クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ひんやりおやつ ]
2007-08-31(Fri) 20:54:25

0708311.jpg

梨のシャーベットを作りました。
金曜日は近所の直売所に行くんですが、今日はB品の梨が5個で300円でした。
小ぶりでちょこっと傷みがあったけど、あま~い梨でした。
普段は勿体無くて加工できないけど、この値段ならね^^

最近ね~Kちゃんが食後に冷凍室を覗くの。
・・・で、何もなくてものすごく寂しそうなの。。。今日はどんな顔をするかな?

レシピはネットで“梨 シャーベット レシピ”と検索して見つけたものを参考にしました。
そのレシピではラム酒を使っていたけど、キルシュ(さくらんぼのお酒)を使いました。何となくさわやかな感じがするかなぁと思ったの。

バーミックスもどきを使って30分おきにかき混ぜたので、すごくなめらかに出来ました。上品な梨の香りと味が美味しかったです。



0708312.jpg

こちらはだいぶ前に作ったミルクジェラートです。
お友達のみっちゃんが紅茶のジェラートを作っていて、真似して速攻作りました。
アコさんのレシピです。
さっぱりしているけど、コンデンスミルクのミルキー感が美味しかったです。

今週もあと1日で終わり~♪お弁当もあと1回♪何とか今週はちゃんと作りました^^
写真がたまっていく~~~。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[お菓子]その他TB : 0CM : 10
  [ ゴーヤサラダとスクエアパン ]
2007-08-30(Thu) 22:54:20

0708303.jpg

今日の夕飯の1品、ゴーヤサラダです♪
yu-koさんのゴーヤサラダがいつも気になっていて、本当はyu-koさんの作ったものが食べたかったんだけどぉ~無理なので自分で作りました。

竹輪がなかったのでツナ缶をプラス。ノンオイルの物じゃなかったので、ゴマ油を省きました。後はかけ醤油をプラス。
ツナと醤油の組み合わせが好きなんです♪
美味しかったぁ
きっと、すりゴマがポイントなんだなぁ。ゴマラーの私にはものすごくツボな味でした。
ゴーヤも大好きなので、とっても幸せな夕食でした。
yu-koさんありがと。ごちそうさまでした^^

20070618084714.gif20070618084714.gif

明日の朝食用に焼いたパンです↓。
0708301.jpg0708302.jpg
まだ冷めないので、その時間を利用して記事を書いています。
いつもなら寝ている時間なの~。早いでしょどうも調子がイマイチで。きっと怠け病です(笑)

レシピはみかさんのミルクスクエアを参考に、強力粉の一部を全粒粉に置き換えて、イーストは半分にして作りました。

成形は切っただけ~なのですが、あんまり手をかけないのが最近のお気に入りです。
・・・成形が下手というのもあるけど・・・。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[パン]その他TB : 0CM : 10
  [ パンいっぱ~い焼いてます。 ]
2007-08-27(Mon) 23:31:45
こんばんは。
お久しぶりです。

いつもよりちょっと多めに働いたり、車の1年点検だったり、ぐったりしていたり・・・^_^;
そんな感じで過していました。
おばあちゃんの納骨、無事に終わりました。お寺は暑かった

どんなに具合が悪くても食欲がなくなることは、ほとんどないのに今年の暑さはダメでした~。
朝はご飯派だったのに、すっかりパン派です。しかも、軽く食べるくらい。。。
買いに行くのも暑くて嫌なので、自分で焼いていました。

今日焼いたパンは自家製酵母のミニ食パンです。初めて釜伸びしてくれました~(>_<)
07082710.jpg07082711.jpg
明日の朝食用に焼いたけど、味見しちゃった。ふんわりもっちりでした。自家製酵母、美味しいなぁ。
元種が元気なくてあぶなかったけど、だいぶ復活してきました。
大事に育てなきゃ。
 More...
[パン]自家製酵母 | TB:× | CM:× |
  [ お誕生日のお食事会☆ ]
2007-08-15(Wed) 17:52:43
お休み最終日の昨日は、お義父さんお義母さん義妹の誕生日パーティをしました。
0708155.jpg
毎年プレゼントを贈っていたのですが、高価なものは贈れないので、もらう方も困るだろうなって思って、今年からお食事会にしました。
来てもらうのはちょっと申し訳ないんですけど・・・^_^;

義妹の婚約者さんにも参加してもらい、6名での夕食になりました。座りきれないので以前使っていた2人掛けのテーブルも引っ張り出してきてきました。やっぱりちょっと変だ~。
0708157.jpg

いっぱい作りました♪
0708159.jpg0708158.jpg
自家製シソドリンク・ミニ茄子味噌田楽・味玉(失敗~)・鶏ハム・ホタテとサーモンのマリネ
薬味たっぷり素麺・夏野菜入り豚汁(地元の豚肉使用♪)・生春巻き・海老入りワンタン
アスパラのごま和え・ジョニー豆腐・おばあちゃんの粕漬け・キムチ・夏おこわ&中華おこわのミニおにぎり でした。

デザートにメロン(手土産)とフルーツパイを食べました。
07081510.jpg
パイ生地もカスタードもフルーツもそれぞれ美味しかったのですが、失敗☆
柔らかすぎて、カットしたらボロボロになりました(>_<)来年リベンジです!
20070618084714.gif20070618084714.gif

07081511.jpg

8月15日のお弁当
おにぎり2個・ホタテのマヨマスタードソテー
サーモンのバター醤油炒め・目玉焼き・筍の土佐煮
ミニトマト・茹でアスパラ・枝豆ピック です。

残り物食材でお弁当になりました。
最近買った鉄のフライパンが使いこなせなくて、目玉焼きが無残な姿に。。。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[おうちパーティ]TB : 0CM : 10
  [ ドライトマトでハーブチーズパン♪ ]
2007-08-15(Wed) 17:51:41
0708151.jpg

家庭菜園でミニトマトがいっぱい収穫できたので、オーブンで乾燥させてドライトマトを作りました。
バジルと一緒に練りこんで、中にチーズを入れて丸パンを作りました。半分は上にもチーズを♪
ほんのり赤いパンに焼きあがりました。イーストを少なめにしたので、もっちりパンです。

0708152.jpg0708153.jpg


20070618084714.gif20070618084714.gif

0708154.jpg こちらはお休みの間に作ったパン
 です。母が好きなのでお土産に作っ
 たのですが、反応がなかった~
 (>_<)だいぶバケットらしくなって
 きたと思うのですが・・・う~ん。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 8月11日のお弁当とヨーグルトのインドカレー ]
2007-08-11(Sat) 22:33:24

0708111.jpg

今日のお弁当
ぶりの照り焼き・焼肉・ジャーマンポテト
緑のきんぴら・ミニトマト
カボチャサラダ・イカ天のピリ辛煮 です。

緑のきんぴらはピーマン・万願寺唐辛子・ししとうを2個ずつ使って作りました。庭で中途半端に収穫できたので。。。
ごま油で炒めて、みりんと醤油で味付けしました。仕上げに白ごまをまぶしています。
あとは定番のおかずです。
やっと明日からお休みです。でも、14日までです(T_T)
15日からお弁当再開(予定)です。

20070618084714.gif20070618084714.gif

今日の夕飯はカレーでした。
昨日は玉ネギをじっくり炒めて、お肉を漬け込んでおきました。
今日は仕事から帰ってナンを仕込み、カレーを仕上げました。

ヨーグルトのインドカレーです。ラッシーと一緒に♪
0708112.jpg0708113.jpg
めちゃくちゃ美味しかったです。
口に入れた瞬間はトマトと玉ネギの甘さが強くて「ん?カレー?」って思うんですが、だんだんスパイスの香りが広がって、いつのまにか口の中が“カレー!!”になっているんです。
本当に美味しかったです。時間がかかるけど、かけた甲斐がありました。

レシピは“カンタン家ごはん vol.4”から「東京カリ~番長」のみずのさんのものです。


毎日暑くてバテ気味です。今日は早く寝よう・・・。
お仕事だったのでコメント欄お休みします。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 昨日と今日のお弁当 ]
2007-08-10(Fri) 08:59:17

0708101.jpg
8月9日のお弁当
鶏そぼろ丼・オクラ・ゆでたまご
茄子の煮物・ごま塩きゅうり・ミニトマト でした。

0708012.jpg
8月10日のお弁当
卵サンド・チーかま・ミートソーススパ
お花ウインナー・ミニトマト・豆豆サラダ です。
0708103.jpg0708104.jpg

サンドイッチ用のパンは昨日の夜焼きました。相変わらず納得のいかない焼き上がりなんですが、朝スライスしたらふわふわでした。一安心。
普通に卵サンドが出来ました♪今回のパンはみかさんのリッチ生地がベースで、砂糖を減らし蜂蜜とクリチをプラス、イーストは半分以下で作りました。

20070618084714.gif20070618084714.gif

今日も暑いです。朝起きたらすでに29℃でした(T_T)
エアコンつけてます。毎日こんなんじゃ電気代が心配。。。

でも、うれしい事も。
全く元気がなかったゴーヤが復活してきました。
やっぱり沖縄のお野菜なんですね~。
今朝は雌花を5個発見!お裾分けできるくらい収穫できるといいな。


あと1時間・・・10時からオープンの直売所に行くか、花男再放送を見るか悩み中。


人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当]TB : 0CM : 5
  [ 焼いて焼いて焼きました☆ ]
2007-08-08(Wed) 22:35:02
昨日の宣言(?)通り沢山焼きました~。
失敗してしまったので、予定よりも焼きました☆

3年くらい前にものすごくパウンドケーキにハマってしまい、焼き続けていたのですが、食べ過ぎで体重が。。。で止めてしまいました。
コツが掴めたような掴めないような状態だったので、久しぶりに焼いたら全くダメでした。
失敗しなさそうなレシピで焼いたのに見た目が大失敗(味は大丈夫だと思います)。

今夜は昔作ったオリジナルレシピを見ながら寝ようと思います。
また練習再開です炎

今日作ったお菓子は、夕方郵便局に持っていきました。
安心して食べてもらえるように、クール便で送ろうと決めていました。
なのでチーズケーキも入れちゃった。
作った日に送ったので、届いた日に・・・というか、冷たい状態で届くのでそのまま食べてもらえれば大丈夫だと思います。
他のものは常温に戻したり、焼いて食べてね。

0708081.jpg

本当はサプライズにしようと思ったんですが、お手紙に書き忘れちゃった。
届く前にメールしたらつまらないし・・・読んでもらえるといいなぁ。


つまらない記事でごめんなさい~(>_<)

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[お菓子]その他TB : 0CM : 9
  [ おべんと・おべんと・おべんとう ]
2007-08-07(Tue) 21:24:02
お弁当3日分です。

0708071.jpg
8月4日のお弁当
もっちりシューマイ・薬味いっぱい味噌つくね・牛肉と茄子とピーマンの煮浸し
ミニトマト・自家製ピクルス・きゅうりの醤油漬け
ごぼう天のピリ辛煮・大根のおかか煮 でした。

0708072.jpg
8月6日のお弁当
生姜焼・ハートの卵焼き・めかじきのバター醤油焼き
かぼちゃのきんぴら・茹でいんげん・ミニトマト でした。

0708073.jpg
8月7日のお弁当
ゴーヤちゃんぷるー・焼き鳥風・人参とさつまあげの甘酢炒め
カボチャの薄甘煮・そら豆の醤油煮
茹でアスパラ・ミニトマト でした。


ここ3日はちょっとがんばりました^^
おかずいっぱい~。

先週末は久しぶりにランキングを見ていたら1位だった「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」が気になりました。
楽しくて美味しそうなブログで、長居してしまいました~。
4日のお弁当は影響受けまくりのおかずが並んでいま~す。


これからキッチンにこもります。
上手く出来るといいなぁ。久しぶりにキンチョーしながらお菓子作ります^^


今日はお仕事だったのでコメント欄おやすみします。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ もっちりずど~ん。 ]
2007-08-06(Mon) 11:56:19
どうしてかなぁ。

自家製酵母で“はちみつミニ食パン”焼いたんです。
0708062.jpg0708061.jpg
釜伸びしません(T_T)
それどころか、ずど~~んと重いパンなんです。
本来はもっちりふんわりに焼きあがるはずなんです。
白米かと思って食べたら実はもち米だったみたいな・・・そんな重さです。

発酵が足りないのかなぁ。次回はそこを気をつけよう。
もっちりふんわりパンが食べたい


このパンでサンドイッチはヘビーだと(しかも朝から)思ったんですが、他になかったので仕方なく・・・(>_<)
昨日の朝食です。
0708063.jpg
全部サンドするのが面倒くさくなったので、自分でやってねと見本(?)を2種類だけ作りました。
手巻き寿司感覚です。好きなものを挟んで食べます。

0708064.jpg

自家製ピクルス・ジャガイモのニンニク風味グラタン・炒めキャベツ・ササミのワイン蒸し・トマト・卵サラダ・アボカドを添えました。

「写真だと美味しそうにみえるね~」とKちゃん。
そうかも!写真ってすごい。ホントです。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[パン]自家製酵母TB : 0CM : 6
  [ 8月3日のお弁当 ]
2007-08-03(Fri) 23:47:59

0708031.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・鶏とエリンギの梅照り焼き
チーかま・アスパラのごま和え・切干大根の煮物
カボチャサラダ・ミニトマト です。

照り焼きは梅肉をプラスして梅風味に。
ごま和えは練りゴマを使っています。こってりごま和えも美味しいです。

昨日もお弁当作ったんです。木曜日なので丼の日ですが、すごく簡単なものだったので単品で記事にする気になれず、でも記録なので小さくのせます^_^;
0708033.jpg
ありあわせで2段のり弁でした。

今日は胡瓜を収穫しました♪
0708032.jpg
シャキット・・・だったかな?そんな品種です。
植木屋さんのおばちゃんの話によると四川胡瓜の仲間らしいです。歯ごたえがあって美味しいんです。醤油漬けにしました。上手く出来たら明日のお弁当に入る予定です^^


家の近くに“農園”という名の直売所があります。
近くの農家の方が品物を卸していて、安くて美味しいものが色々と手に入ります。
野菜もあればお米や卵、お肉もあります。今日は何とジャガイモの横にパックに入ったカブトムシが売られていました~。
すごく衝撃を受けたんですが、他のお客さんは普通に買い物していたな~。良くある事なのかなぁ。


人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当]TB : 0CM : 5
  [ 今日のお昼に ]
2007-08-02(Thu) 16:09:08

0708021.jpg

今日のお昼ごはんにベーグルを焼きました。
はい!またです~。最近ベーグルとフォカッチャばかり焼いています。
野菜が足りないなぁ、買って来なくちゃ。寂しいお昼でした。

今週は調子がいいと思っていたら、今朝から頭がず~んと重く痛いです。
いつものです。台風が近づいて来ているからかなぁ。更新出来るくらいなので大した事はないです。PCを休み休みにしなくちゃいけないのが辛いな。
時々こんな風に書いちゃうかもしれないけど、気にしないで下さい。ごめんなさい。

さて、今日のベーグルは残り物をのせてみました。
0708024.jpg0708023.jpg
ツナと粗挽き胡椒とマヨネーズを混ぜたものをのせて、さらにプロセスチーズをのせて焼きました。
ベーグルのヘルシーさ台無しです(笑)
右はプレーンです。今日は穴を小さめにブサイク気味に作ろうと思ったら、想像以上の出来でした!
大満足~。明日ベーグルサンドにして食べようと思います。

デザートはアガーで作ったプリンでした。ベーグルと同時進行で作業しました。
0708022.jpg
やっぱりアガーは固まるのが早いです!
でも、生温かいうちに食べたら「あれれ?」な味でした。レシピが悪いのか?ちゃんと冷やさないといけないのか。。。
ちなみにレシピはこちらです→ 懐かしい~。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
 More...
[パン]みかさんTB : 0CM : 9
  [ チョコバナナタルト☆ ]
2007-08-01(Wed) 15:01:33

0708011.jpg

YOMEちゃんの新刊が発売されましたね~♪



発売日に買いに行けなかったら、全然見つからなくて~
何件目だろう・・・そうとう探してやっと見つけました。
その本屋さんでも最後の1冊で、ちょっと汚れが気になったけど買ってきました。
0708013.jpg
ブログでUPされていた時も気になっていたけど、本で見たら食べたくなって作りました。
全粒粉入りのタルトに柔らかめのガナッシュにバナナ!おいし~いー♪
0708014.jpg
お皿にのっけるの失敗しちゃったチョコたっぷりです。
引っ越ししてから食べてもらえるお友達が近所にいなくて、残っちゃうなぁ~って作りながら思ったんですが、全く心配ありませんでした!


今回のYOMEちゃん本は前回よりもさらに読み応えたっぷりです。“簡単に出来ておいしい”がいっぱい^^お料理もいくつか作ったけど、本当に簡単で美味しかったです。
時間がないときの強い味方。巻末のYOMEちゃんQ&Aを読んでさらにファンになりました^^
最近はコメント欄を閉じられているのでお話できないけれど、益々活躍されていて嬉しいです。

活躍といえばフルランさん!おめでと~~!!

これから出かけるので今日もコメント欄お休みします。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |

copyright © 2007 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

