クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 思うところがあって ]
2007-12-12(Wed) 11:44:39
12月に入って更新が休み休みになってしまいました。
忙しいというのもあったのですが、他にも少し思うところがありまして・・・。

中途半端に続けるよりは、一旦お休みしようと思います。

わざわざお知らせするのも変かな?とも思ったのですが、
更新していない時も遊びに来て下さった方がいらっしゃったので
申し訳なく思い、書いています。すみませんでした。


いつか、ひょっこり戻ってくる事があって、覚えていて下さっていたら
また遊んでやって下さい。勝手でごめんなさい。

お元気で。ありがとうございました。

mari

[ごあいさつ] | TB:× | CM:× |
  [ いろいろ作って食べる。 ]
2007-12-10(Mon) 09:59:24
0712101.jpg
何度目の鶏ハムUPかな
昨日は桜のチップでスモークしてみました。
0712102.jpg せっかくのピンク色の断面が若干薄くなっちゃた
 けど、スモークのいい香りでおいしかったです。

0712103.jpg どこまでレバー好きなんでしょう?って感じですが。。。
 レバーペーストも作りました。
 こっくりした味が好きなので、鶏レバーを使いました。
 野菜や生クリームも使って食べやすく(・・・だと思う)しました。

 Kちゃんが朝から食べて出かけたので、それなりにできた
 かな♪
 

あと、お豆腐も作りました(笑)
お豆腐が食べたい・・・というよりも目的はおからでした。
0712104.jpg0712105.jpg
↑一晩水につけた大豆をブレンダーでなめらかにして加熱して、豆乳とおからにわけたところです。
0712106.jpg
 豆乳ににがりを入れてしばらくたった
 ところです。
 本では粉末のにがりを溶かして使っていたけど
 液体しか見つからず、濃さがわからなかったので
 手探りで少しずつ入れてみました。
 かき混ぜ過ぎです。。。

0712108.jpg 写真ダメダメだけど(笑)
 すっごくおいしかったです。
 竹ざるで自然に水切りをして、食べました。
 自然な甘みがあって、濃厚で豆の味が
 しました。
 
 北海道産の『つるの子大豆』という豆を使いました。
 おからも美味しいのかな?
 楽しみです。

 手作り豆腐オススメです^^
 


***コメント欄おやすみします***
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ 手羽先と大根とトマトのあったかすーぷ。 ]
2007-12-07(Fri) 20:07:03
0712071.jpg
和風?なスープです。圧力鍋で作りました。湯むきしたトマトだけ、加圧後に入れました。

0712072.jpg 先日のランチ会の時にpenkoちゃんが手にとっていた
 のを見て私も買った出汁です。
 鰹節・いわし煮干・昆布・椎茸・あじがブレンド
 されていてかなり美味しいです。
 これをベースににんにく・長ネギ・生姜を入れて
 お酒・みりん・醤油・塩・胡椒で味付けしました。
 野菜の甘みと手羽の出汁が加わって
 優しい味の煮物のようなスープになりました。
 香りは和風ラーメン(笑)

12月に入ってからKちゃんの帰りが遅いんです。
毎年のことだけど、この時期はとっても忙しいんです~。夕飯は早くても10時くらいです。
今日はまだ連絡がないので、11時になるのか・・・それとも12時?
朝は6時半前に出かけて行きます。

仕事の日は雑穀入りのスープとか、こんな夕飯が続きそうです。

0712073.jpg 金曜日は近くの直売所に買いだしに行く事が多いです。
 今日も行って来ました~。
 かなり並ぶんですが、これで730円でした♪
 大根は43cmもありました。なのでこんな夕飯なのです。

   ***コメント欄おやすみします***
   ランキングに参加しています。
   ポチッと応援していただけると嬉しいです

    ↓          ↓
   banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
[夕食] | TB:× | CM:× |
  [ クッキー3種類。 ]
2007-12-06(Thu) 15:21:10
こんにちは~。
あっという間の一週間でした。1日もあっという間です~(@_@)

先週の金曜日に仕込んで、土曜日に焼いたクッキーです。
0712061.jpg
毎年大学のお友達と忘年会をしているのですが、その時のお土産に持っていきました。
土曜日に仕事から帰ってケーキを焼く元気はなく、簡単なものになってしまいました。ラッピングも中途半端~

中身は・・・
0712063.jpg0712062.jpg
私の定番、アコさんのチョコチップクッキーとクイーン・アリスのレシピで作ったごまサブレです。
このサブレは、カード1枚で生地を作りあげていくんです。食感はまさに“サブレ”です。
フライパンでごまを煎ってから使うので、香りが良かったです♪
0712064.jpg
 それと、クルミのキャラメルクッキーです。
 ざくざくした食感のクルミクッキーが好きで
 良く作るのですが、今回は生地に入れる前に
 クルミをカラメルで和えました。
 焼いてる間にちょうど良いカラメル色になるように
 調整するのが難しかったです~。

 でも「苦味がちょうどいい」って言ってもらえました♪
 クルミがあまり好きじゃないKちゃんも、気にって
 食べていました♪定番にしよう^^
 

今日は家計簿関係を整理していました。
今、休憩中です。ガソリン代が高くて、うなっていました~。
これから明細書などをシュレッダーにかけます。家庭用のだからすごく時間がかかるんですよね


***コメント欄お休みします***
人気blogランキング・手作りお菓子ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 ↓          ↓
banner_04.gif にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |

copyright © 2007 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

