クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ パンケーキと・・・。 ]
2007-10-31(Wed) 23:59:08
今日の朝食はストックのパンがなかったので、パンケーキにしました。
最近のお気に入りはみかさんの“週末ホットケーキ”のレシピです。
レシピのまま作る事もあれば、ちょことアレンジして焼くこともあります。
今日は牛乳多め、砂糖はブラウンシュガー、ちょこっと全粒粉入り、レーズンも入れてみました。
あとはと~~っても変な組み合わせですが春雨スープです。
50gしか残っていなかった挽肉や10cmだけ残っていた長ネギなんかが入ったほぼ残り物で作ったスープです。
0710311.jpg0710312.jpg
お休みの日の朝食は頑張ってオシャレな日もあれば、残り物消費で変な組み合わせのものが並ぶ事もあります。っていうか後者の方が多いです。

0710313.jpg レーズン入りのパンケーキは意外と美味しく
 ちょこちょこ登場しそうです。
 今日は蜂蜜たっぷりでいただきました。
 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 10月30日のお弁当 ]
2007-10-30(Tue) 23:00:02

0710301.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・海老のマヨマスタードソテー
ちくわきゅうり・ピーマンの梅ごまきんぴら
さつまいものグラッセ・ミニトマト・マカロニサラダ です。

海老のマヨマスタードソテーは海老をサラダ油で炒めて白ワインで蒸し焼にし、仕上げにマヨネーズとマスタードを絡めました。
さつまいものグラッセは砂糖と水でさつまいもが柔らかくなるまで煮て、仕上げにバターを絡めました。

昨日の土鍋ごはんのおにぎりがとっても美味しかったので、今朝はちょっと早起きして土鍋でご飯を炊きました。
0710302.jpg ぴっかぴかのおにぎりが
 出来ました。
 冷めても美味しかったそうです。
 
 出来そうな時は土鍋ご飯で頑張ってみよう♪
 

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 10月29日のお弁当 ]
2007-10-29(Mon) 14:59:45
0710292.jpg
今日のお弁当
和風ハンバーグ・たけのこの土佐煮
焼肉・小松菜と卵の炒め物・煮豆・ミニトマト です。

やってしまいました。大寝坊です
作るものを決めていたのに、大きく変更。短時間で作れるものを作って、無理やり冷蔵庫で冷やして詰めました。
肉がかぶっている。。。茶色い。。。

ハンバーグは冷凍しておいたものを使いました。フライパンで舞茸と長ネギを炒めて、お酒・みりん・醤油・バターを加えて、温めたハンバーグに絡めるように煮詰めました。
たけのこ~は昨日の角煮を作った時の残りのたけのこです。早く火が入るように薄く切りました。薄めたかけ醤油で煮て、仕上げにかつお節をまぶしました。
煮豆は冷凍していたものをチンしました。

20070618084714.gif20070618084714.gif

今朝は朝食を食べながら「かもめ食堂」を見ました。義妹にビデオを借りたんです。
いやぁ~良かった。雰囲気が好き。かもめ食堂のお店の雰囲気も小物も全て好みでした。
返す前にもう一回見よう♪
0710291.jpg おいしそうなものがいっぱいだったんですが、
 その中でも無性におにぎりが食べたくなって
 お昼ごはんに食べました。

 ウルMAMAさんからいただいた
 おいし~いお米を土鍋で炊いて作りました。

 最近おにぎりを丁寧に作ってなかったなぁ。
 ちゃんと作るとやっぱりおいしい。

 食べたいものを食べたい時に食べると
 何よりのご馳走だなぁって感じたお昼でした。
 

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 肉まんと豚角煮まん ]
2007-10-28(Sun) 21:34:06
0710281.jpg

みかさんの新刊から肉まん&豚角煮まんを作りました~♪
あたたかい食べ物が美味しい季節になりましたよね^^
1年前にも作ったなぁって思って見てみたら、前回の方が上手いじゃん・・・。がっくり

あっ、今回B.P.を切らしてしまっていたんです。大きい文字で書けない。。。昨日仕事帰りに買う予定だったのに、コーヒーだけ買って帰ってきてしまいました
アルミニウムフリーのものを愛用していて、近所のスーパーには売っていないんです。
どうしようと思って粉300gに対して、重曹を1g強入れて作っちゃいました。またまた大きい文字で書けない。。。

こちらは角煮まんです。
0710282.jpg 角煮がたっぷり入っています。
 スーパーに行ったら
 肩ロース 228/100g
 ばら肉  138/100g。
 みかさんのレシピだと肩ロースなんですが、
 値段に負けてばら肉にしてしまった。
 なるべく脂の少ない部分を選んだので
 それほど脂ぽくなかったです。

 肉ラーにはたまらない!
 今日も「うんま~♪」でした。

0710283.jpg こちらはシンプルな肉まんです。
 こっちも具沢山~。
 肉汁も美味しかったです。
 全部で9個作ったのに、もうないです。


0710284.jpg 今日は中国茶といただきました。
 口の中がさっぱりして
 いくらでも食べられちゃうのが怖い(笑)
 ゆっくりのんびりのお昼ご飯でした。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[パン]みかさん | TB:× | CM:× |
  [ くーぷトースト♪ ]
2007-10-27(Sat) 23:11:39
20710271.jpg

みかさんの新刊「ほんのりしあわせ。おうちパン 」からくーぷトーストを焼きました♪

朝ご飯用に焼いたのですが、誘惑に負けて焼き立てを食べてしまいました~
なので蛍光灯の下で撮った写真です。上手く撮れない・・・難しいなぁ。
20710272.jpg
型から出すとぴちぱちと唄いだしてくれました!うれしい。かわいい^^


写真が多いのでつづきで。↓
 More...
[パン]みかさんTB : 0CM : 12
  [ 10月27日のお弁当 ]
2007-10-27(Sat) 07:42:16

0710271.jpg

今日のお弁当
ぶりの照り焼き・鶏のネギごま味噌梅焼き
さつまいもの甘煮・小松菜の煮浸し・オムハヤシ
かぼちゃのサラダ・ミニトマト です。

おはようございま~す。
今日は出勤まで少しだけ時間があるので、UPしてから出かけます^^
ぶりの照り焼きは醤油・お酒・みりん・生姜の絞り汁で漬け込んで冷凍していたものを焼きました。ちょっと焼きすぎです
鶏のネギ~はおかずが足りなさそうだったので、急遽作りました。こちらも昨日同様、から揚げのお肉を仕込む時に削ぎ切りして、小分冷凍しておきました。オーブントースターで簡単に火が入るように削ぎ切りにしています。名前通りの材料+みりんを混ぜたものを鶏肉の表面に塗って焼きました。
オムハヤシはプレーンオムレツにハヤシライスをかけています。昨日の夕飯のハヤシライスを使いました。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


昨日はみかさんの新刊からパンを焼きました。感動するくらいおいしくて、小躍りしてしまいました(笑)
早く帰れたらUPしたいな。行って来ます^^
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 10月26日のお弁当 ]
2007-10-26(Fri) 18:42:09

0710265.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・海老フライ・長いもの唐揚げ
かぼちゃのマヨチーズ焼き・茶豆ピック
れんこんとすき昆布のきんぴら・ミニトマト です。

海老フライ長いもの唐揚げは昨日の夕飯のおかずです。今朝はレンジで温めたあと、オーブントースターで表面がカリッとなるように焼きました。長いもの唐揚げは「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」のかな姐さんのレシピです。
かぼちゃの~は軽く火を通して冷凍しておいたかぼちゃをレンジで加熱して、温まったら胡椒・マヨネーズ・スライスチーズをのせて、オーブントースターで焼きました。
れんこんとすき昆布のきんぴらは栗原はるみさんのレシピです。こちらも昨日の夕飯のおかずでした・・・。今朝は温め直してシソとごまをのせました。蓮根とすき昆布とシソの組み合わせがすごく美味しいです。

スーパーに行くとお料理レシピがのっているフリーペーパーをもらう事が多いのですが、ただ貯めていたらすごい量になっていました。
昨日からコツコツと片付けています。必要な部分だけ切り取ったらほとんどゴミでした(T_T)
水曜が紙ごみの日なので早めに片付けなきゃ。やっと1/5くらい片付きました~。マンネリ気味の食卓が改善できるといいなぁ。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 10月25日のお弁当 ]
2007-10-26(Fri) 18:02:05

0710264.jpg

昨日のお弁当
親子丼・ごま塩きゅうり・ジャガイモのカレー炒め
塩茹でそら豆・トマト でした。

簡単なお弁当なのであんまり書く事がないのですが、1つだけ。
火曜日のから揚げのお肉を漬ける時に、細かく切ったお肉を小分けにして冷凍しておきました。
親子丼やチキンライスを作る時に楽です♪グラタンにも使ってます♪
お肉やお魚を切る作業ってあんまり好きじゃないんです。切るのが嫌っていうより、片付けが嫌です。衛生的な事で気を使います。
なのでまとめて作業する事が多いです。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ おやつにアコさんのチョコクッキー ]
2007-10-26(Fri) 17:48:25
0710261.jpg
「食べたい」と思ったらすぐに作って食べられるのが嬉しいドロップクッキー♪
アコさんのレシピで作りました。
こちらはホワイトチョコレートクッキーです。
バターだけでなくショートニングも使うのでサクサク、オートミール入りでちょこっともっちり。
食べた事のない食感のクッキーでした。すっかり写真を撮り忘れて、最後の2枚です。おやつがなくなってしまった~。
このお皿は先週買ったんですが105円でした♪
お菓子とお茶をワンプレートに出来ていいなぁと思って。なかなか使えます。

少し前に作ったチョコチップクッキー。こちらはもう何度も作っています。アコさんレシピのこのクッキーは本当に美味しいの!
0710262.jpg0710263.jpg
たっぷり作って瓶にいれておいたけど、目に付くところに置くってキケンです(笑)

人気blogランキング・手作りお菓子ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 10月24日のお弁当 ]
2007-10-25(Thu) 17:31:29

0710252.jpg

一昨日のお弁当
おにぎり2個・から揚げ・チンゲン菜のごま和え
かぼちゃの煮物・きゅうりの酸っぱい醤油漬け
ハロウィンパスタのミートソース・トマト でした。

この感じ久しぶりだなぁ(T_T)
から揚げ用のお肉は、前日に漬けておきました。お弁当だけど、すりおろしニンニク入りのつけ汁です。
チンゲン菜は、良く洗ってラップに包んでレンジでチンしました。食べやすい大きさに切って、かけ醤油と水を合わせて同じくレンジでチンしたものと和えて、すりごまをまぶしました。
かぼちゃの煮物は前日に作っておきました。味付けはザラメと薄口醤油です。朝は温め直して汁気を切りました。
パスタは茹でて、作り置きしてあったミートソースと和えました。
きゅうりの漬物は最近のKちゃんのお気に入りです。しっかり酸っぱいので万人受けするか微妙です。前日に作っておきました。
0710253.jpg 今回はハロウィン仕様のパスタを使い
 ました。
 分かるような分からないような・・・
 微妙です。しかも味も微妙でした。
 あと3回分くらい残ってます・・・(>_<)


 人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ ウルMAMAさんありがとーー^^ ]
2007-10-23(Tue) 06:43:28
0710224.jpg 先週ウルMAMAさんから嬉しい贈り物が
 届きました~♪

 前回プレゼントを頂いた時もそうだったんです
 が今回もクローバーがいっぱいでした^^
 エプロンはお手製なんだそうです!
 すごく綺麗でびっくりしました。嬉しい♪

 自家製のお米も嬉しい~~!!
 貴重な日本酒も!
 Kちゃんもすごく喜んでますっ。
 

0710225.jpg 早速ルク鍋で炊いていただきました。
 ちょっと水分が多かったかな^_^;
 
 ぴっかぴかの美味しいお米でした。
 Kちゃんは4杯も食べました!
 
 素敵な誕生日プレゼントをありがとうございました  


最近やりたい事が増えてきてPCに向かう時間が少なくなってきました。
気付けばまた10日も放置状態でした。すみません。
しばらくこんな状態が続くと思います。
コメント欄もお休みする事が多くなると思います。
どんなに放ったらかしでも、辞める決心がつかなくて・・・。

こんなですが、良かったら時々遊びに来て下さいね^^
[うれしいこと]TB : 0CM : 11
  [ お弁当の記録。 ]
2007-10-22(Mon) 14:06:39
今日までのお弁当の記録です。

ちゃんと作れない日が続いて、落ち込んだりもしていました。

美味しく楽しく、それでいて苦にならないようなお弁当作りができないものかと・・・最近のテーマです。

写真がいっぱいなので、↓続きにのせています。
相変わらずのお弁当ですが、良かったら覗いていって下さい^^
 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ ④はちみつとオートミールの石けん ]
2007-10-12(Fri) 09:30:15
0710122.jpg
たおさんのレシピです。
タイトル通り蜂蜜とオートミールが入っています。
ビタミンたっぷりのアボカドオイルも入っているので、どんな使い心地なんだろう?と解禁日(4週間後)が楽しみです。

2cm幅と1.5cm幅にカットしたんだけど、歪んでる。。。
全ての作業が難しいです。

レシピの半分の量で作ったら保温が上手くいかなくて、型から出す時に上の部分が2mmくらいクリーム状(ラードみたい)になっていました。
調べたけど分からない~(T_T)
分量は絶対に間違えていないし、未反応の苛性ソーダもないので大丈夫だと思うけど、分からない事だらけです。

0710121.jpg 実際はもうちょっと茶色いです。
 蜂蜜なのかな?香料は使っていないのに
 甘い香りがします。

 昨日も1種類仕込みました。
 あと4種類作ると材料を
 使い切ってしまいます。
 作るたびに発見があって
 「完璧に出来た!」
 というものが、まだありません~。
 当たり前か^_^;

 早く理想の石けんが作れるといいなぁ。 
 


旅行前のお休みが今日だけなので、またまたコメント欄お休みします。
何かありましたら前記事にお願いします
[手作り石鹸] | TB:× | CM:× |
  [ 全粒粉入りのまるパン@自家製酵母 ]
2007-10-11(Thu) 10:10:16
0710101.jpg
定期的に焼いているパンです。
今、一番のお気に入りです。
材料は小麦粉、酵母、砂糖、塩。シンプルでしょ^^それだけでも十分美味しいです。


0710102.jpg 何度も焼いているのにクープは
 上達しません
 毎回変な所がパカッと口を
 あけています。


0710103.jpg 見た目はともかく
 外はパリッ、中はふんわりです。
 最近はラクしてフープロで
 捏ねています。
 しかも、あんまり時間がない時は
 途中まで発酵させて
 そのまま冷蔵庫に入れちゃいます。
 2日置きっぱなしでも大丈夫でした。
 
だから続けられるのかもしれないです。
1度に食べきれない分は1個ずつ包んで冷凍しています。
オーブントースターで表面をパリッとさせるように焼いて、そのまま余熱で中まで温めます。
焼き立てに近い感じで楽しめます^^


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[パン]自家製酵母 | TB:× | CM:× |
  [ 頂いちゃいましたっ♪ ]
2007-10-10(Wed) 19:58:55

0710106.jpg

今日の午前中、yu-koさんからお菓子が届きました~♪

誕生日のプレゼントとのことでした。ありがとう~(>_<)
最近、ぜんぜん更新してないのに誕生日を覚えていてくれいたのね(T_T)
他にもお友達からメールをいっぱいいただいて、嬉しさに浸っていました。
お返事が遅くなっています。ごめんなさい~。

見た瞬間「食べきれないくらい、いっぱい~っ!!」て思ったんですが、一口食べたら「今日中に食べ切っちゃいそう」って思ったほど美味しかったです!!


0710108.jpg ガトーショコラ
 写真をとってすぐに頂きました♪
 しっとりしていて美味しい!
 甘さとお酒の加減がちょうど良く
 チョコも濃すぎず、でもちゃんと主張
 していました。
 とにかく美味しかったです!


0710107.jpg ゴマゴマクッキー
 おやつに頂きました♪
 2種類のゴマを使っていて香ばしい。
 サクサクとしたクッキーでした。
 ちょっぴり塩気を感じ、それが甘さを
 ひきたてていました。
 見た目も可愛い♪

0710109.jpg さつまいものスクエアケーキ
 こちらは食後に頂く予定です♪
 すりごまと蜂蜜入りとの事です。
 アーモンドプードルが入っている
 ような香りは、すりごまなんだ!
 とってもしっとりしているのは蜂蜜が
 入っているからなのかな?
 なんて写真を撮りながら考えていました^^
 楽しみ~♪
 


秋いっぱいの和風スィーツです。yu-koさんありがとう


来週の日・月は旅行に行く予定です。
どこにしようか悩んでいたら、決めるのが遅くなってしまいました。
やっと宿を予約したところです。明日・明後日で行くお店を決めようと思っています。
行き先は“ひつまぶし”“味噌カツ”“きしめん”のあの場所です♪
お友達のところへなかなかお邪魔できなくてごめんなさい
[うれしいこと]TB : 0CM : 8
  [ ③オレンジヨーグルト ]
2007-10-10(Wed) 18:16:16

0710105.jpg

手作り石鹸第3弾です。
無謀にもオリジナルレシピです。。。

苛性ソーダ1本分をぴったり使い切れるように大体作るものを決めていて、オイルや精油もそれに合わせてまとめて買ってあります。
ちょこっと作るものを変更して、残りそうなオイルと精油を使っての配合です。
本を見ながら使い心地を考えてオイルをブレンドしたのですが、出来上がるまで成功かどうかは不明です~。普通に使えるといいなぁ。
精油は香りが消えやすいオレンジを単品で使ってしまったので、あまり香りが残らなさそうです。
ヨーグルト酵母を起こした時の残りのヨーグルトも少し入れてみました。

4週間後どうなっているでしょう?

色が緑っぽいのは気に入らないなぁ。色も変化するのかな?
全てが謎です(笑)

今日は他にも記事をUP予定なのでコメント欄お休みします
[手作り石鹸] | TB:× | CM:× |
  [ トマトクリームパスタ ]
2007-10-10(Wed) 17:38:09

0710104.jpg

YOMEちゃんレシピのトマトクリームパスタです♪
のびて見えるのは気のせい・・・^_^;???

ある日の夕食です。(←覚えていない・・・)
リングイネという種類のパスタを使いました。
乾麺で320g!2人で完食でした。足りないくらいです。
写真ではイマイチだけど、本当に美味しいの!2日連続で作った程です。
トマトとクリームの相性がこれほど良いとは驚きでした。
YOMEちゃんのおかげで色んな味と出会えています♪感謝感謝です☆

具は1日目は海老で、2日目はツナにしたんですが、海老の方がオススメです!
[夕食] | TB:× | CM:× |
  [ ②レモンミントのディッシュソープ ]
2007-10-05(Fri) 21:49:48

0710053.jpg

2作目の石鹸です。たおさん(小幡有樹子さん)のレシピです。
カットしました。今度はハンコも見える~♪
“M”が品切れだったのでクローバーの“C”です。

タイトル通りレモンとミントの香りのキッチンソープです。
最近手荒れがひどいので、優しい石鹸が欲しいなぁと思って作りました。
義妹も悩まされているみたいなので、ちゃんと石鹸が出来たらプレゼントしよう^^

生地が出来上がったときは綺麗な黄色だったのに、固まったらアイボリーに近い色になっていました。
4週間後はどうなっているかな。楽しみです。

今回はレモンとミントのEO(エッセンシャルオイル)入りなので、材料費はビックリするくらい高いです(>_<)
とりあえず今のところは失敗していなさそうなので良かった~。

香りはレモンのさわやかさとミントの爽快感が混じった感じです。
かなり好きです♪

0710054.jpg 型から出したてはこんな感じです。
 700g以上あります。
 レシピの指定通り
 プリングルスの空き箱を
 使いました。
 
 もう少し小さいサイズも
 可愛くていいかなぁ。
 スーパーに行ったら
 型に使えそうな
 お菓子の容器を
 探しちゃいそうです。


[手作り石鹸] | TB:× | CM:× |
  [ 初めての石鹸作り ]
2007-10-05(Fri) 18:30:36
昨日はとっても緊張しながら、人生初の石鹸作りをしました~。

苛性ソーダを使うんです。
薬局で買うときはハンコが必要でした。
容器に“劇物”って書いてあるんです。


そんな理由でとっても緊張しての作業でした。

やっぱり・・・苛性ソーダこぼしました(>_<)
せっけん生地(強アルカリ性)を肌につけちゃうし。。。
思ったとおりドタバタの初挑戦でした。


苛性ソーダを水に溶かしたものとブレンドしたオイルを混ぜ合わせて
ひたすら混ぜます。
特に最初の20分は休まないで混ぜ続けます。これが大事みたいです。
ひたすら混ぜる事40分。
生地が重くなって型入れ出来るくらいになりました♪

でも、何だか色が変。
黒っぽくなっている。。。

あっ。
本の通りステンレスの鍋と泡だて器で混ぜたんです。
それが原因かも。
生クリームをステンレスのボールと泡だて器で混ぜると、黒くなっちゃうのと一緒かなぁって思いました。

あぁ、私の40分。材料代~~。ショックのまま一応作業は続けました。

24時間寝かせて、カットしました。ちょっと早かったみたいで、微妙に柔らかかったです(>_<)
0710051.jpg
ハンコを押してみたけど、暗くて分からない。。。
一応、石鹸ぽい匂いになっていました。包丁についたカスを洗ったら、泡立ちました♪

すぐには使えなくて、これから4週間寝かせます。
0710052.jpg
謎の黒いカスが混ざった石鹸なので、外の手洗い用にする予定です。

実はこの失敗が悔しくて、続けてもう1個仕込みました。後でカットします♪
そして今日、完成品を見ていないのにオリジナルレシピで仕込みました。無謀だ(笑)

苛性ソーダを使いきるまで石鹸作りは続けようと思います。

今月中には終わるかなぁ。使える石鹸が出来ますように




↑参考にした本です。

お返事が遅くなってしまうので、コメント欄お休みします。
[手作り石鹸] | TB:× | CM:× |

copyright © 2007 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

