クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 今年の家庭菜園① ]
2009-07-06(Mon) 09:00:45
090626 016
先日、今年初のゴーヤを収穫しました。
スパムと一緒にチャンプルにしました。夏の味ですね^^
ゴーヤは葉っぱも実と同じような匂いがします。
この匂いが好きなので、育てていて楽しい植物です。

090605 001090620 007


続きはきゅうりとトマトです。

090604 006
今年も四川きゅうりを育てています。
きゅうり栽培は苦手で、毎年うどんこ病に悩まされています。
安い苗を買ってしまったので、今年は特にひどいです。
私の場合は接木苗がいいみたいです。来年は気をつけよう・・・。

090605 005
凛々子です。
今年は出来がイマイチです。
実はなるけど、赤くなる前に腐ってしまいます・・・。いくつか収穫できるといいな。

090626 012
アイコです。
収穫量が多いし大きさも手頃なのでお弁当用に育てています。
甘くて濃くて味もいいです。
他には去年も育てたイエローピコとルビーノがあります。

090620 005090703 023
去年欲しいと思った時には売り切れていて買えなかったサントリーの苗のズッカです。
今年は見つけたらすぐに購入しました。
かぼちゃみたいな形がとにかく可愛いです。
味はフルーツぽくて果肉の旨みが強いみたいです。
カプレーゼやアイスクリームにして食べてみたいです^^

野菜の収穫は楽しいけど気持ち悪い虫も多くてキツイなぁと凹むことも多かったのですが、
昨日は嬉しい事がありました。
顔が白くて黒い点が二個あって体が黄色テントウムシがいました。
うどんこ病の菌を食べてくれるらしいです。
アブラムシが増えてきた時にはテントウムシが食べてくれたこともありました。
無農薬で育てたいので嬉しいできごとでした
[ガーデニング] | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

