クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 鶏のたたきと自家製ゆず胡椒 ]
2009-11-10(Tue) 09:51:56
091110 009

家庭菜園で育てた青唐辛子を使ってゆず胡椒を作ってみました。
本を見ても詳しいことが分からなかったので、種入り(上)と種なし(下)2種類で。

このレシピでは夏の間に青唐辛子と塩を合わせ、(青ゆずは高いので)黄色いゆずが出回ってから摩り下ろした皮を加えて仕上げます。
唐辛子と塩だけのときはものすごく青臭くて本当にゆず胡椒になるのだろうか?と心配でしたが、ゆずの皮を加えて一週間寝かせたら馴染みのある香りに変化しました。
こんなに変わるものなんだぁと驚きでした。

味は市販のものに比べて塩が強くないので、青唐辛子とゆずの香りがたっています。
塩がきつくない分、調味料としても使いやすいかも。
そのまま食べるとすごく辛いのに、添えるとそれほどでもないのが不思議でした。


ただこのゆず胡椒には強烈な思い出が(笑)
唐辛子の種を甘くみていました。作る時には必ず手袋をしたほうがいいです。
素手で触った後しばらくしたら手が燃えるように痛くなって、何も触れないし眠れないしで大変でした。
見るたびに、痛みと情けなさを思い出します(笑)



**********

091110 013
 味見はとり農園さんの鶏のたたきと一緒に♪
 ゆず胡椒+醤油、ポン酢で食べるとさらに美味しいので。

 とり農園さんは対応が良くて大好きなお店です。
 鶏鍋とたたきは何度お世話になっただろう。
 自宅でこの味が食べられるなんて幸せって思います。

[お気に入り] | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

