クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ オニオングラタンスープ。 ]
2008-06-26(Thu) 08:32:13
祖母から沢山の玉ねぎが届いたので、久しぶりに大好きなスープを作りました。

0806261.jpg


オニオングラタンスープです。
初めて食べた時は、ホントにビックリしました。もともと葱好きの子供でしたが、「玉ねぎがこんなに美味しくなるとは!」と衝撃を受けました。

実家にいる頃はほとんど料理をしませんでしたが3つだけ作るものがあって、そのうちの1つがこのスープでした。

懐かしいなぁって思いながら玉ねぎを1時間炒めて、コンソメスープを注いで味を整えて、カップに入れてフランスパンとチーズをのせてオーブンで焼きました。仕上げにパセリをふって完成~♪

このスープの為にフランスパンもどきも焼いたので、4時間くらいかかりました。

2人分のスープに玉ねぎを1個分使ったのですが、炒めたのは3個なのでまたいつでも食べられます^^

このカップはお気に入り
ホワイトデーに買ってもらいました。
0806262.jpg
ルクのものと迷ったけど、とりあえずこっちを。
次はルクのも欲しい
[夕食] | TB:× | CM:× |
  [ 土曜日のこと。 ]
2008-06-24(Tue) 18:35:36
先週の土曜日、やっぱりKちゃんの帰りは9時ちょっと前で“すべらない話~”を見ながらの夕飯になりました。

おつまみみたいなごはんです。

0806221.jpg

メニューは枝豆・サラダ仕立ての生春巻き・前日のちゃんちゃ焼きの残りで焼きうどん・ジャーマンポテト・切り昆布の煮物・梅おかかおにぎり・白いんげんのスープでした。

私的には、ほっしゃん。の話が好きだったなぁ~。楽しかった。お笑い大好きです♪
明日のレッドカーペットもすごく楽しみ~。今年のお正月もずっと見てました。期間限定だけど、毎週見られるようになって大喜びしてました。

この日のごはんは、残り物で作ったり並べたりでしたが生春巻きと焼きうどんはすごくヒットでした。

今使っているライスパーパーはニオイがあまり好きじゃないんですが、ドレッシングをかけて食べたら全然気にならなくなりました。
10枚入りだとすぐなくなるので50枚入りを買ったんですが、ハズレで「どうしよう・・・」って思っていたんです。これでモリモリ使えそうです。

ドレッシングはすりおろした玉ねぎと黒酢、最近お気に入りの太白ごま油入りです♪

レシピ たまねぎ黒酢ドレッシング by maritt

cookpadさん、昨年の1月頃から利用していました。
最近はサイトが重くって放置状態でした。
モニター商品が届いたので、レシピを投稿しなくちゃ。ボチボチ再開です。
[夕食] | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当 ]
2008-06-21(Sat) 18:03:38
今週のお弁当です。

丼もの系の日がキツイ~。ネタ切れです。
忙しいらしいので変更できないけど、何かいいものないかなぁ。
ついつい簡単に出来る親子丼かのり弁になってしまいます。

続きにのせてます♪

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 胡麻とぬれ甘納豆のドロップクッキー ]
2008-06-20(Fri) 07:20:30
40806141.jpg

多佳子さんのレシピをウチにあるもので代用して作りました。

油分の1/3がショートニングなんですが、なかなか使い切れなかったのが大量消費できました!

ベーキングパウダーを使わなくても、サクッと食べやすいです。

ぬれ甘納豆も大量消費。

40806142.jpg 多めに使った胡麻が香ばしい~♪
 結構クセになる味です。

 クッキーは次の日が美味しいものが多いけど、
 これは焼きたてがオススメです。

 胡麻の香ばしさと甘納豆の食感がとって良かったです
[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ ホシノのシュトーレン。 ]
2008-06-19(Thu) 19:00:59
季節はずれのシュトーレンです(笑)

ホシノ天然酵母を使って作りました。

わかってはいたけど、バターの使用量が半端じゃなかったです

生地にも入れて、焼き上がりにもたっぷりたっぷり!

20806191.jpg


一度作ってみたくて買っておいた材料の賞味期限が危なくなって、慌てて作りました。毎度、こんなだなぁ~。

このレシピはしっかり焼きこむので、想像していたのとは違ってザックザクしています。なので、憧れ(?)の一切れずつ薄く切って・・・が出来ませんでした。

↑このくらい厚く切っても崩れます(T_T)

これはこれでとっても美味しいけど、イメージしているものを作ってみたいなぁ。

でもバターが高すぎて、なかなかチャレンジできなさそうです(泣)


20806192.jpg バターを塗って、粉砂糖+シナモンをまぶしたところです。
 
 シナモンをたっぷり使うので、
 味がキツイかなぁと思ったのですが
 このシナモンがいい仕事してます。

 

 作ってから一週間、残り1本半です。
 飽きずに食べてます♪

[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ ベリーのソース ]
2008-06-17(Tue) 08:14:51
0806173.jpg


去年、お菓子に使えそうな苗木をいろいろと植えました。

1番楽しみにしているレモンはまだならず・・・次に楽しみにしているカシスもならず・・・

ブルーベリーは前のアパートから持ってきたものはだいぶ大きくなったんですが、
それ以外はまだまだです。
苺は収穫量がだいぶ減ってきちゃいました。

そんなある日の収穫。
0806172.jpg 苺・ラズベリー・ブルーベリー・房すぐりです。

 房すぐりは見た目は綺麗だけど
 そのまま食べたら相当酸っぱかったです。

 これじゃぁお菓子には・・・。


 グラニュー糖とレモンを使って、
 レンジで簡単ソースにしました。


0806171.jpg 1回分です。
 それぞれの味が混ざって複雑だけど
 とっても酸っぱいソースになりました。

 うん、酸っぱい(笑)

 来年はこれにジューンベリーとカシスをプラスしたいなぁ。

 ブルーベリーはこれから本格的な収穫です。
 すでに可愛くない鳥に狙われているのですが、
 戦いに勝てたらミニタルトくらいは作れそうです。
 


***コメント欄お休みします***
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ くるみのバターケーキ ]
2008-06-16(Mon) 19:23:24
30806141.jpg

アコさんのレシピで焼きました。
クルミとメープルシロップ入りの生地にココアクランブルを混ぜ込んだバターケーキです。

焼きたいと思ってから実際に焼くまでが長かった~(笑)

お気に入りのメープルシロップが高くて安売りになるのを待っていたら、ベーキングパウダーを切らしてしまって、買いに行ったら品切れ。そう言えばココアもなかった!・・・とこんな感じです。

クルミが香ばしくて、ココアの部分が美味しい、牛みたいな柄の見た目も可愛いケーキです♪
ただ、メープルよりもラム酒の味と香りが強いなぁ。残念。次回は減らしてみよう。


3月に買ったバターを大事にとっておいたら、そろそろ賞味期限です。悔いのないように焼きたかったお菓子を焼いています。

欲しかった型がやっと入荷したので注文しました。4ヶ月待ちました
30806142.jpg
注文した次の日に届きました。早い~♪
長さが10cmの小さな型です。1個持っているのですが、プレゼントにちょうどいいサイズなんです。
早くパウンドケーキを焼きたいな。


可愛い型がいろいろあってお気に入りのお店です馬嶋屋菓子道具店

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 6月前半のお弁当 ]
2008-06-14(Sat) 13:55:43
こんにちは。

またまたたまっているお弁当の写真です。
3日お休みしてしまったので、少なめです。
写真だけだと分かりづらいのですが、簡単に記録まで。

いつもと変わらないおべんとうです。続きにのせています。
 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ スフレロール ]
2008-06-02(Mon) 18:14:26
0806021.jpg

先日作ったロールケーキ。ところどころ失敗もあったんですが、とっても美味しかったです♪
なので、登場です。

多佳子さんの▲本に載っているレシピです。
このスポンジ生地は作り方が独特なんです。シュー生地みたいなものにメレンゲを混ぜて焼くんです。
いつもより力がいるし、時間もかかりました。

でも、今まで作った事があるレシピよりもバターも牛乳も多めだから、すごくしっとり。

じゅわ~っとしていて口溶けがいい生地でした。お気に入りの乳脂肪分が少なめの生クリームをロールしましたが、この生地には高めの方が合いそうでした。


私の好きなお店のロールケーキは、この作り方の生地を使っているんです。
同じように出来るかなぁって思ったら、違いました。そんな簡単なわけないですよね。

義妹がそのシェフの本を持っているので借りてきました。

0806022.jpg材料は考えていた以上に違うし、焼き方も違ってました。
ロールケーキって言っても、いろいろなんですね。
多佳子さんのレシピでもまだ作っていないものがあるのに。

何をどうしたらこうなる・・・ってそのうち分かってくるのかな。

食べる人に合わせて、素材に合わせて作れるようになりたい。

 
 ところどころ失敗・・・っていうのは、
 折れてます・気泡あります・焼き色ついてます でした→



**コメント欄おやすみします**
[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |

copyright © 2008 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

