クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 今週のお弁当~後半~ ]
2008-12-13(Sat) 23:15:59
0812131.jpg
 12月11日のお弁当

 おにぎり
 海老とエリンギのマヨマスタード炒め
 ウインナーの粗挽き胡椒炒め
 ミートソーススパ
 ひじき煮
 小松菜の卵とじ
 トマト でした。
海老は前日に白ワインと塩を入れたお湯で茹でておき、当日エリンギと一緒に炒め、マヨネーズ+マスタードで味付けしました。
ミートソースは冷凍しておいたものを使いました。朝、麺を茹で、炒めながら味をなじませました。
ひじき煮は前日にたっぷり作っておきました。いくつか冷凍しました。
小松菜~は、油で炒めた小松菜を麺つゆで味付けしてかつおぶしをまぶし、卵でとじました。

0812132.jpg
 12月12日のお弁当

 いなり寿司
 豚ロースの味噌漬け焼き
 ブロッコリーのお浸し
 大根のゆかり和え
 トマト でした。
いなり寿司は市販の皮を使いました。中は白ごま入りの酢飯です。
豚ロースの味噌漬け焼きは、味噌とみりんを混ぜたものを豚ロースにぬって冷凍しておいたものを焼きました。
大根のゆかり和えは、ビニール袋に薄切りの大根と塩と酢を入れよく揉み込んだ後ゆかりを入れてしばらく置き、水気を切って詰めました。

0812133.jpg
 12月13日のお弁当

 薬味たっぷり味噌つくね
 卵焼き
 大根のおかか煮
 牛ごぼう
 トマト
 ブロッコリーのマヨ焼き   
つくねは最近のお気に入りのおかずです。昨日のうちに作っておき、いくつか冷凍しました。続きにレシピをのせてます。
大根のおかか煮は、ごま油で大根をよく炒めた後ダシとみりんで透き通るまで煮て、しょうゆとかつおぶしを加えてさらに煮ました。前日に作っておきました。
牛ごぼうは冷凍しておいたものをレンジでチンしました。
ブロッコリーは昨日のうちに茹でておいたものを、今朝は温め直してマヨネーズをのせてオーブントースターで焼きました。


しっかり味でお弁当向きです♪
薬味たっぷり味噌つくね(10個分) のレシピ

材料
 豚挽き肉 300g
 卵 1個
 白炒りごま 小さじ1
 かつおぶし 3g
 長ネギ粗みじん切り   5cm分
 青じそ 千切り  3枚分
 味噌 18g
 醤油 小さじ1/2
 酒  小さじ2
 塩・粗挽き胡椒 少々
 片栗粉 小さじ2
 
片栗粉以外の材料を全てボールに入れて、よく混ぜます。
片栗粉を加えてさらに混ぜ、10等分にして小判型にしてフライパンで焼きます。
片面を焼いて、裏返しふたをして5分~で完成♪
*タネが柔らかいので手に油をつけて形を整えるときれいにできます。
*焦げやすいので火加減に注意してください。
[お弁当] | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

