クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 豆乳スープと2日分のお弁当。 ]
2009-12-30(Wed) 18:27:20
091230 004
一昨日の晩ごはんの豆乳スープです。
12月の晩ごはんは10時~12時頃になってしまうのですが、
毎年あまり気にしていなくて普通に食べていました。

今さらですが胃への負担が気になって、
晩ごはんをスープや雑炊などにしてみました。
今年は11月も遅くなる事があったので、2ヶ月前から続けているんですが
痩せました。
私は少しだけ・・・^_^;
Kちゃんは7キロも。
お腹がぺったんこになったので、お正月の間に元に戻らない事を願いたい

今回のスープは白菜とキャベツが中途半端に残っていたので
使いました。
あとは、同じく残っていた玉ねぎとカリフラワーとブナピーが入っています。
味出しに帆立缶、何となくレンズ豆を入れました。

にんにくで香りをつけたオリーブオイルで葉物に焼き色をつけて
しっかりと蒸し焼きにしたあと、他の野菜と帆立缶とレンズ豆を入れてコンソメで煮て
豆乳を入れて塩・胡椒で味を整えて完成・・・の予定でしたが、もの足りない。

091230 003和風だしのもとと味噌を追加しました。
味噌は隠し味程度です。コクが出て美味しいです。

使った豆乳はこちら→。
安くて日持ちがするので常備しています。
先日実家に行ったら、同じ豆乳が冷蔵庫にありました。
常備しているそう。さすが親子です(笑)

続きに昨日と一昨日のお弁当をのせています。
Kちゃんは今日が仕事納めです。やっと終わりです(>_<)

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 本。と先週のお弁当。 ]
2009-12-28(Mon) 16:47:21
091226 017
本を読む習慣がまったくと言っていいほどなかった私ですが
最近読んでます。
一番最近読んだ本はこちら、伊坂幸太郎さんのゴールデンスランバーです。

きっかけは最近のテレビドラマでした。
最終回や伏線の回収の仕方が残念に思ってしまう事が多くて(偉そうでごめんなさい)。
きっとドラマは色々な拘束があるのかな・・・と。
それなら・・・と本に走ってしまいました。


ただ、本当にビックリするほどレシピ本以外とは縁遠かったので
作家さんが分からない(笑)
それで以前見たテレビ番組で気になっていた方をネットで検索して、
多分、伊坂さんだろうということで選びました。

伊坂さんの本で一番最初に手にとったのは“グラスホッパー”でした。
3人の語り手がいて話が進行していくんですが、不思議と読みやすいんです。
そして伏線の回収が素晴らしい!!
バラバラになったパズルが順番にはまって行き、
最後に見事に完成する感じです。
「やられた~」と何度も思いながらあっという間に読み終わってしまいました。
残酷な表現なんかもあるんですが、読後はすっきりとした印象を受けました。
ゴールデンスランバーの終わり方は
救いがあったもののちょっとやるせない気持ちになりました。
フィクションなのに、そこだけやけにリアルだなぁっと。
それでも、とっても面白かったです。次はラッシュライフを読む予定です♪



ずいぶん長々と書いてしまいましたが、続きにお弁当をのせています。
年内はあと2回で終わりだ♪


 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ ルピシアの福袋 ]
2009-12-27(Sun) 15:40:17
091226.jpg
注文していたルピシアの福袋が届きました♪
日付指定で注文が出来るのですが、今日にしてもらいました。
福袋が年内に届くのは味気ないかもしれませんが、
大晦日にのんびりと味わいたいので年内にお願いすることが多いです。

3000円(+送料300円)で6000円以上の商品が入っていました。
おまけも付いていました^^

今回の内容は大満足♪
大好きなミルクティーに合う紅茶が多く、台湾茶(こちらも大好き)も2袋入っていました。
初めて飲むお茶もあるので楽しみです。


私はフレーバードティーがあまり得意ではないのでオーソドックスなものを選びましたが
いろいろな組み合わせの福袋がありますよ。おすすめです♪
[お気に入り] | TB:× | CM:× |
  [ チョコチップクッキー ]
2009-12-26(Sat) 09:07:15
091219 016
なかしましほさんのレシピで作ったチョコチップクッキーです。

バターではなく菜種油を使うので「どんな出来上がりなの?おいしいの?」と
ずっと気になっていました。

菜種油は料理でも使ったことがなく、“クセがある”という印象だったので
失敗がないようにレシピ本と同じメーカーのものにしようと思って探しました。

が、見つからない。同じメーカーどころか菜種油すら見つからない・・・。

送料をかけてまで・・・と思っていましたが、あまりに見つからないので諦めて
ネットショップで購入しました。本と出合ってから半年くらい経ってました(笑)

091219 015 初めての菜種油クッキーは“うまい!”でした。
 ちゃんと普通にクッキーなんです。
 バターで作るよりも作業は楽だし
 コクがあるのに、軽い。胃にもたれない感じでした。

 カロリー的には菜種油>バターだけど
 使用量が少なかったので、普段作っているクッキーよりも
 ヘルシーでした。
 お砂糖の量も普段の半分以下なのに
 ちょうど良い甘さでした。不思議です。
他のレシピでも作ってみよう♪


レシピ本:もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |
  [ 豆好きと今週のお弁当。 ]
2009-12-19(Sat) 18:14:09
091219 012

国産の新豆が出揃っていたのでまとめて購入しました。
今回は国産の豆は富澤商店で、輸入の豆はクオカでお願いしました。
「豆好き」と言っても自分で乾燥豆から茹でるのは小豆、黒豆、黄大豆、青大豆、
手亡いんげんくらいでした。
最近はスープを作る事が多く、少しでも栄養価が上がるように豆を入れているんですが
同じものばかりだと飽きてしまうので色々試してみる事にしました。

091219 013 
 購入したなかでもすご~く気になっているのが
 この二つ。
 赤大豆と虎豆です。
 どちらとも味が良さそうなので楽しみ♪
 虎豆は不思議な柄も気に入っています。



続きは今週のお弁当です。
 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ コーンブレッド ]
2009-12-14(Mon) 19:40:59
091212 008
少し前に作ったパンです。
ベーキングパウダーで作るので短時間で出来ました。
なかなか使い切れないコーンミールと賞味期限まであと少しの卵が気になっていたので
ぴったりなレシピでした♪

最近、徒歩20分強の場所にある図書館に行く事が多くなりました。
本はたまる一方なのでなるべく借りて、すごく気に入ったら買うようにしています。
あと運動不足なのでダイエットも兼ねて歩くようにしています。図書館はぴったり^^
今日も行ってきました。私はレシピ本を2冊、Kちゃん用に坂の上の雲を借りてきました。


091212 006091212 007
さて、このパンですが少し苦労した点があります。
卵の量が多いんです。分離しないように混ぜていくのが大変でした。

でもコーンミールとたっぷり卵のおかげで綺麗な黄色です。
香りも卵ケーキのような、カステラのような・・・そんな感じでした。
香ばしくてホロホロとした食感が新鮮なパンでした。


レシピ:あの先生のパンとお菓子
[パン]その他 | TB:× | CM:× |
  [ オリーブの新漬けと2週間分のお弁当。 ]
2009-12-12(Sat) 18:15:33
091203 003
先月の末頃に届いた井上誠耕園のオリーブの新漬けです。
HPを見たらすでに売り切れでした。紹介するのが遅かったです・・・。
去年に比べると完売するのが早かったみたい。

先日紹介した東洋オリーブのものはまだあるみたいです^^
売り切れないうちに買い足さなきゃ。

091203 006 味ですが、こちらの方がフレッシュ感が強くて好きでした。
 東洋オリーブのものは未開封の場合は
 常温保存が可能なのですが
 こちらは冷蔵扱いになります。
 「包装後の加熱処理の仕方が違うのかなぁ
 だから食感が違うのかなぁ」と勝手に想像しています。
 とは言っても、どちらとも十分美味しいです。
 プレゼント用には扱いやすい
 東洋オリーブのものがいいなって思っています。
 見かけたら是非食べてみてください♪おすすめです。
 

続きは2週間分のお弁当です。
またもや写真だけですが、良かったら覗いてみて下さい
 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 美味しいラスクと2週間分のお弁当。 ]
2009-12-04(Fri) 21:48:47
今年も残すところ1ヶ月弱。
早い~。
Kちゃんのお休みが週1になり、帰りが遅くなってきたので
「あぁ今年も魔の12月が始まった」と実感し始めています。
6時前に家を出ることもあるので、それほど寒くないのが救いかな。真っ暗だけどね



写真は妹にもらったラスクです。
ガトーフェスタハラダのものらしいです。
091122 003
上品な味で美味しかったので記念に撮ってみました^^


続きに2週間分のお弁当をのせています。
写真だけですが、良かったら覗いてみて下さい
 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |

copyright © 2009 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

