クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 花いろいろ。 ]
2009-06-27(Sat) 23:09:09
今咲いている庭のお花です。



090602 009
090613 039090613 040
ピペリカムです。


090613 005090613 012
090613 024090620 008
白万重です。
今年延びた枝に花芽がついて咲きました。
安いのでも十分でした^^可愛い花です。


090613 011
フェイジョアの花です。
南国の植物らしい花です。
花も実も食べられる植物なんですが、上手く受粉できなかったので
今年は花だけになりそうです。


090613 041090613 042
オレガノケントビューティです。
繊細な色合いと形が大好きな花です。



家庭菜園もいい感じになってきました♪
[ガーデニング] | TB:× | CM:× |
  [ チェリーのヨーグルトソルベとサプライズプレゼント ]
2009-06-26(Fri) 22:51:27
090626 021

暑い日が続いているので、アイスクリームを頻繁に作っています。
最近はクオカのレシピをちょこっと変えたりしています。

今回はさらに缶詰のチェリーを入れてみました。
綺麗なピンク色が可愛いです^^

このチェリーの味はきつくないので、入れても味的にはあまり変化がありませんでした。
楽しめるのは色と食感だけかな。

さっぱりしていておいしいです。

************

今日はびっくりな事がありました。
090626 024090626 025
時々通販を利用していたルピシアからティーバックセットが届いたんです。
国内外の店舗が100を超えた記念にとの事でした。太っ腹だ!
もともとファンでしたが、ますます好きになりました^^

ちなみに水出し紅茶に使用しているのはルピシアの4400ニルギリです。




[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 先週のお弁当。 ]
2009-06-21(Sun) 07:59:58
5日分のお弁当です。
続きにのせています

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 水出しコーヒーと紅茶。 ]
2009-06-20(Sat) 13:12:05
090613 021
最近はまっています。

昨日のフォカッチャと一緒に写っているのも、水出しの紅茶です。

飲めるまでに時間がかかるけど、おいしくて楽です。
朝はパンを食べる事が多いので、その時に飲めるように逆算して前日に仕込んでいます。
コーヒーは添付の説明書通りに8時間、紅茶は12時間くらいかかります。

コーヒーはカフェオレにして飲んでしまうので、正直おいしさが少ししか
理解できていないかも。
紅茶は熱湯からいれるアイスティとは別物です。
色がきれいで、甘みが強く渋みが少ないです。すっきりおいしい♪


090619 004

暑い日が続くのでブームはしばらく続きそうです^^



************
水出し珈琲ポット ミニ
↑お気に入りのショップです♪
[未分類] | TB:× | CM:× |
  [ トマト&ハーブのフォカッチャ ]
2009-06-19(Fri) 19:46:18
090619 016
水分がトマトジュースという贅沢なフォカッチャ。
レシピの乾燥パセリをバジルにしたら思いっきりピザ風になりました。

トマトジュースで仕込んだ生地の香りがすごくいいんです。
気をとられていたら、イーストを入れ忘れました。

捏ね終わった生地がいつもと違う・・・で気付いて慌てて入れました。
水で溶いて入れたので、水分が多くなっちゃいました。

上手くのばせなくて変な形です

090619 017 ベーコンレタスチーズサンドにして食べました。
 おいしい~^^

 ピザ風のパンにピッタリです。

 本に書いてあったんですが、
 レタスとチーズだけでもおいしかったです♪




 ************
 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
 

[パン]みかさん | TB:× | CM:× |
  [ ブルーベリーとグーズベリー。 ]
2009-06-18(Thu) 08:36:44
090613 015 
 早生品種のブルーベリーが色づいてきたので
 収穫しました。
 今年はあまり鳥に狙われないので、管理が楽です^^

 量が中途半端なのでレンジでソースにしました。
 ヨーグルトのソルベにかけたものです。

 (左にあるのはレッドカラント)


090613 032090613 033
左は半分くらい収穫を終えたシャープブルー、
右は収穫までだいぶ先だけど見ているだけで幸せなバルドウィン。
実のつき方が特徴的です。

090613 034
ラズベリーも色づいてきました。

090613 036090613 037
今年購入したグーズベリー。ぷっくりとした姿が可愛いです。
色づいたらジャムにしようと思っています^^

[ガーデニング] | TB:× | CM:× |
  [ ヨーグルトのソルべ ]
2009-06-16(Tue) 19:52:26
090613 029

暑い日が続くので、さっぱりデザートを作りました^^
レシピはクオカのものです。
身近な材料で作れます♪

買ったばかりのアイスクリームマシーンを使ってみました。


090613 026 保冷ポットを冷凍庫でしっかり冷やして
 よく冷えた材料を入れて20分で柔らかめの
 アイスクリームができます。
 
 そのままだと結構ユルイです。
 上の写真は出来上がってからしっかり冷凍庫で
 冷やしたものです。

 しっかり冷やしたら固くなってしまうかと思ったけど
 市販のアイスみたいになめらかでした。

 簡単なのにすごく美味しいです♪




090613 030

庭のブルーベリーで作ったソースをかけてみました。
ブルーベリーとヨーグルトって合いますね^^

************

【クオカ:アイスクリーム】120×60
[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 2週間分のお弁当。 ]
2009-06-15(Mon) 18:08:28
こんにちは

6月前半のお弁当です。
冷蔵庫の在庫ギリギリで作った一週間と、まだまだ作り置きおかずをため中の一週間
だったので毎日いっぱいいっぱいでした。
続きに写真だけのせてます。


 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 石岡さんのうつわ。 ]
2009-06-05(Fri) 15:51:56
使えば使うほど好きになる石岡信之さんのうつわ。
暇な時にネットで検索しては「これ欲しい~」とつぶやいています。

手に入れる前は、花シリーズ雲シリーズに惹かれていたんですが、
実際に使ってみると、プレート皿や長方形のものも使いやすいです!

あっ、でも線彫りや赤いものもいいし・・・で、やっぱりきりがない状態です。

最初は気長に待ってネットショップで買おうと思ったんですが、
たまたま近くで個展があることを知ったので
そこで欲しかったものを買いました。

ただ、初日の開店と同時に行ったのにすでに品切れも(T_T)
事前に予約を受け付けていたみたいです。問い合わせがすごかったと話していました。
聞かなかったけど、発送もしていたのかな。
全体的に対応がイマイチだったので、器は欲しいけどそのお店にはもう行っていません。

最近よく行っているところは、そのお店よりも小さいけどウチから少しだけ近くて
オーナーさんが素敵な可愛いお店です。
初めて行った時に話したことを覚えていて下さったのには感激でした。

5月に行った時に買った黒のカフェオレボウルです。
0905123_20090604170524.jpg
後ろに写っている線彫りのカフェオレボウルは以前買ったものです。
見た目よりたっぷり入るし、手になじむ感じが良くて色違いのものが欲しいと思っていました。

名前は“黒”ですが、こげ茶色です。皮みたいな金属みたいな不思議な質感です。


今日は4つ買ってきました。
090605 004
大好きなそばちょこと片口と初めてみたコップ(?)です。
そばちょこは麺類を食べる時はもちろん、汁ものやデザートなど使い勝手の良さそうなサイズです。
片口も2人分のおかず入れにちょうどよさそう。
コップはアイスコーヒーや冷茶を入れたら色が映えそうだなって思って買いました。


いつかは益子の陶器市に行きたいな~(>_<)


[うつわ] | TB:× | CM:× |
  [ メープル食パン ]
2009-06-04(Thu) 17:29:38
20090512 010
そういえば忘れてた・・・と思って今頃書いてます。だいぶ前に作ったパンです。
HB大活躍中です。
基本的にはごくごくシンプルなパンをタイマーセットで焼いて朝食べてるんですが、
生地だけ捏ねて後は自分で・・・なんてことも出来て便利です。

これは捏ねだけHBにまかせたパンです。メープルシロップがたっぷり入っていてほんのり甘く、しっとりとしていました。
20090512 011
これでフレンチトーストを作ったら美味しいだろうなぁと思って焼いたんですが、そのまま食べきってしまいました。


もう一つ忘れていた石岡さんの器。覚えていた方はいないかもしれないけど明日買い足す予定なのでまとめて記事にしたいと思います。


************
卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ
[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ ブルーベリーとゴーヤなど。 ]
2009-06-02(Tue) 21:11:56
こんばんは

日に日に冷蔵庫の中身が減っていってるので、テンション低めです。
お菓子用の薄力粉とパン用の強力粉がなくなってしまったけど、
バターと一緒注文したいので、冷蔵庫が来るまで我慢しなくちゃ。
こんな事もあって、やっぱりテンション低めです。


料理にかける時間がだいぶ少ないので、その分庭いじりをしています。
日曜日に今年初のブルーベリーを収穫しました♪

090601 001090601 003
早生品種だけど、まさか5月に食べられるとはビックリです。
色づいてから食べごろになるまでしっかり待ったので、すごく甘かったです。


早いと言えばゴーヤも。
今年も“あばしゴーヤ”を植えたんですが、
去年より3週間くらい早く雌花がついていました。
無事に育ってくれれば6月中に収穫できそう。
暖かいって事なのかなぁ。
090602 006



月桂樹の葉っぱです。
洗って乾燥中。

家を購入した時にもともと庭に植わっていて、
嬉しくて大事に・・・というかあまり切らずにいたら
どんどん変な形に育ってしまいました。
相当大きくなると知って、慌てて剪定しました。
090602 010
綺麗な葉っぱだけ料理用に確保しました。


今年は柚子胡椒を手作りしたくて、唐辛子も育てています。
でも、肝心のゆずは今年もならず・・・(>_<)
他には、去年すごく気に入ったトマトジャムを作りたくてカゴメの凛々子(懸賞で当選)や
お弁当用のミニトマト、カプレーゼにしたら美味しそうな品種のトマト、四川きゅうりなどなどを育てています。

珍しい果樹苗もいくつか育て始めました♪

どの植物も可愛くて、親ばか状態です

[ガーデニング] | TB:× | CM:× |

copyright © 2009 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

