クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ワインと一緒に。 ]
2008-09-30(Tue) 10:31:02
0809291.jpg

先日、義妹夫婦と一緒にプチワインパーティをしました。
急だったので、料理は簡単です。一緒に買い物をして、そのまま我が家で作りました。

実はワインブームです。ほとんど飲めませんが
体質的に無理で、缶チューハイ1/3本でクラクラします。蕁麻疹みたいに赤くなるし。
でも、好きなんですよね。ほとんど飲めないのが悲しい。
そんな訳で、ワイングラスはありません。普段お茶を飲んでいるグラス(多分シャンパン用?)で頂きました。

料理はハム類やチーズがほとんどです。
少しお腹にたまるようにと作ったのは、鶏モモ肉のスモークとアンチョビポテト、イカのわた炒め、秋刀魚のハーブパン粉焼きです。

私は偏頭痛のために早々とリタイヤしてしまって申し訳なかったんですが、楽しかったのでまたやりたいな♪



2人でもちょこちょことおつまみを作って、楽しんでいます。
20809306.jpg20809307.jpg
これは、多佳子さんのレシピを参考に作った“玉ねぎとバジルのパイ”です。
バジル入りのパイ生地にアンチョビ風味の炒め玉ねぎを詰めて焼いたものです。
本ではしっかりとあめ色に炒めていますが、私のはあまめです。
水分が多いので、アンチョビはかなりたっぷり入れました。
サクサクのパイに、とろとろの玉ねぎが美味しかったです。

********
たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子

[おうちパーティ] | TB:× | CM:× |
  [ 『エコトクくん』使ってみました。 ]
2008-09-30(Tue) 09:42:06
レシピブログで見かけた広告経由でプレゼントの応募をしていた『エコトクくん』。
先月末に届いたので、約1ヶ月間使ってみました。

20809301.jpg20809302.jpg
『エコトクくん』はグリル用セラミックスです。アルミホイルを敷いた魚焼きグリルの受け皿に入れて使います。
水を入れる必要はなく、このまま普通に使え、後片付けは網を洗うだけ。
茶色く変色するまで繰り返し使えるそうです。

魚を焼いた後のニオイが嫌で、最近は魚焼きグリルの使用頻度が減っていました。
半信半疑で『エコトクくん』を使ってみたのですが、楽です♪
9月は週2ペースで魚焼きグリルを使いました。

20809303.jpg
塩豚を2回、干物を3回、鮭+茄子1回、焼き茄子2回です。
所々だいぶ茶色くなってきましたが、まだ使えそうです。
肉や魚を焼いてそのままなのでカビやニオイがすごく心配だったんですが、暑い時期に使ったにもかかわらず問題なしでした。
びっくりすくるくらい臭わないです。
焼き時間も少なめです。
唯一気になるとしたら、『エコトクくん』自体のニオイが使用後にするくらいです。


とっても便利だったので、両親へのお歳暮候補です。
掃除がラクチン便利だよ!


[未分類] | TB:× | CM:× |
  [ 鍋解禁とアボカド。 ]
2008-09-29(Mon) 19:35:02
20809291.jpg

おでん仕込み中です。
昨日近所のスーパーで練り製品が4割引きだったので、今夜はおでんと決めていました♪
まさかこんなに涼しく・・・いや、寒くなるとは。
以前どなたかのエッセイで「鍋の季節は突然やってきて、気付くといつのまにか終わっている」とういような内容のものを読んだ事があって、それ以来この季節になるとその事がふと頭に浮かびます。
今年はいつも以上に突然鍋の季節がやってきました。
一昨日から涼しくなって、今日は長袖2枚着ていても寒いです。

↑は22cmのルク鍋で作っています。
毎回全てのネタが入りきらずに、こんな感じです。大きい鍋が欲しい。
とりあえず無理やり押し込んで蓋をしましたが、まだ魚河岸揚げ(これ大好き!)とはんぺんとウインナーが残っています。煮込まなくてもいい具材なので、少し食べてから追加予定です

味付けは毎回微妙に違うのですが、今日は紀文のおでんセットについていたスープ+濃い目の昆布と鰹だし+お酒+塩です。あとは具の手羽先と牛すじからも出てくれます。



庭に放っておいたアボカドの種が発芽して成長していました。
Kちゃんは何だろうと気になっていたらしいのですが、私は知らなかったのでビックリ。
寒さに弱そうな気がするので、簡易温室みたいなのを買って育ててみようと思います。
変な場所に生えていたので、鉢に植え替えました。枯れないといいな。
20809292.jpg


[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ 2週間分のお弁当。 ]
2008-09-27(Sat) 22:40:53
こんばんは~。
先週のお弁当をUPしないまま今週も終わりです。
・・・という事で2週間分のお弁当です。
簡単に載せてるだけですが、良かったらお付き合い下さい

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 朝ごはんとお土産のコーヒー。 ]
2008-09-21(Sun) 11:16:38

0809211.jpg

お土産でもらったコーヒーが飲みたくて、朝ごはんはパンにしました。
相変わらず残り物です。美味しいトマトが食べたい!
近所のスーパーのものは新鮮じゃなかったので、断念しました。遠出してこなくちゃ。

0809212.jpg

義妹にお土産でもらったコーヒーです。
普段はカフェオレに合うようなものばかり飲んでいるので、コナコーヒーは久しぶりです♪
ちょっと酸味があって濃厚で、でもすっきりとした味。ほんの少しだけ後味がキャラメルみたいでした。
香りがいいなぁ~♡

パンは10枚切りのものを買ったのでそれでサンドイッチ、昨日バケットもどきを焼いたのでピザトーストにしました。
0809213.jpg0809214.jpg0809215.jpg
あとは、昨日の残りの玉ねぎとバジルのパイ(見えにくい)と塩豚、キウイでした。

20世紀少年13~15巻届きました♪読んできます(笑)




[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ ガレットサブレ・オ・ショコラ ]
2008-09-20(Sat) 23:05:17

0809201.jpg


大きいタルト型で焼いたガレットです。
チョコは入らずカカオパウダーだけですが、色も味もしっかりチョコです。
焼き時間30分。だいぶ涼しくなってきたので、長めの焼き時間も苦痛じゃなくなってきました。

0809202.jpg 本によると『チョコレート好きにはたまらない味』だそうです。
 
 Kちゃんの評価はイマイチでしたが、私は大好きな味です。
 ガレットのザックリ感はありつつもしっとりとしています。
 甘さもコクもちょうど良く、
 重くないのでいくらでも食べられちゃいます。
 かなり美味しいです♪

 ナイフでカットして、ちょこちょこつまんでます。

 

********
 さくさくクッキー

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 栗のロールケーキとハマり中。 ]
2008-09-19(Fri) 22:47:59
0809191.jpg
月曜日に作ったケーキです。

大事にとっておいてすっかり忘れていたマロンクリーム。賞味期限が今月まででした
缶詰なので相当日持ちするはずなんですよね。どんだけ大事にしていたんでしょう(笑)

共立てのプレーンなスポンジにラム酒入りのシロップをうって、マロンクリーム、生クリームの順に塗り、栗を散りばめて巻きました。
シロップをうったおかげでしっとりでしたが、肝心のマロンクリームの味は微妙。
大事にするほどではなかったなぁ。高かったのに。
昨日のベーグルといい、このロールケーキといいサボるとすぐ下手になります~~。


最近ハマっているものがあります。
食べ物とは関係ないんですが・・・。
0809192.jpg 20世紀少年。
 今頃です。
 夫婦揃って読んでます。

 レビューを見ると感想は色々なんですよね~。
 迷って迷って迷って、
 試しに・・・と思って買ったら止まらなくなりました。

 近所の本屋では売り切れ中なので、楽天で買ってます。
 送料が無料になるように、毎回3冊ずつ。

次に届くのは日曜日。待ち遠しい~。
 





[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ ベーグルと全粒粉のカンパーニュ。 ]
2008-09-18(Thu) 21:52:04
0809181.jpg

今週の日曜日の朝ごはんです。
少し早く起きてベーグルを焼きました。う~~ん。何故だかシワが。
冷蔵庫の片付けも兼ねておかずを作りました。あとはチーズとかトマトジャム、ブルーベリージャムです。
実はベーグルはおまけ。
本命はこっちです↓。
0809182.jpg 全粒粉のカンパーニュです♪

 Kちゃんの実家に遊びに行く予定だったので焼きました。
 お義父さんがこのパンを気に入ってくれて、
 楽しみにしてくれているみたいなので
 遊びに行く時は持っていくようにしています。
 味見をしなくても、焼き上がりを見れば中身が想像できる
 私にとって数少ないパンです。
 

[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当。 ]
2008-09-13(Sat) 22:32:28
今週のお弁当です。
続きにのせてます。
よかったらおつきあい下さい

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 先週のお弁当。 ]
2008-09-12(Fri) 17:44:49
先週のお弁当です。
続きにのせてます。
よかったらおつきあい下さい


 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ ミルクわらび餅と買っちゃった♪ ]
2008-09-10(Wed) 22:49:48
0809101.jpg

普通の甘さのわらび餅作りました♪やっぱり美味しい~。↑ちょっと欲張って盛り付け過ぎです。
甘いので多かった


今日から1泊2日でKちゃんは社員旅行です。
1人の時間が多すぎて、すでに退屈です。

で、PCばかり見てます(笑)
勢いで買い物しちゃいました。
カキフライが食べたくって。以前紹介したことがあるのですが、今回はホタテ+牡蠣で送料込み1980円でした。しかもポイントが10倍です。
届くのが楽しみです♪いろいろお料理してたべたいな♡
********
北海道産でかホタテ&ジャンボ牡蠣
(9月11日09時59分まで)
 
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ いえごはん。 ]
2008-09-09(Tue) 19:00:55
うちのごはんメニューは(お弁当も)、冷蔵庫の在庫+スーパーの特売品に左右されます。
みなさん一緒かなぁ?

時々道を歩いてる時の匂い(特に焼肉!)、で変更になることも(笑)

何もないところからメニューを決められなくて、頼りになるのはスーパーのチラシです。

ネットで広告を眺めながら冷蔵庫の在庫と相談して決めます。

最近のごはんです↓↓

 More...
[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ おやつその② ]
2008-09-08(Mon) 20:13:18
0809081.jpg

多佳子さんのレシピで、ヨーグルトムースです。

生クリームとヨーグルトを合わせた味が好きです。
「この組み合わせ、美味しい!」と初めて思ったのは、お義母さんが作ってくれたデザートでした。
たっぷりのフルーツとホイップした生クリームとヨーグルトを合わせたシンプルなものでしたが、初めて食べる味に感激したのを覚えています。


0809082.jpg 多佳子さんのこのデザートは
 淡雪みたいにしゅわっとしています。

 生クリーム&ヨーグルト味は
 とろとろのクリームみたいな感じも
 ほわほわしゅわっ(伝わるかな?)もどちらも美味しいな。

 庭のブルーベリーとオレンジミントの葉を飾りました♪

0809083.jpg こちらは黒糖シナモンのわらび餅です。
 古ーいレシピ本を眺めていたら
 ダイエット特集のところに載っていました。

 砂糖を減らしてもシナモンの香りで美味しくいただけるらしい・・・。

 Kちゃん的には微妙なようでした
 私は・・・。

 次回は普通に作ろうと思います(笑)

先週はクックパッドさんの方を更新していました。モニター品が当選したので、必須のレシピ作成です。レシピを書くのもブログの文章を書くのもすごく遅いので、両方同時に出来ずにお休みしちゃいました。


無理のないように続けたいと思っています。よかったらまた遊びに来てくださいネ
[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ 先週のお弁当。 ]
2008-09-02(Tue) 22:09:18
先週のお弁当です。
続きにのせてます。
よかったらおつきあい下さい

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ おやついろいろ① ]
2008-09-01(Mon) 19:50:36
最近作ったおやつ、その①です。

0809012.jpg
渡部和泉さんの本を参考に、レモンの杏仁豆腐です。
寒天で作った喉越しのいい杏仁豆腐に、レモンのシロップをかけました。



0809011.jpg 
 アールグレイを使った紅茶のクッキーとクルミのクッキーです。 
 両方ともフードプロセッサーを使って作りました。
 紅茶の方はサクサクホロホロ、
 クルミの方はザクザクの食感です。


0809013.jpg 
 これはちょっと失敗作。
 スノーボールを作る予定がバターの分量を間違えてしまって、
 手では成形できずに絞り出しました。
 ずいぶんと柔らかいクッキーになってしまいました。
 粉糖をまぶして食べました。


0809014.jpg 
 季節はずれだけど、生チョコです。
 生クリームが余ったので、
 手軽に作れるお菓子を・・・と思って
 作りました。


その②へつづきます♪



************
冷たいお菓子のレシピ
スタイリングも素敵な本です。
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |

copyright © 2008 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

