クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ たまっているお弁当の写真。 ]
2008-04-25(Fri) 18:31:17
ブログをお休み中はお弁当の写真をほとんど撮っていませんでした。
最近もすっかり撮るクセがなくなってしまい、時間がある時だけ残しています。

なので、再開してからもお弁当の記事は全然書いていませんでした。
どうしよう・・・と思ったけどPCの写真も整理したいので、記録として残っているものだけ記事にしました。
写真だけ続きに載せています。手抜きのお弁当もいっぱいですが・・・こんな感じで相変わらず作っています。
 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 大納言のちぎりパンと肉まん ]
2008-04-23(Wed) 22:16:15
こんばんは。
両親&妹&妹のチビたちが遊びに来た時に作ったものです。
お菓子も焼いたけど、それはまたいつか・・・^^

0804221.jpg
みかさんの“金時豆のちぎりパン”を参考に“大納言のちぎりパン”です。
みんな小豆好きなので喜んでもらえました♪
桜の花ものせてみたけど、それはちょっと失敗。もっと押し込めばよかったみたい。焦げてしまいました。
でも、でも、クオカさんで買った鹿の子大納言500gが美味しかった~♪
残った分を冷凍してあるので、今度は抹茶と合わせてみようかな。
実は私もKちゃんも粒あんがあまり得意ではないんですが、これはとっても気に入りました♡


お昼に肉まんも作りました!
冬の間に練習したので、上の部分が開かなくなりました♪
チビたちの口に合わせて、小さめです。
0804222.jpg
肉まんは妹のリクエストだったんです。
「一緒に作ってみたい~」って。
なのに、本人はチビたちと公園へ行ってしまいなかなか帰って来ませんでした(>_<)
結局私ひとりで作りました。
0804223.jpg


妹もパン作りを始めるそうです。
今日はナンを作ったそうで「美味しくできた!」と喜んでいました。
次は一緒につくれるかな。楽しみです^^

***コメント欄お休みします***
  
[パン]みかさん | TB:× | CM:× |
  [ 誕生日のごはん♡ ]
2008-04-20(Sun) 00:35:07
0804191.jpg

花壇に植えている花をてきとうに飾りました。昨日からテーブルの上がちょこっと華やかです♪


今夜はKちゃんの誕生日のお祝いをしました^^
「何が食べたい?」って聞いたら「ピザ~」という返事だったので、イタリアンな夕飯にしました。

テーブルクロスをひき忘れちゃって、写真で見ると寂しいです。こうやって見ると大切なんだなぁ~。
0804192.jpg
ピザとパスタとリゾットを同時に仕上げたいって欲張ったら、バタバタでした


0804193.jpg 前菜風のプレートと野菜スープです。
 こってりしたものが多いので
 スープはコンソメ味で淡白な味の
 野菜を入れました。
 
 前菜はお豆とキュウリとトマトを
 クレイジーソルト・バルサミコ・
 オリーブオイル・粉チーズで和えたもの、
 新玉ネギとイタリアンパセリを
 スモークサーモンで巻いて
 ドレッシングをかけてレモンをのせたもの、
 ルッコラとパルマの生ハムです。
パルマ大好き♪材料は豚モモと塩だけなのに、とってもきれいな色で美味しい!
下の大きなお皿はとり皿で使いました。


0804194.jpg
チーズとアスパラのリゾットです。
アスパラが単独で使えるほど収穫出来なかったので
刻んで入れました。
お米1/2カップ分ですが、食べごたえがあります!


0804195.jpg 
 ラムと塩豚をグリルで焼きました。
 ラムはおまけでついていたハーブソルトを振って
 塩豚は昨晩から漬け込んでおいたものを
 焼きました。
 初めて塩豚を作ったのですが、美味しい!
 しっかり焼いてもお肉が固くならないのには
 驚きました。

0804196.jpg

ぺペロンチーノ風です。
牡蠣のオイル漬けを作った時に残った
オイルが使いたくて作りました。
牡蠣のおかげでちょっとコクのある
仕上がりになった気がします♪



0804197.jpg マルゲリータです。
 ピザはこれが一番好きです♪
 先月、薪窯焼きのピザのお店に連れて行って
 もらってから、同じように焼きたい~と思っていて
 試してみました。
 本当の薪や石窯にはかなわないけど・・・
 300℃で焼きました。あっという間の4分弱で出来ちゃいまし
 た!周りがぷく~っとなってくれて嬉しい^^
 美味しかったです。
 問題は・・・耐えられるオーブンシートが見つからないこと。
 天板は余熱の時点で入れてあるので、ピザを移す時が苦労しました。何か方法を考えなくちゃ。
 

 
0804198.jpg
デザートは苺ミルクのアイスでした。
さっぱり系の方が合いそうですが、昨日の残りの生クリームを入れて作っちゃいました。

こんな感じのご飯でした^^


***コメント欄お休みします***
[夕食] | TB:× | CM:× |
  [ mini birthday cake♡ ]
2008-04-18(Fri) 23:52:08
0804181.jpg


卵1個で小さなスポンジを焼いて、小さなケーキを作りました。直径約12cmです。

デコレーションが下手です。側面がでこぼこです


今日はKちゃんの誕生日なんです。
仕事が遅くなるって言っていたので、お祝いは明日する予定でしたが何もしないのは寂しいなぁ~とケーキだけ作りました。

0804182.jpg0804183.jpg0804184.jpg

スポンジは多佳子さんのレシピを参考にしました。口どけが良くて美味しいんです♪
生クリームは乳脂肪分が多めのものは扱うのが苦手なので35か36%のものを愛用しているんですが、たまには・・・と思って47%を使ったら・・・見事にデコレーション失敗しました。しかも味も濃すぎる・・・。
やっぱり低めの方が好みです。

0804185.jpg

誕生日なので、お決まりの↑しました。明日はご飯でお祝いです♪

***コメント欄お休みします***
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ ホシノ天然酵母で丸パン ]
2008-04-17(Thu) 09:44:12
0804171.jpg

ホシノ天然酵母で焼いた丸パンです。
ホシノではリーンなパンを焼くことが多かったんですが、“ふんわりもっちり”なパンが食べたくてバターと牛乳を多めに使って焼きました。

暖かくなったかと思うとまた寒くなって・・・ストーブがなかなか片付けられません。
発酵にも時間がかかります
とりあえず13時間室温において置きました。

0804172.jpg 
 朝起きるとラップにつくくらい膨らんでいて
 (表面がきたない)一安心。
 1次発酵後は、いつもはだら~んと緩めの状態
 なのに何故か弾力のある、見たことのない
 きれいな生地でした。
 捏ね方や材料で違うのかな?
 まだまだ分からないことだらけです。

 0804173.jpg


 
 More...
[パン]天然酵母 | TB:× | CM:× |
  [ 黒胡麻パン ]
2008-04-02(Wed) 18:19:19
0803273.jpg

先週、久しぶりにみかさんの黒胡麻パンを焼きました。
  
暖かくなってきたので、週1だったパン焼きも少しずつ増えてきました。
イーストを少なめにしているので、発酵に時間がかかるんです。寒いとどうもやる気が・・・。

0803274.jpg
2個のうち1個だけですが、嬉しいくらいクープがきれいに開いてくれました!このメリメリってした感じが大好きです^^


自家製ヨーグルト酵母もホシノ天然酵母も準備が出来たので、いっぱい焼こうと思います。
そして、ぶひさんから頂いたシュトーレンがとっても美味しかったので、こだま酵母にもチャレンジしようと思って酵母を買いました。
新しい“おいしい”に出会えるのが楽しみです。


昨日から新しい職場での仕事が始まりました。
面接で聞いていた話とだいぶ違って、ちょっと落ち込み気味です。
しばらくは我慢ですが、やっぱり寂しいです。

**コメント欄お休みします**
[パン]みかさん | TB:× | CM:× |

copyright © 2008 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

