クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 先週のお弁当。 ]
2009-11-17(Tue) 09:41:40
先週も引き続き忙しいとのことで、手軽に食べられるお弁当のみの一週間でした。
おにぎり弁当が一番手間がかかるのでしんどかった。

しかも帰りが遅いので夕飯は消化のいいご飯ばかりで、
お弁当に使えるものがほとんどありませんでした。
12月はますます帰りが遅くなるので、今から考えておかないとなぁ。


091110 014
 11月9日のお弁当
 おにぎり
 ツナとキャベツの和風パスタ
 ブリの照り焼き
 卵焼き
 おからの煮物
 トマト
 ブロッコリー でした。

091110 015
 11月10日のお弁当
 おにぎり
 から揚げ
 切干大根の煮物
 里芋の甘辛煮
 まぐろと昆布の佃煮
 トマト
 卵とブロッコリーのサラダ でした。

091117 001
 11月12日のお弁当
 おにぎり
 イカとブロッコリーのオイスターソース炒め
 玉こんにゃく
 クリームコロッケ
 まぐろの生姜焼き
 サツマイモの蜂蜜レモン煮
 ミニトマト でした。

091117 003
 11月13日のお弁当
 ベーコンと鶏肉のピラフ
 ハンバーグ
 かりかり目玉焼き
 ミニトマト でした。

091117 005
 11月14日のお弁当
 おにぎり
 ピーマンの肉詰め
 卵焼き
 海老といんげんの塩炒め
 ジャガイモの甘辛煮
 ひじきの煮物
 ミニトマト でした。

[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 新漬けオリーブ ]
2009-11-11(Wed) 22:21:14
091110 006

ちょと高級なスーパーで見かけて思わず買ってしまいました。
オリーブの新漬けです。

国産のオリーブが珍しかったのと、“季節限定で大人気の商品”のうたい文句にやられました。
綺麗なオリーブ色ですよね^^

091110 001
 輸入のオリーブのピクルスの味に慣れていたので
 一口目は物足りない感じがしました。

 でも、あれ?と思いながら食べているうちに
 すっかりファンになりました。
 オリーブ自身の味がしっかり感じられて美味しいです。
 味付けは塩だけですが、塩気が強くなくて食べやすいです。
 (追記:日にちが経つと塩気が少し強くなりました)
 
他のメーカーから出ているものも食べ比べてみたいなと思いました。
[お気に入り] | TB:× | CM:× |
  [ 鶏のたたきと自家製ゆず胡椒 ]
2009-11-10(Tue) 09:51:56
091110 009

家庭菜園で育てた青唐辛子を使ってゆず胡椒を作ってみました。
本を見ても詳しいことが分からなかったので、種入り(上)と種なし(下)2種類で。

このレシピでは夏の間に青唐辛子と塩を合わせ、(青ゆずは高いので)黄色いゆずが出回ってから摩り下ろした皮を加えて仕上げます。
唐辛子と塩だけのときはものすごく青臭くて本当にゆず胡椒になるのだろうか?と心配でしたが、ゆずの皮を加えて一週間寝かせたら馴染みのある香りに変化しました。
こんなに変わるものなんだぁと驚きでした。

味は市販のものに比べて塩が強くないので、青唐辛子とゆずの香りがたっています。
塩がきつくない分、調味料としても使いやすいかも。
そのまま食べるとすごく辛いのに、添えるとそれほどでもないのが不思議でした。


ただこのゆず胡椒には強烈な思い出が(笑)
唐辛子の種を甘くみていました。作る時には必ず手袋をしたほうがいいです。
素手で触った後しばらくしたら手が燃えるように痛くなって、何も触れないし眠れないしで大変でした。
見るたびに、痛みと情けなさを思い出します(笑)



**********

091110 013
 味見はとり農園さんの鶏のたたきと一緒に♪
 ゆず胡椒+醤油、ポン酢で食べるとさらに美味しいので。

 とり農園さんは対応が良くて大好きなお店です。
 鶏鍋とたたきは何度お世話になっただろう。
 自宅でこの味が食べられるなんて幸せって思います。

[お気に入り] | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当。 ]
2009-11-07(Sat) 09:58:11
今週はKちゃんが忙しくて普通のお弁当が作れませんでした。
簡単に食べられるお弁当ばかりでした。
続きにのせています

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ プチマドレーヌ。 ]
2009-11-06(Fri) 10:31:00
091105 016

甘いものはなるべく食べないように・・・って我慢していたのに自分に甘くなってます。あぁ
一応、食べすぎ防止のためにプチサイズにしました。
卵1個で36個できました。

レシピは辻口シェフのものです。
どんな感じなんだろう。気になる。って思っていたところに、買ってきた卵が1個割れていて
作るしかないでしょっと勢いで作ってしまいました。

マドレーヌのレシピってずいぶん違いがあると思いませんか?
バターの状態や卵の泡立て方、蜂蜜を入れるタイミング。
それぞれちゃんと理由があるみたいなんですが、これとそれって矛盾してない?って
調べれば調べるほど頭が???になっちゃいます。
とりあえず気になったレシピで順に作っています。

辻口シェフのはすごく簡単なのに焼きたても冷めてからもおいしい♪
でも、理想の味にはまだだなぁ。
自分の力不足だな

091105 017 
 器は石岡信之さんのくもとんすい。
 マドレーヌに負けないくらい可愛い!!

 これからの季節、鍋の時に活躍してくれそうです。

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ チョコチップマフィン ]
2009-11-05(Thu) 19:31:28
091105 008


日曜日に作ったマフィンです。
レシピは加藤千恵さんのものをちょこっとアレンジしました。
ひたすら混ぜるだけのレシピですごく簡単なのでかなりお気に入りです。

お菓子はなるべく食べないようにしていたんですが、
庭仕事をした後なのでいいかねって事で食べちゃいました。
焼きたてのお菓子はおいしい~~~



***

091105 018 
 最近の我が家のはまりものです。
 
 十勝のスマートチーズ♪
 ほろほろと解ける食感も味自体もすごく好みです。

 昨日は品切れで買えなかったけど
 今日は入荷してました^^
 現在4個増量中でお得です。



[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ トマト&ハーブのフォカッチャ ]
2009-11-01(Sun) 21:42:28
091030 025

白パンに続きまた手捏ねで作りました。
前回作った時にとても気に入ったトマトとハーブのフォカッチャです。

レタスとチーズを挟んで簡単サンドイッチです。
ピザ風のこのパン、やっぱり美味しい♪


091030 015 
 穴のあけ方がいまひとつでした。
 もっとぎゅーーーっとやっても良かったみたいです。

 表面にオリーブオイルをたっぷり塗ってあるので
 若干食べにくいです。

 手をベタベタにしながらいただきました

  



[パン]みかさん | TB:× | CM:× |

copyright © 2009 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

