クローバー

お弁当とパンとお菓子と好きなもの
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 先週のお弁当。 ]
2010-02-01(Mon) 09:56:13
100130 006
椎茸を収穫しました。
あまり大きくならず乾燥していくので、心配になってとってしまいました。
案の定、干し椎茸?って感じの物体になっていました。
水やりはかかさなかったのに。素人には難しいのかなぁ。
椎茸のなる木には、あと5箇所ほどぽちぽちと何か出てきているので
また頑張って育ててみよう。
今度は生椎茸が食べたい。


続きは先週のお弁当です。
火曜日の写真がどうやっても見つけられませんでした。
消してしまったみたいです。ショックでその週のうちに更新出来ませんでした

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ ティラミスチョコと今週のお弁当。 ]
2010-01-23(Sat) 16:00:11
100116 008
Kちゃんの実家からもらったんですが、すごーーーーーく美味しいんです!!
ティラミスチョコだそうです。

中に入っているアーモンドがすんばらしく香ばしいし
チョコのミルキィさも最高です^^
大量に食べたい・・・。



続きは今週のお弁当です

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ Krispy Kreme Doughnutsと今週のお弁当。 ]
2010-01-16(Sat) 16:16:03
今さら・・・ですが、デビューしました。
100109 027
通勤途中にお店があることに気付いて、Kちゃんが買ってきてくれたんです♪

100109 029
 店員さんにどれがオススメか聞いたら
 「全部です」と言われてたらしく
 アソート ダズンという12個組み合わせのものを
 買ってきました。
 
 これを2人で食べるのかぁ。ダイエット中なんだけどな。
 ほんの少し心の声がしましたが(笑)美味しく頂きました♪
 
 見た目よりも軽くてかなりぱくぱくといけちゃいました。
 お砂糖でコーティングされただけのシンプルなものが
 2人とも一番美味しかったです。

 今度はお店で出来立てを食べてみたいな



続きは今週のお弁当です

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ しいたけ!!と先週のお弁当。 ]
2010-01-12(Tue) 12:01:23
100109 016
一昨年の11月に購入した“しいたけの成る木”。
すぐに何かが出てきたんですが、ナメクジにやられ(@_@)その後はさっぱりでした。
水をかけ続けても変化がないので、諦めて麻袋をかけた状態で放置していました。

先週、木の下の部分から何か出ているのが見えたので麻袋をはずすと
椎茸がいました~~(>_<)会いたかった♡

まだ小さいので観察中なんですが、肉厚で美味しそうです。



続きは先週のお弁当、5日分です

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 豆乳スープと2日分のお弁当。 ]
2009-12-30(Wed) 18:27:20
091230 004
一昨日の晩ごはんの豆乳スープです。
12月の晩ごはんは10時~12時頃になってしまうのですが、
毎年あまり気にしていなくて普通に食べていました。

今さらですが胃への負担が気になって、
晩ごはんをスープや雑炊などにしてみました。
今年は11月も遅くなる事があったので、2ヶ月前から続けているんですが
痩せました。
私は少しだけ・・・^_^;
Kちゃんは7キロも。
お腹がぺったんこになったので、お正月の間に元に戻らない事を願いたい

今回のスープは白菜とキャベツが中途半端に残っていたので
使いました。
あとは、同じく残っていた玉ねぎとカリフラワーとブナピーが入っています。
味出しに帆立缶、何となくレンズ豆を入れました。

にんにくで香りをつけたオリーブオイルで葉物に焼き色をつけて
しっかりと蒸し焼きにしたあと、他の野菜と帆立缶とレンズ豆を入れてコンソメで煮て
豆乳を入れて塩・胡椒で味を整えて完成・・・の予定でしたが、もの足りない。

091230 003和風だしのもとと味噌を追加しました。
味噌は隠し味程度です。コクが出て美味しいです。

使った豆乳はこちら→。
安くて日持ちがするので常備しています。
先日実家に行ったら、同じ豆乳が冷蔵庫にありました。
常備しているそう。さすが親子です(笑)

続きに昨日と一昨日のお弁当をのせています。
Kちゃんは今日が仕事納めです。やっと終わりです(>_<)

 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 本。と先週のお弁当。 ]
2009-12-28(Mon) 16:47:21
091226 017
本を読む習慣がまったくと言っていいほどなかった私ですが
最近読んでます。
一番最近読んだ本はこちら、伊坂幸太郎さんのゴールデンスランバーです。

きっかけは最近のテレビドラマでした。
最終回や伏線の回収の仕方が残念に思ってしまう事が多くて(偉そうでごめんなさい)。
きっとドラマは色々な拘束があるのかな・・・と。
それなら・・・と本に走ってしまいました。


ただ、本当にビックリするほどレシピ本以外とは縁遠かったので
作家さんが分からない(笑)
それで以前見たテレビ番組で気になっていた方をネットで検索して、
多分、伊坂さんだろうということで選びました。

伊坂さんの本で一番最初に手にとったのは“グラスホッパー”でした。
3人の語り手がいて話が進行していくんですが、不思議と読みやすいんです。
そして伏線の回収が素晴らしい!!
バラバラになったパズルが順番にはまって行き、
最後に見事に完成する感じです。
「やられた~」と何度も思いながらあっという間に読み終わってしまいました。
残酷な表現なんかもあるんですが、読後はすっきりとした印象を受けました。
ゴールデンスランバーの終わり方は
救いがあったもののちょっとやるせない気持ちになりました。
フィクションなのに、そこだけやけにリアルだなぁっと。
それでも、とっても面白かったです。次はラッシュライフを読む予定です♪



ずいぶん長々と書いてしまいましたが、続きにお弁当をのせています。
年内はあと2回で終わりだ♪


 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 豆好きと今週のお弁当。 ]
2009-12-19(Sat) 18:14:09
091219 012

国産の新豆が出揃っていたのでまとめて購入しました。
今回は国産の豆は富澤商店で、輸入の豆はクオカでお願いしました。
「豆好き」と言っても自分で乾燥豆から茹でるのは小豆、黒豆、黄大豆、青大豆、
手亡いんげんくらいでした。
最近はスープを作る事が多く、少しでも栄養価が上がるように豆を入れているんですが
同じものばかりだと飽きてしまうので色々試してみる事にしました。

091219 013 
 購入したなかでもすご~く気になっているのが
 この二つ。
 赤大豆と虎豆です。
 どちらとも味が良さそうなので楽しみ♪
 虎豆は不思議な柄も気に入っています。



続きは今週のお弁当です。
 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ オリーブの新漬けと2週間分のお弁当。 ]
2009-12-12(Sat) 18:15:33
091203 003
先月の末頃に届いた井上誠耕園のオリーブの新漬けです。
HPを見たらすでに売り切れでした。紹介するのが遅かったです・・・。
去年に比べると完売するのが早かったみたい。

先日紹介した東洋オリーブのものはまだあるみたいです^^
売り切れないうちに買い足さなきゃ。

091203 006 味ですが、こちらの方がフレッシュ感が強くて好きでした。
 東洋オリーブのものは未開封の場合は
 常温保存が可能なのですが
 こちらは冷蔵扱いになります。
 「包装後の加熱処理の仕方が違うのかなぁ
 だから食感が違うのかなぁ」と勝手に想像しています。
 とは言っても、どちらとも十分美味しいです。
 プレゼント用には扱いやすい
 東洋オリーブのものがいいなって思っています。
 見かけたら是非食べてみてください♪おすすめです。
 

続きは2週間分のお弁当です。
またもや写真だけですが、良かったら覗いてみて下さい
 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 美味しいラスクと2週間分のお弁当。 ]
2009-12-04(Fri) 21:48:47
今年も残すところ1ヶ月弱。
早い~。
Kちゃんのお休みが週1になり、帰りが遅くなってきたので
「あぁ今年も魔の12月が始まった」と実感し始めています。
6時前に家を出ることもあるので、それほど寒くないのが救いかな。真っ暗だけどね



写真は妹にもらったラスクです。
ガトーフェスタハラダのものらしいです。
091122 003
上品な味で美味しかったので記念に撮ってみました^^


続きに2週間分のお弁当をのせています。
写真だけですが、良かったら覗いてみて下さい
 More...
[お弁当] | TB:× | CM:× |
  [ 先週のお弁当。 ]
2009-11-17(Tue) 09:41:40
先週も引き続き忙しいとのことで、手軽に食べられるお弁当のみの一週間でした。
おにぎり弁当が一番手間がかかるのでしんどかった。

しかも帰りが遅いので夕飯は消化のいいご飯ばかりで、
お弁当に使えるものがほとんどありませんでした。
12月はますます帰りが遅くなるので、今から考えておかないとなぁ。


091110 014
 11月9日のお弁当
 おにぎり
 ツナとキャベツの和風パスタ
 ブリの照り焼き
 卵焼き
 おからの煮物
 トマト
 ブロッコリー でした。

091110 015
 11月10日のお弁当
 おにぎり
 から揚げ
 切干大根の煮物
 里芋の甘辛煮
 まぐろと昆布の佃煮
 トマト
 卵とブロッコリーのサラダ でした。

091117 001
 11月12日のお弁当
 おにぎり
 イカとブロッコリーのオイスターソース炒め
 玉こんにゃく
 クリームコロッケ
 まぐろの生姜焼き
 サツマイモの蜂蜜レモン煮
 ミニトマト でした。

091117 003
 11月13日のお弁当
 ベーコンと鶏肉のピラフ
 ハンバーグ
 かりかり目玉焼き
 ミニトマト でした。

091117 005
 11月14日のお弁当
 おにぎり
 ピーマンの肉詰め
 卵焼き
 海老といんげんの塩炒め
 ジャガイモの甘辛煮
 ひじきの煮物
 ミニトマト でした。

[お弁当] | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 クローバー. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

