fc2ブログ

クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ やちむん。 ]
2009-03-29(Sun) 16:25:29
昨日はお気に入りのお店に“やちむん”を買いに行ってきました。
やちむん展の初日だったんです♪

やちむんとは沖縄の言葉で焼物のことです。

一目ボレして以来、家庭菜園のゴーヤでチャンプルを作ってのせたい!とか沖縄料理パーティをしたい!とかでとにかく集めていました。

今まで購入したもののほとんどが読谷村の北窯のものです。

年に5回窯出しがあるそうですが、個人的には春のものが好きで今回のやちむん展を楽しみにしていました。


なのに、偏頭痛がひどくてお店に着いたのは開店から1時間後でした(T_T)

予想はしていたけど、すごい人・人・人・・・でした。
お店の方の話だと、あっという間にものすごい数が売れてしまったそう。
雑誌でも特集が組まれたりしているし、やちむん人気があるんだなぁ。


残っている中で購入したものがこれです。
0903291.jpg
こちらは北窯のものではないけど、同じ読谷村の知花さんのものです。
数枚持っているんですが、土の色とつやつやした感じが好きです。
年に1回しか窯出しがないので、貴重です。
 
0903292.jpg
こちらは北窯の宮城さんと松田共司さんのものです。
明るいドット柄があったら購入しようと思っていたので、思いっきりツボでした。
5寸(15cm)皿です。
このサイズのものが使いやすくて重宝しています。


お料理と一緒にまた紹介できたらと思います




[うつわ] | TB:× | CM:× |

copyright © 2024 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi