クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ やっと会えた~♪ ]
2007-09-28(Fri) 11:14:04
昨日は第2回ランチ会に参加してきました~^^
前回は残念ながらキャンセルしてしまったので、今度こそは!って思って体調を整えていました♪

遅刻しないように早めに出て、途中までは順調だったのに
まぁいろいろありまして・・・^_^;
集合場所が見つけられずこまりさんに迎えに来てもらっちゃいました

こまりさんの第一印象は素敵なママ~でした。
声が高くて可愛らしいの。お話するとブログのまんまなんですが、想像とはちょっと違っていました。
以前ブログの記事で見た動物柄の靴下を履いている感じの方には全然見えませんでした!でも、そのギャップがいいんだろうなぁ^^
集合場所に着くとすぐにフルランさんが現れました。
「きゃー♪♪」って感じでした。
ブログのイメージそのもの!いやそれ以上かな。オシャレで綺麗でスタイルが良くて!しばらく見とれていました(気付かれていたかな?)
「penkoちゃんは遅れるみたい」なんてこまりさんが話していたら、penkoちゃん登場♪走って来てくれたんだね~(>_<)
penkoちゃんの元気いっぱいな姿はブログのイメージそのものでした!
プロフィール画像のペンギンみたいな可愛い感じをイメージしていたんだけど、しっかりとした綺麗なお姉さんでした!

私はというと、もう嬉しくってにやけっ放しでした。ごめんなさい~。

みんなで行った場所は・・・。
え~~っと・・・こまりさんとフルランさんが分かりやすく記事にしてくれています。ありがとう~→こまりさんの記事へ フルランさんの記事へ

0709281.jpg こまりさんからは
 ブルーベリーとクリチのパン、
 penkoちゃんからは
 ハワイのお土産のマカダミア、
 フルランさんからは
 パルメザンチーズのさくさくサブレと
 チャヤのお菓子と引っ越しのお祝い
 を頂きました。
 ありがとう~~
 

0709282.jpg 朝食後に頂きました♪
 こまりさんのパンは
 次の日でも柔らかいの。
 それぞれの素材が主張
 し過ぎなくて、
 バランスがよくて美味しい~。
 penkoちゃんのお土産は
 オニオンガーリック味の
 マカダミアでした。
 プリングルズのサワークリームアンドオニオン
 みたいな味で美味しかったです。
 止まらなくなっちゃう。。。
 
フルランさんのサブレはブログで紹介されていましたよね^^
食べたいなぁって思っていたら頂けました。うれしいっ。
香りが良くって、けしの実の食感が楽しくて、優しい味で美味しかったです。
ショートブレッドみたいな感じのサブレでした。
フルランさんオススメのチャヤのお菓子も品が良く、どれも美味しくいただきました。

今回は残念ながらぶひさんが、お家の都合で参加出来なかったそうです。
ぶひさんのお時間がある時と私の時間がある時のタイミングがなかなか合わなくて、ブログ上でお話する機会が少なかったので、今回直接お話できるのを楽しみにしていました。
いつかお会いできるといいなぁ。

昨日は楽しい時間をありがとうございました。夢のような時間でした。
また会えるといいな
[うれしいこと]TB : 0CM : 11
  [ 出かけてきます♪ ]
2007-09-27(Thu) 08:40:45

0709271.jpg

ちょっと出かけてきます。
なかなか更新できなくてごめんなさい。

上の写真はお土産です。
ちょこっとだけお菓子を焼きました。
味見したけど、良く分からない・・・すごく緊張してます。
ドキドキし過ぎて胃が痛くなってきました(>_<)
い、行って来ますっ。
[うれしいこと] | TB:× | CM:× |
  [ 秋色パン ]
2007-09-24(Mon) 08:41:56
おはようございま~す^^
今日は更新出来ないと思ったけど、Kちゃんが起きてこないのでその隙にっ


昨日は秋を感じるパンを2種類作りました。
Kちゃんの実家への手土産です。

1個目はさつま芋のおやき風パンです。
0709241.jpg
先日のみかさんの日記を見てから、ず~~っと食べたくて仕方がなかったパンです。
かぼちゃ+黒ゴマ入りの生地でさつま芋のグラッセを包んでおやき風に焼きました。

0709242.jpg 直売所で買ってきたさつま芋は
 大きくて安くて、ねっとり甘くて
 美味しかったです。
 がっ、すごいアクでした。
 手についたのがなかなか落ちなくて・・・。
 何とも言えない違和感が苦手です。。。
 食べるのは好きだけど^^



もう1種類のパンはお友達のpenkoちゃんが以前作っていた、かぼちゃん(顔つきかぼちゃパン)!を作りたかったんだけど・・・。
えらく違うものが・・・。
0709243.jpg
焼く前はまだマシだったんですが・・・。

0709244.jpg
あれ?

0709245.jpg あれれれれ?
 どう見てもかぼちゃじゃない!
 っていうか「アレ」に見える。。。

 お義母さんに渡した瞬間
 やっぱりの一言が。

 「かわいい~みかん~~」
 やっぱり・・・(T_T)


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[パン]その他TB : 0CM : 7
  [ オニオンベーグルと最近焼いたパン@イースト ]
2007-09-23(Sun) 12:13:31

0709231.jpg

今朝の朝ごぱんでした~。
6時半に起きてボーっとしたあとコネコネ。1時間半くらいで焼きあがりました。
このベーグルはお友達のフルランさんのまねっこです。

ベースはみかさんのベーグルレシピを参考に、強力粉のうち40gを全粒粉に置き換え、水分を10cc減らしました。
みじん切りの玉ネギ30gをレンジで1分加熱して冷ましたあと、生地に一緒に練りこみました。

今日の工程は30分発酵→分割→5分休ませ→成形→10~15分発酵→ケトリング(片面30秒ずつ)→190℃で11分焼く・・・でした。


写真では分かりにくいけど、綴じ目が結構ひらいちゃいました。
0709233.jpg0709232.jpg
右の方は焼く前に粉チーズとブラックペッパーを振り掛けました。

断面はこんな感じです。完全に詰まっていないの。難しいなぁ。
0709235.jpg0709234.jpg

味はね、玉ネギの甘みのある美味しいベーグルでした♪フルランさんありがと~

続きはその他のパンで~す。
 More...
[パン]その他TB : 0CM : 3
  [ 先週のお弁当ー。 ]
2007-09-23(Sun) 12:12:02
またこのタイトルです(笑)
お仕事の日はなかなか更新が出来ないなぁ。昨日は仕事帰りに買い物をしていたので、いつもより帰りが遅くなっちゃった。

先週のお弁当はちょっと変わって(?)います。
Kちゃんが忙しかったので、ちょっと変則。水曜日はおにぎりだけだったので、写真を撮りませんでした。
金・土はお米を切らして、おこわとサンドイッチになりました。

07092318.jpg
9月18日のお弁当
おにぎり2個・おでんいろいろ・巨峰
さつまいもの蜂蜜レモン煮・かぼちゃサラダ
茹でブロッコリー・ミニトマト でした。
07092320.jpg
9月20日のお弁当
牛丼・枝豆・ミニトマト・チーかま
焼き茄子・大根のゆかり和え でした。
07092321.jpg
9月21日のお弁当
中華おこわのおにぎり・さつまいものてんぷら
海老のオーロラソース和え(にしたかったけど何故か炒めてしまった)
枝豆入り卵焼き・ミニトマト・三つ葉のお浸し でした。

070823221.jpg070923222.jpg
9月22日のお弁当
全粒粉入りパンでコロッケサンド&卵サンド&ツナサンド でした。


人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 簡単おすまし& しめじとベーコンのミルクスープ♪ ]
2007-09-21(Fri) 09:07:52
0709211.jpg 最近作ったものの中から、まずはおすまし。
 たまに飲みたくなるんです。
 カツオのお出汁と小さく切ったお豆腐、三つ葉・・・
 ホッとする味です。

 お義母さんはちゃんと出汁をとっていて
 お料理はいつもおいしい♪
 憧れだったんですが、最近は粉末のかつお節を
 使っているとのこと。
 出汁をとった後のかつお節と昆布が使いきれなく
 なってきたそうです。

 確かに毎日の事だから、ものすごい量になって
 しまいますよね。 

美味しいお出汁のある生活に憧れるけど、今の私には残ったかつお節と昆布を毎日処理出来るほど、心の余裕はないなぁって思います。
かつお節削りがものすごく欲しいけど、そんなに使わないだろうなぁ。

なので↓をお試し中です。
0709212.jpg 使い始めたばかりなので、どうなのかは分かりません(笑)
 煮干と昆布は完全な粉末です。栄養たっぷりです。
 けずり粉はかつお節を削る際にふるいの下に落ちたもの
 を集めたものです。値段的にお買い得でした。

 おすましには、このけずり粉を使いました。
 けずり粉に熱湯を注いでしばらく置き、こしてから
 塩・薄口しょうゆで味を整え、お豆腐と三つ葉を入れた
 カップに注いだだけです。
 
 簡単だけど、しみじみ美味しかったです。
 
残ったけずり粉は冷凍しています。溜まったらふりかけにする予定です。
もちろんお手軽粉末だしの素も使います・・・というかこっちの方が多いです。

自分に負担にならない程度に、使い分けられればいいかなって思っています。

昨日は残った材料を使いきろう~の夕飯だったんですが、その中から簡単な1品です。

0709213.jpg 鍋に水1カップとキューブコンソメを1個入れて
 沸騰したらしめじとベーコンを入れます。
 (しめじとベーコンは好きな大きさにカットしておいてね)
 しめじに火が通ったら牛乳1カップを入れ
 フツフツとしてきたら
 とろけるチーズを25g入れ、溶かします。
 ホワイトペッパーで味を整え
 彩りにパセリを散らして出来上がりです。

 思ったほど油っぽくなく、少し底に溜まる
 チーズのカケラが美味しかったです。
 

Kちゃんですが、今日はお昼の時間がとれそうとの事でお弁当を持っていきました。
明日UPできるかな^^
我が家には今普通のお米がなくおこわのおにぎりになりました

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[夕食]TB : 0CM : 11
  [ オートミールクッキー ]
2007-09-20(Thu) 18:59:18

0709201.jpg

たかこさんとみかさんのコラボ本2の“オートミールとレーズンのクッキー”を参考に作りました。
溶かしたバターに材料を順番に混ぜていくだけ~♪
型に入れてギュウギュウと押して焼いて完成☆

今回はレーズンだけじゃなく、白ごま・スライスアーモンド・ピスタチオも一緒に入れました。
0709202.jpg 上手くカット出来なくて
 今回も角がボロボロ。。。
 でも、崩れたクッキーに牛乳をかけて
 食べるのも好きです。
 疲れていてあまり食欲がないKちゃんの
 朝食用に作ったんだけど
 今日は食べてくれなかった(>_<)
 そして、お昼に私がほとんど食べちゃった。
 意味ないじゃん・・・。

今週のお弁当は寂しすぎるのでまとめてUP予定です。
Kちゃんがこのまま忙しすぎたら、おにぎりだけなので、お弁当の記事はしばらくお休みします。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ

20070618084714.gif20070618084714.gif

続きは昨日の我が家の出来事です。
 More...
[お菓子]たかこさんTB : 0CM : 7
  [ 自家製酵母でワッフル ]
2007-09-19(Wed) 07:10:55

0709191.jpg

“天然酵母でつくるお菓子”の本を参考に自家製ヨーグルト酵母でワッフルを焼きました。
本ではホシノ天然酵母を使っています。ヨーグルト酵母とは固さが違うので、水分を調整しながら生地を仕込みました。
それでも1回目は水分が多くて「だらら~~~ん」とした生地になってしまいました。
焼きあがりも洋風せんべいのようでした。
2回目はなんとか成功?ワッフルに見える^^

外はカリッ中はモチッの食感はいいのだけれど、何か足りない。。。
美味しいけど、普通。。。

まだまだそんな出来です。「これだ!」が出来るまでしばらく焼き続ける事になりそうです。
涼しくなってきたから、ちょうどいいかな。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
 More...
[パン]自家製酵母TB : 0CM : 10
  [ かぼちゃメープルのベイクドチーズケーキ☆ ]
2007-09-18(Tue) 20:48:27

0709182.jpg

たかこさんのレシピです♪
いつも通り期待を裏切らない美味しさです^^

0709181.jpg 先週の土曜日に職場のおやつに
 持って行きました。
 ベイクドチーズケーキなので
 作り方は簡単!
 材料を次々と混ぜていき
 焼くだけなんです。

 でもね、美味しいの。
 かぼちゃのおかげで
 普通のチーズケーキよりも
 さっぱりと食べられました。

食べたりなくて、また材料を買ってきちゃいました。今度は倍の量で作ろう^^


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ あぁ先週のお弁当。 ]
2007-09-17(Mon) 21:55:38
結局先週中にUPできませんでした~(>_<)
でも、これで残っているお弁当の写真は終わりです♪

木曜日はKちゃんが社員旅行だったのでお休み、金曜日はおにぎりだけにして~との事で写真はとりませんでした。

0709151.jpg
9月10日のお弁当
アスパラのベーコン巻き・舞茸の牛肉巻き・オムレツ
焼き茄子・きゅうりのゆかり和え・トマト でした。
0709152.jpg
9月11日のお弁当
おにぎり2個・から揚げ・ゲソとワカメと玉ネギの味噌炒め
茄子の甘辛炒め・トマト・巨峰・ごま塩きゅうり でした。
0709171.jpg
9月15日のお弁当
エリンギの豚肉巻き・こんにゃくと豚肉の味噌炒め
さわらのみそ焼き・焼き茄子・茹でブロッコリー
トマト・巨峰 でした。


人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 先週のお弁当 ]
2007-09-14(Fri) 19:55:23
こんばんは~^^
やっと先週のお弁当までたどり着きました♪
でも、今週のお弁当も今週中にUPしないと“先週の~”になっちゃう

070910904.jpg
9月4日のお弁当
おにぎり2個・手羽元のから揚げ・卵焼き
竹輪とネギのピリ辛炒め・筍の土佐煮・野菜の揚げ浸し
ミニトマト・茹でアスパラ でした。
070910906.jpg
9月6日のお弁当
親子丼・トマト・アスパラのゴマ和え
茄子の焼肉のタレ炒め・梨 でした。
070910908.jpg
9月8日のお弁当
いりどり・秋刀魚の梅生姜煮・さつまいもの蜂蜜レモン煮
ツナ入り卵焼き・枝豆ピック・トマト でした。
 
先週は2回お休みだったので、楽でした♪

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ ぶらりひとり旅 ]
2007-09-14(Fri) 09:02:15
おはようございます♪
昨日は突然思い立って・・・と言っても理由はちゃんとあるのですが、一人旅してきました。
行き先は現在放送中の大河ドラマの舞台、山梨です。

お隣の県だし私は地図が苦手なので良く分からず、近いと思っていたんです。
Kちゃんにメールしたら「すっごく遠いよ!」って返ってきたけど、あんまり信用してなくて行ってみました。

う~ん、往復7時間弱!遠かった(笑)

ケータイで写したのでボケていますが、記念写真。山が近い~♪
2007091408155320070914081552
ここらへんから電車の本数が少なくなってきて、乗り越ししないようにドキドキしながら乗っていました。

お目当ては“もえぎ”さんというお店です。
藤田佳三さんの器を買うためだけに行ってきました。
火曜日まで銀花さんでやっていた藤田佳三さんの作品展が、水曜からもえぎさんで開催されているんです。
我ながらすごいと思ってしまいました。この情熱が他に向くといいのだけれど・・・(笑)

お湯呑みとそば猪口、あれば高台のついた小鉢が欲しいなぁって思っていたんですが、せっかく遠くまで来たので清水の舞台から飛び降りました!少しずつ集めようと決めたのに、早くも崩れました。
頑張って働かなきゃ。
最近新しく入ってきたパートさんの態度の大きさが苦手で、職場に行くのが憂鬱だったのですが「藤田さんの器~」って思いながら通っていたんです。
そのちょっと前は「小麦粉~」でした。
働かないと買えないのでね。またしばらく頑張れそうです。
0709141.jpg
お店の人が良い方で、少しおまけしてくれました♪
あとね、お隣で姪っ子さん(だったと思う)がカフェをされていて、そこのおいし~いカフェオレと自家製のクッキーを頂きました。
旅してるな~って気分になりました。

「今度は主人と旅行の時に寄らせて下さい」とお店をあとにしました。
他にも素敵な器がいっぱいで、旅の記念にKちゃんと選ぶのも素敵だなと思いました^^


さて、社員旅行から帰ってきたKちゃんに色々話したかったのですが、お疲れみたいでグッタリでした。慰安旅行じゃないな~って気配プンプンです。
可愛そうに、疲れを引きずったまま仕事に出かけて行きました。


コメント欄まだお休みです。ごめんなさい。来週からは普通に更新出来るように頑張ってます。
[うれしいこと] | TB:× | CM:× |
  [ 昨日の夕ごはん ]
2007-09-13(Thu) 09:04:03
昨日は8時ごろからのんびりとお茶をのみながらのご飯でした。
Kちゃんは社員旅行中で義妹のYちゃんが遊びに来てくれました☆

残り物だけど、器でごまかしたごはん!
0709132.jpg
メニューは練習中の生春巻きと中華風おこわ・買ってきた豚足・枝豆・蒸篭でいろいろ蒸しでした。
お茶は台湾烏龍茶です。

0709133.jpg
蒸篭で色々蒸すのは最近のお気に入りです。
残り野菜が手軽に消費できます。今回は豚肉と豆腐もいれました。
Yちゃんも蒸篭買ってくる~って気に入ってくれました。

デザートはゆるゆる杏仁豆腐。
0709131.jpg
これも気に入ってくれました^^
良かった☆

最近パン作りを始めたらしく、いっぱいおしゃべりして楽しい夜でした。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[おうちパーティ] | TB:× | CM:× |
  [ 先々週のお弁当 ]
2007-09-13(Thu) 08:45:54
おはようございます。
今日はとってもいいお天気~♪
やっと洗濯できます^^

先々週のお弁当です。
31日の写真を消してしまいました~(T_T)
あぁ・・・。

070910827.jpg
8月27日のお弁当
生姜焼き・エリンギのきんぴら・卵焼き
茹でオクラ・大根のゆかり和え・トマト でした。
070910828.jpg
8月28日のお弁当
おにぎり2個・ミートソーススパ・はんぺんのマヨチーズ焼き
揚げシューマイ・コーンと海老のモチモチ焼き
茄子とピーマンの味噌炒め(?)・梨 でした。
070910830.jpg
8月30日のお弁当
さんまの蒲焼丼ししとうと一緒☆・ウインナー
ほうれん草のごま和え・トマト でした。
070910901.jpg
9月1日のお弁当
ぶり大根・茄子の揚げ浸し・オクラの梅おかか和え
卵焼き・きんぴらごぼう・茹でキャベツのゆかり和え でした。



人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 8月4週目のお弁当 ]
2007-09-12(Wed) 08:22:57
おはようございます^^
「いつのだ?」って感じですが・・・だいぶ前のお弁当です。

070910821.jpg
8月21日のお弁当
おにぎり2個・鶏肉と野菜のトマト煮
茹で卵・たぶんたけのこの煮物・オクラの梅おかか和え
チーかま・トマト でした。
070910823.jpg
8月23日のお弁当
のり弁・から揚げ・こんがり目玉焼き
茹でアスパラ・ミニトマト・茄子の焼肉のタレ炒め でした。
070910825.jpg
8月25日のお弁当
鮭のフライ・ウインナー・かぼちゃのマヨチーズ焼き
ゴーヤチャンプルー・アスパラのごま和え・ミニトマト でした。



Kちゃんは社員旅行に出かけていきました。
可愛そうに~1泊2日で金・土はいつも通りに仕事です。

私はのんびり~ですが、義妹が泊まりにきます。
飲茶パーティーしようって話していたんですが、たぶん中国茶を飲みながら普通のご飯になるでしょう(笑)
雨だから思いっきりお掃除出来なくて悲しいけど、ぼちぼちやってきます!
先週、コードレスの掃除機を買ってから掃除魔になっているので、床だけは綺麗です。
あとは・・・さ~て忙しくなるな

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ みかさんのパンの本から ]
2007-09-11(Tue) 06:46:22
自家製酵母も育てていますが、相変わらずみかさんレシピでもパン焼いています。

20709101.jpg
ある日の朝食です。
ナンは短時間で出来るので、朝起きて焼きました。
温めたカレーにチーズをのっけて焼きました☆チーズ好き♪

20709102.jpg
お休みの日のランチです。
みかさんのリッチ生地で成形を変えて焼きました。
焼き上がりはこんな感じです。
20709103.jpg
チーズバーガー用に焼いた丸パン(もっと薄くすればよかった~~)。
ベーコンとマスタードを巻き込んだロールパン(左ベーコン2枚・右1枚)。
ウインナーに伸ばしたパン生地をぐるぐると巻きつけたもの。
久しぶりのお惣菜パン美味しかったです♪

かな~り前に作ったメイプルバーです。
揚げパンみたいなドーナツにメープルシロップで作ったアイシングをかけました。
20709107.jpg
美味しそうに見えないけど、揚げたては美味しかったです♪

これからお仕事です。帰りは8時くらい。。。行ってきます^^
あと記事4回分で、振り返りが終わりそうです(笑)

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[パン]みかさん | TB:× | CM:× |
  [ 先週の日曜日のお買い物 ]
2007-09-10(Mon) 13:28:30
昨日の記事の藤田さんの器つながりです。
昨日の器はネットで購入したものですが、先週の日曜日には荻窪「銀花」さんに行って何点か購入してきました。

甘庵(銀花さんのご主人)とYOMEちゃんのコラボブログを1年以上前から読んでいて、たびたび登場する藤田さんの器にだったのですが「高いんだろうなぁ~」って諦めていました。

でね、最近ちゃんと調べてみたら・・・確かに普段私が使っている器よりは高い!!
でも、思っていたほどではなかったんです。
Kちゃんに、ちょっと早い誕生日プレゼントで買ってもらいました。

0709101.jpg
何でもない残り物を炒めただけのお昼ご飯が、それなりに見えるのが嬉しい~♪

0709102.jpg
ある日の夕飯♪水玉のテーブルクロスとは合わないな~。

今回銀花さんで購入したものです。
0709103.jpg
使ってみたら想像以上に良かったです。どんな風に器が変化していくのかが楽しみです。
残念ながらお目当てのものは売り切れていたのですが、少しずつ集めていきたいなぁって思いました。
次はお茶が美味しい季節に向けて、お湯呑みが欲しいなぁ~


ため込んでしまった写真を整理中です。しばらくコメント欄お休みします。ごめんなさい。
[うつわ] | TB:× | CM:× |
  [ チーズのお菓子 ]
2007-09-09(Sun) 22:21:00
なかなかお弁当の記事をUPできないでいる私です。
2週間分たまってしまいました。
更新しようと思うと、ゆっくり時間がとれなくなってしまいます(>_<)
記録として綴っている日記なのになぁ。


最近作ったチーズのお菓子です。
ティラミスとレアチーズケーキ♪どちらもアコさんのレシピです。
0709091.jpg
ティラミスは市販のフィンガービスケットを使ってお手軽に作るレシピでした。
卵白を泡立てるので、ふんわりシュッワッな口当たりです。 
0709092.jpg
アコさんのオススメ通り1晩寝かせたら、なじんで美味しかったです~。食べすぎちゃいました。

レアチーズケーキはムースみたいなものよりも、ムッチリした方が好きです。アコさんレシピは私の好きなムッチリタイプでお気に入りです。
たっぷりとヨーグルトが入るのもポイント高いです。とにかく好きな味なんです。
0709093.jpg

冷凍ラズベリーでソースを作ってかけました。色がきれいだなぁ。
0709094.jpg
最近買った藤田佳三さんの器に盛り付けました。
簡単ケーキなのにちゃんと見える~!器の力は偉大です。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |

copyright © 2007 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

