クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ フロランタンスティック ]
2009-04-29(Wed) 21:58:32
0904291.jpg

初フロランタンです。
中途半端に生クリームが余っていたので、作ってみました。

アーモンドとキャラメルの組み合わせはおいしい!!

名前は忘れちゃったけど、子供の頃食べていた不二家のフロランタンみたいなタルトが
大好きでした。
すごく固くて食べるのに時間がかかるんだけど、それをゆっくりのんびり食べるのが好きでした。


初挑戦のフロランタンは見た目はイマイチだけど、おいしく出来ました^^

ヌガーは結構甘いけど、クッキーの部分が多いので一緒に食べるとちょうどいいです。
ただ、上手くカットが出来なかったです。
裏がガタガタ~~~。
プレゼントのお菓子にするには練習が必要みたいです。


*********
さくさくクッキー
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 2日分のお弁当 ]
2009-04-28(Tue) 08:17:44
昨日と今日のお弁当です


0904281.jpg
 4月27日のお弁当
 豚肉と新玉ねぎの焼肉風
 イカとシメジの塩炒め
 ★ポテト
 卵焼き
 人参と舞茸のきんぴら
 竹輪きゅうり
 ミニトマト でした。

0904282.jpg
 4月28日のお弁当
 おにぎり
 高野豆腐のから揚げ
 アスパラとコーンのオムレツ
 豚肉とすき昆布の煮物
 竹輪と長ネギの七味醤油炒め
 切干大根の煮物
 ミニトマト でした。
 
乾物祭りなお弁当になってしまいました。
すき昆布と切干大根はいつも通り多めに作って残りを冷凍しました。

メインのおかずを決めてなくて、結局朝になってバタバタと作りました。
前から気になっていた高野豆腐のから揚げです。
レシピは先週の土曜日に見た“節約エコレシピ名人”のもの。
ちゃんと覚えていなかったので少しあやしいですが・・・。
コレ結構いいです。味付けを変えたりしてアレンジできそうです。


[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 練乳ラスク再び。 ]
2009-04-27(Mon) 22:53:47
0904271.jpg
昨日の残りのパンでまた練乳ラスクを作りました。
前回は甘さが足りなかったので、溶かしバターと練乳の割合を変えて
さらにグラニュー糖をプラスしたものを塗りました。

塗る前はかなり甘いと思ったけど、焼くとちょうど良くなっていました。

ただ、茶色くなるまで焼いてしまうとミルキーさが減ってしまう。

0904272.jpg 
 キャラメルっぽさは砂糖で出した方がいいのかな~。

 サクサク加減も甘さもいいんだけど、やっぱり違う(T_T)
 あの香りの良さは何なのかなぁ。

 まだまだ試作しないとダメそうです。
 

 本物が食べたくなってきました。

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ いちごのトライフル。 ]
2009-04-26(Sun) 22:53:40
0904261.jpg
今日のおやつに作ったいちごのトライフルです。
1人分ずつ分けただけで、中身は誕生日の時のケーキと同じです。

0904262.jpg
 両親と妹一家が遊びに来てくれたので、
 全部で8個作りました。

 スポンジをちぎって使ったら、
 生クリームがなじみにくくて
 前回よりもしっとり感がありませんでした。
 こんな風に盛り付ける時は
 スポンジにシロップをうった方がいいみたい。
 
とりあえず喜んでもらえたので良かったです^^

昼ごはんは写真を撮るのを忘れちゃったんですが、甥っ子&姪っ子のために用意しました♪
ナポリタンとマカロニグラタンとミートパイとシーザサラダです。大人にはキツイメニューです。
あとはフランスパンを買ってきて、両親がケンタのチキンを用意してくれました。


0904263.jpg ミートパイのパイ生地は
 昨日のうちに作って置いたんですが
 FPを使うついでにクッキー生地も仕込んでおきました。

 このクッキー、父が好きなんです。
 なのに・・・久しぶりに作ったら、
 クルミを入れるタイミングを間違えました。

 クルミの粒が残る予定がみごとに粉になってしまいました。
 やぱり味がちがう~~。

 喜んではもらえたのですが、ちゃんとした物をまた作ろう。

 
 

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 3日分のお弁当 ]
2009-04-25(Sat) 08:13:40
今週後半3日分のお弁当です


0904251.jpg
 4月23日のお弁当
 おにぎり
 鶏肉のマスタードクリーム煮
 がんもの煮物
 カニたま風
 枝豆ピック
 ピーマンの塩昆布和え
 ミニトマト でした。

0904252.jpg
 4月24日のお弁当
 いなり寿司
 ウインナー
 エビチリ
 浸し豆ピック
 きゅうりのぬか漬け
 ミニトマト でした。

0904253.jpg
 4月25日のお弁当
 豚の生姜焼き
 焼き鮭
 枝豆入りだしまき卵
 小松菜の煮浸し
 かぼちゃ煮
 セロリの甘酢漬け
 ミニトマト でした。


定番のおかずばかりのお弁当でした。
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 練乳ラスク ]
2009-04-24(Fri) 18:27:52
0904241.jpg
先日購入したパン、ものすごーく長くて残ってしまいました。
そんなにおいしいわけでもなかったので、冷凍しないでラスクにしました。

義妹のYちゃんからもらったラスクがすごくおいしくて、材料を見てみたら練乳を使っていたんです。
使いかけの練乳があったのでマネっこ。

溶かしたバターと練乳をよく混ぜて、薄切りにしたバケットに塗ってグラニュー糖をまぶして焼きました。
0904242.jpg
こんな感じかなぁ~で作ってみたんですが、何もかもが違う(>_<)
普通においしいけど、すごくおいしくはないの。

もらったラスクは甘くてキャラメルみたいな香りがしていたのに、私のは普通。
見た目もキャラメル色の何かが表面を覆っていたんですよね。甘さも足りないみたい。

作り方自体を変えなきゃいけないのかな。
何とかあのおいしいラスクを自分で作ってみたいな。


[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 昨日の晩ごはん。 ]
2009-04-23(Thu) 20:26:59
0904231.jpg

昨日の晩ごはんです。
ちょっと遅くなってしまったんですが、Kちゃんの誕生日のお祝いです。
パンとお酒に合うようなおかずにしました。

 More...
[おうちパーティ] | TB:× | CM:× |
  [ ハートのいちごケーキ。 ]
2009-04-22(Wed) 22:07:48
0904221.jpg
先ほど食べたケーキです。
誕生日ケーキなので、苺を可愛くハート型にして飾ってみました。

0904222.jpg
デコレーションが苦手なのと、食べるまで時間がなかったので味がなじみやすいように型に詰めてみました。
断面はこんな感じです。
スポンジ→生クリーム→カスタード→苺の二段重ねです。


0904223.jpg
取り出すのが難しい~。
コレさえ気にならなければ作るのは簡単なのでいいかも。
2時間くらい冷蔵庫に入れただけですが、しっかりとなじんでスポンジもおいしくなっていました♪

歌をうたって、ロウソクの火を消して食べました^^

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 2日分のお弁当 ]
2009-04-21(Tue) 18:01:13
昨日と今日、2日分のお弁当です。


0904211.jpg
 4月20日のお弁当
 ぶりの照り焼き
 卵焼き
 茄子の生姜焼き
 ほうれん草のごま和え
 ステーキ
 おから煮
 ミニトマト でした。
ぶりとおからとほうれん草は冷凍していたものです。
朝、ちょっと手を加えて仕上げました。

0904212.jpg
 4月21日のお弁当
 おにぎり
 まだらのから揚げ
 ミートソーススパ
 ★ポテト
 かりかり目玉焼き
 ポテトサラダ
 ミニトマト でした。
まだらは甘塩のものを使いました。
市販のから揚げ粉をまぶして揚げただけですが、結構おいしかったです。


*********

玄関側に寄せ植えしてあるクローバーのストロベリー・キャンドルが咲きました。
予想以上にかわいい。
0904213.jpg
基本的に“おいしい植物”にしか興味がなかったんですが
最近は見た目がきれいな植物にも興味が出てきました。
こつこつと庭を改造中です。


[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ クラシック・ガトーショコラ。 ]
2009-04-20(Mon) 08:43:46
0904201.jpg
ロールケーキを作っても少しだけ生クリームが余ったので、
初めてのレシピでガトーショコラを作りました。

これ、薄力粉よりもココアパウダーを多く使うレシピなんです。
いつもはチョコたっぷりでココアなしのすご~く濃厚なものを作っていたので
どんな風に違うんだろうと?気になっていました。

ココアが薄力粉より多いレシピって結構あるのかな?
私が見かけたのは今のところモンサンクレールの辻口シェフとSHIORIさんのものくらい。
今回は板チョコで手軽に作れるSHIORIさんのものにしました。

0904202.jpg

見た目は濃厚そうですが、それ程でもなかったです。
いつも作るのが濃厚すぎるのかも。
色は濃いけど、チョコの味はきつくないです。
季節を問わず食べやすいかも。

次はこだわりチョコを使って、辻口シェフのレシピでも作ってみようかな。

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 3日分のお弁当 ]
2009-04-19(Sun) 21:39:46
先週の後半、3日分のお弁当です


0904191.jpg
 4月16日のお弁当
 おにぎり
 豚肉と野菜のケチャップ炒め
 ★のポテト
 きゅうりのぬか漬け
 もやしのカレーバター炒め
 ゆで卵&アスパラ
 ミニトマト でした。 
冷凍食品はあんまり買わないんですが、
おはようポテトは好きで時々買ってます。
★型のポテトは同じ感じかな?と思って買ってみました。
見た目が可愛い♪
ぬか漬けは最近再開しました。
いい感じに浸かってきたので、お弁当にも入れてみました。

0904192.jpg
 4月17日のお弁当
 ビビンバ丼
  (牛肉・小松菜・人参・豆もやし・ゆで卵)
 きゅうりのぬか漬け
 ミニトマト でした。
 
ビビンバの牛肉は焼肉のタレで味付けしました。
野菜はゆでた後、醤油・ごま油・お酢・砂糖・ラー油・すりゴマ・胡椒を混ぜたタレで
和えています。タレは野菜によって微妙に変えました。

0904193.jpg
 4月18日のお弁当 
 鶏肉の甘酢あん
 卵焼き
 小松菜の煮浸し
 ピーマンのきんぴら
 ミニトマト
 焼き鮭
 焼き茄子 でした。
茄子が安くなってきたので、久しぶりに焼き茄子。
毎回お決まりですが、鮭と一緒に焼きました。
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ くるみのコロコロクッキーとレモンサブレ。 ]
2009-04-17(Fri) 09:14:23
0904171.jpg
先週作ったものです。
日曜日に大学時代のお友達と会う予定だったので、お土産用に焼きました。
今回は出産のお祝いで集まったので、某有名パティシエの焼き菓子も持って行きました。
なので、私のはちょこっとだけ。
みんなお茶好きなので、楽しい時間のお手伝いが出来たら・・・そんな感じで焼きました。

潮干狩りから帰ってきて仕込んでおいた生地を焼いたのですが、バッタバタ。
レモンサブレは横着してしまい変な形に仕上がってしまいました。

反省しつつコロコロクッキーは丁寧に。
1個5gになるように計り、全部で70個だいじに丸めました。
0904172.jpg
生地作りはHBFPを使っています。
中のクルミはアーモンドパウダーよりは大きいけど、口溶けのじゃまにならないサイズにしました。
粉糖は通常のものと溶けないものを重ねて使っています。

今までで一番おいしくできました。
サックリと焼き上がり、口に入れるとほろほろと崩れます♪


[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ ココアロール ]
2009-04-16(Thu) 08:12:16
0904161.jpg
余った生クリームを使ってココアロールを作りました。

生地は共立てで、卵・粉類・砂糖のみのシンプルなものです。
ほにょっとした柔らかい生地になります。

クリームはラム酒入り。
ラム酒とクリームの組み合わせはラムレーズンのアイスを食べているみたいでおいしい!

0904162.jpg 断面が汚い・・・。 
 今回は泡立てた卵と粉類の混ぜ方に
 気をつけてみました。

 しっかりと混ぜた方がキメが細かくなるのですが
 気泡がつぶれちゃいそうで怖いんですよね。

 ココアが入る分かなり混ぜ辛かったんですが、
 結構しっかり混ぜました。
 焼く前の生地はいつもより緩くなってしまったんですが
 焼き始めたらしっかり膨らんでくれました。
 もう少し混ぜても大丈夫だったかも?

若干気泡が気になりますが、いつもよりおいしくできました♪
一晩寝かせたほうが、口溶けが良くて好みです♡




[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ 潮干狩り。 ]
2009-04-15(Wed) 09:29:30
先週の土曜日に潮干狩りに行ってきました。
行き先は海の公園です。

去年も行ったんですが、ゴールデンウィーク後だったので収穫はほとんどなしでした。
今年は早めに行こうと話していました。

潮の状態などで4月11日に決定し、Kちゃんにはお休みをとってもらって行きました。
はい、ものすごく気合が入っています(笑)

干潮の2時間前に着くように出かけたのですが、さすが土曜日甘かったです。
残り500mのところで駐車場が満車になり、そこから入れるまで2時間もかかってしまいました。
しかも、イライラしている方が多くて結構怖かったです

料金は高速代が半額になり片道400円でした♪
駐車場が300円/h、入場料はなしです。アサリは1人2Kgまで無料で持ち帰れます。

しばらく車で待っていたのですが、干潮になってしまいそうだったので1人で先に行く事にしました。

海に着くと・・・

 More...
[未分類] | TB:× | CM:× |
  [ 5日分のお弁当 ]
2009-04-14(Tue) 09:24:29
先週末は出かけていて更新ができなかったので、5日分です。
続きにのせています



 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ いちごのムース♡ ]
2009-04-10(Fri) 07:09:43
0904101.jpg
春らしいお菓子、いちごのムースを作りました。
淡いピンク色がなんとも言えず可愛いです。


0904102.jpg
 抹茶プリンの時は高くて買うのをやめた苺。

 今回はジャム用のものが安く買えました。
 ジャム用と言っても痛んでいないし、
 粒もそれほど小さくありませんでした。
 断面もとてもきれい。
 グラニュー糖とレモン汁と一緒に
 ペーストにします。
 ペーストがまたきれいな色で、苺ってどこまでも可愛い。
 

0904103.jpg
他の材料と合わせて冷やして完成♪
苺とミントをちょこっと飾りました。
しゅわしゅわ感が幸せなお菓子でした。


*******
たかこ@caramel milk teaさんのまいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ
[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ リュスティックでごはん。 ]
2009-04-09(Thu) 07:55:02
0904093.jpg

パートフェルメンテ法で焼いたリュスティックです。
クープは切込みが残らないし、焼き色も濃くって
見た目はかなり本と違って凹んだのですが、味と気泡はばっちりでした。

うちのオーブンで250℃はきつかったかな。
最終発酵の時間と、焼く温度を気をつけてまた作ってみたいパンです。



断面はこんな感じす。ちゃんと気泡がある♪
パンで“みずみずしい”って表現はピンと来なかったんですが、
食べてみると正にみずみずしいパンでした。
0904092.jpg



続きはこのパンと一緒に食べたごはんです。

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ きなこのポルポロン ]
2009-04-08(Wed) 08:03:51
0904082.jpg

スペイン産まれのお菓子、ポルポロンです。
きなこが入ってちょっと和風です。

0904081.jpg
見た目通り、すごくホロホロです。
型抜きも焼いた後も扱いが大変でした。

水分がほとんど入らない上に、小麦粉を焼いてから使うので溶けるような舌触りになるそうです。
焼いた小麦粉、きな粉、バターが混ざった生地は香ばしくてとっても良い香りでした。


0904083.jpg 
 味はなんとな~く“ちんすこう”に似てるかな。

 ただ、とってもほろほろで
 口中の水分が奪われるので飲み物は必須です。




 すごくたくさん焼けました♪

 

 
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 2日分のお弁当 ]
2009-04-07(Tue) 08:07:55
昨日と今日のお弁当です。

0904071.jpg
 4月6日のお弁当

 ブリの照り焼き
 人参と新玉ねぎの天ぷら
 ほうれん草とカニカマのマヨサラダ
 おから煮
 かぼちゃの煮物
 キャベツと人参の浅漬け
 トマト でした。
ブリは漬け込んで冷凍しておいたものを焼きました。
薄めに切ってあるので、オーブントースターで短時間で焼けます。

0904072.jpg
 4月7日のお弁当

 おにぎり
 和風ポークピカタ
 カニカマの磯辺揚げ
 ブロッコリーのグラタン風
 大根の醤油漬け
 トマト でした。
 
和風ポークピカタは塩・胡椒をした豚肉に薄く小麦粉をまぶし、
卵液をつけて焼きました。
卵液は卵・かけ醤油(麺つゆでも)・青ネギを混ぜたものです。
薄い豚肉を使っても卵のおかげでボリュームが出ます。

ブロッコリーのグラタン風は濃い目のホワイトソース(バター5g・小麦粉7g・牛乳90cc・塩で作りました)をブロッコリーに絡めて、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼きました。
ブロッコリーは冷凍していたものを使ったのですが、水っぽくなく食べられました。


*******

0904073.jpg ←お気に入りの小麦粉入れです♪
 今日のピカタを作る時にも使いました。
 お弁当を作る時にすごく重宝しています。

 料理本で有元葉子さんが紹介されているのを見て
 2年くらい前に似たような物を探して購入しました。

 強力粉を入れて使っています。
 上の部分が編目になっているので薄く小麦粉をつけたい時に
便利です。


[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ とろける抹茶プリン ]
2009-04-06(Mon) 19:24:29
0904061.jpg

ゼラチンで作った簡単デザートです。
暖かくなってきたので、ひんやりおやつがおいしい!!

レシピはフードコーディネーターのSHIORIさんのものです。
ちょっと前のエッセの付録に載っていました。
ホントは苺をトッピングするんだけど、高かったので生クリームにしちゃいました。


0904062.jpg

左手にカメラを持って必死にとった写真です(笑)
すごーーくユルユルとろとろなんですが、こんなんで伝わるかなぁ

普通の抹茶ミルクのプリンじゃなくて、甘みの一部に練乳を使っています。
なのでコクがすごいです。

小豆と一緒に食べると、練乳をたっぷりかけた宇治金時のかき氷を思い出しました。
そんな感じの味で、しかもとろけます♪

抹茶って使い切れない事が多いんですが、
このレシピのおかげで色が褪せないうちになくなりそうです。

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 手打ちそばとタラの芽ごはん。 ]
2009-04-05(Sun) 21:59:26
「タラの芽があるから遊びに来ない?」というお誘いを受けて
Kちゃんの実家に行ってきました。
実家で採れるんです。年に1回のお楽しみです♪

実家に着くとお義父さんがそばを打っていました。
09040501.jpg09040502.jpg
麺を切るところを少しやらせてもらったんですが、難しかった。
台を傷つけてしまいました

0904053.jpg
 出来上がりです♪
 お義父さん的には
 納得がいかないみたいでしたが、
 すごく美味しかったです。

 そばの味がしっかりしました。
 


0904054.jpg0904055.jpg
タラの芽は天ぷらになりました。ほろ苦くて春の味です。
売っているのと比べると大きめだけど、天ぷらだとトゲも気にならず
美味しく食べられます。

0904056.jpg0904057.jpg
他のお料理は、豚の味噌漬けと義妹のYちゃんが作ってくれた蓮根入りつくね
私が持っていった牛すじのピリ辛煮と人参サラダです。
0904058.jpg
デザートはお義母さんが作ってくれたキウイタルトです。

しっかり食べて楽しい時間を過ごしてきました



*******
Cpicon フルーツ人参の甘酸っぱいサラダ by maritt
 人参サラダはこちらのレシピです。今回は食べやすくしようと思って千切りで作りました。


[夕食] | TB:× | CM:× |
  [ 3日分のお弁当 ]
2009-04-04(Sat) 14:12:50
今週後半のお弁当です。

0904042.jpg
 4月2日のお弁当
 おにぎり
 コロッケ
 牛すじ煮
 大根の皮のきんぴら
 レモン大根
 ほうれん草のお浸し
 トマト 
 苺 でした。
ほとんど前日の残り物です
牛すじは冷めると固くなるからお弁当向きじゃなかったです。
コロッケは衣をつけた状態で冷凍していたものです。朝、揚げました。

 
0904041.jpg
 4月3日のお弁当
 ドライカレー
 ゆで卵
 竹輪とチーズのくるくる巻き
 トマト
 茹でアスパラ
 大根の浅漬け
 コールスロー でした。 
合挽き肉が余っていたので、ドライカレーにしました。
玉ねぎと舞茸が入っています。
ケチャップ・ウスターソース・赤ワイン・カレー粉・塩・胡椒で味付けしました。
コールスローは適当に味付けしたので“風”かも。
千切りのキャベツと人参を塩もみしたあと、
ミツカンのやさしいお酢・サラダ油・マヨネーズ・粗挽き胡椒で味付けしました。

0904043.jpg
 4月4日のお弁当
 鶏のから揚げ
 卵焼き
 人参のきんぴら
 竹輪とネギのピリ辛炒め
 すき昆布と豚肉の煮物
 大根とキャベツの浅漬け
 トマト でした。

鶏のから揚げは市販のから揚粉を使いました。
たまにはあの味が食べたいと言われるので、作ってみました。
すき昆布と豚肉の煮物は冷凍しておいたものです。朝、レンジでチンしました。


[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ メープル風味のクロワッサン ]
2009-04-03(Fri) 22:05:39
0904031.jpg

季節の変わり目だからかな。
ここのところ偏頭痛に悩まされる日が多いです。ぼーっとしながらクロワッサンを焼きました。

今日から暖かくなるとの事だったので、慌ててセレクト。

気温的にはちょうど良かったみたい。生地もバターも扱いやすかったです。

のばして折りたたんで休ませてを繰り返して自分的にはいい感じだったのに、
カットしたら数が足りない・・・。

あらら、最後にのばす長さを間違えていました。
9個出来るところが7個になってしまったので、若干厚めです。

0904032.jpg

成形が(-_-;)
焼いているうちに上の部分が開いちゃうんですよね。ちょんまげみたいなところがダメです。

焼き上がったら熱々のうちにメープルシロップをたっぷり塗ります。
なので香りも味も最高です♪

0904033.jpg 
 断面はこんな感じです。

 熱々を切ったので、中はしっとりです。

 美味しいけど、
 手間がかかるしカロリーもすごいので
 時々でいいかな。

 また秋にでも作ろう。

 こんなペースだから上達は難しそうです。



*******
参考レシピ ほんのりしあわせ。おうちパン
[パン]みかさん | TB:× | CM:× |
  [ ビスコッティ ]
2009-04-02(Thu) 16:55:54
0904021.jpg

小腹が空いた時用にビスコッティを焼きました。
以前作ったレシピでは卵白を泡立てて結構大変だったなぁって記憶があるのですが
これは簡単でした!

材料を混ぜて焼いて、切って焼いてで完成です。
かなり長い時間焼くのでコンコンと音がします。

0904022.jpg 
 しっかり焼いていて日持ちがするので、
 こんな風に瓶で保存。

 見た目も可愛いです。


 チョコレートとヘーゼルナッツが
 たっぷり入っています。

 ヘーゼルナッツ好きなのですごくおいしい。


0904023.jpg
 カフェラテと一緒に食べました。
 
 見た目通り固いけど、クセになる固さで、
 手が止まらなくなりそうでした。

 他のレシピでも作って並べておくのもいいかも。

 イタリア産まれのお菓子だけど、
 抹茶味だったら日本茶とも合いそうです。


 
 
**********
参考レシピ 徳永久美子のパンを楽しむ生活

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ やちむんでごはん。 ]
2009-04-01(Wed) 22:50:01
0904011.jpg


今日は車で20分くらいのところにあるJAの直売所に行ってきました
新鮮な野菜などを買ったので、たっぷり使って夕飯にしました。
せっかくなのでやちむんをいっぱい使いました♪

0904012.jpg

こんな感じです。いつもは他の食器と組み合わせて使っているのですが、説明するのに大きさが分かりやすいかなと思って今日はやちむんだらけにしました。

0904013.jpg 
 お茶碗にはマカイ、取り皿には5寸皿を使っています。
 ハートみたいに見えるお皿は可愛くてお気に入りです。

 マカイはこれよりも大きいサイズもあって
 お茶漬けを食べたりどんぶりものに使ったり、
 6寸のものはラーメンを食べるのに使っています。


0904014.jpg ここからお料理の写真です。
 上から大根の皮のきんぴら・レモン大根・トマトです。
 器はワンブー・3寸皿・4寸皿です。
 
 トマトは「不耕起栽培自根で作りました」と書いてありました。
 売り場の説明を読んだものの専門用語が理解できず・・・
 最後の1行の「甘いです」と見た目の美しさに惹かれて
 買いました。
 いや~本当に甘いです。
 水っぽさがなくて、ぎゅっと旨みが凝縮されていました。
 リピ決定です。


0904015.jpg 
 蒸したキャベツとネギの肉みそかけと新玉ステーキです。
 器は6寸皿と5寸皿で、6寸の方は深さがあります。
 
 ドット柄は“点打”とお店の方は言っていました。
 単色だったり、2色や3色だったりと
 色々な組み合わせがあって
 それぞれ雰囲気が違うので面白いです。
 

0904016.jpg
 大根の葉っぱのふりかけと牛すじのピリ辛煮です。
 器はワンブーと深さのある中皿(先日紹介したもの)です。

 牛すじも直売所で購入しました。安かった♪
 近所のスーパーでは大量に見かけることはないので、
 嬉しくてたっぷりと購入しちゃいました。
 圧力鍋で柔らかく煮た後、
 コチュジャンと醤油などでピリ辛に煮ました。

 この料理はやちむんにぴったりでした。
 

持っているやちむんはこんな感じで、デザインや大きさ違いでそろえています。
使いやすい形のものがサイズ違いであるので、日常の器として重宝しています。
私にとっては見ているだけで元気になる存在でもあります。

ネットショップや工芸品を扱っているお店、沖縄の商品を扱っているお店などで購入しました。
探してみると身近に扱っているところがあったので、意外と見つけやすいかもしれないです。

[夕食] | TB:× | CM:× |

copyright © 2009 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

