クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 残念ながら焼き鳥で。 ]
2008-08-31(Sun) 16:07:26
0808303.jpg

かなり食べかけの写真ですみませんひと段落着いたところで写真をとったらこれでした。

先週の土曜日。バーベキューの予定だったんですが、雨で中止。
牛肉は少なめにして部屋で焼き、焼き鳥を多めに用意して外で焼いて部屋で食べました。
あとは野菜とか、オマール海老とか・・・。

0808304.jpg 
 送料込みで1000円だったので
 試しに買ってみました。

 美味しかったらお店を紹介・・・
 と思ったのですが、無理でした。

 レストランでも使われているみたいだけど、
 塩気が強すぎる~~~。
 
かなりたっぷりのお湯で塩抜きするように茹でたのに、
引き上げたら爪の部分が白く粉をふきました。塩です。もう買わない。

0808305.jpg 
 焼き鳥は、もも、ねぎま、砂肝
 レバー、皮、ぼんじり
 ササミの梅シソ巻きを用意しました。

 結構美味しくできたので、
 次回はつくね、ナンコツ、ネックをプラスして
 やってみたいな。

 デザートはYちゃんの手づくりパイと
 巨峰とメロンでした♪



[おうちパーティ] | TB:× | CM:× |
  [ うれしいこと。 ]
2008-08-30(Sat) 18:43:02
DSCN3109.jpg

義妹のYちゃんからもらった一輪挿しです。
長野のお土産で、胡桃の殻を燃やした灰をガラスの原料と混ぜて作られているそうです。
写真だと分かりにくいんですが、ほんのり緑色をしています。
温かくってレトロな感じです。

Yちゃんのプレゼントは毎回ツボです。いつもありがとう♡

もう一つかなりツボなプレゼント♪こちらもYちゃんから。
0808301.jpg 
 『松山あげ』というものです。
 愛媛の松山市で作られています。
 中までしっかり揚げた油揚げです。
 
 油抜きをしないで使うので
 べたつくんですが、私はかなり好き!
 お味噌汁に入れて食べてます。
 仕上げに入れて軽く火を通すと
 とろけるような食感です。



こちらは自力でゲット(笑)
コカコーラでキャンペーンをやっていたので応募してみました。
0808302.jpg
ランニングシューズらしいので、Kちゃんに頑張って使ってもらおうと思います。

[うれしいこと] | TB:× | CM:× |
  [ 先週のお弁当 ]
2008-08-28(Thu) 18:57:39
先週のお弁当です。
続きにのせてます。
よかったらおつきあい下さい

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 最近作ったもの。 ]
2008-08-21(Thu) 19:03:10
こんにちは。
しっかりお休みしました♪

大人6人+こども2人分のゴハン作りは大変でしたが、すごく楽しいお盆休みでした
作るだけで精一杯で、写真はナシです。



ブログをお休み中にいくつか作ったものがあるので、紹介させて下さい
0808211.jpg0808212.jpg
牛すね肉の醤油煮と中華パンでそれを挟んだ物です。
すね肉だと、等級の高い黒毛和牛もお手頃価格で買えるのが嬉しいー。
味付けは徳永さんの本を参考にしましたが、すね肉自体は圧力鍋で先に柔らかく煮ました。
スープも美味しいので、利用しましたホント、嬉しい食材だなぁ。

0808213.jpg0808214.jpg
なんちゃってウインナーです。
市販のモーニング○ー○みたいでした。
豚挽き肉に塩・砂糖・にんにく・胡椒・ハーブなど等を混ぜて寝かせたあと、ラップに包んで蒸して焼きました。
味はまぁまぁでした。
いつか洋腸を使って本格的な生ソーを作ってみたいなと思っていて、試しに作ってみました。

0808215.jpg
チキンと野菜のトマト煮とみかさんのリーンなパンです。
トマト煮は頂き物の野菜がいっぱいあったので、総動員して作りました。
パンは手軽に作りたい時はいつもコレです。
最近は暑さが和らいできたので、パン焼きの日も増えそうです。



おまけ
0808216.jpg
ブルーベリー第2弾収穫中です。
大きな実で、直径約2cmもあります。

現在収穫中なのは、先月シャープブルーの収穫が終わった後ホームセンターで買った実つきの苗(パウダーブルー/デライト)と6月中旬に買ったバルドウィンです。
ラビットアイなので1本では実付が悪いのと枝が広がりやすいのが欠点かなぁと思うのですが、実は大きいしとにかく甘いです。そのまま食べても十分美味しいです♪

興味がある方がいたら、この品種は超オススメです。




[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当 ]
2008-08-14(Thu) 19:48:26
今週のお弁当です。
続きにのせてます。
よかったらおつきあい下さい

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ スコーンと準グランプリ♪ ]
2008-08-13(Wed) 18:15:52
0808131.jpg

発酵バターを使ってスコーンを焼きました。
香りがいい~♪

全粒粉入りのプレーンとラムレーズン&クルミ入りの2種類です。
型抜きせずに、小さめにカットしました。

小さい分、焼き時間も短めです。



************

先日ビックリした事が!

クックパッドさんのサントリーの天然水を使ったスープレシピコンテストで、準グランプリをいただいてしまいました。

なんとな~くコンテスト結果を見ていたら、自分の写真が載っていてビックリしちゃいました。
受賞者はメール連絡があるのだと思っていたので、まさか受賞しているとは思いませんでした。

冷蔵庫の残り野菜(しかも自家製)で5分くらいで作ってしまったので、申し訳ないと思いつつ・・・でもとても嬉しいです。


良かったらのぞいてみてください
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ レモネード。 ]
2008-08-12(Tue) 18:32:15
0808121.jpg

レモネードを作ってみました。正確にはシッロプかな?
輪切りにしたレモンとグラニュー糖を瓶に入れただけです。
今回はレモン1個分でお試し。

今週末と来週末に庭でバーベキューの予定なんですが、ドリンクコーナーに置こうと思って
試作です。
焼酎・炭酸・天然水・・・好きに割って飲めて見た目も可愛い。いい飲み物ですよね♪

朝仕込んで、先ほど味見をしてみました。少し甘いかなぁ。
明日も飲んでみて砂糖の分量を変えてみよう。でも、香りもレモンも最高においしい♪

0808122.jpg 今回使ったレモンはニュージーランド産
 メイヤーレモンです。

 防カビ剤を使っていないので、皮も安心して使えます。
 見た目も香りもちょっとオレンジ風。

 酸味もマイルドで、とにかくジューシーです。
 レモネードにはぴったりだなぁって思っています。

 
 以前からこの品種の苗木が欲しかったのですが、
 美味しいレモネードを味わったらますます
 欲しくなっちゃいましたとにかくお気に入り!
 
 
見かけたら是非手にとっていただきたいです♪

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ イギリスパンとレーズンパン。 ]
2008-08-11(Mon) 22:35:10
朝食用に焼いたパンです。今回は初めてのレシピで。

水分が多いのは分かっていたのですが、全然まとまらない
汗だくになりながら30分近くこねました。

何とかまとまったけど、これでいいのかなぁ~って不安に思いながら焼き上げました。

0808111.jpg 
 イギリスパンはスライスしてサンドイッチに。
 粉は全て最強力粉なので、コシがすごいです。

 思ったよりもキメが細かく、
 しなやかでサンドイッチに向いていました。

 0808112.jpg 
 粉500gこねた内の一部をレーズンパンに。
 ラムレーズンとシナモン入りです。

 半分に切ってバターを塗り、グラニュー糖をまぶして
 こんがりと焼きました。

 カリカリとして美味しかったです♪




************
徳永久美子のパンを楽しむ生活

 


[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ おやつのクッキーと沖縄ガラス ]
2008-08-10(Sun) 23:16:30
0808091.jpg

先日、おやつを食べる前に撮った写真です。


チョコチップクッキーと紅茶のクッキーと薄めのカフェオレです。

クッキー生地は色々仕込んであって、冷凍庫に入れています。
食べたい時にすぐ焼けるけど、暑くてなかなか焼く気になれない(笑)

カフェオレは一日に何杯も飲むぞって日は薄めに入れてます。

グラスは最近買った沖縄ガラスです。一目ボレでした。
お店の方の話だと、廃瓶を再利用して手づくりしているとの事。
ぽってりとした形が可愛くて、温かみがあります。


器好きがなかなかやめられないです。
2人暮らしでは十分なくらいあるのに、まだまだ欲しい器がいっぱいです
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当 ]
2008-08-09(Sat) 17:17:36
今週のお弁当です。
続きにのせてます。
よかったらおつきあい下さい



 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ イギリスパンとトロピック。 ]
2008-08-06(Wed) 22:47:05
0808061.jpg


いがらしろみさんのジャムを食べるためにイギリスパンを焼きました。
初めて使う型で、なかなか取り出せなくてボロボロになっちゃいました
0808062.jpg 
 まわりはひどいけど、窯延びしてくれたし
 なかなか美味しく焼けました。

 やっぱり、みかさんのレシピは安心して作れるなぁ。



0808063.jpg バタートーストにして
 半分だけジャムを塗りました。すぐになくなっちゃいそうなので
 
 見た目は少しサラッとしているけど、味は濃厚でした。
 フルーツの旨みが濃縮されていて
 でもしつこくないんです。
 プロが作ったものは違うなぁ。
 美味しかったです♪

 ヨーグルトとも相性バッチリでした^^

[パン]みかさん | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当 ]
2008-08-02(Sat) 20:17:48
今週のお弁当です。
写真だけですが、続きにのせてます。
よかったらおつきあい下さい

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ グレープフルーツゼリーとRomi-Unie Confiture。 ]
2008-08-01(Fri) 23:23:45
0808011.jpg

またまた渡部和泉さんの本から、グレープフルーツゼリーです。

うーーーんと冷やして食べました♪
材料がシンプルなので、グレープフルーツの美味しさがそのまま生きています。

ゼリーの部分がもう少し多くても良かったなぁ。また作ろう♪



0808012.jpg いがらしろみさんのジャムです♪
 
 昨日鎌倉に行ったんですが、
 義妹に教えてもらったお店に行ってきました。

 可愛いお店に、甘い良い香り。
 見たことのない組み合わせの
 可愛らしいジャムがいっぱいでした!

 お値段が高めだったので、2個だけ買いました。
 Tropique(トロピック)・・・パイナップルとマンゴーと
 Aise(エゼ) ・・・いちじくとオレンジ です。

 

 
ちょこっと味見したら、フルーツの味が濃縮されていて美味しい!

じっくり味わいたくて、久しぶりにイギリスパンを焼きました。
明日の朝が楽しみです
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |

copyright © 2008 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

