クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ランチ会♪ ]
2007-11-30(Fri) 12:06:14
昨日はこまりさん・penkoちゃん・ぶひさんとお会いしました~♪

待ち合わせは前回と同じだったので、今度は迷わずに行けました^^

今回の最大の目的は『ジブリ美術館』でした。完全予約制なので、こまりさんがチケットを予約して下さったんです。いつもありがとうです。

美術館内のカフェは混んでいるとの事で、近く(でもないか・・・)でランチにしました。パスタのお店です。季節のオススメパスタを食べました。クリスマスの飾りつけや“音楽”に関する小物がいっぱいの可愛いお店でした♪

そして美術館へ。とってもオススメです♪人気なのが分かります!建物自体も楽しいし、短編映画も見られるし、ジブリ作品の絵コンテ・セル画も間近で見られるんです。
子供の頃に見た映画を思い出して、懐かしくなりました。
こまりさんとは、ここでお別れでした。
その後3人でナチュラルキッチン(雑貨屋さん)・MOMO natural(雑貨屋さん)・ダンディゾン(パン屋さん)・レモンドロップ(ケーキ屋さん)などに行きました。最後はカフェでいっぱいお話しました。

楽しくて楽しくて^^あっという間の1日でした。約束もいっぱいしたので、これからも楽しみがいっぱいです。
今回はフルランさんにお会いできなくて残念でした。次回はきっとね^^
お勉強頑張ってね!

みなさんからのお土産です♪
0711303.jpg たこ焼きパンです。
 Kちゃんがタコ大好きなんです。
 すっごく喜んでいました。
 夕飯後に早速いただきました♪
 パンの中には長ネギとタコが入ってるんです。
 まさにたこ焼きなんです。
 いただくのは2回目なんですが、
 やっぱりおいしかったです!
0711304.jpg 
 有名なかりんとうをいただきました。
 penkoちゃんのオススメです。

 裏表示を見るとすごくこだわっているのが
 わかります。
 国産の小麦粉と酵母を使っているんです。
 食感が良くて、油っぽくないんです。
 父がかりんとう好きなので、
 お店に行ってみたいです。
 
0711305.jpg 憧れのシュトーレンと
 テレビで見て気になっていたお菓子です。
 シュトーレンは今年作ってみたいと
 思っていたお菓子なんです。
 初めて口にするのがぶひさんのだなんて
 幸せです。
 さらにこだま酵母初体験です。嬉しい♪
 バターが馴染んで美味しくなるのが
 日曜日以降との事なので、我慢です(>_<)
 ぶひさんのお話を色々伺って、頂くのがますます
 楽しみです。
みなさんありがとうございました
[うれしいこと] | TB:× | CM : 8
  [ 11月30日のお弁当 ]
2007-11-30(Fri) 12:03:09
0711301.jpg
今日のお弁当
牛丼・トマト・ごま塩きゅうり
ゆで卵・かぼちゃサラダ です。

昨日は帰りが遅かったので、お弁当の準備を何もしませんでした。
なので簡単なおかずばかりです。
「今日のお弁当、ほぼ牛丼なんだけど・・・」って言ったらKちゃんが嬉しそうだったので、いいかな。

お弁当用だけど、牛丼にはニンニクを使っています。
味付けはお酒・みりん・醤油を使っていて、あまり甘くないです。

***コメント欄お休みします***

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 11月29日のお弁当 ]
2007-11-29(Thu) 07:26:07
0711291.jpg
今日のお弁当
おにぎり2個・鶏肉の味噌ごまマヨ焼き
目玉焼き・かぶと葉っぱのかつお節煮
きゅうりの酸っぱい醤油漬け・トマト・かぼちゃの甘煮 です。

今日も寝坊してしまいました~。慌てて作りました。
鶏肉の味噌ごまマヨ焼きは削ぎ切りにした鶏肉に塩・胡椒・お酒をまぶして水分をふき取った後、味噌・すりごま・マヨネーズを混ぜたものを鶏肉の表面に塗って、オーブントースターで焼きました。
かぶと葉っぱのかつお節煮はかぶとかぶの葉を食べやすい大きさに切ってごま油で炒めた後、お酒・みりん・醤油・かつおぶしで煮ました。みりんは多めで、少し甘めの味付けです。
かぼちゃの甘煮はかぼちゃがかぶるくらいの水に、ザラメと醤油少々を加えコトコト煮ました。
おにぎり・鶏肉の~・目玉焼き以外は昨日のうちに作っておきました。

20070618084714.gif20070618084714.gif

昨日焼いたパウンドケーキ、今朝ドキドキしながらカットしました。
が~ん。気泡が。。。お気に入りのバターが入手しずらくて思うように作れないけど、時々練習しなくちゃなぁ。
味は『ラム酒とバニラ』です。冬っぽいかなと思って^^
これ持って出かけてきま~す♪
0711292.jpg


***コメント欄お休みします***

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 11月27日のお弁当 ]
2007-11-28(Wed) 23:17:25

0711271.jpg

昨日のお弁当
おにぎり2個・和風ロールキャベツ・海老のトマトクリームパスタ
小松菜の煮浸し・枝豆ピック・トマト・顔つきゆで卵 でした。

和風ロールキャベツはコンソメ・醤油・ローリエで煮込み、水溶き片栗粉で少しトロミをつけました。
大き~いキャベツが安かったので、夕飯用とお弁当用にたっぷりロールキャベツを作りました。
顔つきゆで卵・・・。お弁当が寂しかったので海苔で顔をつけてみました。

簡単ですが、以上です
夕飯を食べるタイミングを逃してしまって、今頃食べてます。
カレーにチーズと半熟卵をトッピング・・・。
・・・明日はいっぱい動こう!

***コメント欄お休みします***

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 11月26日のお弁当 ]
2007-11-27(Tue) 21:38:10
20711261.jpg
昨日のお弁当
くるくるシソ巻きとんかつ・卵焼き
ひじき煮・ほうれん草とハムのマヨサラダ
海老と春雨の中華煮・ミニトマト・きゅうりの塩昆布和え でした。

くるくるシソ巻きとんかつは冷凍しておいたものを揚げました。このおかずはKちゃんのお気に入りなので、作れる時に作って冷凍しています。でも、最近揚げ物が多いので程ほどにしないとなぁ。
ひじき煮は前回作った時に冷凍しておいたものを、チンしました。
ほうれん草とハムのマヨサラダは茹でて食べやすい大きさに切ったほうれん草とハムをマヨネーズと塩・胡椒で和えました。
マヨネーズとほうれん草の組み合わせが好きで時々作ります。
海老と春雨の中華煮は昨日生春巻きを作った時に茹でた春雨が残っていたので、海老と一緒に鶏がらスープの素・醤油・オイスターソース・お酒・豆板醤で煮込み、水溶き片栗粉でトロミをつけました。
きゅうりの塩昆布和えは薄切りにしたきゅうりと塩昆布・醤油・レモン汁を袋に入れて軽く混ぜ、しばらく置いて味をなじませました。しっかり水気を絞って詰めました。


最近Kちゃんの帰りが遅いので、朝起きるのが辛くなってきました
お弁当は、作り置きおかずに頼ってしまいそうです。

***コメント欄お休みします***

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ ふかふか中華まん祭り♪ ]
2007-11-26(Mon) 18:13:27
0711261.jpg

みかさんのサイトで昨日・今日と『ふかふか中華まん祭り』が開催されています。

告知があった時からず~~と楽しみにしていました^^
昨日作ったものと過去のもので参加しようと思ったんですが、昨日は写真が撮れませんでした。
午前中はバタバタと過していたので、残念だけど今回は見送ろうかなと思っていました。

でも皆さんのおいしそうな中華まんを拝見していたら、食べたくなって作ってしまいました。(夕飯前なのに2個も食べてしまいました~)・・・という事で参加できそうです♪

何故だか作るたびに下手になっていきます。。。
初めて作ったのは去年でした。みかさんの中華風蒸しパンの生地がおいしくて、豚まんにしよう♪って作ったのでした。→clover
2回目はみかさんの新刊を購入してからです。肉まん&豚角煮まんを作りました。ただ、材料がちょっと足りなくて・・・。→clover
3回目は本通りに作りました。毎回の事ですが、閉じるのが上手く出来なくて。生地を傷めてしまいました。→clover
4回目は昨日。強力粉は“キタノカオリ”を使ったら、いつもより黄色くて重い感じになってしまいました。綴じ目はやっぱりイマイチでした。みかさんのシンプル肉まん攻略日記をジックリ読んで作ったのに~。

5回目は今日です。丁寧に丁寧にを心がけたのに、上手く閉じれなくて生地を傷めてしまいました(>_<)
伸ばしている間に生地がどんどん乾燥してしまいます。
乾燥しきった私の手が水分を奪っているかのようです(T_T)綴じ目に水をつけたい~と思うくらいでした。
0711263.jpg0711264.jpg
ぷっくりツヤツヤなのになぁ。綴じ目がぁぁぁ。

具はプレーンとキムチ入りの2種類です。キムチ入りの方は玉ネギを減らしました。
0711262.jpg0711265.jpg
 黄色い紙がプレーン、赤がキムチ入りです。お弁当用のペーパーカップを使うみかさんのアイデア、中身が分かりやすくてすごくいいです。

味は文句無くめちゃくちゃおいしいです。
皮は、ただのふっくらじゃなくてもっちり感もあります。でも、重くないの。具の水分が浸みていなくて、生地のおいしさが味わえます。
具も玉ネギがシャキっとしていて肉とのバランスもよく、味付けも丁度いいんです。まさにシンプル肉まんです。(偉そうでごめんなさい)
これからもずっと作り続けたい味です。

大きめの蒸篭が欲しいな。手の手入れもちゃんとして、また練習しようと思います^^


人気blogランキング・パン作りランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[パン]みかさんTB : 0CM : 10
  [ ベーシックスコーン。 ]
2007-11-25(Sun) 21:20:59

0711251.jpg

たかこさんのレシピです。何日か前に焼きました。
とってもシンプルで、何度食べても飽きない味です。
仕事がある日の朝食はパンだったり、ご飯だったりですが、時々スコーンも登場します。
オーブントースターで軽く焼いて表面をさっくりさせて、余熱で中まで温めます。焼きたてみたい!・・・とまではいかないまでも十分美味しいです♪

このスコーンは卵も生クリームも使わないんです。家にある材料であっという間に作れてしまうのも、魅力です。
0711252.jpg

ただ、最近バターが手に入りづらくなってきたんですよね~。
私のお気に入りは『よつ葉バター』なのですが、大きいサイズは現在入荷待ち中です。
冷蔵庫の在庫を大切に使わないとなぁ。思いっきり作れないのは悲しいです。

20070618084714.gif20070618084714.gif

今日は両親と妹一家が遊びに来ました。
甥っ子&姪っ子がめちゃくちゃ可愛かった~♪

色々といじられるのかなぁと少し不安でしたが2人の興味は『階段』と『食べ物』に集中しました。
「お二階いく~」をひたすら繰り返していました(笑)
「おばけがいる」と言って不思議な方向を見つめていたけど・・・困るよ。

食事は、『生春巻き』や『中華おこわ』など我が家の定番のものばかり用意しました。
YOMEちゃんレシピを参考にしたものが多かったです。
肉まんも作りました。ただ、写真が~。忙しくて全く撮れませんでした。

***コメント欄お休みします***
人気blogランキング・手作りお菓子ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ 11月24日のお弁当 ]
2007-11-24(Sat) 22:40:56

0711241.jpg

今日のお弁当
豚の生姜焼き・大根の土佐煮
卵焼き・海老のマヨマスタード焼き
ミニトマト・茹でブロッコリー です。

今日は定番のおかずばかりでした。
生姜焼きのお肉は1晩お酒につけておいたものを炒めて味付けしたら、いつもよりお肉が柔らかかったです。

明日は両親と妹一家が遊びに来る事になりました。
今日は9時過ぎに仕事から帰ってきたので、これから明日の仕込みです。
明日は早く起きて掃除をしなくちゃ

***コメント欄お休みします***
人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 自家製酵母でワッフル ]
2007-11-23(Fri) 22:17:29
0711231.jpg
久しぶりに自家製酵母でワッフルを焼きました。
研究しようと思っていたのにレシピをなくしてしまい、久しぶりになってしまいました
紙切れに書くのは止めようと思いつつ、直らない癖です。
やっと見つけたので再開^^
0711232.jpg 卵がSサイズだったので水分が足りなかったみたいです。
 仕込みつつ、生地が固いかなぁと思ったら、
 やっぱりでした。
 ふんわり感が足りなかったです。
 次回はLサイズにするか、牛乳を増やそう。
 
 お店の真似して1口サイズも作ってみたけど
 『ウッ』微妙だ。

 パールシュガーも入れてみました。

白いのがそうです。焼いてもカリカリが残って美味しいです^^

***コメント欄お休みします***

人気blogランキング・手作りお菓子ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[お菓子]自家製酵母 | TB:× | CM:× |
  [ 11月22日のお弁当 ]
2007-11-22(Thu) 20:51:43

0711221.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・コロッケ・さつまいものゴマ天ぷら
蕪のしそベーコン巻き・ミートソーススパ
枝豆ピック・ゆで卵・ミニトマト です。

コロッケは冷凍しておいたものを揚げました。
さつまいものゴマ天ぷらは軽く火を通して冷凍していたさつまいもを、ゴマ入りの衣をつけて天ぷらにしました。
蕪のしそベーコン巻きは短冊に切った蕪に塩をしてレンジで火を通し、水気を拭きます。ベーコンの上にしそをのせ、さらに蕪ものせて巻きます。塩・胡椒をし、フライパンでこんがります。中途半端に残った食材で作りました。もう少し改良すれば、いいおかずになりそうです♪
ミートソーススパは昨日の夕飯をとっておきました。
細かく刻んだマッシュルームやベーコン、完熟トマト、デミグラスソースなどなど、色々入れて作りました。

0711222.jpg ↑ピックは洗って、何度も繰り返し使っています。
 でも、“数回にわたって使用しないでください”って
 書いてあるものもあるんですよね~。何でだろう?
 耐久性の問題かな?衛生的な事かな?

 個人的には衛生的な事が気になって、
 ←これ、アルコールスプレーを使っています。
 お弁当に使う前に、シュッシュっとスプレーして
 ます。
 夏場は作業台とか手にも使っています。
 
試した事はないけど、直接食品にも噴霧できるそうです。結婚してからずっとアルコールスプレーを使っているのですが、最近のお気に入りはこれです♪

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当]TB : 0CM : 6
  [ 11月21日のお弁当 ]
2007-11-21(Wed) 11:55:34
0711211.jpg
今日のお弁当
鶏肉とごぼうのさっぱり煮・エビチリ
ひじきの煮物&茶豆・卵焼き・大根のごま塩チン♪
ミニトマト・しらすと大根葉の炒め物 です。

鶏肉とごぼうのさっぱり煮は小麦粉を軽くまぶした鶏肉と3cmくらいに切ったごぼうを豆板醤とごま油で炒めて、お酒・みりん・ざらめ・黒酢で5分ほど煮て、さらに醤油を加えて汁気がなくなるまで煮ました。昨日作っておきました。
エビチリも、昨日作っておきました。味が微妙でした。あんまり辛くなくてケチャップ煮みたいになってしまいました
ひじきも昨日多めに作っておきました。少し冷凍しました。今日のお弁当は緑色が足りなかったので、仕上げに冷凍の茶豆をチンして入れました。
大根~はYOMEちゃんレシピです。ブログのではなくて、本の方の分量で作りました。5分で出来てしまうので、1品足りない時に助かっています♪
しらすと~は緑が足りなかったので、作りました。
茹でて冷凍していた大根の葉を1cmくらいに切ります。フライパンに油を熱して、しらすをカリカリに炒め、切った大根葉を炒めます。みりん・醤油で味付けして、仕上げに白ごまをまぶしました。
ジャコを使う方が多いですが、無かったのでしらすで作りました。生姜を入れるともっと美味しいですが、時間がなくなってしまって省略です


人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

20070618084714.gif20070618084714.gif

昨日のウルMAMAさんの記事を拝見して、「うちもです~♪」と思ったのでちょこっとクリスマス気分をのせてます^^
お付き合いいただける方はのぞいて行って下さいネ
 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ ⑥オレンジとフェンネルの石けん ]
2007-11-20(Tue) 16:51:15
0711201.jpg

スイートアーモンドオイルをたっぷり使った石けんです。パプリカのパウダー入りでピンク色です。本だと薄っすらピンクで赤い粒々が可愛いの。パウダーの粒子の違いかな?残念。

香りはスイートオレンジ精油・スイートフェンネル精油・パルマローザ精油でつけています。甘いようなスーッとするような不思議な香りです。
今まで作った中で、最も単価が高い石けんになりました。
0711202.jpg 
 2度使ってみましたが、『ゴートミルクの石けん』
 よりは泡も、洗い上がりも軽い感じがしました。
 
 普通に使いやすい感じです。香りもさわやかです。
 石けんの固さもちょうど良かったです。
 泡もしっかりと立って、持ちも良かったです。

 スイートアーモンドオイルの良さは
 良くわかりませんでした。
 石けんの使用感の違いって難しいな。
 ただ、やっぱり今回も手作り石けんはいいなぁと
 感じました。
 


今日は思いっきり寝坊して、お弁当お休みしました(>_<)
午前中は片付け少々と石けんのラッピングをしていました。
0711203.jpg 
 先週もやったんですが、飽きてしまって
 こんなに残っています。
 
 私は始めたばかりなので、100均で買った容器や
 牛乳パックを型にしています。
 牛乳パックの方は綺麗な四角にならなくて
 包むのが大変なんです。
 結局今日も全て終わらず・・・。

 ちなみに前回はこんな感じに包みました↓
 中途半端ですが、精油の香りの持ちが違うかな^^
 
0711204.jpg
0711205.jpg 
 前回プレゼントした石けんですが、
 早速使ってもらえたようで、嬉しいメールをもらい
 ました。
 社交辞令かもしれないけど、他のも喜んで使って
 もらえるようなので、またプレゼント用に
 ラッピングしました。

 『蜂蜜とオートミールの石けん』です。
 私の中ではゴートミルクの~と今回のオレンジと~
 の中間ぐらいの使用感でした。

 気に入ってもらえるといいな。

***コメント欄お休みします***
 


[手作り石鹸] | TB:× | CM:× |
  [ 11月19日のお弁当 ]
2007-11-19(Mon) 21:59:42

0711191.jpg

今日のお弁当
ぶりの照り焼き・目玉焼き・焼き茄子
薬味たっぷり味噌つくね・ほうれん草のごま和え
ミニトマト・マカロニのクリーム☆ストロガノフ炒め です。

ぶりの照り焼きは醤油・お酒・みりん・生姜の絞り汁に漬け込んで冷凍しておいたものを焼きました。
ぶりを焼く隣で茄子を焼きました。しっかり焼いて皮をむき、かつおぶしとかけ醤油をかけました。
薬味たっぷり味噌つくねは先日作った時に冷凍しておいたものを、レンジでチンしました。
マカロニのクリーム☆ストロガノフ炒めは昨日作ったものを少し残しておきました。今朝は茹でたマカロニと炒めました。


今日はお仕事でした。健康診断もありました。
採血のあとがちょっと痛いです。1年間PCの時間を減らしていたのに、視力はほとんど回復していませんでした。これからも気をつけなくちゃなぁ

***コメント欄お休みします***

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ クリーム・ストロガノフでお昼ごはん ]
2007-11-18(Sun) 21:46:11
0711181.jpg

YOMEちゃんレシピをちょこっとアレンジしたお昼ごはんです。
前回作って美味しかったんだけど、今日は残り物を少し加えてみました。
我が家好みの味に出来たので覚書です。

基本はYOMEちゃんレシピ2人分です。
玉ネギは1/2個、味噌は大さじ1に。マッシュルーム2個、トマト1個、にんにくのすりおろし1/2片弱を追加しました。

簡単に出来ちゃうのにすご~く美味しくてオススメです。


明日はお仕事です。午後に健康診断もあります。気にしていたんだけど、結局もりもり食べてしまいました

***コメント欄お休みします***

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ 11月17日のお弁当 ]
2007-11-17(Sat) 22:52:09
0711171.jpg
今日のお弁当
シューマイ・ブロッコリーと小海老の中華風炒め
卵焼き・ごぼうとエリンギと豚挽き肉のごま味噌炒め
トマト・茄子の酸っぱい揚げ浸し です。

ほとんど夕飯のおかずです^_^;
今朝はブロッコリーと~と卵焼きだけ作りました。あと、トマトを切っただけです。
シューマイは簡単に作れる事を知ったので、最近は手作りしています。
レシピはシューマイの皮のパッケージに書いてあるものを参考にしています。
ブロッコリーと~はさっと茹でたブロッコリーと冷凍海老を生姜のみじん切り・長ネギのみじん切りと一緒に油で炒めて、鶏がらスープのもと・お酒・醤油・塩・胡椒で味付けしました。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけました。
ごぼうとエリンギと~は名前が思いつかないそのまんまの材料で作っています。ごま油で生姜の千切り・豚挽肉を炒めて、ごぼうとエリンギも炒めます。味噌・お酒・みりん・すりごま・醤油・砂糖を加え汁気がなくなるまで炒めます。
茄子の酸っぱい揚げ浸しは揚げた茄子をかけ醤油を水で薄めたものと黒酢とラー油を混ぜて熱々にした中に漬け込みました。

20070618084714.gif20070618084714.gif

0711172.jpg ゴートミルクの石けん、
 ラッピングしました。

 形が歪んでて
 包むのが大変でした。

 気に入ってくれると
 いいなぁ^^

***コメント欄お休みします***

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ ⑤ゴートミルクの石けん ]
2007-11-16(Fri) 12:17:09

0710223.jpg


ヤギのミルクが入った石けんです。
オイルには基本のオリーブ・ココナッツ・パームの他にアボカドを使っています。たおさんのレシピです。
10/11に作ったものです。

う~~ん。本を見ると、真っ白ないかにもミルクって感じの石けんなのに、私のは芋羊羹状態です。

オプションで入れたラベンダー精油のせいか、保温が上手くいったせいか・・・よく分かりません。

今回の石けんは型入れまで15分でした。
トレース(型入れの目安)があっというまに出たんです。
ミルク入りの石けんは早いとは聞いていたけど、ビックリの早さでした。
ちなみに蜂蜜入りのものを作った時は、50分間混ぜてました。

うっすらとラベンダーの香りをつけたはずなのに、ガンガン香っています。大丈夫かな。。。。

20070618084714.gif20070618084714.gif

・・・記事をUPしないまま解禁日をむかえました。↑途中まで書いて放置してありました(笑)

使ってみました!
0711162.jpg 色はやっぱり芋羊羹。
 香りはちょうど良くなっていました。
 
 ちゃんと泡も立ちました♪
 
 まずは手を洗ってみました。
 もっちりな泡です。
 思っていたよりもちゃんと泡立ちます。

 ややしっとりな洗いあがりでした。
 ヒリヒリしないし、荒れない^^

 数時間後・・・顔を洗ってみました。
 やっぱり荒れない~。
 しっとりすべすべになりました。

髪と体も洗ってみました。
大丈夫~♪ちゃんと使えます。・・・というか想像以上に良かったです。
特に髪を洗うのは普段使っているシャンプーよりも好きになりました。
専用の石けんを作りたいくらいです。

キケンな薬品を使うし、ちゃんと使えるものが出来るのか不安でしたが、大丈夫みたいです。
Kちゃんの肌も荒れずに使えました。
ちゃんと使えると分かると、愛おしくてなってきました。
本当にシンプルな材料だけで作ってあるんです。何よりも安心だなぁって、それが一番嬉しいです。
いろいろ作ってみたいけど、使用期限が1年くらいらしので(酸化しちゃうそうです)、作ったものをとりあえず使い切ろうと思います。
実は、この石けん(残り6個あるので)明日お嫁に行きます。気に入ってもらえるといいな。
ラッピングしなくちゃ。

***コメント欄お休みします***
[手作り石鹸] | TB:× | CM:× |
  [ 11月16日のお弁当 ]
2007-11-16(Fri) 11:24:57
0711161.jpg
今日のお弁当
おいなりさん5個・トマト・ブロッコリーのごま和え
カブと油揚げの炒め煮・さつまいものバター醤油煮
YOMEちゃんの豚肉とこんにゃくの味噌煮 です。

昨日の記事で触れ忘れていたんですが、昨日はおにぎりだけだったので、お弁当の記事はお休みしました。
最近木曜が忙しいみたいで、丼物は厳しいそうです。来週からおにぎり弁当に変更です。逆に金曜日は余裕が出来たらしく丼物で大丈夫みたいです。

おいなりさんは市販の味付けいなりの皮にすし太郎を混ぜたご飯を詰めました。簡単です。
ブロッコリーのごま和えは、そろそろ茹でたもの+マヨじゃ飽きるかな?と思って作りました。
今日は“かけ醤油”を使って味付けしています。
カブと油揚げの炒め煮はカブが安く出始めるとよく作っています。カブと葉っぱと油揚げを食べやすい大きさに切って、ごま油で炒めて、お酒・みりん・醤油で味付けしています。
YOMEちゃんの豚肉とこんにゃくの味噌煮は何度もリピしているおかずです。とにかく簡単で美味しいんですよ~♪

今朝はものすごく寒かったです。
我が家の暖房器具はエアコン・電気ストーブ・オイルヒーターなんです。すぐに温かくならないんです。
以前住んでいたアパートは石油ストーブが禁止だったので、冬は本当に辛かったです。
引っ越しして、やっと買える♪と思ったら、原油高
ギリギリまで考えて、ガスファンヒーターを買うことにしました。
で、早速ガスオーブンを買ったときにお世話になったガス器具ネットに昨日注文しました。ガス器具が安いんですよ~。
この記事を書いている途中に届きました。早いっ。
明日から、朝起きるのが少し楽になりそうです。

***コメント欄お休みします***

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 可愛くないけど。 ]
2007-11-15(Thu) 18:12:11
0711156.jpg0711157.jpg
イメージ通りに作るって難しい!もっと可愛く作りたかったなぁ。
焼きながら「違う~違う~」ってつぶやいてしまいました。

シナモンロールとアーモンドクリームチョコロール(←適当)です。
生地はみかさんの新刊を参考に作りました。バター・牛乳・卵黄が入ったリッチ~な生地です。
0711155.jpg シナモンロールは『かもめ食堂』風に
 したかったんだけど・・・。あれ?
 真ん中を押してもへこまない。
 クルミで無理やり押さえつけたけど、
 はね返されてしまいました。
 なので、クルミが中途半端です。
 完成イメージは、ふたごぱん風なの。
 伝わるかな?クルクルが斜め上を
 向いて欲しかったんです。


0711153.jpg0711154.jpg
アーモンドクリームチョコロールは、先日アップルパイを作った時に残ったアーモンドクリームを冷凍していたので、チョコチップと一緒に巻き込みました。
味はイメージ通り^^ラム酒が香って美味しいです。溶け出た部分も美味しいだろうなって思って、型に入れずに焼いたのですが、ここまで可愛くないとは・・・。豚足に見える(>_<)

人気blogランキング・パン作りランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[パン]その他TB : 0CM : 8
  [ 皮がぁ・・・(T_T) ]
2007-11-15(Thu) 17:53:46

0711151.jpg

写真だと分かりづらいけど、皮が上手く出来ません。
きれいに伸ばせなくて、そのまま残る感じです。蒸かすと少しマシになるけど、ツルツルじゃなくて感動が薄くなってしまいます。練習しなくちゃ。

今日はシンプルな肉まんです。みかさんの新刊のレシピで作りました。
大きいのが2個・小さいのが6個の計8個作りました。
Kちゃんが帰ってきてから食べる分は蒸かさずに冷蔵庫へ。残りはいつも通りに蒸かして、おやつに食べた残りを冷凍しました。
0711152.jpg 小腹が空いた時のお楽しみです♪

 手作りは生地のふかふか感もいいけど
 肉あんが胸焼けしないので嬉しいです。
 
 市販のものだと食べた後の数時間が
 苦しいんです~。

人気blogランキング・パン作りランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[パン]みかさん | TB:× | CM:× |
  [ 今日の朝ごはん ]
2007-11-14(Wed) 22:33:00

0711141.jpg

今朝のごはんです。
残っているものを盛り合わせて、鶏ハムと自家製酵母のパンと丁寧に入れたコーヒーと一緒にいただきました。

鶏ハムはやっぱり美味しい♪
0711142.jpg 久しぶりの登場なので、ちょこっと説明します。

 “鶏ハム”で検索すると、たくさん出てくると
 思うのですが、『鶏ハムくらぶ』というサイトを
 参考にしています。
 最近は自分の好きなハーブを入れたり、蜂蜜を
 入れて漬け込んでいます。
 安い鶏胸肉がしっとりと美味しいハムになるので
 何度作っても驚きです。
 そして、とっても助かっています♪
 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[パン]自家製酵母 | TB:× | CM:× |
  [ 11月13日のお弁当 ]
2007-11-13(Tue) 23:55:53

0711131.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・薬味たっぷり味噌味つくね
海老のマヨマスタード・コーン入りオムレツ
ポテトサラダ・茹でブロッコリー・トマト です。

薬味たっぷり味噌味つくねは豚挽き肉に、ごま・ネギ・シソ・味噌・卵・お酒・塩・胡椒を加えてよく混ぜ、手にごま油をつけて成形して焼きました。昨日のうちに作っておいて、今朝は温めなおしました。
あとは定番のおかずです。オムレツは昨日の残りのコーンを入れました。


夜遅くにちょこっと更新するのが日課になってきました。
寝る前につける、日記みたいです。
今日は特に何事もなく、1日が過ぎました。
あっ、先日の記事に書いた「LUSH(ラッシュ)」の石けんが気に入って、今日も仕事帰りに買ってきました。石けんだらけです。。。
子供の頃、折り紙や消しゴムを集めたなぁって思い出しました。
いくつになっても変わらないな。
今日購入したものは、“みつばちマーチ”“アルカマー”“ロックスター”“天上のオーケストラ”という石けんです。どれも香りが気に入ったんです。使うのが楽しみです♪

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 11月12日のお弁当 ]
2007-11-12(Mon) 22:24:37
0711121.jpg
今日のお弁当
くるくるとんかつ・コーンとほうれん草のバター炒め
切干大根の煮物・卵焼き・タコとじゃがいものバジル炒め
トマト・茹でブロッコリー です。

昨日は実家に行ってきました。
お昼にバーベキューをして、そのまま夕飯も食べてきたのでお弁当に回せるおかずがない~~
今朝はバタバタと作りました。

くるくるとんかつは衣をつけた状態で冷凍ストックしておいたものです。今朝揚げました。
切干大根の煮物も冷凍しておいたものです。温めなおしました。
コーンとほうれん草のバター炒めは冷凍しておいたほうれん草を使いました。普通にバター・塩・胡椒の味付けです。


ガリレオも見終わり、夕飯の片付けも終わったので「あとはお風呂に入って寝るだけ♪」って思ったら、鶏ハム用のお肉を漬けるのを忘れていました
水曜日に食べたいので、漬けとかなきゃなぁ。

今日はとうとう手作り石けんを試してみます普通に使えますように。肌が荒れませんように。

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ ⑦黒糖小豆の石けん ]
2007-11-11(Sun) 22:02:38

0711111.jpg

一昨日作った石けんです。
さらしあんと黒砂糖が入っていて、和風です。無香料ですが、なんとなく甘い香りがします。
小豆のサポニンという成分が毛穴の汚れをきれいにしてくれて、黒砂糖が保湿と泡立ちを良くしてくれるそうです。(たおさんの本より)

約1ヶ月ぶりの石けん作りは、やっぱり緊張しました~。
準備と片付けを含めると、3時間くらいは時間がとれないと厳しいので、最近はなかなか作れませんでした。
週1くらいのペースでまた再開できるかな^^
・・・と言っても残っている材料はあと2回分です。

⑤、⑥の石けんはUPしないまま解禁日を迎えてしまいました~。
使った感想も含めてUPしたいと思います。


昨日、『LUSH(ラッシュ)』デビューしました♪
お店には何度か行っていたんですが、「高いよなぁ~」とか「良くわかんないなぁ~」で買えなかったんです。
昨日は“限定”という言葉に惹かれて、とうとう買ってしまいました。
0710112.jpg
 Norikoソープと紳士なスノーマンです。
 石けんの方は日本で昔から肌に良いとされている
 素材を使っていて、肌がしっとりすべすべに
 なるそうです!
 雪だるまはバスボブで、カカオバターがたっぷり
 入っているそうです。甘い香りがします。

 ラッシュと言えば、お店の周りに漂う
 あの独特の香りが印象的ですが
 我が家が少しそんな感じになっています♪
自分で作った石けんも試してみなくちゃいけないので、その日の気分で石けんを選んでバスタイムを楽しもうかと思っています♪
[手作り石鹸] | TB:× | CM:× |
  [ 11月10日のお弁当 ]
2007-11-10(Sat) 23:05:32
0711101.jpg
今日のお弁当
さわらの味噌焼き・レバーの黒酢味噌煮
なんちゃってマーボー茄子・茹でブロッコリー
かぶの柚子味噌炒め・トマト・さつまいも茶巾風 です。

さわらの味噌焼きは味噌に漬けて冷凍しておいたものを焼きました。
レバーの黒酢味噌煮は昨日の夕飯のおかずです。黒酢&味噌で煮込んでいます。ちょと甘めでニンニクが効いています。
なんちゃってマーボー茄子は昨日の夕飯に肉みそを作ったので、今朝はレンジでチンした茄子と合わせて再びレンジにかけて、マーボー茄子風にしました。
かぶの柚子味噌炒めは名前のまんまの味付けです。柚子の皮の千切り入りの甘めの味噌で、ごま油で炒めたかぶを味付けしました。
何だか味噌味ばかりのおかずになってしまった今日のお弁当でした。

30分程前に帰ってきました~。眠いです~~。簡単でごめんなさい。お休みなさい☆

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ ちーずけーき。 ]
2007-11-09(Fri) 22:59:56

0711091.jpg

昨日の記事にちょこっと書いたチーズケーキです。
栗原はるみさんのレシピを参考に作りました。
ベイクドなので順番に混ぜて焼くだけです。レモン汁がなくて、柚子の絞り汁で代用しました。
0711092.jpg どんな味になっちゃうんだろう?ってドキドキでした。
 食べてみると「あれ?」柚子の味がしない~。
 チーズの味がまろやかなケーキでした。

 21cmの丸型の分量でしたが、18cmのスクエア型で
 焼きました。
 味見した残りは、スティック状にカットして
 冷蔵庫で保存♪
 明日はお仕事なので、帰宅後のお楽しみです^^
 
 今朝はだるくて起きれませんでした。
 お弁当はお休みでした。明日は作らなくちゃ。


人気blogランキング・手作りお菓子ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 11月8日のお弁当 ]
2007-11-08(Thu) 16:32:56
0711081.jpg
今日のお弁当
チャーハン・ウインナー・きゅうりの醤油漬け
トマト・マッシュルームのチーズ焼き・みかん

木曜のお弁当って簡単すぎてUPするのが恥ずかしいのですが、記録なので許してね。

チャーハンは卵・ツナ缶・長ネギ入りで、味付けは塩・胡椒・醤油です。ツナ缶を使うとコクが出て、味もまとまりやすいので良く使います。
きゅうりの醤油漬けは最近のお気に入りです。以前も書いたかな?醤油・酢・ざらめ・赤唐辛子の漬けダレに、きゅうりを一晩漬けておくだけです。Kちゃん好みでかな~り酸っぱい味付けです。
マッシュルームのチーズ焼きはスライスしたマッシュルームを塩・胡椒・ゆずの絞り汁(!)で和えてチーズをのせてトースターで焼きました。本当はレモンを使いたかったんですが、切らしてました。仕方なく、ゆず。すっごく美味しい訳ではないけど、不味くもない。でも、よっぽどの事が無い限り、もう登場しないだろうな(笑)

冷蔵庫の中でいつか使おうと思っていたクリームチーズ、賞味期限でした生クリームがあるので、チーズケーキが作りたい食べたい♪
でも、レモンが~。ちょっと風邪気味なので出かけたくない~。
ゆずで仕込んでみます絵文字名を入力してください

人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ また焼きました♪ ]
2007-11-07(Wed) 23:17:29
0711071.jpg
くーぷトーストまた焼きました。やっぱり美味しいです!
今回も型から出したら、ピキピキが聞けました♪
0711072.jpg 今朝はキノコグラタン風にして食べる予定
 だったのですが、寝坊しました
 慌ててチーズとハムで食べて出かけました。

 行き先は、幕張メッセです。
 モーターショーに行って来ました。
 Kちゃんと行くのは4回目です。
私は車には全く興味がないのですが、だいぶ種類を覚えてきました(笑)
いろいろ見たのですが、最後に見た車は強烈でした。値段が!
何度も桁を数えちゃった。詳しく覚えていないのですが、58000000円以上でした。家が買えちゃうよ~。消費税分だけでウチの車が買えちゃうよ~。

帰り道、何故か大喧嘩になってしまい・・・予定外の外食になってしまいました。2人もやけ食いです。“塩きゃべつ”をしっかり食べてきたので、また作ってみよう♪

人気blogランキング・パン作りランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[パン]みかさん | TB:× | CM:× |
  [ ぷちマドレーヌ② ]
2007-11-06(Tue) 23:07:01
0711064.jpg
マドレーヌ、また焼きました。
小さいから、ちょっとパサツクし、バターの香りももう少し欲しい。
そんな事を考えながら、バター・アーモンドパウダー・蜂蜜の量を増やして作ってみました。
ちっちゃいからギュって味を閉じ込めたかったんだけど、難しい~~。
0711063.jpg
甘すぎたみたい
試食してもらったら、好みはすごく別れました。
頭の中で思っているものを味にするって難しいな。うん。・・・でも楽しい♪
マドレーヌしばらく続きます

人気blogランキング・手作りお菓子ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 11月6日のお弁当 ]
2007-11-06(Tue) 22:54:58

0711061.jpg

今日のお弁当
おにぎり2個・蓮根の牛肉巻き・コロコロコロッケ
さつまいものグラッセ・ミートソーススパ
ゆでたまご・トマト・ほうれん草のごま和え です。

蓮根の牛肉巻きは栗原はるみさんのレシピを参考にしました。甘辛く煮ています。
コロコロコロッケは冷凍しておいたものを揚げました。まんまるのコロッケです。小判型とボール型2種類を冷凍保存しています。形が違うだけで違ったおかずに見えるかなぁ~なんて^^味は一緒です。
ミートソーススパは冷凍してあったミートソースと茹でた麺を炒め合わせました。

0711062.jpg 今日は私もお弁当を持ってお仕事でした。
 最近はなるべく持っていくようにしています。
 のんび~りお昼の時間がとれるんです♪

 Kちゃんのおにぎりは、しっとりの海苔。
 私は食べる直前に巻きます。

 『食欲の秋』には困ったもので、
 全然足りなかった~。


人気blogランキング・お弁当ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ オレンジのコロコロクッキー ]
2007-11-05(Mon) 09:47:18
20711051.jpg

金曜日に作ったお菓子です。
たかこさんのレシピです。(ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ より)

スノーボールにオレンジピールを入れてみたい!と思っていたので、出来上がりを楽しみにしていました♪

がっ!あれ??

ホロホロっていうか、ざっくり。いや、かりかり?
焼き上がりはそんな印象でした。時間が経てばホロホロ感は出てくるんですが、やっぱりオレンジピールが歯に残る~。
味はいいのに、スノーボールの良さが・・・(>_<)
香りもとってもいいのにな。
私が使っているオレンジピールは、まわりが水あめ状になっているんです。もしかしたら、そのせいかも。かりかりは水あめからきているのかな。次回は落としてから使ってみよう。

20711052.jpg フープロを使ってガーっと作ったので
 オレンジピールは粒々になっています。
 見えるかしら?

 
 日が差して温かくなってきました。
 金曜日に買った牛乳がもうないので
 また買ってきます。
 午後は、くーぷトーストを焼くか、マドレーヌを焼くか
 中断中の石けんを作るか・・・考え中です。
 掃除もしなくちゃな~~。
 
細かく更新してごめんなさい。
1つの記事に対してカテゴリが1つしか選べないんです。
後でカテゴリごとに記事を見やすいように、いろいろ混ぜないで書いています。

人気blogランキング・手作りお菓子ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |

copyright © 2007 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

