クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当と白万重♪ ]
2009-05-30(Sat) 18:33:04
今週のお弁当、5日分です。
続きにのせています

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ いえごはん。 ]
2009-05-25(Mon) 21:55:18
最近食べたお気に入りのごはんです。


090516 005
ドリアです。
ご飯を作る時間があまりなかったり、面倒だなぁっていう時に良く作ります。
具はあるもので。
ご飯は雑穀米を使うのがお気に入りです。チーズはとろけるタイプをたっぷりのせるのが好きですが、おそろしくカロリーが高そうなので、粉チーズで我慢しました。

DSCN4117.jpg
白いんげん豆とベーコンのスープ煮です。
にんにくとローズマリーとローリエが効いています。
これは豆がたっぷり食べられて、Kちゃんも気に入ってくれているので良く作ります。

090525 004
ピラフです。
昨日のお昼ごはんです。
残り物で作ったので、見た目が・・・。先日“はなまるマーケット”で見たのが美味しそうだったので作ってみました。
これ、とっても簡単なのにすごく美味しいです♪
具を変えてまた作ってみたいです。



[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当。 ]
2009-05-23(Sat) 17:41:19
今週のお弁当です。
木曜日はお休みだったので、4日分です。
続きにのせています


 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ コーンミールとハムのマフィン ]
2009-05-21(Thu) 21:00:19
090520 006

食事用に作ったマフィンです。

だいぶ前に買った本に載っていたものをアレンジしました。
本の通りだと思ったよりも甘かったので、砂糖をだいぶ減らして粉チーズを加え、バターも余っていた有塩を使いました。
他には粉の量も変えて・・・って原型をとどめていないかも。

1枚だけ残っていた大判のハムを6等分して、くるっとまるめて入れました。

090520 009 
 中身はこんな感じです。

 コーンミールは中にも上にもたっぷりです。
 上にのっているのはちょっと固いかなとも思うけど、
 結構クセになります。

 溶かしバターを使って作るレシピなので
 洗い物は増えちゃうけど、あっという間に作れます。

冷凍コーンを常備しているので、それを入れてもいいかも♪

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ クレマチス。 ]
2009-05-19(Tue) 18:24:32
今日は食べ物の話じゃないです。
先日少し触れたんですが、クレマチスにはまってしまいました・・・。

出会い(?)は新聞屋さんが以前くれた小冊子です。部屋の片付けをしながら見つけたクレマチスの写真に一目ボレをしたのが始まりです。
花屋さんやホームセンターでしばらく探したのですが見つけられず、通販で購入しました。

クレマチスと言えば大きくて紫色の花しか思いつかず、絶対に好きにならなさそうだったのですが、品種の多さにびっくりしました。
花の色も形も開花時期も色々あって、一年中楽しめるみたいです。

始めに手に入れたのは一目ボレしたカトマニージョーペトリエイ です。
4~5月に小さな花が咲く可愛い品種なんですが、届いた時はもう花が終わっていました。

その後それ程増やすつもりはなかったのですが、ホームセンターで処分品として安く売られていたのが気になって、購入してしまいました。

20090512 023
 モンタナ スプネリーです。
 
 5cmくらいの白い花です。

20090512 032
 モンタナ サンライズです。

 5~8cmのピンクの花です。
 株が充実すると八重咲きになるらしいです。

20090512 035
 晴山です。

 しぶい名前ですが、上品な花です。
 10cmくらいの花が咲いています。

20090512 033
 白雪姫です。

 可愛い名前ですよね。
 優しい感じの白い花です。
 10cmくらいの花が咲いています。


他には、シルホサ ウェズレイクリーム、モンタナ スノーフレーク、マキシモウィッシュアナ ボタニッシュ アートを買いました。白っぽい花ばかりです。

苗自体は250円~500円で買えたので安かったのですが、ツル植物なので植えるところが限界になってきました。
ただ、白万重も欲しい・・・。
これが揃えば、一年中クレマチスが楽しめそうです。

全く知識がない状態で購入したので、今は勉強中です。
3ヵ月後にマキシモウィッシュアナ ボタニッシュ アートが咲く予定なので、紹介できたらと思います^^

[ガーデニング] | TB:× | CM:× |
  [ 3日分のお弁当。 ]
2009-05-18(Mon) 19:55:26
3日分のお弁当です。
続きにのせています

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 4日分のお弁当。 ]
2009-05-16(Sat) 07:04:59
5月8日~のお弁当です。
続きにのせています

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 5日分のお弁当。 ]
2009-05-15(Fri) 07:46:51
4月30日~のお弁当です。
続きにのせています

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ めかぶデビュー。 ]
2009-05-12(Tue) 20:33:58
こんばんは^^

お休みも終わり「さあ更新」と思ったら、PCの調子が悪くてお休みしちゃいました。
ほとんどメンテナンスをせずに、ソフトをいっぱい入れてしまい
無線LAN&重いセキュリティソフトを使っているのでヒドイものでした。
PCには詳しくないのですが、なんとか苦にならない程度まで復活しました^^
今回初めて知ったのですが、一時ファイルなんてものが存在するんですね。
それが5200個くらいあって、消すのに苦労しました。
他にも新しく知った事があったのですが、怖くて出来ませんでした^_^;
普通は知っていることなのかなぁ?



写真はめかぶです♪
先日めかぶデビューしました。
0905121.jpg
パックに入った味付きのものしか食べた事がなくて、
いつか生のものを・・・と思っていたんですが、気付くと売り場から消えているんですよね。

今年は消える前に買いました。
0905122.jpg 何ともすごい物体ですよね。
 さっと茹でると鮮やかな緑色になります。
 ネバネバもものすごいです。

 まん中の芯(?)も食べようと思ったら
 美味しくなかったので、まわりだけにしました。

ひたすらたたいて、私はポン酢でKちゃんはかつおぶしと醤油で食べました。



GWは3日だけだったので、お弁当の写真がたまってます
連休前に買い足した石岡信之さんの器の事とか、
最近作ったパンの事とか、家庭菜園とか、いきなりはまってしまったクレマチスの事とか
また書いていきたいと思います。
良かったらのぞいて下さいね
[いえごはん] | TB:× | CM:× |

copyright © 2009 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

