クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 2日分のお弁当とアスパラ。 ]
2009-03-31(Tue) 19:31:42
2日分のお弁当です。

0903311.jpg 3月30日のお弁当

 豚肉と小松菜のポン酢炒め
 卵焼き
 高野豆腐の煮物
 さつま揚げのおかか和え
 ひたし豆
 きゅうりの浅漬け
 ミニトマト でした。
 

豚肉と小松菜のポン酢炒めは名前の通りのおかずです。ポン酢はゆずかを使っています。
香りが良くて美味しいです。汁気が出ないように、仕上げにかつおぶしを加えています。
ひたし豆は冷凍しておいたものをチンしました。
しっかり味に煮ているので、豆嫌いのKちゃんも食べてくれます。
圧力鍋で1回に100g(戻す前)を煮て、2~3回分に小分けにして冷凍しています。


0903314.jpg 3月31日のお弁当

 おにぎり
 メンチカツ
 ゆで卵&アスパラ
 たらこスパ
 きゅうりの浅漬け
 ミニトマト でした。
 

今朝はあんまり動けず、簡単なお弁当になってしまいました。
メンチカツはタネをソースと塩胡椒でしっかり味付けしているので、ソースいらずです。
アスパラは自家製です♪


続きはアスパラネタです
 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ シフォンケーキ練習中。 ]
2009-03-30(Mon) 19:02:27
シフォンケーキ苦手です

上手く焼けた記憶がほとんどなく、底上げとか腰折れの記憶ばっかりなんですよね。



「クリームチーズシフォンが食べたい。」
中途半端に残ったクリームチーズを見ていたら、無謀な考えが頭をよぎって作っちゃいました。

0903301.jpg0903302.jpg
見つけたレシピは水分がものすごく多くて、
卵黄生地をハンドミキサーでしっかり泡立てるのがポイントとありました。
でも残ったクリームチーズでは卵1個分しか作れなくてハンドミキサーは使えず、手で頑張って泡立てました。

焼き上がりは結構膨らんだのですが、切ってみたらキメが粗かった。
やっぱり卵1個で作るのは無謀だったかな。
救いは、底上げしなかったこととチーズスフレみたいで美味しかったことです。


次の日、残った抹茶を見ていたらシフォンが食べたくなりました(笑)
0903303.jpg
今度は卵3個で作りました。
型が大きくて高さがないです。
全体的には前日よりましだけど、まだ気泡が多い。

卵黄生地がやたらと粘ついたのは抹茶を入れすぎだったからかな。
卵白と混ぜ合わせるのが大変でした。


納得がいかないので、今日はプレーンを焼いてみました。
0903304.jpg
卵白の泡立てを練習したいので、ベーキングパウダーは使わないで焼きました。
焼き上がりはいい感じ?

0903305.jpg0903306.jpg
でもね、型出し失敗しました。若干腰折れも。
15cmの型で焼き時間170℃19分は短かったかな
あと、2時間しか置かずに出したのもだめだったかな・・・。
キメは少し良くなった気がします。
食感はふわふわ過ぎて物足りないし、味は普通なのでだいぶ改良が必要かも。


飽きるまでしばらく焼き続ける事になりそうです。

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ やちむん。 ]
2009-03-29(Sun) 16:25:29
昨日はお気に入りのお店に“やちむん”を買いに行ってきました。
やちむん展の初日だったんです♪

やちむんとは沖縄の言葉で焼物のことです。

一目ボレして以来、家庭菜園のゴーヤでチャンプルを作ってのせたい!とか沖縄料理パーティをしたい!とかでとにかく集めていました。

今まで購入したもののほとんどが読谷村の北窯のものです。

年に5回窯出しがあるそうですが、個人的には春のものが好きで今回のやちむん展を楽しみにしていました。


なのに、偏頭痛がひどくてお店に着いたのは開店から1時間後でした(T_T)

予想はしていたけど、すごい人・人・人・・・でした。
お店の方の話だと、あっという間にものすごい数が売れてしまったそう。
雑誌でも特集が組まれたりしているし、やちむん人気があるんだなぁ。


残っている中で購入したものがこれです。
0903291.jpg
こちらは北窯のものではないけど、同じ読谷村の知花さんのものです。
数枚持っているんですが、土の色とつやつやした感じが好きです。
年に1回しか窯出しがないので、貴重です。
 
0903292.jpg
こちらは北窯の宮城さんと松田共司さんのものです。
明るいドット柄があったら購入しようと思っていたので、思いっきりツボでした。
5寸(15cm)皿です。
このサイズのものが使いやすくて重宝しています。


お料理と一緒にまた紹介できたらと思います




[うつわ] | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当 ]
2009-03-28(Sat) 23:32:53
こんばんは

続きに、詰め方に気をつけた(つもりの)今週のお弁当をのせています。
良かったら覗いていって下さい♪


 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 先週のお弁当 ]
2009-03-27(Fri) 07:28:36
0903271.jpg

私のお弁当です。
1日だけ仕事に持って行きました。
ゆっくり時間をもって詰めると、色合いとか考えられて見栄えも違うなぁ~と
今さらながら思いました。
なので、今週はちょっと詰める時間に気をつけています。
続きに、先週のKちゃんのお弁当をのせています。
詰める時間に余裕がなくて、あなお弁当ですっ



 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ ベイクドチーズケーキ ]
2009-03-26(Thu) 07:53:03
0903261.jpg

栗原はるみさんのレシピで作ったごくごくシンプルなベイクドチーズケーキです。

材料を順番に加えながらハンドミキサーでひたすら混ぜて焼くだけ。
簡単でチーズの味がしっかりと味わえるので、すごく好きなレシピです。何度も作ってます。

0903262.jpg


一晩冷蔵庫で休ませて生地がしまった状態で食べるのが好きです♪
中央が凹んだこの形も好き♪

ただ2人でワンホールを食べるのだけがキツイ~


昨日はニュースを見てWBCの余韻に浸りながら食べていました。
「おめでとう」と「ありがとう」を何度言っても足りないくらいの素晴らしい試合、素晴らしいチームでした。
私がプロ野球にはまっていたのは中学~高校で、個人的には原監督に思い入れが。
当時の私が想像していた以上の“夢の続き”があって、本当に良かったなって思います。
幸せな時間をありがとうございました


[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ ベッカライ徳多朗のパンでブランチ ]
2009-03-15(Sun) 10:38:14
0903151.jpg

ベッカライ徳多朗のルヴァンでブランチ♪ずっと食べてみたいと思っていたパンです。

先月、念願だったベッカライ徳多朗へ行ってきました。
お店の定休日とKちゃんのお休みが一緒なので、なかなか2人で行く事ができなかったんですが、振り替え休日を利用して行ってきました。

徳永さんの本で見たりネットで検索していたのでお店の様子は想像できていたんですが、予想以上に素敵でした。売られているパンたちがとっても可愛かったです。そしてやっぱり混んでいました~。

徳永さんのレシピで牡蠣のオリーブオイル漬けを作って以来、いつか本と同じようにルヴァンにのせて食べたいと思っていたので早速実行。
0903152.jpg 
 同じ本の中からレバーペーストも作りました。

 他には、直売所でカリフラワーが安かったので
 カレーピクルスにしました。

 ルヴァンは酸味があって味わい深くて
 自分じゃ絶対に作れないパンでした。

 久しぶりに満足ができるお買い物でした。


 春雨の入ったパンと、人気のミルククリームも
 すごく美味しかったです♪

 

*******
徳永久美子のパンを楽しむ生活




[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当 ]
2009-03-14(Sat) 15:24:14
久しぶりにお弁当の記事です。

お休みせずに作ってはいるんですが、あんまり代わり映えしないので
1週間分まとめました。

続きにのせています
 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 寿司パーティー ]
2009-03-13(Fri) 19:13:00
0903071.jpg

2月にKちゃんの両親、義妹のYちゃん夫婦、私達の6人で寿司パーティーをした時の写真です。

12月はクリスマス、1月はモツ鍋(カメラを忘れて写真なしです。)と3ヶ月連続でした。出来れば毎月計画したいけど、なかなか予定が合わず今後は難しそう。。。

予算は1人1000円位で事前に義妹のYちゃんとメニューを決めて、持ち寄ったり当日作ったりでこんな風になりました。
0903072.jpg0903073.jpg 
お寿司はマグロ・イカ・鯛・鰤・つぶ貝・サーモン・いくら・甘海老でした。
Kちゃんが作ってくれた軍艦が(笑)
同じお皿にお義母さんのお手製千枚漬けがのってます。
細長いお皿には、Yちゃん作のちぢみほうれん草のごま和えと味噌煮豚+とんこつキャベツ、私作のだし巻き卵をのせました。
0903074.jpg0903075.jpg
他のメニューは里芋と鶏肉の煮物と白菜の漬物(お義母さん作)、茶碗蒸しと鯵のつみれ汁(私作)です。

普段の2人の生活ではこんなに作って食べる事はないので、すごく楽しかったです。
段取りが悪くなってしまったのが反省点・・・。
次回に生かしたいけど、次回が~(笑)
何とか計画しようかな。



[おうちパーティ] | TB:× | CM:× |
  [ オレンジのアーモンドケーキ ]
2009-03-12(Thu) 21:45:16
0903121.jpg

何度も作っているお気に入りのお菓子です。

アーモンドがたっぷりの生地にオレンジのスライスをのせて焼きます。
焼きたても次の日もどちらも美味しいです。

0903122.jpg 焼く前はこんな感じです。

 オレンジが沢山並んでいると
 見ているだけで元気になります^^


 職場にも持って行こうと思って
 たっぷり作ったのに
 ほとんど食べてしまいました

 少しずつだけど暖かくなってきたので
 色々と作るにはいいですね♪

暖かいと言えば、庭のアスパラが芽を出していました。
去年より2~3週間も早いです。温暖化の影響かな。

*******
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ


[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ 鯵でごはん。 ]
2009-03-10(Tue) 19:24:23
0903101.jpg

昨日の夕飯のおかずです。
ハンバーグを作るつもりで買い物に行ったのに、安売りの鯵を見たら心変わり(笑)

2尾を3枚おろし、1尾をお刺身用にさばいてもらいました。
いつものお兄さんじゃなかったけど、すごく丁寧に処理してくれました。
お刺身用は中骨までとってくれました♪

お刺身用は塩でしめた後、お酢に漬け込みました。しめ鯖ならぬしめ鯵です。
3枚におろしてもらったものは、塩胡椒して片栗粉をまぶして揚げて野菜あんをかけました。
野菜あんゆるすぎた・・・。野菜は鍋の残りの白菜とエノキだけだったけど、意外と美味しかったです。

器は石岡さんのもの♪やっぱり可愛いです。特に花豆皿はお気に入りです。

*******

11月末に仕込んだ味噌、こんな感じになりました。
0903102.jpg
 まだまだ色は薄いし香りは弱いけど
 ちゃんと味噌の味がします。
 
 
 それぞれ失敗かも・・・と思うところもあるのですが
 カビずにちゃんと食べ物になりました。
 とりあえず良かった。
 
 甘めで癖がなく、
 現時点でも今まで食べていた市販のものより
 はるかに美味しいです。

 熟成したらどうなるのか楽しみです。
 


[夕食] | TB:× | CM:× |
  [ あんぱんと石岡さん。 ]
2009-03-06(Fri) 17:46:26
0903064.jpg

あんぱん焼きあがりました♪
残念ながらドラマには間に合わなかったです。

「ミセス・シンデレラ」って確か10年以上前の作品ですよね。
当時は独身で、今とは違う感想をもっていたなぁなんて懐かしく見ました。

今夜は「歌のおにいさん」が楽しみ。
遅い時間なので全然見るつもりがなかったドラマなのに、いざ始まってみたら一番好きかも。


話がそれちゃった

0903065.jpg
あんぱんは作りなれているみかさんのリッチ生地で。
・・・と言っても捏ねと発酵はHBまかせです。
お気に入りのこしあんを包んで、ツヤ出しには牛乳を使いました。トッピングはごまです。


*******


↑写真の器は石岡信之さんという方のものです。
以前から見かけたことはあったのですが、この器=石岡さんというのが分からなくて。
やっと判明したと思ったら、大人気の作家さんなんですね。知らなかった

0903063.jpg 
 
 すごく可愛くて、
 使っていて幸せになる器たちです。
 

 作家さんのものにしては買いやすい値段なんですが、
 手に入りにくいので洗う時にかなり緊張します。
 買いなおせる値段だけど、
 売り切ればかりで簡単に買えないんですよね(泣)


 

[うつわ] | TB:× | CM:× |
  [ 生キャラメルもどきなど。 ]
2009-03-06(Fri) 15:21:07
0903061.jpg

こんにちは。
ものすごーーーく久しぶりの更新です。
お休みし過ぎて戻り辛くなっていました何から書こうかと迷ったのですが、最近お気に入りの生キャラメルもどきにしました。

クックパッドで見つけたレシピをアレンジして作っています。
煮詰める時間が短いので大人気の某生キャラメルとは別物になっていますが、これはこれで美味しい♪
見た目は固そうなんですが、口に入れるととろけます^^


0903062.jpg こちらはチョコレートケーキ。
 バレンタインの時に作ったものです。

 もともと14日はお休みだったので
 何も用意してなかったんですが
 急遽出勤になって慌てて前日の夜に作りました。

 小さめなのに1人1個ずつ(笑)
 材料が足りなかった。
 ほんの気持ちということで^^
 


*******

毎年恒例の花粉症に悩まされて少々疲れ気味ですが(くしゃみは体力使いますねT_T)
元気にやってます。
お友達のブログも時々ですが遊びに行っては「元気そうだなぁ」って励まされていました。
いつもありがとうございます。

今はあんぱん製作中です。
ミセス・シンデレラの最終回を見ながら食べようと思ったけど、間に合うかな。

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |

copyright © 2009 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

