クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ チョコチップクッキー ]
2009-12-26(Sat) 09:07:15
091219 016
なかしましほさんのレシピで作ったチョコチップクッキーです。

バターではなく菜種油を使うので「どんな出来上がりなの?おいしいの?」と
ずっと気になっていました。

菜種油は料理でも使ったことがなく、“クセがある”という印象だったので
失敗がないようにレシピ本と同じメーカーのものにしようと思って探しました。

が、見つからない。同じメーカーどころか菜種油すら見つからない・・・。

送料をかけてまで・・・と思っていましたが、あまりに見つからないので諦めて
ネットショップで購入しました。本と出合ってから半年くらい経ってました(笑)

091219 015 初めての菜種油クッキーは“うまい!”でした。
 ちゃんと普通にクッキーなんです。
 バターで作るよりも作業は楽だし
 コクがあるのに、軽い。胃にもたれない感じでした。

 カロリー的には菜種油>バターだけど
 使用量が少なかったので、普段作っているクッキーよりも
 ヘルシーでした。
 お砂糖の量も普段の半分以下なのに
 ちょうど良い甘さでした。不思議です。
他のレシピでも作ってみよう♪


レシピ本:もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ

[お菓子]その他 | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

