クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ おやついろいろ。 ]
2008-03-27(Thu) 19:58:54
ちょっと前に作ったおやつです。

いちご大福。
0803205.jpg0803204.jpg
クオカさんのレシピを参考に作りました。
生地の砂糖は結構減らして、餡は桜餡を使いました。
初めて作ったのですが、レンジで簡単に出来てびっくりです。いちごはそのまま食べるよりもジューシーに感じて、美味しかったです^^

チョコ大福&豆大福。
0803201.jpg

0803202.jpg

 中には失敗した生チョコを凍らせて入れました。
 まわりはココアをまぶしています。

 豆大福にはうぐいす豆のぬれ甘納豆を使いました。
 変な形になっちゃったけど、味はまあまあでした。


0803271.jpgオートミールビスケットです。
小嶋ルミさんのレシピで作りました。
薄力粉を多く使ってバーキングパウダーも使うので、
ネチッとではなくサクッとしていて
食べやすかったです。

今度はドライフルーツや木の実をたっぷり入れて
さらに自分好みの味に作りたいと思いました。



0803272.jpg アコさんのレシピで作ったクレープです。
 
 生地を作って寝かせておけば
 焼くだけで(しかも焼き時間が短い♪)
 すぐに食べられる嬉しいおやつです。
 シンプルにバニラシュガーで食べました。

 バニラシュガーはお菓子に使った残りの
 バニラビーンズの鞘をグラニューと一緒に
 瓶に入れておいたものです。
 バニラビーンズはいつもキレイに取れなくて
 もったいないので、ロイヤルミルクティーに
入れたり乾燥させて鞘を焼き菓子に入れたりと、1度で2度美味しく使っています。

**コメント欄おやすみします**
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ プレゼントクッキー ]
2008-03-26(Wed) 21:29:28
0803261.jpg

一昨日、作ったクッキーです。
昨日の夜は職場の人と食事だったので、食べてもらおうと思って持っていきました。
職場の人と言っても同じ事務所の人ではないので、今まで一度も食べてもらった事がなかったんです。最後なので『ありがとう』の気持ちも込めて。

0803262.jpg こちらはさくらクッキーです。
 桜餅を作ろうと思って買っていた塩漬けの
 花と葉を使いました。
 ほのかに桜が香ってちょっと塩気のある
 クッキーです。


0803263.jpg         こちらは塩チョコクッキーです。
         有塩バターとチョコを使いました。
         基本の配合は普段よく作っている
         キャラメルクッキーとほぼ一緒です。
         カリカリホロホロとした感じです。

0803264.jpg0803265.jpg

キャラメルは何度も作っているクッキーです。カリコリでミルキーなキャラメル味が喜んでもらえます^^
黒糖は多佳子さんのレシピです。プレッツェル型で抜きました。
バニラは発酵バターとバニラビーンズを使ったクッキーです。周りにグラニュー糖をまぶして焼きました。
紅茶は多佳子さんのレシピを少しアレンジしました。
ごまはクイーンアリスのレシピです。最近お気に入りでよく作っています。

この7種類を詰めました。せっかく沢山焼いたので、事務所の人にも・・・と思って結局13個作りました。
全部一番上の写真みたいにラッピングしたかったんですが、この袋が売り切れでした。
半分はクッキーを個包装して紙袋に入れました。
0803266.jpg

約6年続いたお仕事も土曜日で最後です。実感がわかないけど、やっぱり寂しくなるのかな。

**コメント欄お休みします**
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 大根の葉とツナのふりかけ。 ]
2008-03-20(Thu) 09:29:52
5080201.jpg


残った材料で適当に作ったおかずがとっても美味しかったので、紹介させて下さい♪


◎材料4人分

材料 分量
大根の葉 180g
ツナ缶 40g(1/2缶)
ごま油 小さじ1
みりん 小さじ1
酒 小さじ1
醤油 大さじ1と1/3
白いりごま 小さじ1


◎手順

【1】 大根葉はよく洗い、適当な長さに切って、ラップで包んでレンジにかけます。(700wで1分くらい)5mmくらいの小口切りにします。


【2】 フライパンにごま油とツナを入れ火にかけます。温まったら、しっかりと水気を絞った1の大根の葉を入れて水分を飛ばすように炒めます。

【3】 みりん・酒・醤油を加え炒め、水分が少なくなってきたら白ごまを加え、水分がなくなり醤油の香ばしい匂いがするまで炒めます。


とってもご飯にあいますよ~^^

レシピ 大根の葉とツナのふりかけ by maritt
↑こちらにはもう少し詳しくのせてます。

***コメント欄お休みします***
[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ 焼きたてパンで。 ]
2008-03-19(Wed) 10:42:27
0803191.jpg

今日はお休みなので、焼きたてパンでのんびり朝ごはんにしました。

昨日の夜、少なめのイーストで捏ねておき冷蔵庫で発酵させていたパンと、夜のうちに仕込んでおいたビーフシチューです。
0803192.jpg
パンは高橋雅子さんのレシピです。焼く時にバターをのせました。バターが浸みてパリパリとした皮の部分が美味しいです。時間をかけて発酵させたので、中はしっとりもちもちです。

0803193.jpg
ビーフシチューは栗原はるみさんのレシピを参考にしつつ、味付けはうちにあるもので適当に。ブロッコリーとジャガイモは別に茹でて、盛り合わせました。

我が家の1ヶ月に1度あるかないかの朝ごはんでした(笑)



Kちゃんは会社のお友達とゴルフの練習に出かけました。珍しい事です。そして今にも雨が降り出しそうです。

私は家で留守番です。注文していた荷物が届く予定です。クオカさんで色々買い物しました♪
あと、冷凍の牡蠣を楽天さんのショップで買いました。1kg+おまけ1kgで1980円(送料込み)だったんですよ~。国産の牡蠣で、そこそこの大きさらしいです。本当に美味しいのだろうか・・・今日の夜食べてみます。
美味しかったらKちゃんの実家で牡蠣パーティをしようと話しています♪


**コメント欄お休みします**
[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ 餃子だけ。 ]
2008-03-16(Sun) 22:33:47
0803161.jpg
今日の夕食です。
朝も昼も遅めのご飯だったのであんまりお腹が空かなくて、簡単でいいね~と餃子だけ。
Kちゃんと一緒に作りました。・・・なので包み方が違うでしょ~(笑)

具は豚肉・白菜・ニラ・長ネギです。
皮はクオカさんのレシピで作りました。せっかく手作りなので色んな食べ方をしてみようと、水餃子・スープ餃子・焼き餃子にしました。
0803162.jpg0803163.jpg

それぞれ美味しかったけど、スープの味がモチモチした皮に浸みていたスープ餃子が一番でした。

  

最近の暖かさで、さくらんぼの花が咲きました。
早咲きのブルーベリーの花もそろそろ咲きそうです。春ですね~♪

花粉症じゃなかったら、大好きな季節なのになぁ。


**コメント欄お休みします**
[夕食] | TB:× | CM:× |
  [ ✽✽✽ ]
2008-03-14(Fri) 16:17:51
0803141.jpg

こんにちは。タイトルを何てつけようか迷って、結局決められませんでした。
「お休みします」って書きつつも、詳しい事情は書けないし、少しも未練がなかった訳ではないので、何だかとても冷たい書き方をしてしまいました。今読み返しても恥ずかしいです。
本当にごめんなさい。

その時は再開の事は考えていなかったのですが、落ち着いてきたので時々記録として残そうと思って帰ってきました。


全く上達しませんが(笑)お弁当もパンもお菓子も作っています。
石けん作りはお休み中で、今まで作ったものを順番に使っています。
食事作りが楽しくて、時々レシピも残しています。
今の仕事は今月末で辞めて、4月から新しい職場に通う事になりました。
こんな感じで過しています。


今の生活のリズムにどっぷり浸かってしまったので、かなりのんびり更新だと思います。
コメント欄もしばらくお休みしようと思います。
こんな感じの私ですが、よかったらまたよろしくお願いします。

mari
[ごあいさつ] | TB:× | CM:× |

copyright © 2008 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

