クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当 ]
2008-05-31(Sat) 10:47:38
今週のお弁当です。
1週間なんとか作れました~。
後半は買い物に行けず、ちょこっと苦しかったです。
手づくり冷凍食品も残りわずかなので、また作らなくちゃ。

続きにのせてます♪
 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ ちびシュークリーム ]
2008-05-29(Thu) 19:48:57
久しぶりにシュークリームを作りました。前回作ってから1年以上も経っていました。
シュークリームって手軽に美味しいものが買えるから、あまり作る気にならなかったのかな。

いつも通り多佳子さんのレシピです。
0805291.jpg
なんだか皮が固くなっちゃった。膨らみもこんなもんでいいのかな??
作りながらあんまり手ごたえがなかったです。

0805292.jpg
本のままのレシピだとクリームにラム酒を入れるのですが、微熱でふらふらしていたので今回はなしで。
変な気候のせいかな?ここ3日くらい夜になると熱が上がります。
でも、じっとしていると余計に気分が悪くなってくるので、Kちゃんが帰ってくるまでキッチンで気を紛らわせています。

今日はロールケーキを仕込み中です。今スポンジを冷ましています。
今回は初めての生地に挑戦しました。
成功したら近いうちに登場すると思います^^

**コメント欄お休みします**
[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ 母の日のこと。 ]
2008-05-28(Wed) 08:18:17
今さらですが、母の日はKちゃんの実家でパーティでした。

ず~~~っと前に牡蠣パーティの話をちょこっと書いたのですが、やっと実現したんです。
義妹の結婚式前はどうも無理で、5月になっちゃいました。
肝心の牡蠣は、いくら冷凍って言ってもいつまでも冷凍室に置いておくのも心配だったんですが、美味しかったので食べてもらいたくって。
一応、賞味期限は今年の10月まででした。

20805271.jpg20805272.jpg
雰囲気はこんな感じです。
40個以上ある牡蠣フライ。大変でした(笑)でもみんな喜んでくれて良かった♪
義妹が作ってくれたもち米シューマイもすんごく美味しかった♪
あとは母の日なのにお義母さんが色々用意してくれました。・・・ダメ嫁です。
20805273.jpg 
 カツオとフキのお寿司です。
 もちろんお義母さん作です。
 いやぁ~美味しかったです。


20805274.jpg デザートは以前もUPしたんですが、
 ロールケーキを持って行きました。
 あとは、お義母さんが用意してくれたゼリーと
 義妹の杏仁豆腐&佐藤錦です。

 中国茶と一緒に頂きました。


この牡蠣は楽天さんのこのショップで買いました→ 



続きはこの牡蠣を使った我が家でのごはんです。

 More...
[おうちパーティ] | TB:× | CM:× |
  [ パン焼いてます♪ ]
2008-05-27(Tue) 17:47:46
久しぶりにパンのことです。

最近はお店で買わなくなってきました。
粉だけは常備して、その時々に合わせて焼いてます^^
あっ、すごく焼いてる訳じゃなくて2~3日に1回のペースです。

みかさんのリッチ&リーンの丸パン、全粒粉のカンパーニュは手軽に出来て美味しいのでよく焼いてます。
0805271.jpg

ベーグルも練習中です。むっちりピカピカが目標で、いろいなレシピで焼いてます。
0805272.jpg0805273.jpg

左はクオカさんのレシピです。今まで作った中で一番好きな感じです。
右は徳永久美子さんのレシピです。アタという粉を混ぜて使っています。
アタというのはインド料理用のパンに使われている全粒粉です。
普通にイメージする全粒粉とは違って、粒々がなくてなめらかな粉です。

0805274.jpg
最近すご~く寒い日があったんですが、その時に作ったクロワッサンです。
成形がへたです
でも、みかさんのレシピはすごく作りやすかったです。以前は何度も天板の上がバターの海になっていたんですが、ちゃんと焼き上がりました。焼き立てにメープルシロップをたっぷり塗ったものはめちゃくちゃ美味しかったです♪

0805275.jpg 少イーストの本から、基本の牛乳パンです。
 何だかイメージと違うものが出来ました。
 クープの位置かなぁ。入れ方かなぁ。
 
 準強力粉+牛乳なので、
 フランスパンぽくてでも、ふんわりとしたパンでした。

0805276.jpg0805277.jpg
照り焼きチキンサンドと卵サンドにして、外で食べました。


08052710.jpg0805278.jpg
日曜日に作ったものです。
みかさんのリッチ生地で、丸パンとハンバーガー用のパンです。
ぺっちゃんこにつぶして白ごまをまぶしたら、それらしくなりました!
焼きたてのハンバーグとレタスとチーズを挟んで食べました。


0805279.jpg やっとこだま酵母パンにチャレンジしました。
 作ろう・・・って思ったら
 酵母と一緒に箱に入っていたレシピを紛失していて
 1週間探しました
 まともな写真はこれだけです。
 生地がだれた感じになっちゃった。
 1回で上手くいく訳ないか。
 
 酵母はクオカさんで購入したんですが、
 レビューで見かけた“味噌くささ”はなく、砂糖が少ないのに甘みがあってびっくりでした。
ちゃんと作れたら美味しいんだろうなぁ。
イーストみたいに手軽でした。


ホシノ天然酵母もまた起こしたので、近々焼こうと思います。最近はホシノのパンが一番好みです。


***コメント欄お休みします***

[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 2週間分のお弁当 ]
2008-05-24(Sat) 16:14:42
また同じタイトルです
気付くとあっという間にたまっちゃってます

今月は節約を頑張ろうって思って、買い物の回数を減らしたんです。
Kちゃん的には問題なかったみたいですが、改めて見ると同じようなおかずが並んでるなぁ。

続きにのせてます^^

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 最近作ったお菓子 ]
2008-05-14(Wed) 10:18:00
3日に1回くらいはお菓子を作っています。
いくつか写真を撮ったので、紹介させて下さい♪

0805131.jpg クオカさんのレシピでミルクわらびもち。
 黒蜜ときな粉をかけて食べました。
 ツルンとしていて美味しいです。
 3回作りました。


0805142.jpg また桜もちです。

 私の実家に持って行きました。
 今回は桜の花をちょこっと工夫しました。
 軽く塩抜きした後、ほんのり甘く煮てあります。
 綺麗なピンク色になって、
 見た目も味も良くなりました。


0805133.jpg 見た目がひどいですが・・・。

 黒糖わらびもちです。きな粉をかけてます。
 ミルクわらびもちのレシピを参考に、
 水分を多めにして砂糖を黒糖にしました。
 


0805134.jpg0805135.jpg
抹茶と小豆ときな粉のロールケーキです。
多佳子さんのレシピ“抹茶きなこロール”を参考に作りました。
甘納豆を一緒に巻いたので、クリームのきな粉と砂糖を控えめにしました。

クリームがゆるくて、巻きが甘くなっちゃいました。

これはKちゃんの実家と前の職場に持って行きました。

0805141.jpg いちごのロールケーキ。
 ↑の余った生クリームと自家製いちごで作りました。
 自家製のいちごは毎日少~しずつしか収穫出来ないので、
 食べると1口2口です(笑)
 細かく切ってケーキに使うとそれなりに食べられました。
 シフォン生地ではない別立てで作っています。
 卵3個分で焼いたスポンジの半分を使いました。

 ロールケーキって可愛くて美味しい♪



***コメント欄お休みします***
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 2週間分のお弁当 ]
2008-05-12(Mon) 10:12:46
2週間分のお弁当です。
続きに写真と簡単な説明(?)みたいなものをのせています。
よかったら覗いていって下さいね^^

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 桜もち ]
2008-05-01(Thu) 12:19:42
0805011.jpg
初めて桜もちを作りました。
材料がなかなか揃わなくて、ちょっと遅くなっちゃた。
レシピはクオカさんのものです。関西風との事ですが、私の中では桜もちと言えばこのイメージです。

0805012.jpg

材料はレシピに忠実に・・・。無添加のお菓子になりました。
ピンク色は紅麹パウダーです。葉っぱもクオカさんのものは焼きみょうばんを使っていないんです♪
中に入れた極上こしあんが、甘さ控えめでなめらかですっごく美味しかったです。

おはぎみたいな見た目に恐る恐る手をのばしていたKちゃんですが、5個食べていました^_^;


想像以上に美味しかったので、旦那さんの実家に行く予定と言っていた義妹に「良かったら・・・」と声をかけてみました。ウチに寄ってくれる時間に合わせてもう一度作りました。

ウチから義妹の旦那さんの実家が車で5分くらいなんです。皆さんで喜んで食べていただけたようです♪
結婚式を終えたばかりなので、桜が似合うなぁって勝手に思った義姉でした。



だいぶ前ですが、冷蔵庫の整理で作ったお菓子です。
焦がしバターじゃなくて溶かしバターを使った、フィナンシェ風のものです。
0805013.jpg
抹茶入りなんですが、綺麗な色が出ませんでした。アーモンドパウダーじゃなくてヘーゼルナッツパウダーを使ったので、色が余計に茶色いです。
全部食べたけど、微妙な味でした^_^;


***コメント欄お休みします***
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |

copyright © 2008 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

