クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ すじこの醤油漬け。 ]
2009-09-28(Mon) 18:52:19
090928 003

旬のものって、やっぱりおいしいですよね。
味つきのいくらはあまり買わないんですが、この時期はすじこを買って漬け込んで食べるのが楽しみです♪
090928 001 
 去年まではぬるま湯でほぐす派だったんですが
 今年は網でこする派にしてみました。
 断然早い!めちゃくちゃ楽!でした。

 一晩漬け込んでその日に食べる分以外は
 冷凍しました。
 お休みの日の朝ごはんのお楽しみです。
 

[いえごはん] | TB:× | CM:× |
  [ 肉じゃがコロッケと今週のお弁当。 ]
2009-09-26(Sat) 17:42:01
090926 002
090926 004 水曜日の夕飯です。
 男子ごはんで見たレシピで作りました。
 ケンタロウレシピはガッツリ系でおいしい^^

 添えた野菜の春菊は直売所で買いました。
 品出ししていた農家の方が
 是非サラダで食べてみてとの事だったので
 生のまま添えてみました。
 アクがなく優しい苦味でおいしかったです。



続きは今週のお弁当です
 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当。 ]
2009-09-19(Sat) 18:37:03
Kちゃんは今日まで仕事です。
明日から 3連休だけど、来週も再来週も水曜が出勤なのであんまり嬉しくないな

続きは今週のお弁当です


 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ においフェチ? ]
2009-09-17(Thu) 17:41:49
見た目的に怪しい人になっちゃいますが・・・ついついにおいをかいでしまいます。



香りが好きで、使っているのがコレです。
MARKS&WEBのものです。
090918 008
プレゼントでもらった石けんの香りの良さにはまってから、ちょこちょこと買っています。
特にお気に入りはレモングラスの香りの石けん。すっきりとしていてすごく好きな香りです。

保湿的なものも、乾燥が気になる季節に使っています。
薔薇のような甘い香りのゼラニウムの精油を使っているものが好みです。
ゼラニウム+ラベンダーとかゼラニウム+カモミールとかクセになります。



香りのもので最近気になっているのは、無印良品のCMで見かけるアロマディフューザーとエレクトロラックスのスチーム式アロマ加湿器です。Kちゃんもにおい好きなので、2人で悩み中です。
無印のものは手軽だけど、ウイルス対策に良さそうな加湿器もいいなぁ。



090918 001 
 あんまり同意してもらえないけど、
 ゴーヤのにおいも大好きです。

 今年は去年よりも色々な食べ方にチャレンジしてみました。
 最近のお気に入りは、にんにく風味の塩胡椒炒め。
 
 塩も粗挽き胡椒もしっかり効かせた炒め物です。
 ゴーヤはスライスしてそのまま使うけど、
 苦味はそれ程気にならないで、おいしくいただけます。
 

[お気に入り] | TB:× | CM:× |
  [ 先週のお弁当。 ]
2009-09-15(Tue) 08:02:25
090914 002
 庭で採れた紫アスパラです。
 去年小さな苗を買って植えました。
 今年はまだ細いし収穫量も少ないですが、
 来年は期待できそう♪
 緑のものより栄養価が高いそうです。

 
 続きに先週のお弁当をのせてます。
 水・木曜日が連休だったので4日分です
  

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 8月のお弁当。 ]
2009-09-13(Sun) 16:00:36
8月のお弁当を続きにのせています。
こちらも写真だけですが、よかったらおつきあい下さい

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 7月分のお弁当。 ]
2009-09-11(Fri) 20:08:08
7月13日~のお弁当の写真を続きにのせています。
自分の記録用としてなので写真だけですが、よかったらおつきあい下さい

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 先週のお弁当。 ]
2009-09-08(Tue) 19:05:14
090813 035

ず~~~っと前に話題にあげたクレマチスの花(マキシモウィッシュアナ ボタニッシュ アート)です。
8月中旬頃咲きました。
あっという間に虫だらけになってしまったので、ちゃんとした写真が撮れませんでした。
小さくて可憐な花でした。

続きにお弁当の写真をのせてます

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ ヨーグルトケーキ。 ]
2009-09-07(Mon) 08:21:33
090707 009
 2ヶ月くらい前に作ったケーキです。
 写真を見返していたら出てきました

 水切りしないヨーグルトがたっぷり入るけど
 重たくなく、でもしっとりとしたケーキです。

 レシピ通りラズベリーをのせたら、
 見た目がすごく可愛い♪

 でも確か味は酸っぱかったような。
 自家製ラズベリーは見極めが難しくて
 収穫が少し早いと酸っぱいです。

 


090903 001 裁縫が苦手です。
 編み物ももちろん苦手なんですが、
 モチーフをつなげたひざ掛けが作りたくなって
 かぎ編みの練習中です。

 材料を揃えて、記号を解読してやっとこれです(笑)→
 失敗しても何とか使えると思うので
 アクリルたわしで練習してます。
 
 細かいところがどうしても理解できないので
 近々、母に習いに行く予定です。
 編み物が上手な方って尊敬しちゃいます。 
 

[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |
  [ ベリーのマフィン ]
2009-09-04(Fri) 07:50:07
090903 006

庭のブルーベリーの収穫がそろそろ終わりそうなので、すでに収穫して冷凍しておいたラズベリーと一緒にマフィンにしました。
マフィンは混ぜるだけでラクに作れるから手軽でいいですね♪
涼しくなってきたのでガスオーブンを使うのも苦じゃなくなってきました^^


今年の夏は暑い日が少なかったせいか庭の野菜の収穫がイマイチでした。
そんな中でお気に入りだったのが“ズッカ”という品種のトマトです。 
いろいろ 002
 酸味が少ないので写真くらいの早めの収穫でも
 美味しいとのことでしたが
 個人的には完熟したものの方が好みでした。
 
 旨みがたっぷりでとってもみずみずしくて美味しかったです。
 また育てたいトマトになりました
 

[お菓子]たかこさん | TB:× | CM:× |

copyright © 2009 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

