら・・・と始めてみました。
おばあちゃんになる頃には上手に漬けられていたらいいなぁ。


お弁当は、作ったり作らなかったりなのでまとめてUPの予定です(>_<)

涼しくなったらお買い物と銀行に行ってきま~す。
今夜はゆっくりとお友達のところに遊びにいけるかな


人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[パン]みかさんTB : 0CM : 8
  [ ランチパーティ 第一弾? ]
2007-07-20(Fri) 22:53:38
0707201.jpg

今日は職場のお友達2人と元同僚の彼女♪(分かった方はクローバー通です(笑))が遊びに来てくれました
4人でいっぱ~い食べちゃいました。
ブログの事は秘密なのと、話に夢中になってしまって写真が・・・。
食べかけで済みません
お友達が持ってきてくれたのは
・人参サラダ
・ラタトゥイユ
・梅ジャム
・五目ちらし です。
私が用意したのは
・自家製梅シロップ
・自家製茄子のプチ味噌田楽
・鶏ハムの玉ネギドレッシング添え
・湯引きホタテのマリネ
・バケット風パン2種類
・マルゲリータ
・スナックチーズケーキ
・豆乳プリン です。
0707205.jpg0707207.jpg
0707202.jpg0707203.jpg
パンは自家製酵母ちゃんがなんとなく元気なしでした。シクシク。
デザート用の器は色違い、カップの形違いで4セット買いました。こんな風に食べたいなって思っていたのが叶いました
掃除に力を入れすぎて予定よりも品数が少なくなってしまったけど、足りたみたいで良かったです。
5時間くらい居てくれたんですが、あっという間でした。
楽しかったなぁ。今回都合が合わなかったお友達もいるので、また来てくれるって事でした^^
今度は日頃からキレイにしておこう(-_-;)

おまけ☆
お手洗いの小物を褒めてもらったのでUP♪
0707204.jpg
「100円ショップで買ったの」って言ったら、行ってみる!って言っていました^^

20070618084714.gif20070618084714.gif


0707206.jpg
今日のお弁当
から揚げ・イカ天の煮物・いんげんのツナマヨ醤油炒め
ミニトマト・キウイ です。

私のお昼と大違いKちゃんごめんね。。。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
また頑張ります
[おうちパーティ]TB : 0CM : 9
  [ 7月19日のお弁当 ]
2007-07-19(Thu) 06:50:37

0707191.jpg

今日のお弁当
チャーハン(卵・ツナ・玉ネギ・ピーマン)
ササミの梅シソ春巻き・シューマイのゴマ揚げ
かぼちゃサラダ・いんげんのおかか和え・ミニトマト です。


今日はちょっぴり中華ぽくしてみました。
春巻きはササミで梅肉とシソを挟んだものが具になっています。
お気に入りの地鶏の串焼き屋さんのメニューを真似して何度か作っている、Kちゃんのお気に入りです。
後は定番のおかずです。
いんげんのおかか和えには、最近買ってみた“だし醤油”を使いました。

20070618084714.gif20070618084714.gif


今日はこれから大掃除です。
腰痛やお葬式でさぼっていた分、すごい事になっています~。
明日は職場のお友達が遊びに来てくれるので、お料理の準備と買出しもします。
ちらし寿司とラタトゥイユと人参サラダを持ってきてくれるという事なので(助かる~^^)それに合わせていくつかメニューを考えています。


お返事が遅くなってしまうかもしれません。ごめんなさい


人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
また頑張ります
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 7
  [ 焼きすぎデビュー ]
2007-07-17(Tue) 21:31:25

0707176.jpg

自家製酵母で作ったシンプルな丸パンです。
ちょっと洗物をしていたら。。。
ガ~ン、焼きすぎました。実物はもっとこげ茶なの。
本よりも設定温度を下げた方がいいみたいです。

0707177.jpg
焼きたてはふんわりだけど、もっちり。おいしい~~。
何よりもちゃんとパンになっている事に感動でした。元はレーズンと水だったのに。不思議です。

1回分捏ねて半分は丸パン、残りはあま~いパンにしました。
ヒント↓↓↓です。 さて何でしょう?
0707178.jpg



じゃ~ん。
0707179.jpg

答えは、中途半端なモンキーブレッドでした!
半分だから生地が足りなかった~。変な形。。。

お砂糖は“喜美良”というものを使いました。コクがあって美味しかったです。
モチモチのパンにシロップが浸みてクセになる美味しさでした。
あっという間に完食です。Kちゃんのお気に入りのパンになりました。


参考にした本です。
食べたい作りたいカワイイパンがいっぱいです。



20070618084714.gif20070618084714.gif


おまけ☆
10日くらい前に作ったイーストのパンとプリンジャムです。
penkoちゃ~ん、一緒だよ♪
パンは最終発酵させ過ぎなんですが、プリンジャムが美味しかったので記念にUP。
20707171.jpg

今月の30日に職場の歓送迎会があるんですが、その時に贈る“ちょこっとしたもの”にどうかなぁって思って買ってみました。
予算がミニブーケと品物で2000円なんです。
残るものだとたいした物が買えないので、ちょっと高いジャムなんかはどうかなぁって思っています。
贈り物って難しい~。 
[パン]自家製酵母TB : 0CM : 11
  [ 7月17日のお弁当 ]
2007-07-17(Tue) 21:31:06

0707171.jpg

今日のお弁当
おでん・ゴーヤチャンプルー・お花ウインナー
ミニトマト・キウイ です。
今朝は涼しくて2度寝しちゃいました。
久しぶりの更新なのに相変わらずです!
昨日の夕飯のおかずた~っぷりのお弁当になりました。

おでんは冷蔵庫の残り物で作りました。
出汁は手羽先と昆布とカツオです。薄口醤油・濃口醤油・みりん・お酒・塩で味付けしました。
大根があったらもっと良かったかなぁ。アスパラは、なかなか美味しかったです。あんまり暑くない日は夏野菜のおでんもいいかも♪って思いました。


↓お休みしていた時のお弁当です。
0707173.jpg ブリの照り焼き・茄子と豚肉のピリ辛炒め
 厚揚げのピリ辛煮・目玉焼き
 天ぷら・ミニトマト 
 ジャーマンポテト でした。

0707174.jpg チーズハンバーグ・卵焼き
 ベーコンとほうれん草の炒め物
 きゅうりの梅肉和え・ミニトマト
 さつま揚げのおかか煮 でした。

0707175.jpg 生姜焼き・揚げシューマイ
 ささかまの梅しそチーズ焼き
 ナポリタン・ミニトマト
 いんげんのごま和え でした。



人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当]TB : 0CM : 4
  [ 引き続きちょこっとお休みします ]
2007-07-11(Wed) 11:13:45
もし毎日遊びに来て下さっている方がいましたら申し訳ありませんでした。
すでに1週間お休みしているのですが、もう少しお休みします。

昨晩Kちゃんのおばあちゃんが亡くなりました。
しばらく家にいない日が続くと思います。
落ち着いたらまた再開したいと思います。

引っ越し前からなかなか落ち着いて更新できていません。
遊びに来て下さっている方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


mari
[お知らせ] | TB:× | CM:× |
  [ 7月6日のお弁当 ]
2007-07-06(Fri) 11:03:17

0707061.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・から揚げ・うずらのベーコン巻き
ナポリタン・ザーサイといんげんの炒め物
トマト・ゴールドキウイ です。

から揚げは昨晩から漬けておいたものを揚げました。
多めに漬けて半分冷凍したので、1回楽できます♪
うずらはyu-koさんのところで見かけてから、作りたいなぁって思っていました。しっかり濃い味のベーコンだったので粗挽き胡椒だけの味付けです。
いんげんは毎日2~3本収穫出来るのですが、1日分だと中途半端で1品にならないので、残り物のザーサイと炒めました。合うかなぁと思って仕上げに白ごまをまぶしました。可もなく不可もなく・・・の味でした。
ナポリタンは昨夜のうちに材料を切って麺も茹でておきました。
朝は炒め合わせるだけです。味付けは昨日と同じケチャップを使いました。

0707062.jpg 今日のおにぎりのうち1個はyu-koさんから頂いた
 ひじきのふりかけを使いました。
 甘い味付けでおいしいの♪
 たっぷり使っちゃいました。


クイックヨーグルト酵母を使って、昨日から元種作りを始めました。
膨らんでいく様子が何とも不思議です。早ければ日曜日に自家製酵母パンデビューが出来ます♪ガンバレ~腰(>_<)
ぬか床デビューした時のような気分です。育てるって楽しいな♪


人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当[お弁当]TB : 0CM : 12
  [ 7月5日のお弁当とクローバーがいっぱい☆ ]
2007-07-05(Thu) 11:06:20

0707051.jpg

今日のお弁当
チキンライスハートの卵つき・ジャーマンポテト
とうもろこし・ほうれん草のごま和え・トマト です。


0707054.jpgチキンライスには←これを使いました。
先月送られてきたカゴメさんの優待の中に入っていました。
普通のケチャップよりコクが出て手軽に美味しく出来ました^^
具は鶏肉・玉ネギ・ピーマンです。
鶏肉は親子丼・グラタン・チキンライスなどに簡単に使えるように細かく切ったものを小分けにして冷凍しています。

とうもろこしはレンジでチンです。甘みが強く感じられるし、何より手軽です♪だいぶ前に栗原はるみさんがそうされているのを見て、我が家でもずっとまねっこしてます。

20070618084714.gif20070618084714.gif


ウルMAMAさんから素敵なプレゼントをいただきました^^
クローバーづくしでとっても嬉しいです♪
0707052.jpg

0707053.jpg
瓶の中にはこんなに可愛いクローバーちゃん達が♪
じ~ん、じ~んと眺めていました。大事に使わせていただきます^^
ありがとうございました


今日もやっぱり腰が痛い(>_<)
朝起きる時に「今日は治っているかなぁ」って思うのですが、簡単には良くならないんですね(T_T)(T_T)(T_T)
少し休んできます~~~。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 月曜日のお弁当 ]
2007-07-04(Wed) 10:31:03

0707042.jpg

7/1のお弁当
ぶりの照り焼き・お花ウインナー・おくらのおかか和え
かぼちゃサラダ・舞茸のきんぴら・ザーサイ・ミニトマト でした。


Kちゃんにはウインナーどっさりのお弁当だったと言われてしまいました~。
コーンをのっけてお花みたいにするのってよく見かけるのでやってみたんですが、ごまかせなかったなぁ。

0707041.jpg何とかレーズン酵母が出来上がりました。
涼しい日が続いたせいかな?
カビずに発酵してくれました。
ものすごく可愛くて可愛くて

今朝クイックヨーグルト酵母も出来上がりました♪
次は元種作りです^^
参考にした本は→『自家製酵母パン』の本

          →「自家製酵母」のパン教室です。
penkoちゃん、フルランさん、しのっちさんが美味しそうなパンをいっぱい焼かれているので同じ本を買ってきました。
作ってみたいパンがいっぱいです。

20070618084714.gif20070618084714.gif

でも・・・先週から腰痛に悩まされています(>_<)
個人的な事なので続きに書きます。
読んでもいいよ~という方だけお付き合いいただけると嬉しいです。

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |

copyright © 2007 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

