クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ショコラゼリー。 ]
2008-07-31(Thu) 23:31:01
0807311.jpg

また渡部和泉さんの本から、ショコラゼリーです。
ちょうど材料が揃っていたので、作ってみました。

チョコが濃厚で、ムッチリとしていて美味しい~♪

レシピ通りにゆるく泡立てた生クリームを添えました。
うん、これは絶対あった方がいい!
チョコ味がまろやかになるし、口当たりも優しくなります。

0807312.jpg 
 このレシピ、実はゼラチンの量が中途半端です。

 1袋(5g)ではなかったので、計ったのですが、
 私が使っているデジタル計りでは正確には無理。

 ちょっとの誤差で食感が変わっちゃうので、
 考えなくちゃなぁと思いました。

 他にもゼラチン1g使用のレシピもあるんです。
 皆さんどうされてるのかなぁ。計れるのかな?

 理科の実験みたいだな。
 
 


************
冷たいお菓子のレシピ
スタイリングも素敵な本です。
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ カフェオレゼリー ]
2008-07-30(Wed) 07:20:10
0807301.jpg


甘さ控えめ、コーヒー濃い目のゼリーにコンデンスミルク入りの牛乳をたっぷりかけて食べました。
なので、コーヒーゼリーではなくて、カフェオレゼリーです。

渡部和泉さんのレシピを参考にしました。
カフェオレ好きなのに何で作った事がなかったんだろう?
軽くショックなくらい好きな味でした。

0807302.jpg クルクル混ぜると、
 だんだんカフェオレ色になってきます。

 見た目も可愛い。
 
 コンデンスミルクは、マドレーヌ・牛乳プリン・
 アイスに使うんですが、残る事が多くて困っていました。

 これからは、最終的にこのゼリーで使い切れそうです。

 Kちゃんはもともとコーヒーゼリー好きだったらしく、
 えらく喜んでました♪

 繰り返し作りそうな予感たっぷりのお菓子でした。
 


************
冷たいお菓子のレシピ
スタイリングも素敵な本です。
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 豆腐の白玉だんご ]
2008-07-29(Tue) 08:31:24
0807291.jpg

日曜日の夕食後に食べたクリーム白玉です。
暑くてアイスが溶けてます

夕食を作る時に黒蜜を作り冷ましておいて、料理に使う豆腐を少し取り分けておきました。

食後に白玉だんごを作って、アイス・黒蜜・きな粉と一緒に盛り付けて完成♪

安いアイスが変身。黒蜜をかけるだけで高級な感じがしませんか?・・・ってすごく単純


白玉だんごは豆腐入りです。
クックパッドで見つけて作ってみたらすごく美味しくて、それ以来豆腐白玉しか作っていません。
ほんのり豆の味がするのと、いつまでも柔らかいのが気に入っています。

気にしてみると、あちこちでレシピを見かけるようになりました。白玉粉:豆腐=1:1のものが多いみたい。
私が使っている豆腐は水分が少なめなので、豆腐の割合を多めにして作っています。



今日も暑いです~。冷たいデザートが恋しい

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 凛々子でトマトジャム。 ]
2008-07-28(Mon) 17:26:55
私の育て方が悪く、凛々子の収穫がそろそろ終わりそうです(T_T)
わき芽が育たなければ、残すところあと数個。

酸味が少なく味が濃いので、以前から気になっていたジャムを作ってみました。

0807281.jpg

とってもきれいな色なのに、残念ながら上手く撮れなくて伝えられない

参考にしたのは山本麗子さんのレシピ。12年前(!)の「きょうの料理6月号」にのっているものです。
「きょうの料理」は保存食やおせち料理がのっている号ばかり持っています。
季節になると眺めるのが好きなんです。時々、古本屋さんで探して買っています。

0807282.jpg ウチのトマトでは本の分量通り作れず、少しだけ。
 2~3日で食べきっちゃいそう(笑)

 ゆっくり煮詰めると色鮮やかに出来るそうですが、
 量が少なすぎるのでレンジで作りました。

 砂糖も減らして、レモンは多めです。

 トマトのような違うような、でもトマト?
 初めて食べる不思議な味だけど、とっても美味しい!

 レンジだと手軽なので、お買い得トマトを見つけたら
 また作ってみたいな。
 
 

私の持っている本とは分量も手順も若干違うけど、
山本さんのレシピ見つけました→


[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ シンプルなスコーンときな粉のクッキー ]
2008-07-27(Sun) 07:32:49
金曜日の夕方に生地を仕込んで、土曜日の朝早くに焼きました。
やっぱり暑いけど、でもまだましな気がしました。

スコーンはシンプルなものです。
0807271.jpg
外はサックッ中はふんわり。焼きたては美味しい♪

クッキーはきな粉入り。
どうしても残りがちなきな粉を大量消費したくて作ってみました。
0807272.jpg
配合はテキトウでしたが、以外に美味しかったです♪
食感をもう少し固くしたいので、何度か作ってみたいと思います。

両方ともフープロを使って生地を作ったのですが、すぐにバターが溶けてしまい焦りました
形になってくれて良かった
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当とエビフライ ]
2008-07-26(Sat) 18:17:30
今週のお弁当です。
写真だけですが、続きにのせてます。
よかったらおつきあい下さい

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ カラメルバナナのマフィン ]
2008-07-25(Fri) 23:10:26
0807251.jpg

買ってきたバナナがいい感じに熟れてきたので、マフィンにしました。

しっかりバナナが味わえるように、大きめに切って使いました♪

カラメルにバナナを入れて作ったカラメルバナナとマフィン生地を混ぜて焼くんですが、
さっとマーブル状に混ぜるだけにしたので、カラメルのほろ苦さがしっかり味わえます。

手づくりのマフィン、とっても美味しいのですが、部屋がものすごい暑さになります(-_-;)
やっぱり早朝に焼くのがいいのかな・・・。
朝食用のパンも一週間分まとめて作ろうかなぁなんて考えてます。暑すぎる~~。


[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ 幸せゴーヤサラダ。 ]
2008-07-24(Thu) 07:45:18
0807241.jpg

またゴーヤです(笑)
2号が収穫できたので作りました。“幸せ”って大げさじゃないんですよ~。ホントに美味しいんだもん。
Kちゃんが御代わりしするくらいなので、ゴーヤが苦手な方にも食べていただきたい♪

0807242.jpg

↑2号はちょっと丸い感じ・・・ってわからないですよね^_^; 200gありました。
種とワタをとったら正味177gでした。2人で1本食べられちゃいます。もしかしたら足りないかも。

去年の日記にも書いたのですが、元々はyu-koさんが作っていたものが美味しそうだったので、我が家にあった材料で作ったのが始まりです。その後何度も何度も作っています。

 More...
[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ フレンチトースト。 ]
2008-07-23(Wed) 23:18:39
0807231.jpg


今朝食べたフレンチトーストです。
しっかりご飯を食べた後、口直し(?)に食べました。

時々食べたくなりませんか^^?

私が作るものは昔から同じレシピで、卵1個・牛乳100cc・砂糖大さじ1です。1・1・1って覚えてます。この分量でフランスパン3~4切れ分です。

今朝はお気に入りの南部鉄のミニパンで焼きました。焼き色がついたら直接メープルシロップをかけて、粉糖をふりかけました。

お皿にのせてからメープルシロップをかけるより、じゅわーっと中まで浸みて美味しかったです♪


このミニパン、直接テーブルに置いてもおかしくないので重宝しています。
一番出番が多いのは、ジャガイモとアンチョビとローズマリーをじっくり炒めるおつまみです。
こんがり焼けて、冷めにくいのでピッタリです♪



************

↓小さめだけど、お気に入り。よく使ってます♪

[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ トマトのピクルスとパンでランチ ]
2008-07-22(Tue) 19:11:50
ミニトマトの消費が追いつかないので、ピクルスにしてみました。

0807222.jpg

枝元ほなみさんのレシピを参考にしました。→
すっぱ~いけど、美味しい♪ミニトマトはそのままでも美味しいけど、違う食べ方もいいな。
もうなくなってしまったので、また漬ける予定です。

0807223.jpg 
 先日、義妹とお昼ご飯を食べた時に出したんですが
 喜んでくれました。

 他のメニューは・・・
 全粒粉のカンパーニュとふんわり白パン(研究中)。
 牛すね肉のサラダと白いんげんのペースト、
 いんげんのチーズ焼き、野菜のポタージュ
 ・・・でした。


 チーズが食べたかったけど、
 暑くて買いに行けなかったぁ(>_<)
 

 





[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ ゴーヤ1号♡ ]
2008-07-21(Mon) 15:17:11
0807211.jpg

先日、家庭菜園で育てているゴーヤを初収穫しました。
去年は上手く育てられなかったけど、今年はいっぱい実をつけています♪
5月の嵐の日にダメになってしまったかと思ったけど、その後持ち直し最近の暑さでぐんぐんと成長してくれてました。

やっぱり最初はゴーヤチャンプルで。次は去年から定番になったサラダかな。
カニカマは昨日買ってきました^^

ウチのゴーヤチャンプルはシンプルな味付けじゃないんです。結構色々入れちゃってます。
Kちゃんがあまり好きじゃないので、なんとか食べてもらいたくて今のレシピに落ち着きました。
あんまり苦くないから少し寂しいけど、私は作りながら生ゴーヤをつまみ食いです。ホントに大好き。


0807212.jpg 
 今回使ったゴーヤはあばしゴーヤというものです。

 長細いものと比べると苦味が少ないです。
 あと、肉厚でかなりジューシーかも。

 可愛い姿も味も好きですが、
 近所のスーパーでは売ってないんです。
 だから、せっせと自分で育てています。
 





0807213.jpg リビングの窓のすぐ横に植えています。
 部屋から見えるのが嬉しいし、
 網戸にしているとゴーヤの花の香りがします。

 ただ、気をつけないと窓を開けるときに
 部屋の中に蜂が入ってきます~。

 先日、あしなが蜂が入ってきて慌てました
  
 


[夕食] | TB:× | CM:× |
  [ ブルーベリー第1弾終了。 ]
2008-07-20(Sun) 00:10:15
0807201.jpg

シャープブルーの収穫が終わりました。大きいものはほとんど取っていたので、残りは小粒のものばかりでした。

ブルーベリーは品種によって収穫できる時期が違って、これは早い方です。まだ色づいていない木もあるので、今年はもう少し楽しめそうです。


今回の収穫は125gでした。ジャムとマフィンを作りました。

0807202.jpg0807203.jpg
グラニュー糖&レモン汁と一緒にレンジにかけただけの簡単ジャムです。

でも、フレッシュさが残っていて美味♪全粒粉のカンパーニュにクリチと一緒にのせて食べました。


0807204.jpg
マフィンは「わたしのおやつ。こどものおやつ。」のsolaさんのレシピです。
solaさんの写真が大好きで、ずっとブログを拝見していました。最近はレシピブログの方でも連載をされていて、そちらのレシピで作りました。
有塩バターを使ったマフィンです。

さっき焼きあがったので味見をしたら、ほんのり塩気がめちゃくちゃ好みでした。
太るので、残りは明日♪


[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当 ]
2008-07-19(Sat) 23:25:10
今週のお弁当です。
写真だけですが、続きにのせてます。
よかったらおつきあい下さい

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ お土産のパンと激辛カレー。 ]
2008-07-18(Fri) 16:51:03
先週の土・日に焼いたパンです。
0807181.jpg
Kちゃんの実家に持って行きました。お義父さんが大のパン好きなんです。

くーぷトーストとリーンな丸パン、全粒粉のカンパーニュ・・・全部みかさんのレシピ(イーストだけ少なめ)です。

カーンパーニュはお義父さんのお気に入りなので毎回焼いています。
0807182.jpg
私もこのパンは大好き。夜に焼くことが多いのですが、次の日でもしっとりふわふわです。

**********

6月下旬からCOOKPADさんでモニター商品を色々いただきました♪
立て続けに募集していたのに最近ないなぁ。


レシピ投稿が必須なので、水曜日はその中からカレーを使ってお昼にしました。

無印良品の手づくりカレーキット タイカレーグリーンを使ったつけ素麺です。
0807183.jpg
レッド・イエロー・グリーンと3種類あるんですが、応募の段階では選べないんです。
激辛は苦手なんですが、ウチに届いたのは一番辛いグリーンでした(T_T)

どう考えても熱々では辛すぎて食べられない。・・・で、う~んと冷やして食べました。
それでも舌が痺れるくらい辛かった(笑)
Kちゃんは大丈夫だったので、普通の人なら何ともないのかな。

野菜は自家製です♪素揚げして入れました。激辛スープに甘い茄子がとっても美味しかった(T_T)

あっ、辛さばかり強調してますが無印のカレーはもちろん美味しかったです。ただ辛いだけじゃなくて旨みがあってクセになる味でした。

我が家は2人で素麺6束食べるんですが、よそのお宅はどうなんだろう?ちょっと気になる。

Cpicon 夏野菜タイカレー★つけ素麺

[パン]みかさん | TB:× | CM:× |
  [ 2週間分のお弁当 ]
2008-07-12(Sat) 19:33:40
先週と今週のお弁当です。
写真だけですが、続きにのせてます。
よかったらおつきあい下さい

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 豆乳レアチーズ ]
2008-07-11(Fri) 22:06:29
すっかり家庭菜園にはまっています。
最近の日課(?)は毎朝ゴーヤの雌花を数えることです(笑)
今朝は20個見つけました。そろそろ数えるのも限界かな。あと10日くらいで初収穫を迎えられそうです♪

近所のホームセンターの園芸売り場は朝7時にはオープンしています。
今朝はサッサと家事をすませて、スダチの苗木と紫アスパラの苗を買ってきました。
紫のアスパラは緑のものよりも甘みが強いそうです。まだヒョロヒョロなので、ちゃんと収穫できるのは2年後くらいからになりそうでが、今から楽しみです^^


0807111.jpg 
 ←水曜日の収穫です♪
 プランターで少しずつ育てているので、
 毎日こんなには収穫できません。

 嬉しかったので撮ってみました。
 
 この日は義妹が遊びに来ていたので
 ほとんどお土産に
 持って行ってもらいました。


ブルーベリーは、この日のおやつに少し使ってみました。
0807112.jpg
飾っただけ~です。
下の部分は豆乳レアチーズケーキです。
豆乳ゼリーを作った時に余った豆乳と生クリームを使いきりたかったので、買ってあったクリームチーズと合わせてみました。

これが意外と美味しかったです。
一口目はしっかり豆乳の味がするのに、だんだんクリームチーズの味しか感じなくなってくるんです。
レシピは近々クックパッドの方にUP予定です^^

0807113.jpg
 義妹が作ってきてくれた
 チョコレートケーキです。
 
 すごく美味しいの♪
 
 冷蔵庫で冷やして、薄くスライスして
 大事に大事に食べてます。

 



追記:UPしました♪レシピ 豆乳レアチーズケーキ by maritt
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 今年のブルーベリー ]
2008-07-10(Thu) 07:32:07
20807081.jpg

去年はヒヨドリ(可愛くない鳥の種類が判明!)にほぼ食べつくされたブルーベリーですが、今年は守りました♪
1割くらい食べられたところで、いよいよ危ないと思ってホームセンターで買った白いカバーをかけました。

20807082.jpg


これはサザンハイブッシュのシャープブルーという種類のものです。
1品種でも実がつきやすく、実も大きめです。5年くらい前に買った苗ががだいぶ大きくなりました。
他にはサザンジョージアジェム・バルドウィン・ヒトミ・ティフブルー・ウッダード・ブルーレイ・がありますが、まだ小さくてほとんど収穫できていません。
ブルーベリーってほとんど手がかからず、花も実も紅葉も楽しめるので、昔から大好きでした。
結婚した時に買ったものは大きくなりすぎて過去の引っ越しの際に実家にもらってもらったのですが、これからはそんな心配もいらずに育てられます♪
種類によって味も実の大きさも違うから、次々と欲しくなっちゃうんですよね^_^;

色づいてから実がポロッと外れるくらいまで、置いておいたのでだいぶ甘くなりました。
鳥からは守ったけど、遊びに来た妹のチビたちに少し(?)食べられちゃった。

遊びに来てくれた家族や友達が「美味しい~」ってすごく感動してくれるので、来年はもっと頑張ろうってますます思っちゃいました


昨日収穫した分はお裾分けしたのでタルトは出来なかったけど、簡単なお菓子を作りました♪
ホントに簡単です(笑)それはまた^^
[未分類] | TB:× | CM:× |
  [ ちょこっとおやつ。 ]
2008-07-09(Wed) 07:16:13
0807083.jpg
何度も何度も作っている、我が家の定番おやつ“アコさんのチョコチップクッキー”。
2人とも大好きな味です。

大きな瓶いっぱいに入れてテーブルにおいて置きました。
そこにあるだけで幸せな感じにしたかったんだけど、失敗。目に付くからいつも以上に早くなくなりました。

このクッキにーにはCHELSEAソフトブラウンシュガーを使うのが好きだったんだけど、残念な事にクオカさんでの販売が終了になってしまいました。ずっと入荷を待っていたから、昨日メールが来てショックでした。
どこかで手に入るかなぁ。

我が家の定番のおやつをもうひとつ。
0807082.jpg 
 栗原はるみさんのレシピで作る
 豆乳ゼリーのくろみつがけです。

 これも2人とも大好き。
 豆乳をたっぷり使うので、美味しいものを選んで
 作っています。

 ふるふるでひんやり。
 喉越しがとってもいいです♪
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ マルゲリータとトウモロコシ♪ ]
2008-07-08(Tue) 07:45:46
20807071.jpg

日曜日のお昼ごはんです。朝と昼で小麦粉500gも消費しました(笑)

300℃に耐えられるシートをクオカさんで購入したので、今回も300℃3分で焼き上げました。

トマトとバジルは自家製です♪
実はトマトが少し収穫出来たので、ピザにしたんです。

20807072.jpg ←カゴメさんの凛々子という品種で
 生食よりも加熱に向いているそうです。

 20807073.jpg
皮を湯むきして、軽くつぶしてクレイジーソルト・ハーブミックス・オリーブオイルを混ぜて、レンジで2分加熱しました。
これだけで十分美味しい♪
生のトマトでソースを作ると水っぽくなる事が多くて、普段は水煮缶を利用しているんですが、今回のソースは見た目通りとっても味が濃かったです。


20907074.jpg それと、ピカピカのトウモロコシを食べました♪

 気温30℃越えの中、
 自転車を20分こいで買いに行ってきました。


 蒸篭で6分蒸して完成~♪
 美味しかった~(>_<)
 
 リピ決定です。


[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ ベーグルサンドの朝ごはん ]
2008-07-07(Mon) 19:34:12
0807071.jpg

昨日は少し早く起きてベーグルを焼きました。
↑ほとんど見えないけど、レタス・玉ねぎ・鶏ハム・ツナマヨをサンドしてます。

ベーグル修行をするはずが、サボってました
すっかり感覚を忘れて、ちょっと発酵させ過ぎになっちゃいました。

0807072.jpg 裏はこんな感じです。
 弾けたり弾けなかったり、
 シワになったりならなかったり。

 う~ん、毎回焼きあがって冷めるまで
 気が抜けません。

 今回はシワになりませんでした♪


0807073.jpg Kちゃんが起きてくるのを待っていたら
 すっかり冷めてしまったベーグル。

 残り物を盛り合わせて
 勝手にサンドの朝ごはんでした。

 全然関係ないけど、お皿のはじっこにのっている
 金の包みのチーズが大好き。
 十勝のカマンベールです♪
 
 

[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ ミニトマトと先週のお弁当 ]
2008-07-01(Tue) 19:12:28
0807011.jpg

家庭菜園で育てているミニトマトが色づいてきました♪
先週のお弁当から入れています。赤より黄色の方が甘くて美味しい~


 
月&火
0807012.jpg0807013.jpg

木&金
0807014.jpg080627.jpg

Kちゃんに土曜日を休んでもらったので、お弁当は4回でした。
月曜日と金曜日のコロッケかぶってる

土日に旅行に行く予定があったので、冷蔵庫の中を片付けちゃおうと思って作ったお弁当です。
説明するまでもないおかずばかりです。


最近、長ネギと人参が高い気がするんですけど毎年こんなだったかなぁ。
昨日買い物に行ったら、それぞれ1本98円でした。
人参植えようかなぁと密かに思ってます。

[お弁当] | TB:× | CM:× |

copyright © 2008 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

