クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当~後半~ ]
2008-12-13(Sat) 23:15:59
0812131.jpg
 12月11日のお弁当

 おにぎり
 海老とエリンギのマヨマスタード炒め
 ウインナーの粗挽き胡椒炒め
 ミートソーススパ
 ひじき煮
 小松菜の卵とじ
 トマト でした。
海老は前日に白ワインと塩を入れたお湯で茹でておき、当日エリンギと一緒に炒め、マヨネーズ+マスタードで味付けしました。
ミートソースは冷凍しておいたものを使いました。朝、麺を茹で、炒めながら味をなじませました。
ひじき煮は前日にたっぷり作っておきました。いくつか冷凍しました。
小松菜~は、油で炒めた小松菜を麺つゆで味付けしてかつおぶしをまぶし、卵でとじました。

0812132.jpg
 12月12日のお弁当

 いなり寿司
 豚ロースの味噌漬け焼き
 ブロッコリーのお浸し
 大根のゆかり和え
 トマト でした。
いなり寿司は市販の皮を使いました。中は白ごま入りの酢飯です。
豚ロースの味噌漬け焼きは、味噌とみりんを混ぜたものを豚ロースにぬって冷凍しておいたものを焼きました。
大根のゆかり和えは、ビニール袋に薄切りの大根と塩と酢を入れよく揉み込んだ後ゆかりを入れてしばらく置き、水気を切って詰めました。

0812133.jpg
 12月13日のお弁当

 薬味たっぷり味噌つくね
 卵焼き
 大根のおかか煮
 牛ごぼう
 トマト
 ブロッコリーのマヨ焼き   
つくねは最近のお気に入りのおかずです。昨日のうちに作っておき、いくつか冷凍しました。続きにレシピをのせてます。
大根のおかか煮は、ごま油で大根をよく炒めた後ダシとみりんで透き通るまで煮て、しょうゆとかつおぶしを加えてさらに煮ました。前日に作っておきました。
牛ごぼうは冷凍しておいたものをレンジでチンしました。
ブロッコリーは昨日のうちに茹でておいたものを、今朝は温め直してマヨネーズをのせてオーブントースターで焼きました。

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ フォンダン・ショコラ。 ]
2008-12-12(Fri) 23:52:50
0812122.jpg

多佳子さん流フォンダン・ショコラです。
現在、使ってしまいたい材料がいくつかあって、ちょうどその材料で作れそうだったので今日のおやつにしました。

作り方は簡単♪
卵を泡立てて材料を合わせて蒸し焼きにするだけでした。
0812121.jpg 
 ポイントは焼き加減らしいです。
 焼きすぎちゃっても美味しいらいんですが
 中心部分にようやく火が通ったくらいが
 一番オススメらしいです。
 なのでそこだけ、気をつけて作ってみました。

 
 いい感じにできました。
 しっとりとして、なめらかな口どけでした。
 カロリーがすごく気になるけど、あと2個残ってます。

[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ りんごのカントリーケーキとさつま芋のオープンパイ ]
2008-12-11(Thu) 19:13:29
0812111.jpg

ちょっと前に作ったお菓子です。↑↓どちらも多佳子さんレシピです。
いろいろなレシピで作ってみるけど、やっぱり多佳子さんのものが私には合っているみたいです。
失敗が少ないし、この味好きだなぁって思うものが多いです。

このりんごのカントリーケーキはKちゃん大絶賛のお菓子です(笑)
りんごのお菓子=紅玉って思っていたけど、高いし美味しい時期が短いんですよね。
このお菓子はふじを使っても・・・って書いてあったので買い置きしていたもので作りました。
初めて作ったのは2年前。その時はジョナゴールドを使いました。それも美味しかったけど、今回の方がさらに美味しかった!
作り方は卵を泡立てて材料を加えて焼くだけ・・・と簡単なのに、そうは思えないほどの味。多佳子さんってすごい。
たっぷりとアーモンドパウダーを使うので、しっとりとしています。そこがKちゃんのお気に入りポイントらしいです(笑)

0812112.jpg こちらはパイ生地にアーモンドクリームと
 火を通したさつま芋をのせて焼いたものです。

 本ではキャラメルクリームをかけていたんですが
 なくてもOKだったので、シンプルに(楽に?)
 いただきました。

 パイ生地は焼きたての方がサクサクですが
 個人的には次の日の方が美味しかったです。
 ただ、残念なのはさつまいも~~。パサパサでした。
 


******
先日買ったHBでパン第2弾を焼いています。
「帰ってきたら8時間くらいかけてバケットを焼こう♪」と意気込んで仕事に出かけたんですが、
帰ってきたらダルイ。
風邪のようです(涙)
のんびりする事にしました。
お気に入りの“くーぷトースト”がHBまかせで焼けるのか試しています。
[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当~前半~ ]
2008-12-10(Wed) 18:55:09
今週のお弁当、前半です。
寒さがきつくて、起きる時間が日に日に遅くなってます
とりあえずあと3日頑張ろう~~。

0812101.jpg
 12月8日のお弁当
 
 ブリの照り焼き
 豚肉と小松菜のポン酢炒め
 サツマイモのバター醤油煮
 切干大根の煮物
 ぼんじりの照り焼き
 茹でブロッコリー+マヨ
 トマト でした。

ブリは漬け込んで冷凍していたものを一晩かけて冷蔵室で解凍→オーブントースターで焼きました。
豚肉と小松菜の~はあまりに好評だったのでリピです。しかし今回は無反応でした。
サツマイモ~は冷凍しておいたものをレンジでチンしました。温めすぎて若干ボロボロです。
切干大根も前回作った時に冷凍しておきました。これもレンジでチンです。
ぼんじりは前日の塩焼きの残りです。半分こしたので我が家はお弁当に。脂がすごいのでゆでこぼしてから照り焼きにしました。すごく気に入ったみたいで、美味しかったと繰り返していました(笑)
0812102.jpg
 12月9日のお弁当

 おにぎり
 鶏胸ソテーの南蛮煮
 ハム入りオムレツ
 きんぴらごぼう
 海老とブロッコリーの中華風炒め
 トマト でした。
 

鶏胸ソテーの南蛮煮 はクックパッドで検索して作っていたものをアレンジしました。
もともとのレシピでも何度も作った超お気に入りおかずなんですが、最近は我が家でブームの黒酢を使い甘さを控えめにしています。
きんぴらはおにぎりの日なので薄味にしました。多めに作って冷凍しました。
海老とブロッコリー~は鶏がらスープ、オイスターソースなどで中華風に味付けしきつめにトロミをつけました。
0812103.jpg
 12月10日のお弁当

 くるくるとんかつ
 焼鮭
 ベーコンとほうれん草のソテー
 ひたし豆
 さつまいものマヨサラダ
 トマト
 大根のべったら漬け風 でした。

くるくるとんかつは冷凍していたものを揚げました。揚げ物の場合は解凍しないで油と一緒に小鍋に入れてゆっくり加熱→仕上げに強火でサクッと揚げてます。
ひたし豆は母作。昨日もらったので入れてみました。
サツマイモ~は切ってアクを抜いたものの食べられなかった分を、昨日のうちに水・レモン汁・砂糖少々をまぶしてレンジで加熱しておきました。今朝は温め直して、粗挽き胡椒とマヨで軽く味付けしました。
大根のべったら漬け風~は味が決まりません(>_<)材料は大根・塩・砂糖・酢なんですが、ちょうどいい分量を探し中です。
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ ぼんじりでご飯。 ]
2008-12-08(Mon) 07:12:10
0812081.jpg

↓の記事にもちょこっと書きましたが、昨日は義妹夫婦が遊びに来てくれました♪
“ぼんじり”がたっぷりあったので、一緒に消費してもらいました。

0812082.jpg0812083.jpg0812085.jpg
0812084.jpg 
 ✿メニューは

 ・ぼんじりの塩焼き
 ・穴子のちらしずし(義妹Yちゃん作)
 ・大根と長ネギを昆布と鰹でコトコト煮て
    甘味噌ダレをかけたもの
 ・白菜のポタージュ
 ・ブロッコリーとジャガイモと卵のサラダ
                      でした。

ぼんじりはお気に入りの鶏やさんでお取り寄せしたものです。
そこのお鍋とたたきはすごく美味しいので期待していたんですが、想像通り美味しかったです!
近所のスーパーで買うのは高くて少し臭みがあるんですが、全く違いました。

Yちゃん作のちらし寿司もすごく美味しかった!
甘すぎる酢飯が好きではないんですが、加減が絶妙でした♪

私が作った他のおかずは、直売所で買った野菜を使ったものばかりです。
ぼんじりが脂っこいので、濃すぎない味付けにしました。


デザートはこれまたYちゃん作の柿のレアチーズ。
0812086.jpg
一緒に持ってきてくれた美味しいコーヒーをいれていただきました。

ごちそうさまでした。また一緒に食べようね






[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ HBで初焼き ]
2008-12-07(Sun) 21:43:35
0812072.jpg

いつもと違うパンの画像です。
HBを買ったので、早速焼いてみました。

手捏ね十分って思っていた頃は全く欲しいと思わなかったんですが、2ヶ月くらい前からなんとなく欲しいなぁって思うようになって、少し早いけどクリスマスプレゼントに買ってもらいました。

機種はMKのHB-100です。
0812073.jpg ナショナルのものも魅力的だったんですが
 “安い”というのが一番の理由でこちらにしました。

 朝、焼き立てを食べたい時以外は
 基本的に捏ね+発酵で使う予定です。

 今日は義妹夫婦が遊びに来てくれるので
 念入りに掃除をしていました。
 他の事をしている間に勝手に焼きあがるのは
 便利でした♪
 

0812071.jpg HBと言えば実家にある古~~~い
 機種で焼いたパンしか知らないので、進化にビックリ!
 美味しいです。
 参考までに・・・送料込みで10500円でした。
 金曜日に注文して今朝届きました。
 こちらで購入したのですが、ポイント10倍だったので
 実質9500円です♪
 ポイントは期間限定だけど欲しい本もあるので
 問題ナシです。

 
手作りパンがさらに身近になりました♪


[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当。 ]
2008-12-06(Sat) 07:15:16
今週のお弁当です。
続きにのせてます

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 苺のロールケーキと麦味噌作り。 ]
2008-12-05(Fri) 17:42:03
0812051.jpg

苺が広告の品で398円でした♪この時期にこの値段って安くないですか?
久しぶりにロールケーキを作りました。
スポンジは作りなれている共立てで。洗い物が少なくて作りやすいです。
スポンジにはキルシュ入りのシロップをうって、35%のクリームをゆるめに泡立てて巻きました。
巻き巻きは・・・相変わらず。
苺を欲張りすぎて、巻きながら雪崩が起きました
1日置いたものが味がなじんで美味しいです。
昨夜作ったので、今日が食べごろです♪


近所にある直売所は金・土・日のみの営業なので、今日は大事な買出しの日でした(笑)
お昼過ぎると品物がなくなってしまうので、午前中に行かないとダメなんです。
土曜は仕事だし、日曜はお店の外までレジ待ちの人が並ぶ程混むので嫌・・・。
お目当ては近所のスーパーでは高くて買うのをためらってしまうトマトとお気に入りのサツマイモです。
サツマイモは品種名をチェックしてきました。“べにまさり”というそうです。
蒸かして食べると何もつけなくても甘くて味があるんです。
サツマイモ好きの妹のチビたちに食べさせたくて買ってきました。


午後はタイトルにもある通り味噌作りをしていました。
 More...
[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ 焦がしバターのマドレーヌ ]
2008-12-03(Wed) 16:28:40
0812031.jpg

焦がしバターを使ったマドレーヌです。

バターを焦がして使っているので、焼きあがったマドレーヌは香ばしくてコクがありました。
焦がしバターを使ったレシピで何度か作っているのですが、これはバターを漉さずに使う面白い作り方でした。
断面は黒い粒々がいっぱいです。
焼き上がりはどっしり重く、表面はカリカリ。コンコンと音がするほどです。

0812032.jpg 今まで作っていたマドレーヌは
 ふわふわとした感じのものばかり。

 こちらは家庭的な懐かしい感じでした。
 食べ応えがあります!

 分量がパウンドケーキみたいなせいか、
 日が経っても美味しかったです。

 特に3日目!全体がなじんでかなり好きでした!
 


好きと言えば相棒♪(無理やり?!)
毎週水曜日が楽しみです。やっぱり今シリーズで亀山さんとお別れなのかな(>_<)
それがなかったらもっと楽しいのにな。

家事を中断して書いてます
アイロンがけがどうも苦手で毎回後回し。そろそろやらなくちゃ。

**********
参考レシピ 徳永久美子のパンを楽しむ生活
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 大根の葉とツナのふりかけ。と11月のお弁当 ]
2008-12-02(Tue) 18:01:57
0812025.jpg 
 大根の葉とツナのふりかけです。
 残っていたツナと大根の葉っぱで
 ふりかけを作ってみたら思いがけず美味しくて、
 何度も作っています。

 お弁当のご飯にも時々のっけてます。
 
 ありがたい事に、
 作ってくださった方からも嬉しいコメントを頂きました♪

 良かったらお試しください。
 Cpicon 大根の葉とツナのふりかけ by maritt



続きに11月のお弁当をのせてます。
体調崩して作れなかったり、写真を撮れなかったりの先月でした。

それでも結構な数なので写真のみのせてます。
面白くないんですけど、良かったら覗いてみて下さい


 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |

copyright © 2008 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

